• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セブンイレブンの謎

こんちは。ARCさんの一連のご質問 「キューピーとキユーピー」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16429 「キャノンとキャノン」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9785 とても興味深かったです。そして、私も昔年の謎を思い出しました。 それは「セブンイレブンの謎」(^^;; 謎)看板の「ELEVEn」、どうして「n」だけ小文字??? あの赤・黄・緑の、数字の「7」に英語の「ELEVEN」が横にはいったやつです。 セブンイレブンのサイト→http://www.sej.co.jp/ ご存じの方はもちろん「私はこう思う」的回答も歓迎です。検索上手な方はぜひ参考サイトのご推薦を。ご協力お待ちしてます。(greenhouse)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1887
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

昔、小学校時代の先生が 「SEVEN ELEVENだと、単に7,11だから 商標が取れないから」 といっていましたが、kuma-oさんの答えのURLによると、 そんなことも無いんですかね・・・。 でも、ロゴを製作した担当者が居ないという事だから、 やっぱりほんとなのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっと正解!すばらしい!!! ことの真偽についてはNakaさんが調べてくれました。念のため質問を締め切るのは3日後にしますので、ポイントはもう少し待っていてください。ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

小文字のnの方がバランスがよいというのは、誰から聞いたか忘れてしまいました。 小学校の遠足でバスから見える看板を先生が指差して。。とかそんな感じだった気がします・・・。 某証券会社の方は、その会社の役員の方の息子さんから聞きました。ということでしたぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 補足頂きましてありがとうございました。参考になりました。「n」に関しては「明確な根拠」というまでには至らないのですね。ポイント迷うなぁ。(^^;;  わざわざ補足を寄せて頂いたebichomeさんには誠に申しわけありませんが、今回はやはりsugicchiさんとNakaさんにポイントを進呈させて頂きたいと思います。重ねてご協力ありがとうございました。今後も質問させて頂く機会があると思いますので、よろしければまたご協力下さい。

  • 回答No.6

看板を作るとき、ELEVENよりELEVEnのほうがバランスがよかったから、小文字になったと聞きました。 7-11という店名は、「7時から11時まで」からきているのは有名ですが、 これは、7-11に関連した某証券会社の社員は7時から11時まで働くので、それを皮肉った(笑)とも言われてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ほほう~。そういう証言もあったのですか。参考になりました。できればその情報の出所などを示していただけるとうれしいです。  ということで質問のクローズはもう1日延長して12/12とします。すみません!

  • 回答No.5
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 調べてみたところ、sugicchiさんのお答えが正解のようですよ。 最初にアメリカで「SEVEN ELEVEN」というデザインで商標登録しようとしたらしいのですが、数字を標記しているだけ、という理由で認められなかったそうです。 そこで「SEVEN ELEVEn」と変えて、これをデザインとして登録した、という話です。 掲示板から持ってきた情報なんで、リンクは貼らないでおきますね。 (^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばらしい! まさか1日で解決するとは!!! 念のためこの質問は3日後に締め切りますので、ポイントは今しばらくお待ち下さい。ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

最後のNだけ、Shiftキーから指が離れてしまった・・・ってわけないですね。 う~んたとえば「トイザらス」のようにさりげなく(?)目立たせたかったか、最初につくった看板の設計ミスか、あるいは姓名判断のように画数が良くなかったとか・・・すみません、まったくの独断と偏見です。あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 Pingaさんこんにちは。(^^) >最後のNだけ、Shiftキーから指が離れてしまった  うん、実は私も似たようなことを考えていました。  高校の時、同じ部活に一年間アメリカ人留学生がいたことがあって、驚いたというか目からウロコが落ちたというか...英語を母国語にしてる人は、もっと自由に英語を使ってるんですよ。つまり、日常ノートをとったりラクガキしたりするときは、大文字・小文字・筆記体・ブロック体にこだわらず、ぐちゃぐちゃ取り混ぜて書きやすいように書いていたのです。でも、考えてみれば私たちが日常日本語書くときも似たようなことやってますよね。ひらがな・カタカナ・漢字、きまりにこだわらず自由に使ってマス。  だから「セブンイレブン」の場合も、創業者か誰かが書く文字のクセがそのまま採用されたのかなぁ、と漠然と考えていました。もちろん確証はなし(^^;;  なお、正解は意外にも1日で出ました!ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)

気がつきませんでした…。 セブンイレブンさんがわからないと言ってるようなので、もちろん私にもわかりませんが、最後の小文字の“n”って小文字なのに大文字サイズなんですね~。 最後の“n”はホントに小文字と呼ぶに相応しい“n”なんでしょうかねぇ…。ということで、セブンイレブンが看板を目立たせる為に、非凡な印象を与える為にオリジナルの“n”を作ってしまった…というのはいかがでしょうか。 #と言ってもワタクシ、気づいてませんでしたが…^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>気がつきませんでした…。 はははは。greenhouseの誕生日は「セブンイレブン」=7月11日なので、前からこの件に関しては着目していたのですよ。ところでこの件、意外にも1日でスピード解決してしまいました! ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)

こんばんは。 ご質問にあったセブン・イレブンのサイトにある 「会社概要→よくある質問」(参考URL)にも このことが触れられていました。 それによると「理由については分からない」そうです。 これだけで終わってしまってはつまらないので、 私が考える理由としては、「ELEVEN」だと 角張った印象になるので、丸みをおびた 小文字の「n」にしたのではなかろうか、と思います。 また、全部の文字を「eleven」と小文字にするよりも、 「n」だけ小文字の方がおさまりがいいように感じます。

参考URL:
http://sej.gsc.ne.jp/01/0119/0119.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> それによると「理由については分からない」そうです。 そうなんですよ。おいおい、って感じ(^^;; でも、みなさまのご協力により、なんと1日!で解決してしまいました。ありがとうございました。