アマリリスの球根のオークション販売!球根の写真の撮り方と根の保護方法

このQ&Aのポイント
  • アマリリスの球根を植え替えて10年以上経ち、150株も所有しています。オークションで球根を安く売りたいと考えていますが、写真の撮り方と根の保護方法について悩んでいます。
  • 球根の写真を載せることは重要ですが、根を傷めないようにする方法も考えなければなりません。掘り起こした球根は数日間置くことになるので、傷む可能性があります。
  • 一つの方法として、掘り起こした球根を再度土に埋めておくことがあります。これによって根の乾燥や傷みを予防することができます。また、球根の発送時には梱包を丁寧に行い、揺れないようにすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマリリスの球根を販売しますが・・・

会社のもらい物のアマリリスの球根を、私が植え直しして10年ほど経ちます。 ご近所さんやお得意さんに差し上げたりしましたが、 今では数も増え、大小あわせて150株ほどはあります。 (多分、この冬に植え替えするともっと増えます。) そこで大きな物はオークションで安く売ろうと思っているのですが、 (オークションは評価800ほどありますので心配なく・・・) 球根の写真をとり、オークション終了まで待って発送するわけですが、 掘り起こして数日かかります。 今までの経験では、掘り起こした球根の根が綺麗な白色で元気が良さそうですが 数日置く事で傷んだりしないか心配です。 やはり写真は載せないといけないと思いますし、 どうすると根を傷めないで数日を過ごさせればよいでしょうか? (掘り起こして、また土に埋めておく?) また球根と言う事ですので、発送で気をつけることがあれば・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

レスありがとうございます。 >今は掘り起こしの時期で、植え替えは春のような事を言う方も居ます。 通常は植えたまま冬越しさせます。 もし湿ったまま今の時期に発送するのでしたら、 到着後乾かないうちに植え付けすれば、秋の移植と同じで大丈夫です。 春先まで待って植えるのでしたら、到着後に干し上げてもらって涼しい日陰に ネットに入れて保管してもらい、芽が動く前に植えつけてもらえばいいです。 いずれも芽が出る前に適度な低温状態にしないと花が咲きません。 現物写真にこだわっていらっしゃるようですが 出来具合が不明なら、試し掘りの画像でもいいと思います。 何度もオクで購入していますがサイズが○cm以上と表記してあれば見本写真で入札してきました。 経験上、球根や苗は輸送途中で傷みが出ることがある、と考えていた方がいいでしょう。 交換はまずできませんので不足分の追加発送で対応してくださる方が大半でした。

fjdksla
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最初は2個の球根でしたが、いつの間にか多くなってしまって・・・・ アマリリスの惚れ込んで育てた訳ではないので・・・ 育成方法は適当と言ってよいほうです。 大変勉強になります。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>球根の写真をとり、オークション終了まで待って発送するわけですが、 掘り起こして数日かかります。 出品説明で断っておけば配送する現物ではなく、写真は見本でかまいません。 開花状態も当然参考画像のはずです。 落札されてから掘り上げたほうが傷みが少なく後の生育が良好です。 球根は、休眠期に入る前に掘り上げて陰干しして保存する方法と 植えたまま管理する方法があります。 アマリリスはどちらでもかまいませんが、後者のほうが次の成育が良好です。 干し上げたものはネットなどに入れて、パッキンと共に穴あきダンボールに入れればいいでしょう。 配送にあまり気を使わなくていいのでこちらのやり方の人も多いです。 堀り上げて湿ったまま送るものは、 根が乾燥しないように湿らせたピートモスやおがくず、ミズゴケで包んで、穴あきポリ袋に入れてから さらに穴あきダンボールに入れるといいでしょう。 宅配便で使っているしっかりした防水封筒でもいいです(蒸れないように穴を開けてください) 万一傷みがあったら交換に応じていだだけると安心して入札できます。 夏季以外は通常便でダイジョブです。 クール便をお勧めしているご回答がありますが、冷蔵処理と同じことになり、 季節によっては開花時期が本来とズレることがあるかもしれません。 4種郵便を利用する場合は規定の包装状態でないといけないので郵便局で確認してください。

fjdksla
質問者

お礼

イメージっていう手もありますが、 私自身、掘って見ないとどれだけの物が出てくるか?です。 去年の12月に掘りおこして、乾かしておき、今年の春に植えました。 でも、保管が悪かったのか、球根が分かれたものが多く、 小さな物が沢山増えた可能性があります。 勿論、花は咲かせずに花芽を取って球根を大きくするようにしました。 私自身が見ないで出すって言うのが不安な所です。 この時期だと米の「もみヌカ」が手に入りやすいので、そちらを使おうと思っております。 もみでも問題ないですよね? 出して送るのはいつがベストですか? 話によると、 今は掘り起こしの時期で、植え替えは春のような事を言う方も居ます。 お礼がてら質問して申し訳ありませんが、 宜しければ、追加回答お願いします。

• 4610-564
回答No.1

たっぱやチャックつき袋に入れて 冷蔵庫か冷凍庫 送るときもクール便が望ましい 1日程度でつくなら普通でもいいけど

fjdksla
質問者

お礼

冷蔵庫保管とは・・・・知りませんでした。