• 締切済み
  • 困ってます

芝生と花壇の境界線の上手な作り方

お世話になります。 マイホームを建て1年2ヶ月になります。 外構工事が終わってからは、ちょうど1年になります。 家は、東道路の道路付けで南北に約11m、 東西に約22mの長方形の敷地に対し、 出来るだけ北西に家を寄せて建てました。 理由は、どうしても道路側には自動車が4台停められるスペース が欲しかったことと、南側に庭が欲しかったからです。 家の南と西側に芝生を植えたのですが、妻の要望どおり、 敷地の南側(東西に約10m)には芝生に隣接した花壇を作りました。 芝生の広い面は私が芝刈り機でせっせと芝を刈っているのですが、 どうしても家の基礎がある際(キワ)と、芝生と花壇との際(キワ)の ところが芝刈り機では上手く刈る事が出来ず、私のストレスになっています。 家の基礎がある際(キワ)は、何とか手作業で芝を揃える事は出来るのですが、 芝生と花壇との際(キワ)が難しくて出来ません。 ホームセンターで買って来た高さ10cmぐらいの仕切りを埋め込んで いるのですが、見栄え的にも宜しくありません。 ご近所さんで上手にレンガを使い、芝生と花壇との際(キワ)を 作っている方がいたので聞いて見たのですが 「これは外構屋がやったので、私には作り方が分からない」と言われました。 レンガ若しくはブロックを使って際(キワ)を自分で作るとしたら、 どんな手順でやると上手に出来るのでしょうか? コツか何かありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

構造物との境が綺麗に刈れればいいのですよね。芝刈り機ではタイヤが あるので、その分だけは刈り残しが出ます。ハンド式のバリカンがあり ますが、現在の広さでは作業が大変です。 芝刈り機の他に作業機械はありますか。電動式でもエンジン式でも構わ ないのですが、ナイロンコードと言うナイロン製の紐を回転させて使用 する物があります。これだと構造物を傷める事がなく、際に刈り残した 芝は綺麗に刈る事が出来ます。 ホームセンターに行けば販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ナイロンコードを使用しての草刈り機は、 私も仕事で使っていますが、小石があった場合、 かなり飛び散るんですよね。 それがお隣さんの窓ガラスに飛んで行った事を想像すると、 ちょっと怖くて使えません。

  • 回答No.2
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

らくらくレンガとを購入して花壇を作りましたが、楽だし、変えることもできまし、使用してみて良かったですよ。 検索してみて下さい。 敷きレンガは他で安価でありましたので、こちらで購入しませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 『らくらくレンガ』なかなか手頃そうですね。

  • 回答No.1

>ホームセンターで買って来た高さ10cmぐらいの仕切りを埋め込んで いるのですが、見栄え的にも宜しくありません。 これは正しいやり方です、芝が花壇に入り込まない工夫です。 さて、それでは作業がやりにくい、見栄えが悪い。 ブロックにしても煉瓦にしても地中に埋めるだけでは、動いて余計に見栄えが悪くなります。 やはり動かないようにするための工夫が要ります。 砂利を5Cmほどの深さに敷いてその上にコンクリートを適当に流し込み乾く前に、ブロックなどを並べれば固定はします。(人が乗っても動かない程度です) が、排水などの関係で芝が枯れることも考慮しなくてはなりません。 畑があるからそちらに水が逃げて、排水が上手くいっていることもありますので現場との相談です。 また施工は見栄えであればレンガ、経費を安くするのであればブロック、どちらも1枚100円ほどします。 いずれにしても隙間ができると芝が畑に入り込むので、仕切り板は沿わせて並べている方が無難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 花壇の作り方

    花壇を作りたいと思いつつ、なかなか行動できずにいます。 南北に6m、東西に5mくらいある庭ですが、 南端1mくらいを花壇にしようと思っています。 (他は芝を張ってあります) レンガ、ブロック、枕木、柵・・・いろいろな用品が売っていますが、自分としてはできることなら、レンガで作りたいと思っています。 その方法なのですが、 まずは、どうしたらいいのでしょうか? たとえば、レンガを3段積み上げるとしたら、 一番下のレンガは、土の中に埋めるわけですよね? で、1番下と2番目のレンガの間(また2番目と3番目の間も)は、セメントで固める・・・ これでいいのでしょうか? なんとなく、一番下のレンガを土に埋めるだけでは、不安定な気がするのですが・・。 また、元々うちの庭は、土が悪く、粘土質です。 なので、その花壇の中は、園芸用の土などを入れたいと思うのですが、 レンガで囲った中の土の上に、そういった土をただ入れればいいのでしょうか? それとも、その粘土質の土をいくらか掘って捨てて、 新しい土を入れるほうがいいのでしょうか? なんだか、素人であきれるような質問かもしれませんが、 ご自宅の庭に花壇を作られた方、 ぜひ、アドバイスをお願いします。 もちろん、レンガでも、その他の材料でも 花壇作りに関するアドバイスが少しでも聞ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 道路との境界、土止めについて。

    道路との境界、土止めについて。 今外構の打ち合わせをしています。 北側玄関で道路から2.5m入ったところから家が建ちます。 最初は、南側に庭があるので玄関側は全部コンクリートを提案されました。 塀は付けずオープン外構にしたいのですが、 玄関前(奥行き2.5m、幅13mほど)すべてコンクリートは嫌なのでアプローチ以外に取る場所に植物を植えたいと思います。 真北ではなく、近所とも間隔がある程度あるので芝生なども大丈夫そうだと言われたのですが 道路から土地中心に向かって30センチほどの傾斜があるらしく、外構さんは道路との境に土止め用に40センチくらいのコンクリートの壁のようなものを提案してきます。 近所にはもう少し高低差のある敷地に芝生を植えて奇麗な前庭を作っているお宅もあります。 その場合は、芝生の下などに何か特別なことをしているのでしょうか? 最初からやたらとコンクリートを使う工事ばかりを提案されるので、少し戸惑っています。 植物のグランドカバーで土が止められるようならそうしたいのですが、やはり土止め用にコンクリートの壁を使うか、深基礎にして家の前の土を道路と同じ高さまで取るべきなのでしょうか? 分かりにくくなってしまったかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • 踏んでも大丈夫な芝生は?

    小さいながらも庭があります。 そこに洗濯物を干そうと思ってます。 そのままだと、雨が降れば泥がはね上がると思い 芝生をひこうと思いますが 一日一回ほど、踏むことになります。 そこで、 1.多少踏んでも大丈夫な芝生はありますか? 2.芝を刈るときに葉がねていても   芝刈機で刈ることは出来ますか? 3.芝生以外に、良い方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 芝生を刈り込んだら・・・

    五月に植えた芝生が、梅雨をへてかなりのびました、10センチもあるでしょうか。そこで芝刈り機で刈り取りました・。初めてです。 で刈り取ると、芝の草のしたのほうが枯れていたのでしょうか、まばらに枯れがみられます・。 1、刈り取りがおそかったのでしょうか? 2、この枯れはやがて回復するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の中の苔の対処方法

    庭に植えてある芝生の間に苔がびっしりとはえ、広がってきました。 最初のうちはくま手でがりがりとっていたのですがそれでもすぐに元に戻ってしまいます。 家の南側で日当たりは良い方なのですが、水はけはよくないようです。(雨が降ると水がたまる) 芝に穴をあけたりしてみるのですが、改善出来ません。 芝生だけなら裸足で駆け回ることも出来るのですが、 苔が何となく気持ち悪くて今は芝刈りもする気になりません。 対処の方法はありますでしょうか?

  • クラピアと芝生

    芝生中心のかなり広い庭です。回りは塀に囲まれていて自動芝刈り機で芝は綺麗に刈り込みをしていますが、 塀から30センチは器材が使用できなくて雑草が生えています。 塀から30センチの雑草を取り除いてからクラピアを植えようと思いますが、クラピアは芝まで侵入して芝を食い荒らさないかどなたかわかる方教えて下さい。

  • 芝生を手で刈るための道具を教えて下さい

    実家の芝生が伸び放題です。30坪程の芝生ですが、7月上旬に人手を頼んで短く刈ってもらって以来手つかずで伸び放題、雑草もどんどん生えてきます。 老母の一人暮らしですので、私も週末に様子を見に行くのですが、雑草取りで精いっぱいで芝生に手が回りません。 家には父(老人ホーム入居中)が使っていた芝刈り機(パナソニックのEY2233P)がありますが、私は芝刈りは未経験でうまく動かせるか?疑問です。 伸びきってしまったので、機械よりは手で刈った方が芝にもダメージは少ないかな?と思うのですが、道具などは何が良いでしょうか? ※人手はもう少し涼しくなったら頼もうと思うのですが(暑い中の作業はキツイので)それまでに少しでも短く出来たらと思いまして。

  • 芝生の手入れ・これで合ってますか?

    高麗芝を15坪弱のスペースにはっています。 水まきをあまりしなかったので、枯れてしまったところがあり、最近その部分だけ新しい芝を植えて、目土もしました。 芝刈り機で前からはってある芝生を刈って、草も抜きました。 今後のお手入れなのですが、 ○夏場は毎日夕方水まきをする。 ○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。 こんなもんでいいのでしょうか? 夏場は水がすぐぬるくなってきてしまうので、夕方がいいと聞きました。 夏は一番芝が伸びる時なので、芝刈りはこまめにとも聞きました。 もう少し間隔を開けての芝刈りでもいいのかな? 皆さんはこの時期~秋にかけて、どのくらいのペースで芝刈りしてますか?伸びたなぁという目安があるのでしょうか?? あと、1年を通してのお手入れ方法なのですが、 ○除草剤をまく時期&間隔 ○芝刈りをする時期 ○水まきの頻度 なども教えていただけると助かります!!

  • 芝刈り、芝生の雑草について

    芝生初心者です 庭20坪部分に 昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。 発芽率が悪かったのと、 寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので 土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。 その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが 怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。 で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。 芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。 ☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか? ☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです