YMCのM色が印刷されない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を写真用で印刷していたが、途中から突然色がおかしくなり、ヘッドクリーニングをし印刷チェックを行ったら、M色だけが全く印刷されていない状況です。どうすればよいでしょうか?
  • EPSON社製品で年賀状の印刷をしている時に、突然M色が印刷されなくなりました。ヘッドクリーニングを行っても改善されない状況です。解決方法を教えてください。
  • 写真用の年賀状を印刷していたら、突然M色が印刷されなくなりました。ヘッドクリーニングを試したり、印刷チェックを行いましたが、問題は解消されません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

YMCのM色だけが印刷されない。

年賀状を写真用で印刷していたが、途中から突然色がおかしくなり、ヘッドクリーニングをし印刷チェックを行ったら、M色だけが全く印刷されていない状況です。 どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

とりあえずは 新しくプリンターを購入して それはメーカー修理ですね。

• papis
回答No.2

下記の情報を補足いただいたほうが良いかと思います。 ・プリンターの機種名 ・装着しているインクは純正品か、非純正か 非純正インクのままクリーニングを繰り返すと、 かえって搬送経路に空気を押し込んでしまい、 予後が悪くなる可能性があります。 ノズルチェックでMインクが全く印刷されていない、となると、 すでに空気を押し込んでしまい、クリーニングのためのインク噴射も ままならない状態になってしまっているかも。 そうなると、厳しい状況が予想されます。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 ※ FAX対応プリンターは、電源を入れた状態で6時間以上経過した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 ※ エコタンク搭載モデルプリンターは、印刷しない状態で12時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 とあるのでお使いのプリンタの型番等を確認してノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを交互に書かれている回数を繰り返しあとは時間を空けて再度行ってみるぐらいです。それでもダメならプリントヘッドの異常等の可能性があるので修理が必要かも。