• ベストアンサー

主人が退職します

主人がこの7月末で今いる会社を辞めて、教員免許を取り、教員になるべく来年夏まで勉強のため失業状態になります。 家族は私と7歳の娘で、主人の扶養に入っています。まったくの無給状態が当面続くので、私もフルタイムで働こうと思っているのですが、このご時世なのですぐに決まりそうもありません。したがって8月から国民年金、国民健康保険に切り替えねばならず、かなりの出費が予想されます。実家の父に相談したところ、父はまだ現役で働いているので、自分の扶養家族に入れてやるというのですがそんなことは可能なのでしょうか?ちなみに主人は勉強に専念するため自分の実家に居候、私と娘は私の実家に同居してはいるのですが。もし可能だとすると、父の収入からすると児童手当は所得制限でもらえなくなると思うのですがその辺のところも真相が知りたいです。 あと、私が職につけるようになった場合なのですが、主人の扶養家族ではなくなっているので年収を150万以内になるよう考慮する必要はないのでしょうか?何をどこに聞いてよいのか、どうするのがベストなのか分からず大変悩んでいます。ぜひお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>自分の扶養家族に入れてやるというのですがそんなことは可能なのでしょうか? 貴方は扶養に入れるでしょう。 貴方のご主人は同居ならいいですが別居なので扶養には入れません。 >父の収入からすると児童手当は所得制限でもらえなくなると思うのですがその辺のところも真相が知りたいです。 貴方がお父様と同居しても、児童手当はご主人もしくは貴方が受給者となります。 その場合、お父様の所得はいっさい関係ありませんの大丈夫です。 >私が職につけるようになった場合なのですが、主人の扶養家族ではなくなっているので年収を150万以内になるよう考慮する必要はないのでしょうか? ないです。 なお、健康保険の扶養は150万円ではなく130万円未満です。

tama_eribo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなのですね!ちょっと安心しました。父にキチンと相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.1

年収150万ではすでに扶養家族(社会保険)にはなれませんが。 社会保険の上限は130万ですよ。 実家で同居しているのならお父様の扶養家族になることはできます。 (同居していなくてもお父様の援助で生活していることが立証できればOKです)ただし、扶養家族になるのであれば収入は130万以下、毎月10万5千円程度に。 職に就けるようになり、社会保険(国民健康保険でも)に五字分ではいられるならいくらでもばりばり稼いでください。

tama_eribo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いろいろ家族で相談してみようと思います。