• 締切済み

セブンイレブンには幻滅しました。

私は割とセブンイレブンを利用するのですが、ほとんどの店員さんが レシートをくれません。なんででしょうか? ローソンとかファミマはくれるんですよ。 なぜ、こんな事を言うのかというと、精算をした後、なんかいつもより 請求額が多いなと思いつつ、その時は自宅に帰ったんです。 で、やっぱり気になったので、自分で計算したら、400円程ですが、 多く払っていました。レジは女の店員さんだったのですが、 私が20代の男なので、「男の人だし、レシートなんかいいか…」 って感じだったのでしょうか? その時は深夜の帰宅途中で偶然にも自宅からかなり遠い店鋪を利用したので、 電話をしようと(レシートがないので電話番号や店鋪名が分からない) インターネットから、(自宅に電話帳がないので…) セブンイレブンのメインサイトを探して、店鋪と店の地図を検索しよう と考えたのですが、そういう情報が何もありませんでした。 出店計画や売り上げなどのマーケティング情報だけで、 本当に不親切なサイトだと思いました。 検索エンジンで探しても欲しい情報が手に入らないのです。 クレームを押しつぶそうという姿勢が見えかくれして不愉快です。 http://www.sej.co.jp/ なんか代表取締役の言葉も虚しく響きます。 http://main.sej.co.jp/01/01.html こんな事でお客を大事にしているリードカンパニーと 言えるのでしょうか?本部に要望メールを出しても 連絡が来ないし、正直、幻滅しました。 まさに大企業のおごりです。 なんか東芝や三菱の事を思い出しました。 こういう事はネットや2ちゃんであっという間に 広まるので、信用を失うと代償は大きいですよ。

みんなの回答

  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.15

セブンイレブンではないのですが レジを経験したことがあります。 たぶん、その日の内にでもいえば、 レシート無しでも大丈夫だと思います。 できれば対応したレジの人がいる時 購入した商品などがある方がいいです。 ただすぐに言わないと返金は難しいでしょう。 レジの方にレシートの記録  また、レジの情報(レシートの記録)が 残っているはずですから レシートはお客さんにきちんと渡さなければ いけないと、私は教えられましたので その面でも レジの対応が悪かったんだと思います。

  • tomoru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

「レシートをくれなかった」って…。そんなこと「レシートくれ」って言えばよかったことじゃないですか。レシート渡されなくても「まぁいっか」って感じで店を出たんじゃないですか?レシート云々って言うより400円ほど多く払わされたことに腹がたっているようですね。でもレシートという証拠品がないとクレームを言ったところでどうにもなりません。(店を出てすぐ気づいてのクレームだったら店の人が覚えていて通じることもありますが)  嘘をついて金を騙し取る詐欺をする人もいるので店側もそういう対応をせざるをえません。 セブンに限らず、どんな商店でもそういうミスがあることがあります。 人為的なミスはどの業界でもあることですし。 今度から、レシートを必ずもらうようにするか、レジを見ながら確認するようにしたらどうですか?

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.13

私も昔コンビニでバイトしていました。(セブンではないですが) 私もレシート欲しい派なのでくれないときは「下さい」って言います。(確かに最近増えましたね、くれないこと。。。) 自分がバイトしていたときは渡さないことはなかったです。 (常連でいつもいらないって言われるのが分ってる人には渡さないこともありましたが。) 店員側からの意見ですが、レシートをいらないからと言って、カウンターの上に置いていったり(レジの直ぐ横に プラスチックの小さなゴミ箱がおいてある)、レシートとおつりを渡そうとすると受け取らなかったり (無言で「俺はレシートなんていらないからくれるなよ!」って言ってるんですね。「俺の気持ち察してくれよ!」って。) するお客は困りました。 いらないなら一言「いらない」って言ってくれればこっちも渡さないのに…。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.12

7-11でバイトしてます。 僕のバイトしてるところでは渡しています。 確かに渡さないお店が多いですよね。 たいした手間でもないので渡せばよいと思うのですが。 レシートは言えば全然くれます。(当たり前ですが) 領収証だってでますからね。 今回の400円は取り返せないと思いますが(そういう真偽を確かめにくいのはだいたい断ることになってますので) 直接店にいって電話番号を控えて電話して責任者はいるかといって、たぶんいないというので何時に帰ってくるか聞いて直接言った方がいいです。もしかしたらそれなりの対応をしてくれるかもしれませんので。 7-11は接客マニュアルがしっかりしてるのでこういう事があるのは実際あると聞くと少し驚きです。 でもだいたいの7-11は接客がよいので僕はけっこうひいきにしてます。

回答No.11

同社は数ヶ月前に愛知県に初進出を果たし,現在も県内のいたるところに 次々と,どどうのごとく新店舗を開店している最中です. 今月初め,それに関するニュースリリースがありましたが,その後は新店情報を 出していません. このため,新しい店舗ができても,近所の人とか,偶然そこを通りかかった人 以外は,その存在に気づくことはありません. また,インターネット・タウンページに情報が載るのは,開店して,かなり 日数が経ってからなので,そういう意味では不親切だと思います. さらにタウンページは,営業時間などの細かな情報を標準で載せることはでき ませんので,店舗ごとの個別の情報を確認する意味でも,自社サイト内に あった方がいいと思います. 私の場合は,クルマでコンビニを探していて,もし道一本隔てたところに それがあったら悔しいと思うので,予めチェックができる情報は欲しいです. また一応,セブンイレブンのファンですので,他のコンビニより優先して 訪れたいという意識もありますし. だから,せめてファミマのように開店情報くらいは常に出して欲しいですね. http://www.family.co.jp/inf/shop/index.html ちなみに,今まで愛知県の新店舗を偶然3つ見つけ,試しに入店したところ, どの店も,こちらが黙っていても丁重にレシートを差し出してくれました. 挨拶もハキハキ,トイレもピカピカのところばかりですね. まあ最初のうちだけかもしれませんが...

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

レシートをくれないのは一店舗だけの事でしょうか、何店舗かにまたがっての事でしょうか。一店舗なら、その店だけが店員の教育が悪い事になるでしょう。何店舗もそういう事があるのであれば、セブンイレブンのマニュアル自体に「レシートは必要だ、と声をかけられたら渡す」というものになっている可能性がありますね。この違いでクレームを出す相手が変わってくると思います。 私は滅多にレシートをもらう人ではありません。しかし、必ず自らが声をかけててでももらう時があります。それは清算に信頼性がない時です。私がこの件で一番に感じた事はなぜその場を、レシートをくれない状態で、すぐに離れた、という事です。それが不思議でなりません。その場で声をかけてレシートをもらい、すぐにレシートと買った物を比べて訴えれば、差額を返金されて済む問題だったと感じます。計算がおかしいなぁ、と思った時に店員に声をかけずにレシートももらわずに店を出た、そういう手間を惜しむような行動をしたのに全てを店側に責任転嫁するのはちょっと考えものかなぁ、と思います。私は自分の勘違いで恥ずかしい思いをするかもしれない事を覚悟してでもその場で訴えるでしょう。なんせ店員に声をかけず、レシートをもらわず、店を出て、家に帰れば、400円も損するのですから。 店舗情報に関しては私個人の意見としてサイトに載せない方が良いと思われます。他の方が書いていたようによほどの用事がない限り店舗に電話をする事はない、という事と一覧にする事でイタズラなどに利用しやすくなる可能性が高い、という事、さらに一覧のメンテナンスで大変な労力がかかるであろう事を考慮すると必要ないか、と考えます。調べたい人はインターネットタウンページで検索できる状態でありますし。 企業の規模も違うと思いますが、私はある企業にクレームのメールを出しましたが対応は早かったですね。いつどこの店で何が起こったのか、できるだけ冷静に詳しく書きましたので企業側も即座に対応しやすかったのではないでしょうか。minovoiceさんのメールにはどの店舗か書かれていなかったのですよね?いつ遭ったとかも書かれましたでしょうか?単にお詫びの言葉を返すだけなら、すぐにでも対応出来たでしょうが、世の中にはクレーマーという輩もいますので、確認できないクレームについては後回し、もしくは黙認、という形になっているかも知れません。特にminovoiceさんのクレームには金銭が絡んでいますので、対応が慎重にならざるを得ないと思われます。 私が文章上から想像するだけでもこれだけの事が言えますのでminovoiceさんご自身のコンビニでの対応をもう少し変えた方が良いと思いますよ。サービス業としての企業側の接客のマナーや態度も大事ですが、そのサービスを快く引き出すお客側のマナーや態度も非常に大事だと感じます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.9

近所のセブンイレブンはレシートくれますよ。でも私はその場で不用レシート入れに捨てますが・・・(^^; 結局捨てる人が大多数なので店員が渡さないことがあるのでしょう。その辺に捨てる人もいるようですので、そうなると環境問題にもなりますし資源の無駄です。 コンビニではありませんが「レシートが必要な人は予め言ってください」という店もあるくらいです。 さて、コンビニの大多数はフランチャイズチェーン店です。つまりセブンイレブン社が経営してるわけではなく、近所の酒屋さんやタバコ屋さんなどが「セブンイレブン」という名前を借りて営業してる個人商店なんです。(名前を借りるのにお金はかかります) ですからその店の店員の教育はその店の店長にかかっていると言ってもよいです。 ※コンビニ店長は酒屋さんやタバコ屋の店長さんと同じ人 質問者の店の店員がレシートを渡さなかったのは店長の責任だと思います。ですからセブンイレブン社に苦情を言うより店長に言ったほうが手っ取り早いですよ。 電話番号はタウンページやハローページに掲載されてます。 No8 >ケーキとかそれまで冷蔵庫とかに置いてあった商品と温めてもらったおかずを一緒 >にいれれもいいかとどこのコンビにでも聞かれるけど本気で聞いてるの?とムカつきます。 これも資源の有効利用のためだと思います。私は暖めたお弁当と冷たいお茶やアイスなどは一緒に入れてもらってます。そのほうが袋が1つで済むので環境にも優しいです。 ただし購入後長時間アイスを食べない場合は別の袋に入れてもらいます。 話がそれましたが、結局他人(店員)任せではなく自分の意志をしっかり主張することも大切なんだと思います。

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.8

おはようございます。 レシートを貰えないことに怒りを覚えていらっしゃるんですね? セブンイレブンに限らずレジの横にレシート不要の方は こちらへ。。。なんて書かれた透明の箱を見ます。 貰っても目の前で捨てていく人もいるということです。 資源のムダ遣いだと思います。 それなら最初から必要な人だけもらえばいいと思います。 店員さんが聞くのが接客かとも思いますが、客から言うのは間違いと 意固地にならず欲しかったのに貰えなかったら 自ら欲しいと言ったらどうでしょう? 余談ですが、ローソンは行きません。 接客が悪い印象が強いです。 まぁたまたまわたしが利用した店 数件がそうなのでしょうが 仕事する気あるの?という店舗ばかりです。 ところが何件か行くセブンイレブンがありますが、 どこも感じがいいし応対もいいです。 気分良く買い物できます。 お菓子も余分に買っちゃったり^^; それよりも何よりも ケーキとかそれまで冷蔵庫とかに置いてあった商品と 温めてもらったおかずを一緒にいれれもいいかと  どこのコンビにでも聞かれるけど 本気で聞いてるの?とムカつきます。

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.7

「レシートください」って言って貰ってます。 本部に要望メールを出して何日経ちましたか? 私は製品の不良のことで(メーカーに言っても良かったんですが)メールを出しました。飲食するものではなかったし、使用不可でもなかったので「XXでした、商品のチェックはマメにしたほうがいいと思う。レジでも気付いたようなきがする、指導をしてください」という旨のメールをだしたら 2週間後くらいに「ご指摘を頂き・・」という返事を貰ったことがあります。 他のスーパーへの苦情や、メーカーへの苦情も 返事が来るまで1週間くらいはかかりましたね。 PCのサポートとかもそうですけど、2~3日で返事が来たら珍しいことだといえると思います。全国的に見たら 膨大な苦情メールが届いていると思われるので、2~3日は処理されていないと思うんですが_

minovoice
質問者

お礼

そうかもしれません。メールを出して1週間も経ってないので。 もしかしたら、来るかもしれませんね。 自分の質問も読み返してみると、誇張しすぎでした。 つい、勢いに任せてカッときたので。 もうしばらく様子を見てみますね。 ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

私もレシートはくれないと嫌ですね。 何せそれで家計簿をしばらく付けていたので習慣化してしまって。 レシートくれないというのは店員さん自身の問題かなぁって思います。 私も何件ものコンビニを利用しているので分かるのですがセブンだけで は無いですね。 最近は主婦らしき人までもくれないので私は下さいと言っていつも もらって帰る様にしています。 良く出来たコンビニは言わなくてもきちんと毎回くれて、いらない 人の為にはゴミ箱が大体の所はおいてあってお客が勝手に捨てる といった感じですね。これが本来のあるべき姿だよなぁって思います。 私の様にレシートを律儀にほしがる人が少ないのできいてもどうせ いらないだろうと店員さんが勝手に判断してしまっているのではな いでしょうか? この問題の解決で一番良いのは匿名でも良いので、その店舗の店長に 何日の何時頃に行った時にレシートをくれずにお金の計算も違って いた、私はとても不愉快な思いをしましたのでこういう事の無い様 きちんと指導して下さいという事ですね。 コンビニを利用するのは近所の人な訳ですから店長は真剣にこの問題 について考えてくれるかと思います。 私の場合は感じの悪いコンビニは店舗を変えて利用しています。 店舗によってもだいぶ店員の雰囲気の違うところがありますね。 大企業のばあいはクレームを付けても本当に何の対応も無くただ一言 あやまるだけなので何だか腹の虫がおさまらず終わってしまいがち です。 私もあるオムツ会社にクレームを付けましたが、代金を返金して くれたり他のオムツを送ってくれるとかいちいち親切な対応 がなくって口頭でそんな事を言われたのは初めてです。一応 伝えておきます。何てあっさり言われたので、それもこの企業の やり方なのか?と思いましたが・・。 クレーム処理の上手な会社っていうのが消費者にとっては理想 なのですが・・。 下の方からこの場合には訴えて、それも改善されていないと思う 時には店舗名を添えて再度本部に伝えるというやり方もありますね。 メールの連絡の無いのは寂しいですね。相手にされていない様で 一言でも何か言葉がほしいものですね。

minovoice
質問者

お礼

お気持ちよく分かります。 誰かが言っていましたが、クレームは宝だと。 その解決は長い目で見れば、その企業を成長させると。 店員さんも客を見て、商売してる所は少なからずありますよね。 主婦とか年輩の方にはレシートを上げるけど、 ちょっと若い子とか悪そうな子には上げないとか。 でも、そこは私情を挟まず、統一して欲しい所です。 アルバイトの人にそこまでプロ意識を持てというのも 難しいのかもしれませんが… やはり店長さんや管轄のフランチャイザーさんの 意識改革だと思います。 店長さんのあいさつや接客がしっかりしてる所は 不思議と店員さんも同化意識なのか、気持ちいい接客をしています。 かと思えば、ある店鋪では店員さんが友達らしき人と レジで話し込んでいて、面倒臭そうに接客されたりなど… やはり店全体にカラーって出ますよ。 アルバイトと言えど、企業の看板の一翼を担ってるわけですし。 100円ショップのダイソーやブックオフなんかは本当に すばらしい接客をしてて、頭が下がる思いです。 そうとう研修が行き届いているんでしょうね。 コンビニはこんな時代に定価で商品提供してるのですから、 もっとお客を大事にして欲しいですよ。 私も自営的な事をしてるので、反面教師にしたいです。

関連するQ&A

  • セブンイレブンについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。 セブンイレブンとセブンドリームについての質問なのですが、Webのセブンドリームドットコムで先日 「ワンダースワンファイナルファンタジー同梱版」を 検索したところ在庫アリの表示であったものの購入 (まだ発売されていないので予約ですが)はできませんでした。結局セブンイレブンで予約したのですが、 最初の店舗では予約受付終了になっていて2件目のセブンイレブンで予約しました。そこでふと疑問に思ったのですが、 セブンドリームドットコムとセブンイレブン各店の商品の つながりみたいなものはどうなっているのでしょう? てっきりどこかで一括管理されている(POSシステムのような・・)と思っていたのですが、セブンドリームでない商品でもセブンイレブンにあるとかその逆、また、ひとつのセブンイレブンでないものでも他のセブンイレブンでならあるとかその辺のつながりのようなものが知りたいのです。 なにかを探すとき、ホームページや店舗などどれか一つ調べればすべて同じなのかホームページと店舗、また店舗でも 一ヶ所にないからとあきらめないで他もあたってみるべきなのか・・・ 今回の質問をした理由は今後商品を探すときの参考だけでなく、今回の状況を見る限りではすべて別の情報のようですが、もし本当はすべて同じところの情報でなにかの間違いで予約受付になっていないものが予約できた形で商品が 手に入らないんじゃ・・・ という不安が少々ありまして・・・(^.^; 一応予約ができたのだから心配しすぎなのはわかってるし この質問も答えが出ている気もするのですが、 なにぶん心配性なものでご意見・アドバイス等お聞きしたくて質問することにしました。 誰かセブンイレブンに詳しい方、教えてください。

  • セブンイレブン

    セブンイレブンで買い物をしてレシートを受け取ると、上の方に日付や時間が記載されています。その右の3桁の番号、(責000)が気になりました。各店舗ごとの番号なのですか? それとも店舗関係無く社内で付けられた番号なのですか?

  • セブンイレブン。

    今度、セブンイレブンに面接に行く事になりました。 私の友達もセブンイレブンで働いているのですが、面接の時に計算問題をやらされたと聞きました。 私が今度面接に行くのは友達が働いている店舗ではないのですが、セブンイレブンはどこも面接時に計算問題などやらされるのでしょうか? 初めての面接なので、どんな事聞かれるのかと不安です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 最近のセブンイレブンの乱立はウザくないですか

    ドミナント戦略とかいうやつみたいで、セブンイレブンからみても、その店が儲かろうともうからなかろうと、 決まった額のお金を本社に店は払わないといけないので、セブンイレブンからみれば、店舗数が多ければ、 多いほど金が入ってきて、メリットはあるらしいですが、 あまりにも、うじゃうじゃありすぎて、地元などマンションと同じで増えまくって景観などが悪くなってるだけです。 ローソンやファミマなどは乱立というほど作ってないし、適度かちょっと多いなぁ程度しかありません。

  • セブンイレブンでのチケット受け取り

    ぴあやe+のチケットが一般発売後直接購入出来るのかは分からないですが電話やネットで取ったものを受け取る事が出来ますが、ローソンやファミマ同様専用の機械で発券してそれをレジに持って行って支払いをするんでしょうか? それとe+のセブンイレブンで受け取り出来るチケットをセブンイレブン受け取りで購入した事ある人で分かる人いたら教えてほしいのですが、プレオーダーでもセブンイレブンで受け取れるチケットはあるのでしょうか?

  • セブンイレブンの店内調理

    お世話になります。 6月から、セブンイレブンの一部店舗でコロッケやから揚げなどの店内調理が始まったと聞きました。(http://www.sej.co.jp/news/h19kami/pdf/060801.pdf) 都内近郊で、既に店内調理を開始した店舗を探しております。 お分かりの方、是非ご教示ください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • セブンイレブンの謎

    こんちは。ARCさんの一連のご質問 「キューピーとキユーピー」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16429 「キャノンとキャノン」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9785 とても興味深かったです。そして、私も昔年の謎を思い出しました。 それは「セブンイレブンの謎」(^^;; 謎)看板の「ELEVEn」、どうして「n」だけ小文字??? あの赤・黄・緑の、数字の「7」に英語の「ELEVEN」が横にはいったやつです。 セブンイレブンのサイト→http://www.sej.co.jp/ ご存じの方はもちろん「私はこう思う」的回答も歓迎です。検索上手な方はぜひ参考サイトのご推薦を。ご協力お待ちしてます。(greenhouse)

  • セブンイレブンへの苦情はどこへ言えばいいの?

    よろしくお願いします。 唐突ですが、セブンイレブンを利用していて、苦情があるのですがどこへ良いのでしょう? どのような苦情かと言いますと、次の通りです。 ある日、セブンイレブンへ「クロネコメール便」を出しに行ったところ荷物のサイズが規格からオーバーしていますので受け付けられませんとの事。 しかし、それは店員の認識不足であり、クロネコヤマトにも確認したところ本当は余裕で規格内のサイズでした。 そして、その旨を店長にも言ったところ「クロネコメール便はポストに入るサイズしか受け付けられません」と思いこみと思われる事を言って受け付けてくれません。 そこで、次回からこの店舗で普通にメール便を使えるように苦情と言うか要求をしたいのですが、どこに言えばいいのか分からず質問しました。 フランチャイズ・チェーンですので親会社に言えばいいのかなと思い調べてみましたが、問い合わせ先が見つからないでいます。 フランチャイズに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※あきらめて別の店舗を使えというのは、なしでお願いします。 その店舗が一番地理的に利用しやすいので・・・。

  • セブンイレブン店員の名札

    京都市内洛西の某セブンイレブンの店員さんが付けている 名札を見ると、どう考えてもありえないような名前が 書いてあるんです。そんな店員さんを何人か見ました。 ニックネームなのか????ひょっとしたら本当の名前なのか? 本当の名前でしたら大変失礼にあたるので具体的には書けませんが セブンイレブンて店員が名札にニックネームなんかを掲示してること ありますか?店舗によって有り得るのでしょうか? また、それは本社などに許可を取ってるんでしょうか?

  • セブンイレブンで騙されました

    質問します。 経過 その1) セブンイレブン(京都市N区K店)に午後8時くらいに行きました。 プリペイカードのナナコに1000円を入金しようと5千円札をレジで 渡しました。そして買い物。 帰宅してから、おつりの4000円を貰っていないことに気が付いて 店に戻って事情を告げました。 2日後に店長は店員の不正を認めました。 店員の不正行為(店には業務上横領、僕には窃盗)に対して僕は 下記の要求をしました。 その店員(犯人)が瞬時に僕が酔っ払っていると判断して イ)つり銭を渡さず ロ)商品の決済をしてレシート(入金と買い物の2枚)を僕に  渡さずに商品だけを渡す という行為は、あまりの手口の鮮やかさに単に偶然に出来心でなくて 常に相手を見て、客には窃盗、店には業務上横領を繰り返したとしか 思えない可能性を店長に示唆しました。 店長が4000円を返済するという意向には、保留したのです。 イ)店員の行為に対して、店は刑事責任を追及せよ。 ロ)店員は19歳の学生。保護者の謝罪なり考えを聞きたい。 この2点を要求しました。 イ)はロ)の結果で判断する。 それで、これ以上の問題にはしないと明言しました。 その2) 翌日、こちらからセブンイレブンK店に電話しました。 店長の言い分。 イ)セブンイレブンジャパンと話をしてほしい。(相談したようです) ロ)保護者には連絡を入れていない。 ハ)本人(犯人)は犯行を認めているが、ビデオでは確証が無い。 僕は言いました。ハ)はどういう意味なのか? 卑怯な言い分ではないのか? セブンイレブンジャパンに報告してから態度に開き直りがあります。 こちらが問題を拡大させれば犯行を否認しますよとのメッセージと 受け取りました。 組織的隠蔽体質でしょうか? 数分後に店長に改めて電話しました。 この電話は録音している。その上で、 犯行を認めながら証拠を否定する行為はどういう意味なのか 承知しているか? 店長からの返答を証拠とできるレベルまで引き出しました。 証拠隠滅や犯行の隠蔽を感じたから、このやり取りを録音したと 告げて、この録音を裁判の証拠に場合によってはするかもしれないと 事後にも改めて了解をとって保存しております。 ついでに申しますと店長は判っていないです。 本来なれば、お金を渡す、レジが入金処理、プリペイカードをレジでか ざす、おつりを返金、レシートを客に渡す、店が商品をレジに入力、 カードをレジでかざす、領収書のレシートと商品を渡す。 普通ならば、これだけのやり取りがあるはずなのですが、実際には 8工程から3工程(つり銭の返金とレシート2枚の客への手渡し)が 省略されているんで証明が可能です。 ここからが僕の質問です。 1.黙って犯人でなくて店から4000円を受け取って終わる。 2.セブンイレブンとの話し合いでケリをつけるべきか? (その場合、そのK支店かセブンイレブンジャパンか?) 3.警察への通報をして刑事訴訟と共に並行して話し合いをするべ   きか? 僕は現在では3の意向でありますが、皆様のご意見を頂いてから 最終判断を下したく思っております。 貴方ならどうされますか? よろしくお願いします。 何分、若輩者ですので、根本的な考え違いなどがあれば、回答で その辺のご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう