• ベストアンサー

カラジウムの球根を割って植えても大丈夫でしょうか?

ガーデンカラジウムの球根についてお教えください。 コンテナに寄せ植えをと思い、園芸店へ行きガーデンカラジウムを購入しましたが、数が足りません。 園芸店の方が「数が足らなければ(球根を)割って二株にできる」と言われました。 球根を割っても、根が腐ったり植物が病気になったしないのでしょうか? 割って植えましたが心配です。 割った後の処置等ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ カラジュームは里芋科でしたね。 分球が可能です。 今の時期ですと、根も葉も出ていると思いますので、双方に根と葉(芽)が残るように分けてあげてください。 ちょいとネットで探してみましたが、詳しい情報が得られなかったので、里芋の場合を紹介いたします。 切れ味の良い刃物(カミソリ、カッター、包丁、ハサミ)でバッサリ切ったら、切り面に灰を付けて数時間乾かして植え込みます。 たぶん、鍬良い情報と言いますか注意等が見つからなかったので、ほとんど何も対策無しで良いと思いますよ。 なにしろ カラジュームの病害虫は土の上の影響がほとんどですからネ♪

yukigo
質問者

お礼

助かりました!。 早速にお教えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマリリスの球根を販売しますが・・・

    会社のもらい物のアマリリスの球根を、私が植え直しして10年ほど経ちます。 ご近所さんやお得意さんに差し上げたりしましたが、 今では数も増え、大小あわせて150株ほどはあります。 (多分、この冬に植え替えするともっと増えます。) そこで大きな物はオークションで安く売ろうと思っているのですが、 (オークションは評価800ほどありますので心配なく・・・) 球根の写真をとり、オークション終了まで待って発送するわけですが、 掘り起こして数日かかります。 今までの経験では、掘り起こした球根の根が綺麗な白色で元気が良さそうですが 数日置く事で傷んだりしないか心配です。 やはり写真は載せないといけないと思いますし、 どうすると根を傷めないで数日を過ごさせればよいでしょうか? (掘り起こして、また土に埋めておく?) また球根と言う事ですので、発送で気をつけることがあれば・・・・

  • スイートアリッサムをこんもりと咲かせたい

    毎年スイートアリッサムをビオラやパンジー、冬知らずと寄せ植えしてコンテナを作っています。園芸店で寄せ植えの見本を見ると、ビオラの横から鉢の外にあふれんばかりに咲き誇って見事に仕上がっています。 ところが・・・自分でやってみると毎年植えつけた株が徐々に貧弱になり、春本番を迎える頃には他の花の中に埋もれてしまっています。水遣り、施肥、日当たりの諸条件がそれほど難しい花とは思えないのですが・・・一緒に植えつけた他の花はきれいに咲いてくれます。 ポットから植えつける時、根が意外と地上部に比べてヤワな気がするので充分傷めないように注意しているつもりですが・・・ 今年こそうまく咲かせたいのでコツを教えていただければ幸いです。

  • チューリップの球根 いくつ必要?

    ガーデニング初心者です。 新築一戸建に幅5m×奥行き1mほどの花壇スペースを設けてもらいました。花壇は西道路に面しており、地面から1m位高くなっています。奥行きの1/3くらいは、ひさしで日照が遮られます。 今は何も植えていませんが、来春に向けて、チューリップの球根を仕込もうかと考えています。チューリップをメインにした花壇にするためには、どのくらいの数の球根を購入すればいいのでしょうか? ちなみに、園芸の本やインターネットで研究して私なりにプランを考えてみたのですが、球根を早咲き~遅咲きの順に花壇の手前から奥に向かって横一列に植え、草丈も手前~奥にいくにしたがってだんだん高くなるようにできればと思ったのですが、相当数の球根が必要な気がして…。色は、ピンク(薄いものから濃いものまで)、白、黄色をメインに考えています。 ビオラ、パンジー、ムスカリ、スイートアリッサムなどとの混植も考えていますが、この場合もどのように幾つくらい植えたらいいのか分かりません。 なるべく費用を抑えつつ、豪華に見せられればと虫のいいことを考えています。詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。また、私の考えたプランの他にも良いアイディアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大安売りされてたガーデンシクラメンの育て方

    先日HCで50円で売られている小さなポットのガーデンシクラメンを購入しました。つぼみが数個ついているものの小さな苗です。  手ごろなコンテナがなかったので、地植えしました。南西、どちらかというと西向きの日があたる場所で、市販の培養土を入れて作ったばかりの花壇です。(大阪)植え替えの時に見てみると、根がとても貧弱でした。一応、球根の頭の部分を出して(とても小さな球根でした)植えました。肥料は入れていません。  この後どのように世話すればいいのでしょうか?水はけは悪くはないと思うのですが、雨よけがありません。コンテナに植え替えて雨の避けられる場所に移動した方がマシですか?肥料はどうしたらいいでしょうか? 初心者なのに、わざわざ悪い?苗を買ってしまいました。でも50円と言えども、せめてついているつぼみだけでも咲かせたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 植物を植える時期

    新規に花壇を作りました。 深さ50cmの花壇にコンテナガーデン用の培養土、25リットル 750円の物を入れました。 植える植物はシマトネリコ、ギボウシ、アジュガ、クリスマスローズ、ヒューケラ等です。 上記の植物の植え付けは10月頃の方が良いと本で読んだので、その頃まで待とうと思いましたが、園芸に詳しい方から今の季節でも大丈夫とも聞きました。 秋に植えるか、今植えるか、どちらが正しいのでしょうか?

  • ガーデンシクラメンが弱る

    11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。

  • 植え替えしたデントロビューム

     化粧鉢に寄せ植えされていたデンドロビュームを一株ごとに植え替えしました。6つの株のうち、3つは、植え替えの時点で芽がでていて、どうやら育っている様子。(1株は、ちょっと成長が遅く、心配なのですが・・・)あと3株は、植え替えの時まだ芽が出ていなくて、いまだ出てきません。  植え替えたのは、2週間半前です。まだこれから芽は出てくるのでしょうか。それとも、もう出てこないのでしょうか。  デンドロを育てるのは初めて、というか、園芸全般、初心者です。よろしくお願いします。

  • プランター園芸の事で尋ねたいのですが

    園芸に詳しい方にお尋ねしたいのです。 私の家には殆ど庭がなく 花の苗などを購入しプランターや鉢に植えて栽培しています。 家庭小園芸はつい最近始めたのです。 昨年、チューリップの球根をプランターに植えて、 見事な花を咲かせ、終わり、 その後どうすれば良いか分からなくて、 とりあえず枯れた花だけを切りました。 茎はそのまま、勿論、球根もプランターでそのままにしています。 花だけ切ってしまってる状態ですが、 水は毎日あげています。 球根を引き上げずに、そのままの方がイイよなんて事を聞いた事があるのですが・・・そのままにするとしても、 水は今後もずっとやらないといけないのでしょうか? また一年草のような草花は 花や、植物事態が完全に枯れ終わってしまったら、 鉢やプランターの土はどうすればいいのでしょうか?捨てるんでしょうか? 鉢やプランターなどで園芸されている方、 花が終わればどうされていますか? すみませんが教えて下さい。 何冊か花や園芸に関しての本を買いましたが、 花が終了、その植物のシーズンが終わった後の事までは どうすればよいのか書かれてなかったです。 宜しくお願いします。

  • サトイモ科の植物が大きくなりすぎて困っています...。

    昨年の夏から観葉植物の寄せ植えを育てています。 ホームセンターで購入したものなのですが、その中の一株が成長しすぎて困っています。 購入時の2~3倍になり他の植物とのバランスも悪くなってしまいました。 こんな時どうしたらよいでしょうか?

  • なぞの多肉植物

    以前雑貨屋さんで、多肉植物の寄せ植えを購入したのですが、メジャーな多肉植物に混じって見慣れない植物が… 特徴としては、ツタのようにのびており、根に近い葉はギザギザしていて、上の方になると、葉はクルッとなっています。 多分徒長ぎみ?だと思います。 いろいろネットで調べてみたのですが、どうしても分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう