• 締切済み

セブンイレブン

セブンイレブンって世界中に展開してますけど、本部はアメリカですよね。本部とセブンイレブンジャパン、各国のセブンイレブンの関係はどのようなものなのでしょうか?ハワイのものは日本が運営してるようなことはきいたことあります。それとホームページで、イトーヨーカドーとセブンイレブンジャパンがセブンイレブンの株主になってるようなことを書いてたんですけど...あとほかのコンビ二の海外展開に詳しい方いらっしゃったら教えてくれませんか?

みんなの回答

noname#4932
noname#4932
回答No.3

こんばんは 私も詳しいことは存じませんが、12月3日のNHK「プロジェクトX」は「日米逆転! コンビニを作った素人たち」ということですので、ご覧になればある程度の事は分かるかもしれませんね。

noname#3954
noname#3954
回答No.2

私はセブンイレブンでバイトしてましたが、そこのオーナーから聞いたことがあります。セブンイレブンの発祥はアメリカで、イトーヨーカドーが作った子会社がアメリカの会社のセブンイレブンのやり方に関心してアメリカのセブンイレブンと契約したそうです。そのうちセブンイレブンジャパンの方が大きくなっちゃって、アメリカのセブンイレブンは逆にセブンイレブンジャパンから株を買収されただの(そこのところの記憶は曖昧ですが・・)といった話しは聞きました。今海外にあるセブンイレブンはほとんど日本のセブンイレブンの資本だと思います。 そのくらいしか知りません^^;

回答No.1

アメリカのセブンイレブンが、各国のセブンイレブンとライセンス契約しています。セブンイレブンの名称の使用許可、営業許可などをもらっています。 ハワイの店は、日本のセブンイレブンジャパンの子会社「セブンイレブンハワイ」が56店経営しています。 ローソンやファミリーマートも、東南アジアほかへ出店しています(台湾で見たファミリーマートは「家族商場」と書かれていました)。

参考URL:
http://www.7-eleven.com/about/globalsite.asp