• ベストアンサー

子供にキレそうになる私

2歳の男の子がいて、現在2人目を妊娠中です。 私はあまり外出することが好きではないので、つい家にいることが多くなってしまうのですが、そのせいか息子は力有り余って家の中でも騒々しい毎日です。 夫が仕事で遅かった日などに、抱っこをせがまれて大泣きされたりキレて叩いてきたりされると、私もキレそうになるのを抑えるのが必死です。 息子はかわいいけれど、育児においてはつらいと感じることが多いです。 その上、二人目出産。二人目どうしようと日々悩んでいたらできてしまったのですが、不安定な精神状態で子供2人にやさしく接してあげられるか不安です。 夫に愚痴ったら、「カウンセリングでも行けば」と言われて終わりました。 夫は家事・育児に全く協力しないというわけではないのですが、私自身が、自分自身に手一杯で育児に向いていないため、ストレスばかり抱えているのかと感じています。 それとも単なるわがままなのでしょうか。

noname#83232
noname#83232
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.8

もう一言だけ! 『気楽に育児しようと思っていても、正直、何が一番自分にとっても子供にとってもハッピーなのか考えるとわからないんです。今の私は単に自己中心的でイライラして夫や子供にあたっているだけのような気がして。』  ↑ とNo.4の方へ答えておられますが、 子どもがハッピーな時は、ママがハッピーな時です。 あなたは自己中心的じゃないですよ。もし、自己中心的なのなら、イライラしたり、自分を抑えたり、こんなふうに悩んだりしません。 逆に、自己中心的になっちゃえばいいです。 今は身重なんだから、『まぁいいかぁ~』『仕方ないよぉ~』でいいと思います。 ママが楽しかったら。子どもは楽しいんですよ!

noname#83232
質問者

お礼

今朝、皆さんからのお返事いただいて、公園に行ってきました。一緒にかけっこしたら、息子がとてもうれしそうに笑ってくれて。「子どもがハッピーな時は、ママがハッピーな時です。」という言葉が身にしみました。

その他の回答 (11)

noname#120844
noname#120844
回答No.12

2才1カ月の男児と3カ月のベビーのママです。 まず、子供もストレスがたまっているので嫌でも外へ出る努力をしましょう! これで子供のストレスが緩和されいたずらも減り自分もヒステリーになる事が減ります。 行動なくして変化なしです。 私も一時期子供を叩いたりヒステリーの日々の経験者ですが上記の方法で改善されました。

noname#83232
質問者

お礼

皆さんにいろんなアドバイスをもらい、今日一日、気持ちを切り替えて息子に接してみました。 不思議と息子もわがままや噛み付き、大泣きといったことはなく、常にうれしそうに私をまっすぐ見てくれたような気がします。私もますますわが子がかわいく思えて愛しくなりました。「気持ちひとつで悪循環に陥ったり、楽になったり」という言葉をいただきましたが、本当にそうだなと感じました。皆様、本当にありがとうございました。

回答No.11

2歳半、5ヶ月の子がいます。 お気持ち、よーくわかります。 上の子はワガママだし、下の子はぎゃーぎゃー泣きます。両方同じくらい憎たらしい!です(笑) 私が子どもの時、核家族の専業主婦でお子さんを2人育てている方が普通にいらっしゃいました。 今思うと、すごい!大変だっただろうな~と尊敬しています。 私は切迫早産気味でしたのもあり、2人を妊娠中、ママ命だった上の子をパパっ子にするべく頑張りました!! 抱っこといえば、→パパがしてくれるって。 お散歩行く→パパが行ってくれるって。 牛乳のみたいな→パパがくれるよ。 おしっこ→パパにお願いしてごらんよ。 という感じです。 パパがいる時は、ほとんどパパにお願いさせ、パパがしてくれるよと洗脳。 いない時はもちろん私がしましたが。。。 その結果、今では私と夫がいる時はパパに頼んでいます。 パパ、牛乳のみたい~というので、私が ママが入れてあげるよ、といっても、パパがいいの!というところまで来ました。 やっとここまできた、、と満足です。ふふふ。 夫は育児に無関心でしたが、子どもがパパ、パパ、パパ~となついてくればかわいくなってきたようです。 頑張る必要はありませんよ。大変な時は食事もお惣菜を買っておしまい。 しんどい時、私は掃除は赤ちゃんがいる部屋しかしません。 適当、適当~。 できるだけ上の子にかまってあげますが、適当にできるところは適当にしています。 腹が立ったときは私は深呼吸をして、子の子が生まれる前、どんなに心配したか、生まれた時、どんなにうれしかったかを思い出します。アルバムなんか見たりもします。 どんなにつらく当たっても、子どもはすぐにママを慕って抱きついてきたりしますよね、そんなとき、あぁ、あたしは絶対的な存在なんだなと深く反省します。 怒りすぎてしまったときは、ぎゅっと抱きしめて、さっきはごめんね、大好きだからね、といってあげています。 teli007さんもお子さんも「あっち行って。」の口ぐせが出なくなると良いですね。

noname#83232
質問者

お礼

実家の父に「子育てが大変で二人目産むの不安だ」とついポロっと言ってしまったら、「みんなやってるんだ。」と言われてしまいました。うちも核家族で仕事一筋だった父が何わかったようなこと言ってるんだと腹が立ちました。それと同時に、誰にもこの気持ちわかってもらえないのかなと思ってしまいました。でも、こちらで相談して、みんな同じ気持ちを抱えていたり、うまく気持ちを切り替えて乗り越えていらっしゃる様子を知り、自分も前向きにとらえてみようと思えました。皆さんにお礼ポイントをしたい気持ちです。本当にありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.10

teli007さん、えらい!! がんばってますね! でも、がんばりすぎはいい事無いですよ。 もともと、まじめな人、几帳面な人は育児に向いてないのかも・・・、と5人の子育てをしながら日々感じている今日この頃です。 私も昔はよくイライラしていました。 こんな子になってほしい。とか、おやつは健康にいいものを。とか、上野湖と下の子は平等に愛そう。とか・・・。 でも、3人目あたりから、こりゃダメだ。と気がつきました。自分も十分パニクっていたり、いっぱいいっぱいでした。 そこからなるようになるさって、開き直ってやっと楽しく子育てが出来るようになりました。 私なんか、3人目でやっと気がついたんで、teli007さんは今わかってきたんだからすばらしいと思います。 なんだかんだ言って、自分の話しばかりしてしまいました。失礼しました。 で、ここから本題ですが、お兄ちゃんはエネルギーが有り余っているし、お母さんはつかれきっているということから、一人でがんばる子育ては充分がんばったんだからそろそろ卒業していいと思います。 つまり、第三者の力を頼るんですね。 たとえば、保育園にいくっていう手もありますよ。 保育園は、働くお母さんだけのものじゃ無いんですよ。病気やお産のために保育に支障がある場合も預けることが出来ます。 世帯の収入によって、費用がいくらかかるか違いますから、よ~く考えて実行に移すことも必要ですが、お兄ちゃんにとっては、新しい世界が広がって、お友達も出来、当然、すでにおにいちゃんおねえちゃんになっているお友達もいるでしょうし、自分より小さな赤ちゃんもいる「保育園」が大好きになるんじゃないかな~って思います。 ご主人がおっしゃる「カウンセリング」というもの「保育園」でも実施されている場合が多いです。実際は、入園の相談に行けば、充分事情を聞き、一緒に子育てをする立場から色んなアドバイスもあると思います。 お母さんが疲れていると、子どもはますます不安になり、愛情を確かめるためにわがままを言ったりいたずらをしたり、悪循環を繰り返します。 不要な悪循環を断ち切るためにも、まずはお近くの保育園にご相談なさってはいかがでしょうか。

noname#83232
質問者

お礼

子供をそろそろ保育園にあずけて私も習い事や仕事をしたいと思っていたので、二人目ができた時、正直、ショックでした。こんな私でも、子育てが楽しいと思える日が私にくるのかと思いますが、皆さんおっしゃってくださったように、もう少し気楽に構えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.9

既婚、3児の父です。 私もNo.1さん同様、上の娘を手加減はしたつもりですけど 一度だけ叩いた事があります。 何を言ってもわからないので叩いてしまいました。 直後、恐怖にひきつった顔と大泣きする姿は今でも忘れません。 後悔、後悔、後悔です。 「なぜ聞いてあげる事が出来なかったのだろう」と。 >私はあまり外出することが好きではない 家の周りを少し散歩してみませんか? 空を見れば色んな形の雲が見えたり、道端には日頃気づかない 小さな花が咲いていたりします。 お子さんとならそんな些細な発見も楽しい物ですよ。 育児というのは親になって初めての事だらけです。 >育児に向いていない なんて事はないです。 どこの親もそんな物だと思います。 うちも子供が出来るたびにいろんな不安を感じていました。 けど、なんとかなって今があります。 100%ちゃんと出来てる なんて思いませんし、 それでも元気に育ってくれています。 皆さんもおっしゃってますが なんとかなりますよ!! まだうまく話せないかもしれませんが、 お子さんの話を聞いてあげてください。

noname#83232
質問者

お礼

大泣きしている時にイライラして放っておいた時の息子の悲しそうな顔、忘れられません。私ってなんて冷たい母親だろうと思ったりします。今回、皆さんのお話を伺って、自分だけじゃないんだと思い、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

回答No.7

現在1歳10ヶ月の息子と6ヶ月の娘がいます。 私は仕事をしているので、上の息子は祖父母に見てもらっていました。 そして二人目出産を機に1歳半で保育園入園、その月の半分を次から次と病気になり、その上、下の子の存在。 彼にとっては、何がなんだか解らない生活が急に始まったと思います。 案の定、ものすごい赤ちゃん返りでした・・・ 下の子を抱っこする。ミルクをあげる。添い寝をする。全てが彼にとって許せない行為だったようです。 毎日、一日中、泣くか、かんしゃくをおこすか。でした。 それに私も我慢できず怒鳴ったり叩いたりしました。 でも、それって悪循環なんです。 泣く-怒る-かんしゃく-怒る-泣く・・・・の繰り返しでした。 teli007さん、私たちだって母親になって2年です。 子どももキレれば親もキレますよ。 そうして学んで子どももコントロールできるようになる。親も我慢できるようになる。 一時ですよね。でも、その可愛らしい時期も一時ですよね。 私も下が6ヶ月になり、上も保育園になれ、下の子の存在も受け入れるようになり、最近やっと落ち着き始めました。 こうして質問して悩んでいられるのでしたら大丈夫ですよ。気にせず怒り続けている親と比べたら立派ですよ。まだまだ魔の2歳児続くと思いますが半ば諦めモードで頑張りましょう!

noname#83232
質問者

お礼

深く考えすぎるところが私のよくないところかもしれません。「半ば諦めモードで」やってみます。ありがとうございました。

  • hayu2625
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

「キレそうになるのを必死で抑えてる」・・・ 偉いですよ、私なんて昔は自分がカッとなると大声で子どもたちをよく怒っていました。 そんなある日、親戚のおばから「怒りたいキモチはわかるけど、そんなときは深呼吸してゆっくり10数えなさい。気が落ち着くから」と言われ、なるほど・・・と思い、それからはそうするよう心がけました。 あと質問者様は、あまり外出がお好きではないとのこと、NO.4様も仰っていましたが、地域内の保育園で「一日保育」などのシステムはありませんか? また、私の住んでいる市の福祉センターでは、家庭で保育している子どもさんとそのお母さんを集めて、センター内の育児室で遊ぶサークルがあります。 そういう行政の活動があるといいと思うのですが・・・ 外出して息子さんと1対1で遊ぶのではなく、他の親子や保育士さんと遊び(遊ばせる)その間、質問者様も身体を休める時間を持つことが出来たらいいですね。 行政のホームページなどで探してみてはいかがでしょうか?

noname#83232
質問者

お礼

うちの子は最近、他の子にいきなりつかみかかったり噛み付いたりするので、児童館や公園に行っても、私は心身ともに休まる時がありません。なるべく他の子が少ない時間帯を見計らって外に出るようになってしまいました。ほかの子と遊べないのもかわいそうかなとも思うのですが。

回答No.5

>抱っこをせがまれて大泣きされたりキレて叩いてきたりされると、私もキレそうになるのを抑えるのが必死です。 わかります。その状況。 でもちゃんと自分を抑えてるなんて立派ですね。 私は3人育てましたが、その経験から一言。 子供がだっこをせがんだときは抱っこしてやってください。 抱っこをしてやってる時間って冷静に見るとたいしたことないんです。 確かに抱っこしてると何も出来ないし、忙しい時に限ってせがんできます。 でも逆に考えるとお母さんの気持が自分に向いてないのを感じるから抱っこをせがむんです。 忙しくても手を止めて、しばらく抱っこして「可愛いね~」といってやりましょう。じきに満足してどこかに行ってしまいますよ。 2人目が生まれるとなかなかそうはいかないかもしれませんが(授乳中とかにやきもちやくんですよね~) それも後から思えばほんの短い期間です。 あまりじぶんを追い詰めないで気楽にやりましょう! 完璧主義は捨てることです。

noname#83232
質問者

お礼

言葉の遅かった息子が、最近「あっち行って」とはっきり言うようになりました。私の言葉なんです。ショックでした。やっぱり愛情に不安を感じてるから駄々をこねたり、抱っこをせがんだり、暴れたりするのでしょうか。「かわいい、大好きだよ。」と日々言うようにしているのですが、私の態度には激しくムラがあるようです。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

私や友達の間では、魔の2歳児と呼んで、一番大変な時期ですよね~ 言うことは聞かないし、走り回るし・・(汗) イライラ来る気持ちも分かります。 っていうか、イライラ来て当然とも思います。 ましてや、妊娠中で不安定な時期にってなると大変さが分かります。 例えば、保育園で1日保育とかというのしていませんか? 私たちの地域では、1日保育って言うのがあって、親が何らかの事情で面倒を見れないとき、その日だけとか単発で見てくれるというサービスがあります。 一度そういうサービスを利用して、子どもからはなれてゆっくりとされたらいかがですか? 親=こうあるべきっていう方程式はありません。 預けること=悪いことではありませんので、離れてみるのもいいと思いますよ。 気楽に手を抜けるところは手を抜いて、きっちりしなければいけないとかと考えず、イライラする自分も、笑っている自分も、自分のわけですから、自分が一番楽に子育てすればいいですよ。 なんて、えらそうなこと言っていますが、私の子どもなんて、幼稚園の時代(今から10年も前)のことですが、母の日にお母さんの顔を幼稚園で描いたのですが、頭に角らしきもの(2本髪の毛が立っていた)を書いたくらいですから、きっとその頃の私は鬼に見えていたんでしょうね(反省) ですが、その子もグレずに(笑)素直に育っています。 こんなひどい母親もいるのですから、あなたは全然大丈夫です。だって自分が見えていて、不安に感じるってことは、しっかり母親しているんです。 大丈夫です。 気楽に構えましょう。 “親はなくとも子は育つ” 子どもってあっという間に育ちます。

noname#83232
質問者

お礼

気楽に育児しようと思っていても、正直、何が一番自分にとっても子供にとってもハッピーなのか考えるとわからないんです。今の私は単に自己中心的でイライラして夫や子供にあたっているだけのような気がして。でも、妊娠中だからと言われて「仕方ないのかも」と少し楽になった気がします。本当にありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

私は男の子と女の子の双児の母です。 子どもがだっこをせがんだり、ぐずったり、大泣きするには理由があるようです。 一言で言えば「愛情に対する不安」みたいな感じです。 子どもに限らず、大人でも、やはり『言葉』や『態度』に ちゃんと出さないと伝わらない事っていっぱいあります。 小さいながらも、ママは僕の事を愛してくれてるのかな。。。って不安な気持ちがあるのかもしれません。もちろん、そんなちゃんと認識したものではないですけど。 お母さんにすれば、そんなの当たり前!なことなんですが、体調が悪かったり、お腹の赤ちゃんの心配や、いろんな事で きっとちゃんと伝わってないんだと思います。 No.2の方が書いておられるように、気持ちをおおらかに持って。。。って 言うのは簡単ですけど、ほんと、なるようになりますよ。 気持ちひとつで、しんどくなったり、楽になったりです。 親がまずい反応をする子どもは、どんどんぐずったりするみたいです。 親が大きな愛情で子どもを包んでいる場合、子どもはお利口さんです。 なぜだかわからないけれど、悪循環みたいなのがあります。 2歳ぐらいだと、スキンシップが絶対に必要です。だっこ ではなくて、抱き締めてあげる事。 2歳の子どもに、どうせ言ったってわからない と思うような事も、きちんと話し掛けて、説明してあげる習慣をつけるといいですよ。ちゃんと理解するようになります。 そして、まず第1に、あなた自身を優先して考えましょう。 あれも、これも、全部自分ひとりでしなければならない、って抱えこんでしまわず、完璧にできてなくたっていいじゃないですか。 同じ時間を。楽しくするも、憂鬱にするのも、あなたしだいです。 ノーテンキになりましょう! 家にいても、なにか楽しめる時間を作ってください。

noname#83232
質問者

お礼

妊娠する前は男の子と女の子の双子だったらいいなと漠然と憧れを持っていたのですが、実際産み育ててみて、とんでもないと思いました。 一人育てるのもこんなに大変なのに、2人いっぺんになんて今では考えられません。私より大変な方はいっぱいいるのにと思うとさらに自分がいやになります。「気持ちひとつで、しんどくなったり、楽になったりです。」本当にそうですね。気持ちを切り替えられるよう工夫してみます。ありがとうございました。

  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

つらいですね。 私にもそんな時期がありました。 妊娠中は特に情緒不安定になりますから 少しの事が何倍にも気になってくるはずですから。 私の場合、そんな頃3歳の長女はおばあちゃんちに 下宿状態でした。 お母さんどうかしたの?と人に聞かれると お母さんは今おなかに赤ちゃんがいて 怒りっぽいんです。でも大丈夫です。 赤ちゃんが生まれたらまた元に戻りますから。 と答えていたと母に聞かされました。 長女の赤ちゃん時代の写真とか見て 可愛くてしかたなかった頃の事を 必死で思い出す毎日でしたよ。 大丈夫、大丈夫。 キレるのを堪えられるあなたは 私よりも数倍素敵なお母さんです。 生まれてしまえば何とかなりますよ。 今はお腹の赤ちゃんのためにも 気持ちを大きく持ってくださいね。

noname#83232
質問者

お礼

妊娠中だから不安定なのでしょうか。わがままだと言われるとばかり思っていたので、「つらいですね。」と言ってもらえるだけでも涙がでるくらいうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもがかわいく思えない

    正直、うざいし疲れます。 息子1歳三ヶ月、私32歳。 虐待したらどうしよう、誰が助けてくれるんだろうとも思います。 夫に話しても「もうやめようね」ぐらいで真剣に受け止めてくれません。 私になついてないからでしょうか? 私がいなくても、全然大丈夫な子です。 夫か夫の両親がいてくれれば、いい子にできます。 私が必要ないように思えます。 子どもの世話と家と夫の世話で手一杯です。 あやしたり遊んであげたりする気力はちょっとしか残りません。 遊んであげないから、なついてないんでしょうか? 11キロの息子は夫が帰ってくれば、夫に抱っこをせがみます。 私が抱っこしないってわかってるから。 もっと私が遊んであげればなつくんでしょうか? 家事とかは二の次なのでしょうか? 家事をおろそかにしたら、夫が快く思わないのも私は知っています。 1歳児がいる家にしては片付いているのに 「汚いな。でも子どもが小さいうちは仕方ないかな?」 といってきました。ママ友の家はおもちゃだらけです。 散乱してます。うちは、おもちゃはほとんど買っていません。 未だにメリーだけです。(ちょっと買ったけど、飽きるし、引越しもあって行方不明) 皆さん、子どもと遊んでいるのでしょうか? だからなついてくるんでしょうか?

  • 育休中だからなのか、イライラしてしまいます

    4歳と、7ヶ月の男の子の母です。 育休中で家にいるからなのかイライラしてしまいます。 子供はとても可愛いのですが、風邪をよくひくのでほとんど毎日通院です。 夫は私が働いていないから家事は手伝ってくれないし、赤ちゃんが泣いても抱っこしてくれないし。。。 良くなく子供なので、うるさいなーとか言われてしまうと、私が育児するしかないのかな??なんて考えてしまいます。 夏に復帰する予定なのですが、手伝ってくれるのか心配になってきました。 皆さんは子供二人どう育てていきましたか?ご主人の協力とか、何気ない一言で辛い思いをしたことはないですか??

  • 夫の育児について

    こんばんわ。 5ヶ月の息子をもつ新米母です。 突然ですが、みなさんの旦那さんは育児に協力的ですか? 私の主人は家では息子の面倒をあまり見てくれず、イライラする事も多々あるのですが、外出をした時だけは息子を抱っこしっぱなしで授乳やオムツ交換など、いろいろ面倒を見てくれます。 周囲の人には「面倒見のいい旦那さんね。」なんて言われるので、私も特に否定はせず「ええ、そうなんです。」なんて返答をしますが、心の中はとても複雑です。 “家ではそんなんじゃないのに・・・” “そんなに、みんなに善く思われたいの?” なんて考えると、イライラして夫にあたって、ケンカになってしまいます。 普段から仕事が忙しく、GWも休み無く働いて頑張ってくれているのは十分承知していますが、その分、育児・家の事は全て私の負担になり、息子と二人、寂しい思いをしているのも事実で、そんな事を考えていると悲しくなってしまいます。 これは私のわがままなのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんでした。

  • 抱っこ星人

    息子9ヶ月のことで、悩んでいます。 事情があり、私(妻)の実家で仮同居しているのですが、実の母ということもあり家事のほとんどをやってもらっています(二人とも年金生活なので)。友達からは羨ましがられ、とてもあり難いことなのですが、私は息子にべったりになってしまい、父、母、祖母も甘やかし、今では息子は一人遊びをしない超超超甘えん坊になってしまいました。これに関係して、 (1)お昼寝  2時間で眠くなり、家ではおんぶをし、30分で起きてしまいます。ちなみに夜はお風呂に入り、ミルクを飲み、暗くすればほとんど添い寝で寝てくれます。 (2)ベビーカー  眠い時ぐずり、抱っこで寝かし、そーとベビーカーに降ろし失敗したら、ずーと抱っこです。 (3)チャイルドシート  もって15分、眠い時でも泣き続け、寝てくれません。最近母がかわいそうといい、抱っこしたところ(私は抱っこして欲しくない)ゴキゲンになり抱っこ星人でした。 (4)パパぎらい?  主人は育児に積極的なのですが、寝かしつけようとすると大泣き!寝起きに抱っこすると大泣き!ぐずっている時、私がいなくなると大泣き! 一生懸命やってくれているだけに、かわいそうになってしまいます。なので、ご機嫌なときの遊び相手、オムツ換え、ミルク、お風呂で協力してもらっています。 これらすべて私が息子とべったり、抱っこばかりして甘やかしてしまったからなのでしょうか?(抱っこしあげることは、大事だと聞いていたので・・・) 添い寝でお昼寝たっぷり、ベビーカーでもそのまま寝てくれ、チャイルドシートも好きになり、パパでも大丈夫な時が来るのでしょうか?歩くようになり、たくさん遊んで疲れれば大丈夫と言う事を聞くのですが、いつまで続くのか不安です。

  • 子供がパパになつかない?

    7ヶ月の男の子のママです。 旦那は仕事で毎日遅いのですが、子育ては出来る限り手伝ってくれます。息子大好きパパです。とても感謝してます。 息子はご機嫌な時はパパとよく遊んだりするんですが、泣き出すとパパが抱っこしようがミルクをあげようが、あやそうが、全くダメ!!大泣きになってしまいます。 私がちょっと抱くとピタっと止まるのが旦那的には「なんで??」と思うようです。 すっごく子育てに協力的なだけに、余計なんでなついてくれないの??という思いが強いようです。私もそんな旦那を見てちょっとツライです。 せめて旦那が抱っこをすると泣きやんでくれたら・・と思います。 大変協力的な旦那だけに、最近は息子がつれないと「じゃぁどうすればいいの??」と不快感を示すようになりました。このままだと旦那が最後にはあきらめて「もう知らない!!」てな事にならないか心配です。 パパっ子とかママっ子とかはその子によるんでしょうが、何とかならないかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 子供の叱り方について

    0歳娘、5歳息子の母です。下の子を産んでから、上の子のしつけについて悩むことが多くなりました。 二人目が産まれても上の子に出来るだけ多く接しようと思っていますが、現実では息子を注意したり怒ったりする回数が増えています。 娘を産んだ後も以前同様食事の仕方など度々注意していたところ夫に「言い過ぎだ もう嫌だ」と言われ喧嘩になり、何となく息子に距離を感じていた時だったせいもあり、どう叱っていいのかわからなくなってしまいました。 私の両親は厳しい方で、下の子の産前産後に実家にいた間、私は子供になめられている、ちゃんとしつけを出来ていない、我儘になってしまっている、と言われ、息子が父に怒られるのが嫌で、父に怒られないようにと、私が怒っていました。なので私も息子もストレスを感じていたのは事実です。 が、お盆の間、夫側の実家に泊まったところ、他に子供がいる楽しさと、怒られず皆にかまってもらえる嬉しさで息子は家に帰りたくないと泣き、一人で泊まったりしたので親戚間で「もっと上の子をかまってあげないと」と指摘されました。それで私も夫もちょっと息子に甘くなってしまっているところがあったのですが、最近は両家から息子が我儘になってしまっている、と指摘されています。 周囲に振り回されている未熟な私達であることは認めますが、本当にわからなくなりました。 ある育児書には「親はあくまでも穏やかに」と書いてあり、子供は全然悪くないとか、叱らないしつけみたいなものがよく言われていますよね? 子供が我儘な発言や行動をとっても親はぐっとこらえて受け流すか穏やかに諭すか、が理想的なのでしょうか。 それと先日、息子が楽しさのあまりその場から帰る時に「嫌だ」と暴れ&大泣きし、怒らない私達に周りは「なんで怒らないんだ」と言う反応でした。私も夫に対してそう感じたのですが後で夫が「帰りたくない気持ちはわかるし、それで怒られると言うのもおかしいんじゃないかと思って」と言っており、そうかもなーと思いました。 私が子供の頃は怒られるのでそんな態度は取れなかった事を思うと、やはり息子は我儘に育ってしまっているのでしょうか。 何となく、親の意見よりも息子の意見を尊重しているような気がします。息子のご機嫌とりのような感じがして何とかせねばと思っております。 私としては、息子を我儘だと思い、直したいと思っておりますが、夫の前で注意すると「言い過ぎ」と言われ、私の両親から見ると「甘い」と言う事になり、夫がいないときに注意する、みたいな感じになりつつあります。 そこで皆さんに教えて頂きたいのは、 (1)もし子供が楽しい場から去る時に嫌だと泣き、暴れたら、やはり叱りますか? (2)私は周囲に振り回され過ぎでしょうか? (3)夫と叱り方や育児で意見が合わない場合は喧嘩しないで上手くいくコツは何でしょうか。 以上、まとなりのない文章になってしまいましたが、ご理解頂けますでしょうか。 お礼は遅くなるかと思いますが、ご意見を頂ければ助かります。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 私たちの子育て、これでいいんでしょうか?

    6ヶ月の娘がいます。 私は専業主婦、夫は仕事を辞めて大学院の学生をしています。 夫は家にいて勉強することが多いし、育児にとても協力的で、 子育てというか、毎日娘の世話を二人でしているような状況です。 私が家事をしたい時は夫に見てもらっているし、 夫が出ている時はもちろん私一人で面倒を見ていますが、 ご飯を作ったりとかは夫が帰ってから出来るので、 家事のために娘を一人にする、ということがありません。 ふつうは旦那さんが働いていて、昼間はママ一人で育児ですよね。 (もちろん、専業主婦の場合ですが) そうすると、どうしても家事のためにあかちゃんを一人にすることがでてきますよね。 たとえば、リビングに寝かせておいて、ご飯作ったりお洗濯したりだとか。 それで赤ちゃんが急に泣いたりして、でも家事の手を止められなくて、すぐに抱っこしてあげられないこともありますよね? 我が家にはそれがないんです。 もちろん一人遊びをしているときは、敢えて手を出したりしませんが、 いつもそばにいるので、ぐずったら飛んでいけます(笑)。 それで、質問というのは。 泣いたらすぐに抱っこしてくれる、 いつもずっとそばにいる、 放っておかれることがない、 このような状態で娘は我慢するということを覚えられるのでしょうか? 実際、少しでも私たちが娘にかまってあげないでテレビを見ていると、 「私に注目して!」と言わんばかりに、ぐずります。 そして相手をしてあげると、ニコニコご機嫌になります。 別にこの育児に不満があるのではないのです。 いつも娘のそばにいて(父親までもが)、大事にしてあげられる。 娘はたいていはご機嫌で、よく笑うし、よく飲むし、よく寝るし、 本当にかわいいと思っています。 ただ、この育児の結果、娘が我慢できない我がままな子にならないかなぁって、ちょっと心配になったものですから。 ちょっとは泣いても放っておいて、 我慢させたり、泣いてもすぐに誰かが来てくれるわけではないと、 そういう状況も理解させるようにした方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ありがとうございました。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

    もうすぐ初めての子供が生まれる、30歳前半の妊婦です。 夫も30歳前半。共働き夫婦で、私は育休後に仕事復帰予定です。 気が早いのかもしれませんが、 私自身子供は2人か3人欲しいと思っています。 ただし、できれば夫は1人でいいよう。 理由は私にもわからないこともあるのですが、わかる限りは 1.もともとさほど子供好きではない 2.子供が産まれたら、お金もかかるし色々大変そう  比較的家事に協力的なので、自分の負担を感じているのかも…  (共働きなので育児負担は大きいと思うのですが、経済的には比較的安定していると思います) 3.夫自身が健康ではない子供と関わる仕事なので、  (ひどい考えですが)、子供や不健康な子供の大変な面ばかり目についている 4.自分の兄弟が多く、それを恥ずかしいと思って生活してきた  (兄弟の仲自体はよいのですが…) などの理由があると思います。 自分の子供が生まれれば、多少は変わるかな?という期待もありますが、 夫に無理なく「2人目も欲しい!」と思ってほしいのです。 そこで、あとわずかな妊婦生活、 これからの育児生活をどう夫婦で過ごすよう(私が)努力するべきですか? 今考えられることは、 できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず 明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることですが…。 何か具体的なアドバイス等頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • なついてくれてるのか?

    度々こちらで質問させて頂いてます。 先日、保育園の体験入園に行ってきました。 朝から夕方まで離ればなれだったのですが、迎えに行きだっこしてあげるとパパ、パパと言って私から離れてしまいました。 普段息子と二人でいるときはあまりわがままを言わなかったり抱っこをせがむこともありません。 一緒に遊んだりは普通にして私から見るととても楽しそうなのですが… ただ、パパが家に帰ってくるとパパにべったりでわがまま放題に!びっくりです。 私の親のことがかなり好きみたいで、家に遊びに来てると母のそばを離れず、抱っこをせがみ、わがまま放題です。 息子は私のこと、必要ないんじゃないかな…って思ってしまいます。 以前、家事をしていて朝の忙しい時間にかまってあげられなくて… そうゆうのも関係しているのでしょうか? 息子は私を必要としていないのでしょうか? ※息子は今1歳2ヶ月です

専門家に質問してみよう