分譲住宅購入の欠陥とは?

このQ&Aのポイント
  • 分譲住宅を購入しまして、現在完成間じかです。しかし外から見えるところで、気になった箇所があります。
  • 壁の噴きつけはまだですが、家の隣あう面は噴きつけではなくプラスチックみたいな板を張りますよね?縦長の板が並んでいるのですが、ひとつだけ右側が出てきているんです。内部のずれの原因はなんでしょうか?
  • また、外溝にも問題があります。植木を植える場所に、ペンキが混ざった液体の水溜りができていました。これは正常なのでしょうか?枯れた場合の対処方法はありますか?さらに、建物と道路の間にあるコンクリートの段差も歪んでいます。後から修正するのは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

欠陥?

分譲住宅を購入しまして、現在完成間じかです・・・ たまに確認にいっていますが、外から見えるところで、気になったところがあります。 壁の噴きつけはまだですが、家の隣あう面は噴きつけではなくプラスチックみたいな板を張りますよね? 縦長の板が並んでいるのですが、ひとつだけ右側が出てきているんです。5ミリぐらい・・・ ということは内部にずれがあると思うのですが、具体的な構造がわかりません。 原因と思われるものを教えてくださいませんか? 早めに言えば、直すことも出来るのでしょうか? 外溝についてですが、植木を植える場所に、単なる水溜りではなく、ペンキが混ざった白色の液体の水溜りができていました。 2週間以内には植えられますが、ちょっとひどくないでしょうか? 枯れた場合はどうなるのかな? 最後に、道路と家の間にコンクリートで出来た段差のある板がありますよね?(名前が分からず伝わらないかもしれません・・・) 最後のほうに建てられている家なのですが、もの置き場にされていたので、トラックの通りもあったため、他の場所に比べて明らかに歪んでいます。 欠けもひどいです。 道路側は堅くても家がは土だったので当然トラックの出入りが激しいと歪むのは当然だと思います。 こういうのって後からとって直すのは難しいと思うのですがどうでしょうか? すでに住んでいる人からすれば気を悪くする人もいると思うのです・・・

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>分譲住宅を購入しまして、現在完成間じか この100年に1度の不景気に。お金持ちですね。 >家の隣あう面は噴きつけではなくプラスチックみたいな板を張りますよね? 隣の家と対面する側の屋外側面外壁ですか? >縦長の板 縦に張る外壁(サイディング)でしょう。か? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a >ひとつだけ右側が出てきているんです。5ミリぐらい・・・ということはのですが、具体的な構造がわかりません。 簡単に考えて思いつくのは、サイディングの横長を切り忘れているという事ですが、あなた様は、さらに内部にずれがあると思われるという見解で、!鋭い!と思えました。 というわけでそういうことも考えられます。 木造の家ならある程度の膨張収縮はあると思って間違いないのですが。 また、多くの建材は水分を含むと膨張はすると思います。重ねあわされたその差が5mmに達しているのかもしれません。 工場で作業された人も含め、様々な職方さんが入りますので、ある方の間違いが、他の方に影響を与えます。でもそれは見つけた職人さんがきちんと報告されているとは思いますがね。 5mmも出てれば普通気が付くでしょう。 それとも、自分の持ち場は間違い無くやったので報告までは義務じゃないという心持なのか? それともそれはそれで正解なのか? >早めに言えば、直すことも出来るのでしょうか? 監督者や管理者の人に言いましょう。 >ペンキが混ざった白色の液体の水溜りができていました。 ちょっと酷いですよね。その液体は流れ入ったものか、故意にそこに捨てられたものかによっても違いますがね。これも報告しましょう。 >道路と家の間にコンクリートで出来た段差のある板がありますよね?(名前が分からず伝わらないかもしれません・・・) これは具体的な情景が思い浮かびません。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.3

一つ一つ回答はできませんが、 問題と思われる部分は、その都度現場で確認し、不動産会社の担当に報告してください。 現場で施工をしている人に言ってもいいのですが、分譲住宅と言う事は建売ですよね。言いずらければ、工務店を雇っているのは建売業者なので、建売業者の担当に言って言えばいいと思います。 それから事前に言っておきますが、最後に引き渡しがありますが、その前には必ず、気になるところは指摘しておきましょう。 引き渡しの書類にサインした時点で、瑕疵じゃない限りは一切直してはくれません。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

現場監督にお尋ねになることです。 質問されてる本人が解かっても、質問を受けてる此処の閲覧者は、現場を見ていないから想像するだけです。 不審な点。納得できない点。現場には現場監督がいるのです。 質問は、その人にぶつけてください。