• ベストアンサー

主人の連れ子が急に非行に

初めまして37歳女性です 主人は7年前に事故で亡くなりました 娘17歳、主人の連れ子です 私自身出産の経験がなく、主人他界後も連れ子の娘と2人で仲良く暮らしておりましたが娘が去年の夏にゲームで知り合った県外の21歳の男の子と仲良くなり、その男の子の影響なのかどんどん非行に走る様になりました。出逢ってすぐに高校を辞めたいと大暴れされ、なんとか止めようとしましたがどうにもならず退学しました。 退学した日に髪を染めて朝まで男の子と通話していました 12月にはバイトを辞めていました。 本人に聞くと、バックレる人多いから大丈夫と言われました 私が何か言おうとすると部屋にこもり、私に聞こえる様に大きな声で早くこんな家出て行きたい、あいつも死ねばいいのに等、酷い会話ばかりが聞こえて来ます 12月半ばに県外の彼の家に泊まりに行ったまま帰って来ません。今日久しぶりにLINEが来ましたが、こっちでバイトしたいから住所変更してほしいと言われました 住所変更はしない、戻って来る様にと伝えると死ね死ねばっかり返信して来ます。 彼氏にも、もうそいつ殺せば?と言われてしまいました 彼女が小学校に上がる頃に出会い、私は初婚で主人と結婚し去年の夏まではママと呼んでもらって幸せだったのに、今ではお前キモい呼ばわりで滅茶苦茶です。もうどうしていいか分かりません。 先程、年明けにLINEしてみたところ長文の酷い内容が送られて来て頭が混乱しております 頑張って育てたのに、やはり血の繋がりがないと駄目なんだなと思い知らされてます 。見放して1人の人生でもいいやと思う気持ちと、やはり見放す事が出来ない気持ちでモヤモヤしてます。もう好きにさせた方がいいのでしょうか いくつか相談機関へ出向きましたが彼女は彼に警察署に連れて行かれたと愚痴ってました 相談所では何も解決せず、寧ろ余計悪くなりました 女同士、難しいですね 何かアドバイス頂けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.3

親が友達を選びなさい!っていう原因の典型です。 結局遊びやゲームなど好きな事しかしない人間の影響は人生の基本を学ぶこの時期に言い方悪いですが(悪)だと思います、そういうものに影響を受ける状態に子供がなってるって事、けど親の教育っていう言い方で済むほど簡単ではありません。 質問拝見させてもらいました、あなた様がやってらっしゃる事はそれが愛情なのか償いなのかはわかりませんけど、十分親としての義務などを果たしてらっしゃると思います。 対話か対決かですが この場合、娘さんが多少でも冷静になるまで基本放置が正解です、冷静になるのは男と別れた時でしょうけど、定期的な帰って来い!のメールは必要ですよ、牽制しとく事は重要です行動抑制の為にも、失礼な言葉に凹むとは思いますがそれものちの影響力になりますので我慢して下さい。 相手の男と縁を切るのが正解なので住所変更は全く必要ありません。 もしかしたらこうなる理由があったりするでしょうが大人になるにつれてわかり合える可能性はあります、子供の場合は受容期も先なのでなかなか大変でしょうが。 血のつながりとかおっしゃってますが、重要じゃないですよ、わかり合うかどうかだけなので。 例えばですが男にあのババアはお前の事が邪魔なんだよ!とか言われて思い当たる節があったら一気に憎しみに変わったりするんでしょ子供だから。 けど親子関係だからこそ逆に愛情を注いでれば結果的にはわかってもらえるはず、受容っていう理由でかもしれませんが。 子供だから心のうつわ的な問題で言葉の分かりあいは難しい、連れ子付きの再婚が難しいのはその辺りなんですよね。 僕の思った解決法としては、なんじゃかんじゃいいならも共に住むっていう ずいぶん時間はかかりますが。 もしあなた様の新しいパートナーに関しては、対立期が多少でも過ぎたあと隠さすに報告がスジかなと。

suuuns
質問者

お礼

ありがとうございます。 連れ子と言う事もあり、かなり気を遣ってはいましたが…難しい年頃なのでどう接して良いのか分かりませんがもう暫く見守ってみたいと思います 。とても気持ちが楽になりました、ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

初婚ですら難しいのに、 再婚の更なる難しさ、でしょうか。 相手の子に対し「母親」になろうとするのは 困難なことです。 >ママと呼んでもらって幸せだった 父親から言われたからであって本心ではない はずです(本当の母親は別にいるから)。 まして実の父がいないなら、なおさら。 想像するに籍は同じでしょうか。 法的に「他人」になられたらいかがでしょうか。 (住所変更の要求は、この意味ではないでしょうか。) まっとうに行っても「いずれ別れる」でしょう。 貴女も自身の人生に進まれたら。 なお「再婚」は慎重に。

• Granpa1969
回答No.2

まず、原因想定しましょう。 何か心当たりは有りませんか? よくある話では・・・ ・貴女の結婚に至る経緯をこそっと教えられた ・元妻(実の親)とコンタクト取りはじめた ・最近貴女に彼氏が出来たのがばれた があります。 事実無根の事でも、衝撃が大きいと、自分の思い込みにあわせて妄想が膨らんでいることもよくあることです。 強いて言うなら、旦那さんが他界するまでの間に、旦那さん含めてその子を本気で叱ったことが無かったのでは? 又は、叱るとき感情的になりすぎて言い過ぎていませんでしたか? それと運悪く反抗期も重なっちゃったんでしょうね。 対処方法ですが、今すぐ貴女が直接かかわるのは避けましょう。 今、貴女に対して聞く耳を持っていません。 そんな時のアプローチは全て曲解され拒否するだけです。 まだ連絡が取れるなら、現状維持以上は当面焦らない事。 貴女の周囲で、他に連絡取れる信頼に足る知人はいませんか? そちらのルートから本音が聞きだせると良いんですけどね。 時間を上手く使う事です。繰り返しですが、焦ってはダメ。 ここが堪え時だと思ってください。 私が思うには・・・スーパードライでスイマセン(笑) もうすぐ18歳です。 ここで死なない程度に痛い目見た方が本人の為。 長い目で見たら中途半端に救われるより成長すると思います。

suuuns
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身にパートナーは居らず、実母については新しい家族を持っていると聞いた事がありますがそれ以外は…。仮に実母と連絡を取り合ってるならそれはそれで安心ですが私へのLINEの内容が恨み言ばかりなので…(汗)もう帰って来ないかもしれませんが向こうで駄目になりここへ帰って来ても迎えられる様、落ち着いていたいと思います ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

本人にどうしたいのか最終決断させるべきでしょう。そもそもあなたとはどういう関係なのでしょうか。ただの「継子」だったら法律上も親子ではないので、彼女が一緒に生活するつもりが無いのであればオサラバしても何の問題もありません。養子縁組しているのであればそこまで嫌なら離縁してあげるのもいいでしょう。

suuuns
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は養子ではありませんが私自身が寂しいと思う気持ちが強いので直ぐにはオサラバ出来そうにありません(汗) 近日中に主人の姉が来てくれるので話し合いたいと思います ありがとうございました。