-PR-
解決済み

セブンイレブンについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.13012
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

初めて質問します。よろしくお願いします。
セブンイレブンとセブンドリームについての質問なのですが、Webのセブンドリームドットコムで先日
「ワンダースワンファイナルファンタジー同梱版」を
検索したところ在庫アリの表示であったものの購入
(まだ発売されていないので予約ですが)はできませんでした。結局セブンイレブンで予約したのですが、
最初の店舗では予約受付終了になっていて2件目のセブンイレブンで予約しました。そこでふと疑問に思ったのですが、
セブンドリームドットコムとセブンイレブン各店の商品の
つながりみたいなものはどうなっているのでしょう?
てっきりどこかで一括管理されている(POSシステムのような・・)と思っていたのですが、セブンドリームでない商品でもセブンイレブンにあるとかその逆、また、ひとつのセブンイレブンでないものでも他のセブンイレブンでならあるとかその辺のつながりのようなものが知りたいのです。
なにかを探すとき、ホームページや店舗などどれか一つ調べればすべて同じなのかホームページと店舗、また店舗でも
一ヶ所にないからとあきらめないで他もあたってみるべきなのか・・・
今回の質問をした理由は今後商品を探すときの参考だけでなく、今回の状況を見る限りではすべて別の情報のようですが、もし本当はすべて同じところの情報でなにかの間違いで予約受付になっていないものが予約できた形で商品が
手に入らないんじゃ・・・
という不安が少々ありまして・・・(^.^;
一応予約ができたのだから心配しすぎなのはわかってるし
この質問も答えが出ている気もするのですが、
なにぶん心配性なものでご意見・アドバイス等お聞きしたくて質問することにしました。
誰かセブンイレブンに詳しい方、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

まず、セブンイレブンジャパンとセブンドリームドットコムは別会社です。
 セブンドリームドットコムで購入した商品がセブンイレブンで受け取れるというように提携はしてますし、もちろん系列会社でありますから関係はより深いものでしょう。
 しかし、商品自体は別々に扱っていると思います。セブンイレブン各店舗はセブンドリームドットコムの受け渡し窓口に過ぎないといったところでしょうか。それゆえ、店員さんをあまり教育していない店舗では、セブンドリームで買った商品の受け渡しに手間どったりします。

また、セブンイレブンジャパンのしたにセブンイレブン各店舗が契約しているのです。これは、下の方の回答の通りですね。

★余談ですが。。。★
 セブンイレブンで5000円以上の高価なもの(たとえば今出ているゲームソフトなど)を買うときは、予めクオカードを購入するといいと思います。クオカードにおまけがついているので多少安く買えます。
 まず、セブンイレブンでクオカードを購入し、そのクオカードでゲームソフトなり何なりを買うのです。お試しあれ。
補足コメント
KATZE

お二人の回答のおかげで以下の点が理解できました。
1、セブンイレブンとセブンドリームは同系列の会社で
連携はしているが商品管理については別であること
2、セブンイレブンの商品管理については各店舗独立していて探しているものがなくても他の店舗である場合もあること
本当に助かりました。ありがとうございます。
わかりにくい質問に丁寧な回答を頂いた上で恐縮ですが
あとひとつ理解できない点があります。
質問の書き方が悪いのと理解力に乏しいからなのですが、
今回のような「限定予約商品」の場合、その予約状況も
独立しているのでしょうか?
例えば、限定2000個などという場合、全店舗の予約合計が
2000個で締め切るのか一店舗あたり何個と決まっていて
店舗ごとに締め切るのか・・・です。
申し訳ありませんがもしわかればそちらについても
教えていただければ嬉しいです。
投稿日時 - 2000-11-15 23:22:53
お礼コメント
KATZE

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
詳しくわかって助かります。
さらにお得な情報までいただいてなおさら感激です。(^^ゞ
今回の件ではまだ予約しただけなのでそれを購入するときに早速試せますよね?ゼヒそうしたいと思います。(^o^)
ちなみにクオカードってセブンイレブンの商品はすべてに使えるんですか?(食品・雑誌・煙草・酒・デジキューブ商品etc・・・)
お得な情報でさらに発売が楽しみになりました!
本当に感謝!!です。(^^ゞ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

その名前、昔使ってました(笑)

えとですね。
 まず、各店における在庫切れとは「店の中に在庫がない」という意味です。
 基本的に各店は「セブンイレブンと言う名前を使っている小売商」にすぎず、本部とは細い回線ケーブル一本でつながっているだけで、店長はその町に住むおじさん、おばさんだったりします。
 ですから、「在庫ありますか?」と訊ねれば、店員は当然のごとく、自分の店の中だけを見渡して「ありません」と答えます。なので、本部に問い合わせて欲しいときは「注文することはできますか?」と訊くべきでしょう。

それからホームページの方は、(未確認ですが)在庫管理の形態そのものが別になっているはずです。
お礼コメント
KATZE

ありがとうございます。
名前、使っていたということはやはりあのバンドが
好きだったんですか?それとも別のとこから・・?
同じ名前選ぶってなんか話し合いそうですね!ちょっと
嬉しくなってしまいました(^^ゞ
長くてちょっとわかりにくい内容になってしまったにも
かかわらず丁寧な回答本当に有り難いです。
今回はじめて質問しましたが丁寧な回答がいただけて
嬉しかったのでまた何かあったときには質問させていただきたいと思います。その節にはまたよろしくお願いします。

• 回答No.3
レベル8

補足について 分かる範囲でお答えしますね。

たぶん、店舗ごとだと思います。
売上や客層でセブンイレブンジャパン本部がどこのお店にいくつと決めているんではないかなぁ??
「予約が5人来たら締め切りで」というようなことをいわれたことがあります。

★追記★
 クオカードは、セブンイレブンだけでなく、ファミリーマートやデニーズ、その他いくつかのお店で使えます。ちょっと詳しいことは忘れましたが・・・・。テレホンカード、公共料金、切手以外は確か使えます。
お礼コメント
KATZE

ありがとうございます(=^0^=)/
おかげさまですべての疑問が解けました。
さらにクオカードというお得な情報についても
詳しくわかって嬉しい限りです。
関係者の方にそういってもらえると最初の店で予約できなかったのに2件目で予約ができたのも間違いとかじゃなく
ちゃんと製品購入できるなと安心できます。
いろいろ聞いちゃって申し訳なかったですがこれで一安心。心置きなく発売日を楽しみにできるし今後の限定品購入等にも参考になりました。本当にありがとうございました!!(^^ゞ