• ベストアンサー
  • 困ってます

踏んでも大丈夫な芝生は?

小さいながらも庭があります。 そこに洗濯物を干そうと思ってます。 そのままだと、雨が降れば泥がはね上がると思い 芝生をひこうと思いますが 一日一回ほど、踏むことになります。 そこで、 1.多少踏んでも大丈夫な芝生はありますか? 2.芝を刈るときに葉がねていても   芝刈機で刈ることは出来ますか? 3.芝生以外に、良い方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)

芝生は、根付けば踏んでも大丈夫です。 根付くまで(今の季節だと2,3週間~1ヶ月)は踏まないでください。 どんな芝刈り機を使うかによります。刈り払い機ならどんな芝でも刈れますが、一般家庭では過剰装備でしょうね。 刈れない芝は手で(鋏で)切るとよいでしょう。 砂利を敷く手があります。 芝は管理が大変です。特に雑草。それは覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答、ありがとうございます。 もう少し伺いたいのですが どのような品種を選べば良いのでしょうか?(大阪です) メンテナンスの簡単で、コストの安いものが希望です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zoen
  • ベストアンサー率50% (4/8)

高麗芝か姫高麗芝がいいと思います。NO.1の方が言われるように根付いてしまえば足で踏んでも大丈夫です。 むしろ踏んだほうが徒長しない丈夫な芝生になります。 今の時期ホームセンターでも販売しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ホームセンターで、見てきます。