• 締切済み

セブン―イレブン東大阪南上小阪店オーナー松本実敏さ

セブン―イレブン東大阪南上小阪店オーナー松本実敏さんに同情しますか?

みんなの回答

回答No.10

まぁセブンの場合は本部がクズなんで フランチャイズがどうこう以前の問題です

• g27anato
回答No.9

契約書にて「オーナー側に不利」な内容が盛り込まれているのは「理解した上」で契約してる筈。 その前提で、 「不利も承知」の上で「我が儘」を通す形になってでも、「我が身を護らなければならない」事態に至ったことは理解できる。 二者択一という形で「引くも地獄、進むも地獄」となってしまったことについては、 回答として『同情』の感を否めない。 …企業の姿勢が「ブラック」なのは確かであり、 そこに自らの判断で飛び込んでしまったことが、如何なる結果に至ろうとも「自己責任」であると言えるのだが…。 あとは契約関係の法令にて救済措置が取れるのかどうか…、 今後はそこに焦点が当てられるのではないだろうか。

回答No.8

フランチャイズ店舗経営の実態 https://matome.naver.jp/m/odai/2145227847702296801

• koncha108
回答No.7

同情しますね。それと、この件今の世の中のムードからすると、セブンイレブン側も松本さんの店と契約解除して明け渡しを要求することが、会社にマイナスのイメージを与えることを理解しての苦渋の決断だと思います。ここで契約に乗っ取って法的な措置を取らなければ、他にも同じ様にセブンイレブンとの契約と指示に従わ無い店が出てきてしまう。松本さんだけ何らかの理由で特例と言う世間一般に説明がつく理由があれば良いのでしょうが、それどころか「元旦くらい休ませろ」の様にコンビニフランチャイズで組合を作ってストを起こす動きまで出てくると、むしろ松本さんを特別扱いなどにはできず(そんなことしたら、組合からなし崩し的に要求が出る)、契約違反者として断固とした態度を示しつつ、組合と向かい合うと言う姿勢をとるしか無いでしょう。 #私の会社の知人は社内結婚した後夫婦で将来を夢見て会社をやめ、コンビニのフランチャイズを始めました。まだ続けられているかどうかわかりませんが、巷の状況を聞くとどんなに苦労したかと思い、二人とも良く知っていただけに胸が痛みます。 #近所のコンビニで、一人だけいつも疲れていて覇気の無い暗い店員がいるので、名札を見ると「オーナー」と書いてありました。松本さんの反乱以降、テレビでもコンビニオーナーの悲惨な生活を取り上げる様になり、「あー気の毒だなあ」と思いました。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

セブンイレブンの悪い部分も判明したけれど そのオーナーに同情はしない。 セブンイレブン傘下に入ることで沢山の甘い汁が有る。 甘い汁すら無ければ個人で商店でも開けば良いのだから。 甘い汁は欲しいけれど、セブンイレブンとの約束は守りたくないというのはただのワガママ。 学生の就活で入ってからブラックと解るのは同情する。 ホームページ等でも良い事ばかり書いて全然そうではない場合が有る。 最近コンビニの従業員団体が「時短を認めろ」とか「正月くらいは休ませろ」とか訴えを出しているのを見た。 でも24時間365日営業するのは誰でも知っている事。 自分達だって知っていて飛び込んだんでしょ?と思う。 鉄道の職員や高速道路を運営しているNEXCOが「正月くらいは休ませろ」なんて言わない。 知っていて飛び込んでいるから。 知っていて飛び込んで、飛び込んでから不満を言うのはただのワガママですね。

回答No.4

セブンイレブンのフランチャイズ開拓営業マンの、上手い話に乗せられコンビニ経営に乗り出したけど、失敗して店を閉店したお店は一体何件に上るのか? セブンイレブンは既存のセブンイレブンフランチャイズ店舗の近傍に平気で新たなフランチャイズ店舗を作ります。 本部にとっては、売上の伸びないフランチャイズ店舗は自ら潰して行く。 そんな風に思えます! アメリカから入って来た企業文化は余りにもドライで、古くからの日本人の人情味ある商人文化を駆逐して行ってます。 裁判官がどの様な判断をするか関心を持っています。 松本さんを応援しています。

• dragon-man
回答No.3

契約書をちゃんと守らないだけのことだから同情はしませんが、巨大企業相手に戦いを挑んでいる姿勢には感服します。ほかのセブン店経営者の働き方改革のために、ダメ元で頑張って下さい。まあ勝ち目はないでしょうが、もし勝ったら日本の商習慣や契約の信頼性が崩れて日本がおかしくなります。

• human21
回答No.2

松本さんに同情しますが、それ以上にセブンーイレブンのブラック度が 見えた気がします。 後付けの理由で契約打ち切りとは、見苦しいです。 元々、コンビニのフランチャイズ契約は、小売店オーナーに かなり不利な条件だと思っていました。 他のコンビニ大手が時代に合った、小売店オーナーを大切にする 経営をすれば、一気にシェアを拡大できると思います。

• roadhead
回答No.1

全く同情出来ません。 単なる仕事が出来ない人間が出た結果を受け入れられず他人に全て責任転嫁しているだけです。 客商売どころか営業仕事には向かない人間だと思います。 そもそも人物で好きなようにやりたいならフランチャイズ店舗の運営は出来ません。 店の売上は他店に比べて圧倒的に低い 店へのクレームは他店に比べて圧倒的に多い そりゃフランチャイズ契約切られても文句言えません。