• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヒヤシンスの球根

ヒヤシンスの育て方について教えてください。 今年のお正月に紫色のとても素敵なヒヤシンスをいただき、2月上旬ごろまで花を楽しみました。 ここにきて花も枯れ(あるHPで枯れた花は摘み取った方が良いとありましたので、そうしました)、葉も3分の1ほどが黄色くなってしまったので、球根の堀り上げ(?)をして、ぜひ来年も咲かせる事ができたらと思っています。 球根を取り出した際に、今生えている葉茎の部分は切ってしまっても構わないのでしょうか? どの程度短く切ってしまっていいのですか? また球根から出ている根の部分も短くしてしまっていいのでしょうか? 初めてのチャレンジなので(おまけに普段からあまり草木を育てた経験がありません)、どうぞアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

どちらの地域で、どんな環境でお育てですか?  庭などの地面に直接植えているのか、植木鉢などで育てて室内に置いているのか、まさか水栽培ではないですよね。  普通は、今頃花が咲いて、これから強くなる太陽を葉が浴びて球根が太る時期ですが、もう葉が黄色くなりましたか?ちょっと早いと思います。  花は早めに摘み取って、葉を大切にして、葉が枯れてしまうまで、太陽にしっかり当てましょう。まだ普通は球根を掘りあげるには早いです。  詳しくは、ガーデニングのカテゴリーで質問したほうがいいと思います。