• 締切済み

イトーヨーカドーでポイントカードを切り替えた

イトーヨーカドーの白いポイントカードを持っていたのですがレジで店員さんに「nanacoに切り替えてください。」と言われました。 最初は切り替えはしないですと断ったのですが 「nanacoの方が絶対お得ですよ!セブンイレブンでもポイントつきますし ハッピーデーの時は割引 できますし!白のカードを持っている方は無料で 切り替えられます。」と あまりしつこいので わかりました。切り替えますと言ってnanacoにしたのですが 何故、イトーヨーカドーはあんなにnanacoをすすめるのでしょうか?

noname#219154

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

イトーヨカドーはセブン&アイ・ホールディングス傘下の店舗です。 独自のポイントカードの運用を継続するよりも、グループ間で共有できるnanacoやセブンカードに切り換えたいのです。その方が客にとっての有益性が上がり、グループ全体として見たときの収益につながりますからね。 ちなみに2011年に白いポイントカードの新規発行が終了していて、無くなるのは時間の問題でしょう。

質問者

お礼

nanacoの方が収益になるのですね。だからしつこくすすめてくるのですね。 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>何故、イトーヨーカドーはあんなにnanacoをすすめるのでしょうか? 自社カードは、個人情報やポイントの管理などで、自社での維持管理費用が掛かります。 この「自社での維持管理費用」を削減するため、他社運営のポイントカードと提携して、自社カードの所有者を減らし、他社が運営するカード一本にまとめたいのです。 ゆくゆくは「白い自社カードを廃止」すると思われます。廃止すれば「自社での維持管理費がゼロ」になりますから。 なお、何時の間にか廃止されていた場合「切り替えなかった人は、全部のポイントを失う事になる」でしょう。なので「何時の間にか廃止されててポイントが全部無効」とかになる前に、さっさと切り替えしましょう。古いカードを持っていても、廃止のリスクがあるだけで、何のメリットもありません。

質問者

お礼

経費削減になるんですね。 だからしつこかったのですね。 回答ありがとうございました。