小学校高学年向け ショートショートの作者

このQ&Aのポイント
  • 20年前くらいに読んだ男性作家の小学校高学年向けのショートショートについて教えてください。
  • 結末がどんでん返しのあるショートショートで、印象深い本です。
  • 未来の話で手の切れた子供が替えの指を買ってもらう話や、子供が両親に反抗して連れ去られる話などが含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校高学年向け ショートショートの作者

20年前くらいに読んだのですが、男性作家の名前を教えて下さい。 小学校高学年くらい向けのショートショートです。 結末がどんでん返しのあるものが多く、印象深い本でした。 作品の何個かを覚えているのですが、 (1)未来の話で、子供が「手が切れた」というとお母さんが「替えの指を買ってあるでしょ」と言い、指をつけかえる話。 (2)子供が両親に反抗し、「僕なんて生んでくれなくてよかったのに」と言うと、誰かが子供を連れ去ってしまう。両親が「生んで悪いことをしたわ」という話。 (3)子供が赤い半てんを着て町を歩くバイトを意味もわからずやる。後日それを頼んだ人が伝説通りに町に火をつける話 こんな内容です。ちなみに星新一さんではありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • oro
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 星新一さんじゃ無いのですか・・・? (2)の話で似たようなのが星新一さんの 未来イソップという本の「少年と両親」にありました。 健康に育つ少年→両親にわがまま→臓器ブローカーに連れ去られる という流れでした。 でも、星新一さんじゃ無いんですよね。 参考にならず、すみませんでした。

oro
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 教えていただいた話は私が書いた内容とそっくり、というより 実際は星新一さんの本だったのかもしれません。 混同してしまっているのかも・・・。 早速図書館に行って確認してみます。 1と3は多分違うと思うのですが・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星新一さんのショートショートで

    ずっと前に読んだ星新一さんのショートショートなのですが、結末だけ忘れてしまって気になっています。 設定は未来で、妊娠して、コアラのような動物が生まれてくるという現象がよく起こっていて、政府は『障害児』ということで、両親に補助金のようなものを払っているが、かわいらしいので、両親はそれほど苦にしてないような話です。 主人公の女性が妊娠して、友人に話すと『あれだったらどうするの?』と聞かれ『だったらすばらしいわ』と答えたり、産婦人科に行くと、お医者さんの子どもも、その動物のような赤ちゃんで、抱かせてもらったり、のシーンは覚えています。 結末か、もしくはどの本に収録されているかお分かりのかたは教えてください。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、 また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方 がおりましたら是非教えてください!!! 内容は・・・ ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・) 最後に、やはり大どんでん返しがある っていう感じのショートショートだったと思います。 非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。 これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

  • 日本でNo.2のショートショート作家は誰でしょうか

    日本でNo.1のショートショート作家は、たぶん星新一さんだと思います。 もしそうなら、日本でNo.2のショートショート作家は誰でしょうか? ウィキペディアの「ショートショート」の項目には作家名がたくさん書いてありすぎて、誰がNo.2か分かりません。

  • お好きなショートショート小説・作家は?

    先日、テレビで星新一さんのショートショートのドラマが放映されて観ていました。私は昔からあまり本読まなかったのですが、星新一さんは電車などでもよく読みました。ふと、懐かしさと興味が湧いてきました。 そこからですが、みなさまがお好きなショートショート小説や作家をご紹介ください。お願いします。 ・新旧、国内、海外も問いません。 ・ジャンルはホラーだけはちょっと苦手です。サスペンスは大丈夫です。

  • ショートショートで

    最近ショートショートにはまっていて図書館で星 新一氏の本を読破しました(とはいえ氏の本全部が在った訳ではないので数冊読んだ程度ですが)。でも他にショートショートを書いている作家さんを知りません。主婦なのであまり本にお金を掛ける訳にはいかないので図書館で借りたいのですが、ショートショートを分類してある訳ではないので、どの本がそうなのかわかりません。もし氏以外で、この作家さんのショートショートはお勧め!!!というのがあればぜひぜひ教えてください。(もしわかれば出版社も)お願いします。

  • 星新一さんのほのぼのショート

    星新一さんのショートショートが好きです。 星新一さんのショートショートと言えば、シュールでブラックなものが多いのですが「未来イソップ」収録の「ある夜の物語」のような、こころ温まる話にも惹かれます。一冊の単行本に1話ぐらいこんな話があったらいいなぁと思います。 そこで質問ですが、星さんの文庫本のなかで一話ぐらい(もちろんそれ以上でも可)「心温まる・イイ話」がある文庫本を教えていただけないでしょうか。

  • 星新一のショートショートのタイトル教えて下さい

    星新一のショートショートでタイトルが分からないものがあります。 あらすじは、その世界(近未来?)ではみなイヤホンのような機械を装着しており、その機会の指示通りに生活している。その機械の指示通りに仕事をし、配偶者を見つけ、子供を生み、またその子供にイヤホンを装着する・・・というものです。 タイトル、収録されいている本を教えて下さい。

  • 感動するショートショート

    こんにちは タイトル通り、メッセージ性のあるショートショートを教えてください。 星新一さんの午後の恐竜好きなのですが、まだ短い方がいいです。 少し生きるのに疲れた方に読んであげたいのですが…。 出来れば台詞のあるお話がいいのですが、 詩でも、心に響くもの、短いながら思わず関心してしまうものなどあれば教えてください。

  • SFショートショートに詳しい人

    宇宙最強で銀河に敵無しといわれた戦士達がとある惑星で手強い怪物と戦い、半死半生で倒したと思ったら、その怪物は子供で、さらに巨大な親怪物の足音が聞こえてきて絶望のまま終わる、というショートショートがあったかと思うのですが、誰の何という作品かご存知ですか? 記憶では誰かが「星新一だね」と言っていたのですが、本屋で星新一作品を立ち読みしても該当するような話はありませんでした。

  • 短編小説が好きです。

    星新一さんや阿刀田高さんのようなショートショートの小説が読みたいのですが、 おススメの作家さんまたは本があったら教えてください!