なついてくれてるのか?

このQ&Aのポイント
  • 保育園の体験入園での反応について心配しています。
  • 家に帰ってくるとパパにべったりでわがまま放題になる息子に驚いています。
  • 息子が私を必要としていないのかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なついてくれてるのか?

度々こちらで質問させて頂いてます。 先日、保育園の体験入園に行ってきました。 朝から夕方まで離ればなれだったのですが、迎えに行きだっこしてあげるとパパ、パパと言って私から離れてしまいました。 普段息子と二人でいるときはあまりわがままを言わなかったり抱っこをせがむこともありません。 一緒に遊んだりは普通にして私から見るととても楽しそうなのですが… ただ、パパが家に帰ってくるとパパにべったりでわがまま放題に!びっくりです。 私の親のことがかなり好きみたいで、家に遊びに来てると母のそばを離れず、抱っこをせがみ、わがまま放題です。 息子は私のこと、必要ないんじゃないかな…って思ってしまいます。 以前、家事をしていて朝の忙しい時間にかまってあげられなくて… そうゆうのも関係しているのでしょうか? 息子は私を必要としていないのでしょうか? ※息子は今1歳2ヶ月です

• wtrnk
  • お礼率100% (100/100)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.4

あなたを必要としていないなんて事は無いと思います。 子供ってわがままがきく人のこと好きですよ。 そして愛情を試す意味でもわがままを言います。 きっと、あなたとの間では、愛情の確認を抱っこしてもらえなくても、解っているんじゃないかと思います。 だからこそ、保育園の体験も楽しく過ごせ、父親やあなたのおかあさんともいい関係が気づけているんじゃないかと思います。 きっと、精神的に安定しているからこそ、母親べったりじゃないんだと思いますよ。 不安で母親から離れずおどおどしてるよりずっといいじゃないですか? 忙しくてかまってあげられなかったと思うのならば、たまに忙しくてかまってあげられないと思っても、ときには手を止めて子供を抱っこしてあげたり、頬ずりしてあげてもいいんかないでしょうか?

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段は手を止めてかまってあげるのですが、前に一度だけかまってあげられなかったので(x_x)

その他の回答 (3)

• nemuchu
回答No.3

お母さんからの愛情に満たされて、「自分が何をしていても、守って貰えている。愛して貰えている。」とう満足感を心の底から感じていると、 お子さんは、平気で外へ気持ちを向けるようになります。 自分がどこをみていても、自分を見ていてくれる人がいる。と、頭ではなく体で理解しているんですよ。 お母さんって、よい意味で空気みたいな。 子どもさんにとって、いないと絶対に困るけれども、足りている時は気にもして貰えない事もある。でも、なくなったら大騒ぎ。 そういう存在です。 大丈夫。よそ見を出来るということは、貴女の愛情はしっかりお子さんに伝わっていますよ! あとは例えば、子どもってお母さんの事をよく見ていますから、「疲れていそうだから、ワガママ言うのよそう」とか。 ほんの小さい子でも、そういう風に考える事はよくあります。 本気で怒っている時と、怒っているフリの時って、お子さんの反応がぜんぜん違うでしょう?(笑) お母さんが大事だから、小さいながらに気遣ってくれるんですね。 お父さん、おじいちゃんおばあちゃんは、今のところ「この人達には、気遣いをしなくてもいいや」「我が儘なんでもきいて貰える、僕の家来だぞ~!」と認識されているんですよ。

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね!!なんかすごいすっきり?とゆうか安心しました。

• 423592
回答No.2

そんな事は無いですよ。^^ 一日中一緒に居るお母さんは、優しさだけではやっていけません。悪いことをしたら叱らなければいけませんし、四六時中一緒ですからお母さんも機嫌の悪い時だってありますから・・・・・ お父さんやあなたのお母さんのように、わがままばかり聞き入れてくれる人がいい時もありますよ。

wtrnk
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

回答No.1

私のところは1歳8ヶ月になりました。  保育園には都合があって行かせていません。  妻は保育園に入れたいと思っているようで、面倒をみるのは楽じゃないと言っていますが、それでも笑顔を見ればうれしいし、癒されると言っています。  気にすることはないと思います。  いまは単純によく遊んでくれる人にべったりなのでしょう。  まだ1歳2ヶ月です。  必要としていないなんてことはありません。  それでも子供に必要とされている、という実感がなによりもほしいならば、保育園などには預けず、家で育てればいいのです。  

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございます。