• ベストアンサー

小学校低学年ぐらいの子供はヒザにのせますか?

電車に乗っていたら、隣に小学校低学年ぐらいの子供、その隣にお母さんが座ってきました。 しばらくするとおばさん二人が乗ってきて、まっさきにその子供のところへ行き、 一人がさりげなく指をさして「ここ!」というともう一人のおばさんが子供に覆いかぶさるように威圧しながらお母さんを睨み付けていました。 お母さんが「すみません」と子供をヒザに乗せて席をあけると「どうも」と言って当然のように座り、挙句の果てには電車のマナーの話をしていました。 私はそのおばさん達の方がよっぽどマナー違反だと思いますが、小学校低学年の子供ってヒザに乗せなきゃいけないものですか?

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私個人の意見としてはs63077さんに同意見です。 私は結婚してないので子供もいませんが、よく甥を電車に乗せてあげてましたが、小学校低学年だと重たいですし、膝に乗せなくても私は問題ないと思います。 むしろ子供を威圧するような態度をとり母親を睨みつける行動をする、おばさん達のが間違ってるんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 子供は確実に悪気なんてないのに怖い思いをさせられて可哀想だと思いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

#4です。 マナーって勝ち負けでも無いと思います。

質問者

お礼

マナーに勝ち負けがあると言っているのではなく、マナーを無視して行動している人がそのまま見過ごされるのはおかしいとう意味の言葉として○○勝ちと使ったんです。 そもそも質問と回答もずれているし、揚げ足とりあっても時間の無駄なのでこのお礼を持って終わりという事でお願いします。

回答No.5

こんにちは~。 まず、質問を二つに分けたいと思います。 一つ目は、子どもを膝の上にのせなければいけないものなのか?です。 電車の中が混雑してきているなら、膝の上に座らせることができる子どもは乗せるのが良いと思います。 ただし、乗せなければならない。ということではありません。ルールでは無くマナーの領域だと思います。 二つ目は、おばさんたちの態度。ですが 恥じらいの無くなったおばさん、さらに複数になったときは普通のルールやマナーは通用しません。 自分の中のルールに従い行動しますので他人に迷惑を掛けているなどと思わずに、マナーを教えてやったと思っているかもしれませんね。そうゆう人たちと正面から異を唱えて口論しても疲れるだけですので私は「バカ丸出しだな~」と思ってスルーすることにしています。難癖を付けられたお母さんはかわいそうだと思いますがね。

質問者

お礼

確かにマナーの領域ですね。でも、小学校低学年の子となるとけっこう重みもあるし座っててもいいと私は思っていたので衝撃でした。 私からおばさんに何かいうつもりは毛頭なかったのですが、おばさん達は自分達が間違ってるなんて微塵も思っていないようでしたので、どっちの認識が多いのかなと。 回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.4

どちらでもいいけど マナーって押し付けるものでは無いと思う。

質問者

お礼

注意もある意味では押し付けですからね。 押しつけが悪いからってなんでもやったもん勝ちになるのもどうかと思いますがね。 回答ありがとうございます。

• ytr21
回答No.3

マナー違反というか自己中ですね。ていうかそんな人いるんですね。 私も毎日学校に電車で通っているのですが小学校の低学年くらいの人でもちゃんと膝の上ではなく席に座 っています。 荷物を置いているのならまだしも人が乗っているのですからそういう態度はいただけないですね。 仮に荷物だったとしても「隣いいですか?」と言います。 まあ、おばさんは一列に並んでいるにも関わらず電車が到着してドアが開くと一目散に席を取りに行く人 がいますのでそういう自己中な人が多い印象です。

質問者

お礼

私もそんな人初めて見たので驚きました。 でも、おばさん二人の間では普通の事なのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• stampe
回答No.1

地域によって違うんですかね? 幼稚園前の子供だって、座っている子供を母親の膝に乗せさせることなんてする人いないですよ。 そのおばさん達のほうがヘン! 荷物で席を占領してたら言いますけどね。

質問者

お礼

地域性もあるんですかね・・・ 荷物は言っていいと思います。 回答ありがとうございます。