• ベストアンサー

子どもを膝の上に座らせるのはマナー違反?

2歳になったばかりの男の子です。 たまに外食に行くと膝の上に座ってご飯を食べたがります。 家ではきちんと椅子に座って食べるのですが、外出先で座るとき(乗り物とかも)は一人で座るのを嫌がります。 出歩いたり、騒いだりはしないのですが、膝の上に乗せてご飯を食べさせたり、電車に乗るのは行儀が悪いでしょうか。子供用の椅子を用意しても嫌がって座ろうとしません。 はじめて行くお店など一人で座るのは不安なんだろうと思いますが、膝の上に座りたがるときはどうしていますか?夫がいても私の膝の上にしかのろうとしません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 レストランの種類にもよりますが、別にいいんじゃないでしょうか。 高級レストランじゃなければ問題ないと思います。 電車なんかは、むしろ席が空くし、他者に迷惑をかけてるわけじゃないみたいだし。 人には(子供にも)個人差があります。 ゆっくりでいいと思いますよ。 息子さんの個性です。 将来微笑ましい思い出話になりますってw

mikeneko_3
質問者

お礼

いつも外食先で椅子用意しますか?と声をかけられるので気になっていました。 慎重な性格ですが、いずれ一人で座るようになるので、それはそれでさびしいですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

全くマナー違反じゃないですが他のご意見と同じく、靴は脱がせて欲しいです。 質問者さんが気をつけていらっしゃる方だったらごめんなさいね。 子供を抱いてる方の殆どは姿勢に関わらず靴のまま抱きます。はじめは大丈夫でも動いて触れやすい位置に来ることもあります。 お子さんの排泄物を処理する親御さんから見れば、靴なんて全く汚く感じないのでしょうが、他人からすれば大人の靴も子供の靴も同じ。靴は靴です。 実際靴をこちらの服に当てられて気づかずに去っていく場合もあったので、近くに靴を履いたままの抱かれたお子さんがいる場合は常に神経をやり、こちらに触れないか気をつけています。 子供大好きなのでこんな事に神経使いたくないのですが(^。^;) それらがなければ全然大丈夫ですよ。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たらないように気をつけていますが、今度からは脱がせるようにします。

• ROKABAURA
回答No.3

男性です。 マナー違反ではないと思います。 ちなみに電車では靴を脱いで欲しいですね。 まあそ自然に乗らなくなるでしょう。 でも「一人で座る?」って毎回聞いてあげると良いかも

mikeneko_3
質問者

お礼

電車では、当たらないように気をつけていますが、靴を脱がせるようにします。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.2

公共のところでは、騒いだり、走り回ったりする方がマナー違反です。 膝の上に座って静かにしているなら、誰もマナー違反とは思わないと思います。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

回答No.1

私も2歳の子供がいます。 うるさくしないならマナー違反じゃないと思います。そもそもそんなに気になさらないほうがいいと思いますよ。男の子か女の子かわかりませんがそのうち寄ってもくれなくなるんですから。 「夫がいても私の膝の上にしかのろうとしません。」だとしたら旦那さんは羨ましいと思います。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那はのんびり食べられていいな^^;と思っていたのですが、逆だったら羨ましいですね。 安心しました。