なついてくれてるのか?

このQ&Aのポイント
  • 保育園の体験入園での反応について心配しています。
  • 家に帰ってくるとパパにべったりでわがまま放題になる息子に驚いています。
  • 息子が私を必要としていないのかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なついてくれてるのか?

度々こちらで質問させて頂いてます。 先日、保育園の体験入園に行ってきました。 朝から夕方まで離ればなれだったのですが、迎えに行きだっこしてあげるとパパ、パパと言って私から離れてしまいました。 普段息子と二人でいるときはあまりわがままを言わなかったり抱っこをせがむこともありません。 一緒に遊んだりは普通にして私から見るととても楽しそうなのですが… ただ、パパが家に帰ってくるとパパにべったりでわがまま放題に!びっくりです。 私の親のことがかなり好きみたいで、家に遊びに来てると母のそばを離れず、抱っこをせがみ、わがまま放題です。 息子は私のこと、必要ないんじゃないかな…って思ってしまいます。 以前、家事をしていて朝の忙しい時間にかまってあげられなくて… そうゆうのも関係しているのでしょうか? 息子は私を必要としていないのでしょうか? ※息子は今1歳2ヶ月です

  • wtrnk
  • お礼率100% (100/100)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.4

あなたを必要としていないなんて事は無いと思います。 子供ってわがままがきく人のこと好きですよ。 そして愛情を試す意味でもわがままを言います。 きっと、あなたとの間では、愛情の確認を抱っこしてもらえなくても、解っているんじゃないかと思います。 だからこそ、保育園の体験も楽しく過ごせ、父親やあなたのおかあさんともいい関係が気づけているんじゃないかと思います。 きっと、精神的に安定しているからこそ、母親べったりじゃないんだと思いますよ。 不安で母親から離れずおどおどしてるよりずっといいじゃないですか? 忙しくてかまってあげられなかったと思うのならば、たまに忙しくてかまってあげられないと思っても、ときには手を止めて子供を抱っこしてあげたり、頬ずりしてあげてもいいんかないでしょうか?

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段は手を止めてかまってあげるのですが、前に一度だけかまってあげられなかったので(x_x)

その他の回答 (3)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

お母さんからの愛情に満たされて、「自分が何をしていても、守って貰えている。愛して貰えている。」とう満足感を心の底から感じていると、 お子さんは、平気で外へ気持ちを向けるようになります。 自分がどこをみていても、自分を見ていてくれる人がいる。と、頭ではなく体で理解しているんですよ。 お母さんって、よい意味で空気みたいな。 子どもさんにとって、いないと絶対に困るけれども、足りている時は気にもして貰えない事もある。でも、なくなったら大騒ぎ。 そういう存在です。 大丈夫。よそ見を出来るということは、貴女の愛情はしっかりお子さんに伝わっていますよ! あとは例えば、子どもってお母さんの事をよく見ていますから、「疲れていそうだから、ワガママ言うのよそう」とか。 ほんの小さい子でも、そういう風に考える事はよくあります。 本気で怒っている時と、怒っているフリの時って、お子さんの反応がぜんぜん違うでしょう?(笑) お母さんが大事だから、小さいながらに気遣ってくれるんですね。 お父さん、おじいちゃんおばあちゃんは、今のところ「この人達には、気遣いをしなくてもいいや」「我が儘なんでもきいて貰える、僕の家来だぞ~!」と認識されているんですよ。

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね!!なんかすごいすっきり?とゆうか安心しました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

そんな事は無いですよ。^^ 一日中一緒に居るお母さんは、優しさだけではやっていけません。悪いことをしたら叱らなければいけませんし、四六時中一緒ですからお母さんも機嫌の悪い時だってありますから・・・・・ お父さんやあなたのお母さんのように、わがままばかり聞き入れてくれる人がいい時もありますよ。

wtrnk
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

回答No.1

 私のところは1歳8ヶ月になりました。  保育園には都合があって行かせていません。  妻は保育園に入れたいと思っているようで、面倒をみるのは楽じゃないと言っていますが、それでも笑顔を見ればうれしいし、癒されると言っています。  気にすることはないと思います。  いまは単純によく遊んでくれる人にべったりなのでしょう。  まだ1歳2ヶ月です。  必要としていないなんてことはありません。  それでも子供に必要とされている、という実感がなによりもほしいならば、保育園などには預けず、家で育てればいいのです。  

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園に行き始めてから夜泣き?

    1歳から保育園に行き始めて、現在3ヶ月経ちます。育休の間は朝まで起きない子でした。でも、保育園に行き始めてからだと思うのですが、夜中に何度も泣いて起きては、抱っこをせがみます。ちなみに抱っこをすれば、抱かれたまますぐに眠ります。 私も慣れない仕事との両立で、夜中に何度も起こされるのは正直きついです。また子供にとっても、保育園が精神的に負担なのでは?と思い、とても不憫に感じます。 保育園ではあまり泣く事もなく、とても大人しい子だそうです。家では我侭放題ですので、子供なりに我慢しているのだと思います。この頃の夜泣きはよくあることでしょうか?それとも、やはり保育園の影響でしょうか?

  • 2人以上の子供さんがいる方

     私は2歳9ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。  最近、下の娘が起きている時は抱っこをしていないとほとんど泣いている状態で、家事をする時はおんぶをしてパッっと済ませますが大変なのが上の息子と食事をしている時とトイレの時、あと私がお風呂に入っている時です。  人見知りが4ヶ月に入ってから始まり、パパ泣きをするのでパパの抱っこでは大泣き。私が少しでも離れるとすぐに泣きます。  息子と食事をゆっくりしたくても、始めはそばに寝かせておいてあやしながら食べたり膝に座らせて食べたり、時にはおっぱいをあげながら食べたり・・・。泣き始めたら食べている途中でも立って抱っこをしたり・・・。  息子はまだ全部を一人で食べれないから手伝ってあげないといけないし、でもなかなかゆっくりと食べることが出来なくて困っています。  トイレに連れて行くときも少しぐらいなら泣かせておいてもいいかなと思うのですが、すごい声で泣くし大汗をかいてなくのでかわいそうで・・・。  日中は寝てもすぐに起きることが多いのでそれまた大変です。  2人以上の子供さんがいる家庭の方はどうやっていますか?  また、何か泣き止む方法やグッズがあれば教えてください。  今はそういう時期だから仕方ないとは思うのですが、上の息子にあまりかまってあげれなくて息子もかわいそうなんです。

  • ママべったりな子の保育園は(9ヶ月)

    来月から9ヶ月の息子を保育園に預けます。 慣らし保育なので3時間程度なんですが、先日持ち物についてのお話を聞きに行った時、保育士さんが「あっちへ行ってようか?」と言って息子を抱っこして行ったんですが、抱っこされた瞬間顔が曇り、部屋を出た瞬間「ぎゃーーー」と、大号泣・・・。 先生も、「ほら、お馬さんだよ」とか、「お花きれいだね~」と言って興味を引こうとするのですが、余計に泣いてしまう始末。 先生は慣れているらしく「泣かない赤ちゃんよりいいのよ」と言ってくれるのですが、ずっと子の調子なのかな?」と思うと、息子が不憫に思えて(涙) ちなみに、家でもママべったりで、パパの抱っこも相当機嫌のよいときしか受け付けません。 こんなにママべったりで、他の人を寄せ付けない子供でも、保育園は可能なのでしょか? 同じようなお子さんを、保育園に預けている方はいらっしゃいますか?また、園での生活は落ち着いているのでしょうか? 仕事をやめなくちゃならないのかな?ととても不安です。

  • 幼稚園を併願?!

    三歳の息子がいます。今度の4月から幼稚園か保育園かの入園を考えています。 色々夫婦で検討した結果、保育園を第一希望と決めました。でも、保育園に入れなかった場合を想定し、どうしても3年保育で入れたかったので、幼稚園に願書を提出し、入園金も払いました。 保育園の入園結果が出るのが、幼稚園の制服・その他もろもろを購入した後なのです。パパは、入園金共に捨てる覚悟で!と言うのですが、もし、保育園に入れたとして、せめて制服代などの支払いをうまく回避できる方法はないでしょうか?前もって注文してしまうので、買うしかないのでしょうか?

  • 一人遊びが可能になる時期は?

    現在4ヶ月の息子の子育てを楽しみつつも、奮闘の毎日を送っています。 現在はまだ一人遊びが数分と持たず、私の姿が見えなくなると泣き出します。 しかも抱っこしないとギャーと叫ぶように泣くため、家事が全く進まず家の中は荒れ放題です。 抱っこできるのも数年だよなと思って楽しむようにはしていますけど・・・ 一人遊びがしばらくの間できるようになるのは、大体いつごろでしたか?

  • 赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。

    赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。 夜はまとめて寝てくれるのでいいのですが、お昼寝はしません。 日中はそばにいて抱っこしていないとすぐに泣きます。しかし、家事などやらねばならぬことがあり、ずっと抱っこはできません・・・。 一人遊びができず、そばにいないとすぐ号泣する赤ちゃんとの付き合い方がわかりません。 みなさんは日中、赤ちゃんとどう接していますか? 家事などやる時間はどう作っていますか? 泣きっぱなしで、放っておくこともアリですか? ちなみに、抱っこひもを使っていますが、前抱っこでは炊事ができません。 まだ小さくて、おんぶはできません・・・。

  • 2歳の男の子。感受性が強すぎて困っています。

    まもなく2歳になる息子がいます(1人目・兄弟なし) 強烈な人見知り&怖がり、そして感受性が強すぎて困っています。 2歳児ってこんなものですか? また似たようなお子さんをお持ちでしたらアドバイスください。 人見知りは1歳ごろから本格的になり、この1年間、本人のペースを見ながらサークルや地域のイベントにも参加してきました。 が、定期的(週1)でいく保健センターの親子教室でさえ、4カ月行っても慣れません。 それより、家でも抱っこ抱っこ。なおかつパパ嫌いで、パパが帰ってくると怖がってずっと泣きながら抱っこをせがみます。旦那はひつこく息子にチューしたりして、嫌われたのかもしれません・・・ 出張や残業も無く、わりと家にはいる方ですが、パパに子供をたくせないので、家事が進まずイライラしてしまいます。 また、私には両親兄弟がいないので、心置きなく相談できる人も少ないです。 旦那の両親には良くしてもらっていますが、月1~2回通っても、息子はいまだに人見知りしています。 私にべったりでトイレも一緒に入らないと泣きます。 また、食事中に注目を浴びただけでも急に泣きます。 もちろんめったに会わない人や初めての人には、すぐに大泣きすることもあります。 公園にいっても遊具は怖がるし、人は怖がるし抱っこ抱っこで骨が折れます。 また息子は言葉もゆっくりで「ママ」とだけは、言ってくれますが、言葉の理解も怪しいところです。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 子ども虐待について

    1歳4ヶ月の息子が、抱っこして欲しくていつも泣いています。 でも、家事が忙しい時や、仕事に行く前の準備中などは、抱っこしてあげられません。 転んだ時などはすぐ行きますが、ただ抱っこして欲しいだけで泣いてる時は「ごめんね。待っててね。」と言って手が空くまで抱っこしません。 一度抱っこすれば少し落ち着くのではと思い、泣いたらすぐ抱っこしてみたこともありましたが、そうすると抱っこしてる間だけ落ち着いていて止めるとまた大泣きします。 そんなわけで朝の8~9時と夕方5~7時はほとんど泣いています。 そしたら虐待だと通報されてしまいました。 忙しいからといって泣いてる子どもを泣かせっぱなしにすることは虐待ですか?それ以来、泣くたびに、また通報されるのではないかとビクビクしてしまいます。

  • 「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

    4歳になったばかりの男児の母です。 息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。 今日の過ごし方です。 午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る) 午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから) 午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする) 午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く  ・ガチャガチャを2回させられる  ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる  ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う) 昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。 友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子) 3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ) スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す) 家でアイスを食べ、ご機嫌 夕飯、パパと入浴、ご機嫌 21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない) 「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ) 22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ) 「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す 「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる 私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間) 根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」 「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。 絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません) 「牛乳!お茶!トイレ!」 23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。 「抱っこ!」 根負けして抱っこする。 「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。 23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。 「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、 「良かった」といって、寝る。 一日中、奴隷のようです。 私を支配する子どもが怖いです。 発達検査の結果待ちです。 3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。 ふだんは保育園です。 朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。 死んでしまいたい位しんどいです。 どうすればいいのかわかりません。 私の子供はおかしいですか。 毎日、やくざにからまれているような気分です。