• 締切済み

ローソンの跡地にセブンイレブンになった

良く利用するローソンが、しばらくぶりに行くとセブンイレブンになっていました。 よく混雑するお店だったのに、そのローソンがライバル会社のセブンイレブンになる事ってあるのでしょうか? 普通儲かる立地条件なら仮に前のフランチャイズの契約が切れても、そのまま同じローソンでオーナーを変えてお店を継続しませんかね? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

うちの近所ではファミマがローソンになりましたね。基本的にそういう時はオーナーがフランチャイズ先を変えた、という可能性が高いでしょう。立てる土地はあまり所有者が変わる事はないです。コンビニなら、場所を借りて、よりは自分の土地の上に作る方が多いのではないか、と思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.2

暫く前になりますが、当地区でも同じように「ローソン」が 閉鎖されて、そのお店が「セブンイレブン」に変わり オープンしました。 また、数か月後、同じ通りですが少し離れた場所に新しく 「ローソン」が出店しました。 なお、前記の「セブンイレブン」と元の「ローソン」とは 同じオーナです。

human999_0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.1

元々そのローソンは直営店ではなく加盟店だったのでしょう。 つまりその土地もお店も店長のもので、ローソンというブランドを使うために加盟していたのだと思います。 そして何らかの理由でセブンイレブンの加盟店になったのだと思います。 >そのまま同じローソンでオーナーを変えてお店を継続しませんかね? 前述の通りやとわれオーナーではなくオーナーがその店舗の持ち主なのだと思いますよ。

human999_0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 要はブランドをローソンからセブイレブンに変更しただけなのですね?

関連するQ&A

  • ローソン100とセブンイレブン

    ローソン100とセブンイレブンが隣同士にできたらあなたはどちらのお店を 利用しますか?(自分の家の近くにあるお店で答えてください)私はローソン100を利用します。低価格で品揃えがセブンイレブンより良いため) よく買う商品は飲料水、お菓子、カップラーメンです。

  • セブンイレブン

    セブンイレブンには本社直営店やオーナーが出資して開業したようなフランチャイズ加盟店などあるのでしょうか? もしあるのなら、見分け方を教えてください!

  • 〔コンビニ〕あなたはローソン派?セブンイレブン派?それとも...

    あなたのよく利用するコンビニについて。 どのコンビニを利用しますか? 地域差はあるとは思いますが。 エピソードあれば簡単にお書きください。 1)ローソン 2)セブンイレブン 3)ampm 4)サンクス 5)その他 ご回答ありがとうございました!

  • セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

    セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • セブンイレブンのおでん!

    セブンイレブンのおでんのだしは何を利用しているのでしょうか?おでんが美味しい季節になりました、おでんは食べたいのですが、私、ヨードアレルギー、昆布などを身体に入れてはいけないのです!同じコンビニのローソンは日高昆布が効いただし汁で、おでんの卵はヨード卵、全く食べてはダメなのですが、関東地方のセブンイレブンのだし汁はかつおだしですか?それともローソンと同じ、昆布だしか?ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのでよろしくお願いします!

  • 最近のセブンイレブンの乱立はウザくないですか

    ドミナント戦略とかいうやつみたいで、セブンイレブンからみても、その店が儲かろうともうからなかろうと、 決まった額のお金を本社に店は払わないといけないので、セブンイレブンからみれば、店舗数が多ければ、 多いほど金が入ってきて、メリットはあるらしいですが、 あまりにも、うじゃうじゃありすぎて、地元などマンションと同じで増えまくって景観などが悪くなってるだけです。 ローソンやファミマなどは乱立というほど作ってないし、適度かちょっと多いなぁ程度しかありません。

  • セブンイレブンの好物件どうやって探せばいいですか?

    退職して、セブンイレブンのAタイプで開業したいと思い、準備中です。好立地物件を探していますが、なかなか見つけられず困ってます。 初期投資はなるべく抑えて、賃貸で土地や建物を借りられればいいのですが、何かいい方法がありますか? できれば、具体的な物件である土地や建物について、教えてもらえると助かります。また、Aタイプのオーナーさんで、契約更新をしないので店舗が空くという情報があれば、教えてください。 当方は、千葉県成田市在住です。

  • セブンイレブンへの苦情はどこへ言えばいいの?

    よろしくお願いします。 唐突ですが、セブンイレブンを利用していて、苦情があるのですがどこへ良いのでしょう? どのような苦情かと言いますと、次の通りです。 ある日、セブンイレブンへ「クロネコメール便」を出しに行ったところ荷物のサイズが規格からオーバーしていますので受け付けられませんとの事。 しかし、それは店員の認識不足であり、クロネコヤマトにも確認したところ本当は余裕で規格内のサイズでした。 そして、その旨を店長にも言ったところ「クロネコメール便はポストに入るサイズしか受け付けられません」と思いこみと思われる事を言って受け付けてくれません。 そこで、次回からこの店舗で普通にメール便を使えるように苦情と言うか要求をしたいのですが、どこに言えばいいのか分からず質問しました。 フランチャイズ・チェーンですので親会社に言えばいいのかなと思い調べてみましたが、問い合わせ先が見つからないでいます。 フランチャイズに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※あきらめて別の店舗を使えというのは、なしでお願いします。 その店舗が一番地理的に利用しやすいので・・・。

  • 東大阪南上小阪店セブンイレブンの裁判について

    今日、大阪地裁判決で元オーナーである松本実敏氏に店舗を空け渡すよう判決が出ましたが、松本氏は他のオーナーの為に戦っているみたいなコメントしてましたが、不思議なのは、松本氏の資金はどこが出しているのでしょうか? 松本氏を支持しているオーナー達から? それともセブンイレブンとライバル関係にあるところから? 3年間もセブンイレブン側からは商品の供給がなかったんでしょ? どうなんだろう?

専門家に質問してみよう