• ベストアンサー

知的判断って欠陥的でしょうか?

私たちには知的判断のない生活をしたり人生を生きることはできませんが、知的判断には様々な様態や側面があります。 知的判断の一つの側面が決定したり結論を出すことだともいえると思います。 それは往々にして、一刀両断とかぶった斬りとか、或は限定いう状況や仕方になりますよね。 でも知的判断ってどうしても宿命的にこういう機能を働いていませんか? 知的判断がこういう機能を働かないようにするにはどういうことに留意したらいいでしょうか? 無論、謙虚とか謙遜って大事でしょうが。知的結論の懐疑的な表現はあまり好みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

餌をくれてやるよ。 意志行為という哲学でも使う標語があるよね。 > 知的判断のない生活をしたり人生を生きることはできません これを、 〈自己による〉意思決定のない生活をしたり人生を生きることはできません このようにしてもやもや考えてみい。 情動による意思決定、知性による意思決定の二つがある。 脳の構造は情動が無いと意思決定できないし、そもそも知性すら発揮できないんだ。 知性に関する見解に西洋の哲学は間違いが多い。 証拠が「動物には感情がない」だよ。 原始的で鼻くそほど小さくても脊椎動物の脳に大脳があれば、人間の感情と異質でも仕組みとして情動で意思決定して生命を維持している。 これは西洋科学アカデミーで、宗教裁判により却下されているんだ。 したがって脳はいまだにブラックボックスだ。

krya1998
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

あくまで結果論ですが、何につけてもうまくやるというのが知的ということでしょう。自分は良くてもほかの人には良くない結果になるならそれは知的な判断とは言わないでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。