• ベストアンサー

定休日設けたいセブンイレブンオーナー

時短営業の次は人手不足理由に日曜定休日にしたいという大阪のセブンイレブンオーナー どう思いますか?

noname#240740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.9

利用客としては開いていなくても別にどうにでもなるかなと思う。 社会人の目線からすると そこまでしたいなら個人商店にすれば良いんじゃないのかなと思う。そうすればオーナーは自由。 契約書に書いてあるのか知らないけれど、さすがに我儘かな。 自分でオリジナルコンビニ個人商店を開くのは嫌。でもセブンのルールに従うのも嫌。

質問者

お礼

まぁ確かにですね ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

セブンイレブンジャパンとの、契約を打ち切ってセブンイレブンのロゴや流通を使わずにやるなら構わないとなるでしょう。 それは自由ですから。 セブンイレブンの流通やブランドを使って、勝手にやりたいといっても、それはセブンイレブンと契約加盟店との契約の問題になるだけの話です。 基本的にセブンイレブンと加盟店の間の契約では、365日営業が書かれていますので難しい話でしょうね。

質問者

お礼

確かに ありがとうございます

• habataki6
回答No.7

人なんていうのはいくらでもいます、安い時給では働くだけで損です、 有名な上場企業の正規従業員1時間の残業代金知れば、誰でも嫌だと 思います、日曜休みというのは、たぶん契約有るとすれば解除される のではないかな、一般企業の従業員からすれば、日曜働くというのは、 管理職いないから、レジャー気分で働けるし、手当も良いから、喜ん で協力させてもらいますというのが、普通です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

ただのアホとしか言えません。 契約内容を破棄しようよしているのですから。 しかも本部の派遣も断るなんて。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sat000
回答No.5

私自身は24時間営業も年中無休も不要だと考えていますが、そういう内容だと知った上でフランチャイズ契約をしているのだから、契約違反なのは事実です。従って、契約違反にならないように、契約内容を変えるよう本部に働きかけるのが筋です。つまりどっちもどっち、オーナーは時短で世間が騒いだので、味を占めたってところですね。 人手不足?本部が人を派遣しますよって言ってるのにそれだと儲けが減るということで断っているわけで、私はオーナーに同情しません。

質問者

お礼

ありがとうございます😊

• okwaveaho
回答No.4

素晴らしい決断ですね。日本人はコンビニに依存しすぎです。 それにこの店の近くにも他のコンビニがありますから客には特に影響は ありません。 人件費高騰と人手不足のまま毎日コンビニを営業しても社員やアルバイトが 疲れて疲弊するだけです。 セブンイレブン側も自分たちの利益ばかり優先しないでもっと先を見た コンビニを目指すべき。

質問者

お礼

ありがとうございます😊

• cwdecoder
回答No.3

単独でというのが愚かです。 100店舗くらいのオーナーを集めて結束すべきですね。 日付を決めて一斉にストライキすれば効果があるでしょう。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます😊

• vaf326
回答No.2

契約を交わしているでしょうから、契約違反になるでしょう。 これを機に、セブンをやめて、他のチェーンに変更すれば良いかと 思います。融通のきくコンビもありますし。

質問者

お礼

ありがとうございます😊

• haro110
回答No.1

時短営業が世間を味方につけて上手く事を運んだから ついでに欲を出したけど流石に本社は契約を打ち切る!と反応をしたので そのオーナーは本社の意向を見たうえで取り下げる方向らしいですね。 ★一言!→それ程休みたいのならセブンイレブンに違約金を払って『便利コンビニ』?とか何とでも名前を変えて自分でやれば良い。 そうなると売れる物が難しいのでやらないのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます😊