• ベストアンサー

知的判断って欠陥的でしょうか?

私たちには知的判断のない生活をしたり人生を生きることはできませんが、知的判断には様々な様態や側面があります。 知的判断の一つの側面が決定したり結論を出すことだともいえると思います。 それは往々にして、一刀両断とかぶった斬りとか、或は限定いう状況や仕方になりますよね。 でも知的判断ってどうしても宿命的にこういう機能を働いていませんか? 知的判断がこういう機能を働かないようにするにはどういうことに留意したらいいでしょうか? 無論、謙虚とか謙遜って大事でしょうが。知的結論の懐疑的な表現はあまり好みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

餌をくれてやるよ。 意志行為という哲学でも使う標語があるよね。 > 知的判断のない生活をしたり人生を生きることはできません これを、 〈自己による〉意思決定のない生活をしたり人生を生きることはできません このようにしてもやもや考えてみい。 情動による意思決定、知性による意思決定の二つがある。 脳の構造は情動が無いと意思決定できないし、そもそも知性すら発揮できないんだ。 知性に関する見解に西洋の哲学は間違いが多い。 証拠が「動物には感情がない」だよ。 原始的で鼻くそほど小さくても脊椎動物の脳に大脳があれば、人間の感情と異質でも仕組みとして情動で意思決定して生命を維持している。 これは西洋科学アカデミーで、宗教裁判により却下されているんだ。 したがって脳はいまだにブラックボックスだ。

krya1998
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

あくまで結果論ですが、何につけてもうまくやるというのが知的ということでしょう。自分は良くてもほかの人には良くない結果になるならそれは知的な判断とは言わないでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安部総理に消費税増税決定権はあるの?ないの?

    安部総理に消費税増税を決定する権利はあるの? 昨日から安部総理周辺が消費税増税先送り手続きの準備に動き始めたことが報道に乗ると、それを好感した株式市場の大幅上昇などが大きなニュースとなっていました。しかしこれまで消費税増税は総理の判断としこれまであやふやな発言しかしてこなかった大臣などが増税推進を公然と発言し始めました。 菅官房長官はマスコミからの消費税増税1年半延期について問われると「それはあり得ないこと」と一刀両断、日中であったこともあり同時刻から株価は150円ほど下落、その後は更にこれまであやふやな表現にとどめていた日銀の黒田氏が「2015年10月に消費税増税10%を前提にしている、その上で金融緩和を行った」とこれまた公然と消費税増税のストップを批判し、そのことが報じられています。 一連の報道をみる限り安倍総理大臣は困ったお殿様 扱いに見えます。 安部総理に消費税増税を決定する実質的権利はあるのでしょうか?ないのでしょうか?

  • 一緒にやっていけるかどうかの判断ポイント

    アラフォー以上の世代のお付き合いで(お見合い)、 「この方と結婚しよう」と決断する(できる)のは、 どういう視点からの判断を重視していますか。 今実は、5回程お付き合いした男性がいます。 でも、今の彼は、5回も会ったにも関わらず、 ネコを被っているようで、積極的に自分を出しません。 ある程度の本来の自分を出してもらわないと困ってしまいます。 私が話題の提供をする事も多く、 私自身の事は、早く知って判断してもらいたいので、 積極的に話していますし、 話しやすい雰囲気や話題も出しています。 お見合いは2・3ヶ月で結論を出した方が失礼にならないですし 私も年齢的に時間を無駄にしたくないので、 会えなくても電話やメールでお互いを知りたいと思うのですが、 彼は、メールはしない(携帯で打つのが面倒)、 電話は次に会う日時を決めるだけ(かかってくる曜日時間も同じ)、 基本的に使わないからと、普段は携帯の電源も切っている、 (「言っておいてくれたら電源入れておく」とは言われましたが、 なんかそういうのは違うなって私は思うんです。)、 業務的というか、会う日以外の雑談がほとんどなく、 最低限の接触に留めている感じを勝手に抱いてしまいます。 会って一緒に楽しんだり そういう何かを見出したりという視点ではなく、 結婚という目的の為の"業務フロー"を 着実に実行しているだけのように感じてしまうというか。 (結婚前提の出会いに違いはないのですが… 何と表現したらいいのかわからないんですが…すみません) 会話以外の自然に出てしまうしぐさや行動などでも彼を知ろうとしますが… 今の所、シックリこなくて、 積極的に一緒にいたいと思える部分の方が少なくて。 どちらかというと積極的に自分の事も話してくれないというのか、 好かれようという意図からの受け答えに映ります。 一緒に楽しむ何かも未だ見つけられず、 辛い時支え合いたいと思う相手か、と自分に聞いても即答できなくて。 彼が40半ばを過ぎているので、 こういう視点で結婚を考えていないからなのかもしれませんが この辺も、普段の自分を出してくれないのでわかりません。 年齢差(差、というより、彼の年齢)も少し気にはなっているのですが、 私の年齢を考えると、仕方ないかもしれないし、 私の方にもアラフォーというハンディがある訳ですし、 "年齢だけでNO"はしていません。 ただ、この方をお断りしたら 「もう誰もお会いして頂ける方はいない≒生涯独身99.9%決定」 という心理が働いていない訳でもなく、 「良い所を見よう、前向きな見方しよう」とどこか無理をしているのか、 自分でも分からなくなっています。 一緒にいて楽しめる事がこの先望めるか(結婚後も)、 お互いに子どもが出来るかも微妙な年齢なので、 私としては重要なのですが、 楽しみを求めているようではまだ、結婚を甘く見ているのか、 その辺も分からないんです。 逆に、一緒に生活して疲れそうか否か、 そういう判断の仕方もありだと思いますか。 こんな状態で今、 「次はどこかへ行くのではなく色々話をしたい」と言われて。 (たぶん、5回も会っているし、時期的にも深い話か もしかしたら、結婚したいか否かのレベルの話もあり得るので、 「予定が未定で」という事で、次に会うかも含めて曖昧な返事で保留中です)。 その日の話で判断して、とも思いますが、 会う目的に彼と温度差があったら、 (彼は結婚へ前向きな話、私はお断りするか否かの判断)、 失礼かもしれないし。 質問みたいに色々聞いても、気に入られる様な返事もできますし、 面と向かって話の中でというより、 お付き合いで、行動する中でこそ分かる部分が、 重要かなと思うのですが…器が狭いですかね。 なぜ結婚したいかという事も、もう一度自分に聞いたり、 自分の気持ちを整理してはいます。 ただ、今の彼をどのように見たら良いのか、 自分でもわからなくなってきました。 男性にとって、この彼はどのように映りますか。 私と彼の年齢も考慮して、 女性の方からも色々見方、ポイント、これからについてなど 助言頂けたら幸いです。

  • 欠陥住宅だという判断基準

    はじめまして。 欠陥住宅について質問させてください。  新築一戸建てにすんで約2年がたちました。 並びには数件あるのですが、どこの家も あっちもこっちもなおしたと話を聞きます。 例えば、我が家は 押し入れの中の木のヒビ。 床下収納の蓋のべにやが飛び出てきた。 お風呂場の浴槽のパッキンが浮いてきた。 くらい。 よそのおうちの状態をきくと床下収納は同じくなおした。 道路が近い為 だんだんと 傾いてきてる。 車庫部分の地面コンクリートのヒビ。外壁の吹き付けのはがれ。 一番ひどいのは雨漏り。 軽い症状のものは 不動産屋に連絡するとすぐになおしてくれるのですが ちょっと ひどいものは なかなかなおしてくれない。  ということなのですが、一般にいう欠陥住宅というのはどこからどこまでの範囲のことを言うのでしょうか? 今書いて事は 欠陥に入りますか? 私はさすがに雨漏りは 完璧に欠陥とは思うのですが... 不動産屋が取り扱ってくれない場合の対処方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 欠陥がありすぎる

    僕はパニック障害持ちで学生時代は学校と家の往復で精一杯でした。吃音で、対人関係の緊張が強くて挙動不審になってしまい、バカにされたり嫌われたりというのが日常でした。少数の友達とだけ話すような日々でした。 現在は大学を卒業した後も就職できずにいるフリーターで、バイトと就活という毎日を送っています。 女友達も彼女もできたことがなく、女性と親しくなれるような環境もありません。もう仕方がないと諦めてます。僕はそういう宿命であった、と。 僕が恋愛するとしたらまず自主性に欠けて、自分に自信がなくて怯えていて、長所が見つからないのに短所は有り余るほどあるようなところを直さないといけないのですが、その前に就職を決める必要があって、かなり厳しいです。 若者の恋愛の話を見てしまうと「世の中の年齢が近い人々は簡単に付き合ったり別れたりしてるのに、どうして僕は女性と仲良くなることさえできないのか」とかなり憂鬱になることがあります。 就活に集中しなければいけないのに、こんなことで落ち込んでしまって困ってます。どうすればいいのでしょうか。 やはり24歳で恋愛経験ゼロというのは世間的にバカにされて然るべき存在なのでしょうか?

  • 私は欠陥品

    私は欠陥品の知恵遅れの役立たずでなにも覚えられずなにもできず怯えて挙動不審でパニック起こして日常生活すらストレスでまともにおくれずもう生きてるだけで疎んじられる産廃ですね。 昔の同級生特に女性からは気持ち悪いだとか徹底的に嫌われていてさらに男性ともまともに話せないコミュニケーション障害ですから ああ死にたいなあ 生きてるのは無理だあ

  • 欠陥品?

    もうすぐ三十路ですが、男性とお付き合いしたことがありません。恋愛すると人間的に成長すると言われています。人生の三分の一を生きてきて、一度も男性と付き合ったことのない私は人間として(生き物として)欠陥品なのでしょうか?このままでは、生き物としての役割?を果たすことも出来ないような気がします。

  • 欠陥?

    分譲住宅を購入しまして、現在完成間じかです・・・ たまに確認にいっていますが、外から見えるところで、気になったところがあります。 壁の噴きつけはまだですが、家の隣あう面は噴きつけではなくプラスチックみたいな板を張りますよね? 縦長の板が並んでいるのですが、ひとつだけ右側が出てきているんです。5ミリぐらい・・・ ということは内部にずれがあると思うのですが、具体的な構造がわかりません。 原因と思われるものを教えてくださいませんか? 早めに言えば、直すことも出来るのでしょうか? 外溝についてですが、植木を植える場所に、単なる水溜りではなく、ペンキが混ざった白色の液体の水溜りができていました。 2週間以内には植えられますが、ちょっとひどくないでしょうか? 枯れた場合はどうなるのかな? 最後に、道路と家の間にコンクリートで出来た段差のある板がありますよね?(名前が分からず伝わらないかもしれません・・・) 最後のほうに建てられている家なのですが、もの置き場にされていたので、トラックの通りもあったため、他の場所に比べて明らかに歪んでいます。 欠けもひどいです。 道路側は堅くても家がは土だったので当然トラックの出入りが激しいと歪むのは当然だと思います。 こういうのって後からとって直すのは難しいと思うのですがどうでしょうか? すでに住んでいる人からすれば気を悪くする人もいると思うのです・・・

  • 欠陥品を送りつけられ困っています。

    ヤフーオークションにて 以前から欲しかった商品を見つけました。 着せ替え人形なんですが、中古品との事なので質問フォームにて 「付属品などは揃っているのか、大きなキズ等は無いか」 といった感じの質問をし、対する返答は 「パッと見キズは無いが見落としがあるかもしれない、  細かい部分はご了承下さい」といった感じ。 まぁ細かいキズ程度なら問題無いだろうと落札しました。 入金を終え商品を楽しみに待っていましたが 送られてきたのは見事に衣装を剥ぎ取られた状態の人形でした。 着せ替え人形なのに衣装が全て無い状態です。 相手は”見落としがあるかもしれない”と言ったはずだと 取り合ってくれません。 あらかじめ”付属品などは揃っているのか”と確認を促したにも関わらず ”見落とし”の一言で済んでしまうんでしょうか…? うまく返金返品を了承してもらえる方法は無いものでしょうか。

  • 私の欠陥を直すにはどうしたらいいですか?

    私は、人間的に欠陥があります。 きちんと直すためにもどうしたらいいか?を教えて下さい。 1:常識を知る事 2:相手に気を遣うという事 3:相手の配慮にすぐ気づき、自分の態度を改める事 4:全て事前に察知し、後から気づいて後悔しない事 このような考えに至った理由を書きます。 先日、大切な人が私の為に ゲーム用のアイテムをプレゼントをしてくれました。 とても嬉しかったですが、その後一緒にゲームをして、 コンピュータ相手に勝てなくて私がいらいら→「こいつうざい」等発言 それを何回か聞かせてしまい、大切な人が怒ってしまいました。 また、せっかくプレゼントしたのにと凄く悲しませてしまいました。 その後私がかなり謝り倒し、なんとか許してもらったものの、 プレゼントをした時の大切な人の気持ちを踏みにじってしまった事、 自分がプレゼントをしたせいで 私がこうなったんじゃないかと落ち込ませた事、 (私はNPC相手に勝てないといらいらしてしまう事があったので、そんな事は断じてないんです。 この事も説明はしました。) その事に後から気づいた自分が本当にいやで堪らないんです。 だからこういった欠陥部分を直して、大切な人の傷を和らげて 仲良く過ごしたいと考えたからこの質問をしました。 こういった本を読むといいよ、とか行動はこうしたらいいよとか アドバイスでも何でも教えて下さい。 長文ですが、読んでくれてありがとうございます。 お願いします。

  • 欠陥?

    欠陥? シムシティ4DX買ったんですけど コマ落ちが激しすぎてほとんど動きません。 スペックは倍以上満たしています。 100万人都市になると重くなってきます。 最初のときは問題ありません。 スペック   Pentium D 820 1024MB PC-4200 160GBx2 HDD S-ATA RADEON X1600XT PCI-E 460W電源装置