• 締切済み

ローソンの跡地にセブンイレブンになった

良く利用するローソンが、しばらくぶりに行くとセブンイレブンになっていました。 よく混雑するお店だったのに、そのローソンがライバル会社のセブンイレブンになる事ってあるのでしょうか? 普通儲かる立地条件なら仮に前のフランチャイズの契約が切れても、そのまま同じローソンでオーナーを変えてお店を継続しませんかね? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

うちの近所ではファミマがローソンになりましたね。基本的にそういう時はオーナーがフランチャイズ先を変えた、という可能性が高いでしょう。立てる土地はあまり所有者が変わる事はないです。コンビニなら、場所を借りて、よりは自分の土地の上に作る方が多いのではないか、と思います。

• fujiyama32
回答No.2

暫く前になりますが、当地区でも同じように「ローソン」が 閉鎖されて、そのお店が「セブンイレブン」に変わり オープンしました。 また、数か月後、同じ通りですが少し離れた場所に新しく 「ローソン」が出店しました。 なお、前記の「セブンイレブン」と元の「ローソン」とは 同じオーナです。

human999_0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• MT765
回答No.1

元々そのローソンは直営店ではなく加盟店だったのでしょう。 つまりその土地もお店も店長のもので、ローソンというブランドを使うために加盟していたのだと思います。 そして何らかの理由でセブンイレブンの加盟店になったのだと思います。 >そのまま同じローソンでオーナーを変えてお店を継続しませんかね? 前述の通りやとわれオーナーではなくオーナーがその店舗の持ち主なのだと思いますよ。

human999_0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 要はブランドをローソンからセブイレブンに変更しただけなのですね?