• ベストアンサー

育休中だからなのか、イライラしてしまいます

4歳と、7ヶ月の男の子の母です。 育休中で家にいるからなのかイライラしてしまいます。 子供はとても可愛いのですが、風邪をよくひくのでほとんど毎日通院です。 夫は私が働いていないから家事は手伝ってくれないし、赤ちゃんが泣いても抱っこしてくれないし。。。 良くなく子供なので、うるさいなーとか言われてしまうと、私が育児するしかないのかな??なんて考えてしまいます。 夏に復帰する予定なのですが、手伝ってくれるのか心配になってきました。 皆さんは子供二人どう育てていきましたか?ご主人の協力とか、何気ない一言で辛い思いをしたことはないですか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.2

4歳の女の子と1歳の男の子がいます。 結婚当初は19歳と20歳だったので体力もあったのか結構手伝ってくれた旦那ですが転職し、体力仕事で忙しく平日の手伝いはほとんどなし。 休みは疲れきっている様子です。 そんな旦那もたま~にいつもはあんなのなのに???という尊敬してしまう一面も持っているし、育児についての話し合いもしてくれる時と、話しすらまともにできないといった感じの時と1日1日人が変わったかのような気難しい旦那です。 なので疲れている時にちょっとは手伝って!!などと言ってしまうと、「主婦はいいよなー毎日お菓子食べながらテレビ見てゴロゴロ子供と遊んでればいいんだから」 とか、 「お前が働け!!どうせ1日も持たないから。絶対お前には仕事はできない。怠け癖がついてるんだ。」 などと言ってきたり・・・ 「主婦だろ?毎日なにやってるんだよ!!主婦なら完璧に家事と育児両立しろよ」とか、「世の中には働かない父親もいる」とか最低レベルの話を出すので「そんなこというなら家事しない主婦もいる」などと言うと「そんなのは人間のクズだ」とか自分はよくても人はダメみたいなガキくさいことを言い出し子供より手がかかります。 旦那はお金を稼いでくるのが本業、私は家事が本業、育児は主に私だけど、私と旦那の子供なんだから2人で協力してやっていくもんでしょ? といった話し合いの時に 「産んだのはお前だ。俺はいらなかったんだ」 などと本心ではないんだけど売り言葉に買い言葉といった感じで人を傷付け自分が優位にたつことで満足している旦那を見ると疲れているのかな?と同情で可哀想な人・・・と見ている自分もいます。 私と上の子が嘔吐下痢に苦しんだ時下の子のお風呂を何事も経験させてみなければ!!と少々心配しつつも「これで大変さをわかってもらえたら・・・」と思い任せてみたのですが。 気になって覗いてみたらなんとオケで下の子が鼻までつかって暴れているのに気付かず下の子の頭を拭いている旦那の姿が!! 私が覗きにいかなければどうなっていたの???と今でも思い出すだけで震えます。 でも旦那は「うるせ~な~!!ちょっと潜っただけじゃん。ピリピリしすぎなんだよ」と逆切れ・・・ 上の子がまだつかまり立ちを始めた頃、ちょっと1階に行ってる間見ててもらったらたぶんつかまり立ちに失敗したんでしょう。 口を切って血を流しながら大泣きしてる上の子が・・・ 真横にテレビゲームに夢中になり泣いてることすら気付かない旦那が・・・ 呆れました。 たぶんそれだけ日頃から子供の泣き声には反応しなんでしょう。 泣いても私がみてるはず・・・と甘えているのか? なのでいきなり旦那子供だけは危険な場合があるので少しづつ慣らしていくといいかもしれません。 幸いそれだけの旦那ではなくしっかりした一面を持っていることと、私が育児家事好きなので旦那は1番手のかかる子供として扱っています。 毎日育児に追われている私を見ていても・・・ これだけ少しは手伝ってほしいと伝えても・・・ (全くではないけど気分によりけり) それでも自分の都合を優先する旦那を見て最近つくづく思うのが、これだけ願っても無理なら願えば願う程余計なイラつきが増え期待する分余計に悲しく疲れるのだと・・・ なので旦那に期待するのはやめないけど半減(以下?)させました。 手伝える時は手伝って。 手伝わないならせめて「うるさい」など口出しだけはするな。 邪魔するな。 旦那なしでも手抜きできる方法を探せ。 気分がのって尊敬する旦那になる時はとことんやってもらう。 子供にイラだちだけは勘付かれないようにする(余計子供がグズるので) 他にストレス発散方法を見付ける。 が私の最近思ったことです。

その他の回答 (1)

• tashiko
回答No.1

お気持ちとてもよくわかります。特に、この時期は病院通いも大変ですよね。 うちは、4才から男、男、女の3人年子がいます。 主人は朝7時に出勤、帰りは10時なので手伝いなんか頼めない状況です。休みも仕事で半日しか取れなかったり、遅くまで寝ていてお昼頃起きてきたり。ほんとに、イライラします。子育ての大変さを軽くみてますよね。 本当にもっと協力して欲しいと毎日思っています。 そこで、最近わたしも思い切ってつらい事を涙ながらに訴え、短い時間ですが働く事にしました。幼稚園が休みの日は、主人が1人で3人みていました。まだ、1日だけなんですけど、任せてしまえば何とかなるものだなあとびっくりしました。 でも、私が帰ってきたら子どもそっちのけでゲームをしていた挙句、「大変だったでしょ?」ときいたら、 「お前みたいに神経質じゃないから、そんなに大変じゃなかった。」 といわれ、かなりむかつきました。 とりあえず、完全に1人でみることを、何回か経験してもらって、協力してもらえない事がどんなに大変なのかわかってもらうしかないなあとおもいます。 お互いがんばりましょうね。