小学校高学年向け ショートショートの作者

このQ&Aのポイント
  • 20年前くらいに読んだ男性作家の小学校高学年向けのショートショートについて教えてください。
  • 結末がどんでん返しのあるショートショートで、印象深い本です。
  • 未来の話で手の切れた子供が替えの指を買ってもらう話や、子供が両親に反抗して連れ去られる話などが含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校高学年向け ショートショートの作者

20年前くらいに読んだのですが、男性作家の名前を教えて下さい。 小学校高学年くらい向けのショートショートです。 結末がどんでん返しのあるものが多く、印象深い本でした。 作品の何個かを覚えているのですが、 (1)未来の話で、子供が「手が切れた」というとお母さんが「替えの指を買ってあるでしょ」と言い、指をつけかえる話。 (2)子供が両親に反抗し、「僕なんて生んでくれなくてよかったのに」と言うと、誰かが子供を連れ去ってしまう。両親が「生んで悪いことをしたわ」という話。 (3)子供が赤い半てんを着て町を歩くバイトを意味もわからずやる。後日それを頼んだ人が伝説通りに町に火をつける話 こんな内容です。ちなみに星新一さんではありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• oro
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 星新一さんじゃ無いのですか・・・? (2)の話で似たようなのが星新一さんの 未来イソップという本の「少年と両親」にありました。 健康に育つ少年→両親にわがまま→臓器ブローカーに連れ去られる という流れでした。 でも、星新一さんじゃ無いんですよね。 参考にならず、すみませんでした。

oro
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 教えていただいた話は私が書いた内容とそっくり、というより 実際は星新一さんの本だったのかもしれません。 混同してしまっているのかも・・・。 早速図書館に行って確認してみます。 1と3は多分違うと思うのですが・・・ どうもありがとうございました。