• 締切済み

セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

みんなの回答

• tnwhern
回答No.8

私見としては、車のフロントガラスに警告文を貼る行為が器物損壊罪ないし不法行為になるのか自体が甚だ微妙なのですが。というのは、警告文を貼ったところで車自体の物理的な外観や経済的効用が害されたとは言い難いですし、私有地に比較的長時間放置してある車輛に警告文を貼る行為が違法なのか自体も甚だ微妙なので。 もし先方との合意の存在や内容を証明できる資料があるのならば、和解契約の債務不履行を求めるまたは不法行為による損害賠償請求をするという名目で、店側を相手に民事訴訟を提起するのが妥当かと。その詳細な手続きについては、どこかの親切な法律事務所に相談されてみてください。

• erieriri
回答No.7

しかしもともと自分が悪いですよね、無断駐車。 テープの痕跡は自分で水洗いすればなくなるので損害はない、というのが、仮に訴訟を提起したときのおそらく判決でしょう。

• habataki6
回答No.6

セブンイレブンには警告の案内がされています、内容的には 駐車は時間制限が明記されており、従わない時には強制的 に執行します、店により内容が違うので、車の利用方法まで 書かれています、買い物以外の利用が出来ないなど、店舗に より違うので、貴方の利用店舗の案内が不明です。 <フロントガラスにはテープ痕がある事から どこかの町内歩くだけでも、駐車している車両は、勝手に 警告の張り紙が張られています、どこかのお店の駐車場でも 警告の張り紙はフロントガラスに貼られています。 貴方のみが特別な嫌がらせには思えません。

• tzd78886
回答No.4

はっきり言ってセブンイレブン本社は各店舗と資本的には関係がありません。各店舗はフランチャイズ契約をしているにすぎず、貼り付けたのはその店の店主か店員だからです。「不満なら裁判でもなんでも起こしてくれ」というのは、向こうからすれば払いたくないのが本音ですからそう言ってくるでしょう。ですから口約束ではなく、書類に書いてもらわなければ弱いのです。 裁判を起こすとなると費用や時間を考慮すれば到底割に合いません。向こうもそれが分かっていますから、高飛車な態度をとっているのです。

• chachaboxx
回答No.2

社内処理として損害賠償請求訴訟を起こしてもらえる方が決裁がもらいやすいということでしょうかね。 たとえ無意味に費用が高くついたとしても。

• 121CCagent
回答No.1

>修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないと >タカをくくられているのでしょうか その可能性はありますね。 >セブンイレブン側が誠実な対応とは思えません そうですね。 セブンイレブン本部の対応としては残るのはそのオーナーとのFC契約の解除でしょうか。ただこちらもセブンイレブン本部側が一方的に解除したりするとオーナー側から訴えられる恐れもあるので安易に行ったりは出来ないでしょうね。