• ベストアンサー

東大阪市にあるセブンイレブンフランチャイズ店

東大阪市にあるセブンイレブンフランチャイズ店 20日本部から31日付けの突然の契約解除通告! 何やら客からクレーム電話が多いとの理由 しかしいきなりの強権(狂犬)発動! こんな事って社会では普通に有り得る事なんですか? どんな決着になるか、気になるとこです。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.2

経緯は良く分かりませんが、 これまでのやり取りをみる限り、 他のコンビニに乗り換えた方が お互い幸せだと思います。 セブンイレブンに留まり続ける メリットもないでしょうし。

akanemidori
質問者

お礼

違約金を相当取れそうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約書に明記してないすか?あとクレームが多いなら証拠を見して下さいでよろしいかなと!

akanemidori
質問者

お礼

そうですよね、論より証拠! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

    セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

  • ローソンの跡地にセブンイレブンになった

    良く利用するローソンが、しばらくぶりに行くとセブンイレブンになっていました。 よく混雑するお店だったのに、そのローソンがライバル会社のセブンイレブンになる事ってあるのでしょうか? 普通儲かる立地条件なら仮に前のフランチャイズの契約が切れても、そのまま同じローソンでオーナーを変えてお店を継続しませんかね? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • セブンイレブン店員にくるなと言われた

    近所のセブンイレブンに元々知り合いだった人が働いています。 特に話しかけたりするわけでもなく普通に買い物をして帰ってます。うちから一番近いのでタバコだったりお茶だったり、まぁコンビニなんでちょくちょく(時間帯とかはまちまちですが)行ってるのですが、ある日ラインが来ていて、店にきすぎだから自重しろみたいな感じで書いてあって、なんでこんなことを言われなければならないのかとイラついてしまいました。 私は知り合いの前に客の立場なのに自重っておかしくないですか?いい大人なので騒いだりとかはしてません。ちなみに知り合いは夜勤です。 これは本部にクレームしてもいい案件でしょうか? ラインをブロックされてしまったので一方的に攻撃された感じでモヤモヤしています

  • セブンイレブンへの苦情はどこへ言えばいいの?

    よろしくお願いします。 唐突ですが、セブンイレブンを利用していて、苦情があるのですがどこへ良いのでしょう? どのような苦情かと言いますと、次の通りです。 ある日、セブンイレブンへ「クロネコメール便」を出しに行ったところ荷物のサイズが規格からオーバーしていますので受け付けられませんとの事。 しかし、それは店員の認識不足であり、クロネコヤマトにも確認したところ本当は余裕で規格内のサイズでした。 そして、その旨を店長にも言ったところ「クロネコメール便はポストに入るサイズしか受け付けられません」と思いこみと思われる事を言って受け付けてくれません。 そこで、次回からこの店舗で普通にメール便を使えるように苦情と言うか要求をしたいのですが、どこに言えばいいのか分からず質問しました。 フランチャイズ・チェーンですので親会社に言えばいいのかなと思い調べてみましたが、問い合わせ先が見つからないでいます。 フランチャイズに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※あきらめて別の店舗を使えというのは、なしでお願いします。 その店舗が一番地理的に利用しやすいので・・・。

  • 弁当値下げ販売をした見せしめに、該当加盟店を契約解除! セブンイレブン本部を懲らしめる方法は?

    お世話になります。 ここの質問にも出ましたが、廃棄ロスからもロイヤリティをふんだくり、加盟店に多額の負担をさせながら巨大に成長したセブンイレブン本部。このたび、公取委の手入れを受けましたが、そのきっかけとなった弁当類の値下げ販売をした加盟店を見せしめに契約解除しようとしたとのことです。  強いものが弱いものをいじめてのさばっているのはまったくもって許しがたい行為ですが、セブンイレブン本部にわれわれ利用者一人一人が正義の鉄槌を下すことはできないのでしょうか?  セブンイレブンの利用をやめる、という行動もできますが、そうなると全国のセブンイレブンを経営している加盟店さんがまず直撃を食らいます。売り上げが落ちるでしょうが、おそらくセブン本部は 「売り上げが落ちるのは加盟店、およびその担当指導社員の努力が足りないからだ!」 と理由付けるでしょう。その結果、加盟店がキャンペーン商品の架空予約を取って自腹で商品を発注する。担当指導社員が自腹を切って現場で商品を購入する、というようなことが行われ、本部そのものはなんらダメージを受けません。  契約解除を突きつけられた店に行って利用してあげる、激励してあげる、ということも近隣の人でなくては不可能です。  全国展開している(といっても未出店地域があるらしいが)セブンイレブンです。全国の利用者が少しずつ行動を起こせば何らかの形で、加盟店にはダメージを与えずに本部だけを直接攻撃できるような手段があると思うのですが・・・  全国の助さん、格さん、悪徳商売人を懲らしめてやりなさい!!

  • セブンイレブンの給料日

    最近セブンイレブンでバイトを始めたのですが お給料日がいつだかわかりません。。 素直に店長に聞けばいい事なのですが まだ始めたばかりでなんとなく聞きづらいので 知っている方がいましたら教えてください。 何日締めで何日に貰えるのでしょうか?

  • セブンイレブンには幻滅しました。

    私は割とセブンイレブンを利用するのですが、ほとんどの店員さんが レシートをくれません。なんででしょうか? ローソンとかファミマはくれるんですよ。 なぜ、こんな事を言うのかというと、精算をした後、なんかいつもより 請求額が多いなと思いつつ、その時は自宅に帰ったんです。 で、やっぱり気になったので、自分で計算したら、400円程ですが、 多く払っていました。レジは女の店員さんだったのですが、 私が20代の男なので、「男の人だし、レシートなんかいいか…」 って感じだったのでしょうか? その時は深夜の帰宅途中で偶然にも自宅からかなり遠い店鋪を利用したので、 電話をしようと(レシートがないので電話番号や店鋪名が分からない) インターネットから、(自宅に電話帳がないので…) セブンイレブンのメインサイトを探して、店鋪と店の地図を検索しよう と考えたのですが、そういう情報が何もありませんでした。 出店計画や売り上げなどのマーケティング情報だけで、 本当に不親切なサイトだと思いました。 検索エンジンで探しても欲しい情報が手に入らないのです。 クレームを押しつぶそうという姿勢が見えかくれして不愉快です。 http://www.sej.co.jp/ なんか代表取締役の言葉も虚しく響きます。 http://main.sej.co.jp/01/01.html こんな事でお客を大事にしているリードカンパニーと 言えるのでしょうか?本部に要望メールを出しても 連絡が来ないし、正直、幻滅しました。 まさに大企業のおごりです。 なんか東芝や三菱の事を思い出しました。 こういう事はネットや2ちゃんであっという間に 広まるので、信用を失うと代償は大きいですよ。

  • セブンイレブンで保険証捨てられました

    先日セブンイレブンでコピー機に保険証を忘れて,TELしたら 副店長が出て あるとの事だったので、保管するようお願いしました。後日引き取りに行くと、副店長に無くした 忙しいから帰ってくれと言われました。警察に届け出してくれと お願いしましたが、自分で行けと言われ 盗まれたか 無くしたかハッキリしてくれと言ったら 監視カメラも自分で見させられました。もちろん謝罪ありません。その夜 オーナーから 再発行すればすむ 取りに来る のが遅い、お互い悪いから穏便にと言われましたが 謝罪が無かったのでお客様相談室にTELして謝罪させるよう言うと 一週間後やっとこちらから連絡してきました。保険証は、捨てたから悪用されない大丈夫と言われまし 納得いかないです。子供が泣き出したのでその日は 話し合いの途中で帰ってもらいました。10日経ちましたが連絡なく こちらから連絡して来て貰いました。副店長の対応が許せないので謝罪を要求しましたが 彼女はメンタルが弱いから謝罪できない 無くしたのはバイトです。副店長が保険証の上に箱を置いて 箱をバイトが取った時に落ちただけで 引き継ぎもしなかった副店長に過失があると思いますが オーナーは全てバイトの責任ですとしか言いません。夜10時過ぎに 大声で謝ればいいですか?毎日夜中大声で謝ればいいですか?と大声で叫ばれ、近所迷惑なので、静かにするよう言いましたが、逆ギレ そっちが謝れと言ったんでしょう? 話になりません。示談にしますか?と聞きましたら、待ってましたとばかり 紙とペンを出して 幾ら欲しいんですか? 幾ら欲しいか一筆書 けと言われたので 書くなら専門家に依頼しますと言うと それだけは、勘弁して下さい。セブンイレブンから給料を1円も貰ってません コンビニの廃棄弁当だけで生活しています。 何がしたいか 理解できません どうしてもオーナーと副店長が許せません。店にTelすると 副店長が出て こちらの名前を名乗ると あ~って軽くあしらわれ 時間が合えば~謝りに行ってもいいかな~ もちろん謝罪ありません。こちらは 会社で始末書 書かされたのに 副店長は口頭注意らしいです。お客様相談室や本部の人に 何度もかけてるのですが、フランチャイズの為 対応できないみたいで 怒りをどこにぶつければ いいか解りません。 悔しいです 許せません。 どうすればいいでしょうか? 怒りで眠れません 解答よろしくお願いします。

  • セブンイレブンの逸損利益としての違反金請求って合法

    セブンイレブンの逸損利益としての違反金請求って合法なんですか? 言い値ですよね? 本当にセブンイレブンホールディングスのフランチャイズ契約で24時間営業時間から時短営業時間で夜の21時に店を閉めて、朝の6時から営業した空白の9時間で本部に入ってくるロイヤリティが1700万円も減るの? 過剰請求では? オーナーは1割の利益を貰えるとしてセブンイレブン側が9割が1700万円なら、オーナーの利益は189万円。 9時間は24時間のうち26%。 ということはオーナーの年収は756万円。そこからバイト代を捻出している。 バイト4人で1人月8万円として、32万円。年384万円。 756万円から384万円を払うと374万円。 オーナーの年収は374万円。 夢も希望もない。そこから自営業なので全額負担の社会保険料。死にたくなるのも分かる。

  • セブンイレブンでバイト

    今高1でまだバイトを した事がありません(;_;) そしてセブンイレブンで バイトをしようか考えている のですが色々あってその日の 一週間前や4日前に急に休みを 入れたりって事は出来ませんよね(;_;)? 読モをやっていて撮影の連絡が いつも急で一週間前とか 3日前に来ます(泣) なのでそれだったらバイト はやらない方がいいですか(T_T)? 至急教えて下さい!