• ベストアンサー

芝生を刈り込んだら・・・

五月に植えた芝生が、梅雨をへてかなりのびました、10センチもあるでしょうか。そこで芝刈り機で刈り取りました・。初めてです。 で刈り取ると、芝の草のしたのほうが枯れていたのでしょうか、まばらに枯れがみられます・。 1、刈り取りがおそかったのでしょうか? 2、この枯れはやがて回復するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

言葉で状況を的確に説明するのは困難でしょうから 考えられることを書きます。 1)目土が薄いので剥がれた葉鞘が分解できずに枯れたようになっている。 芝生の基礎知識 芝生の形態 http://www.chibagreen.co.jp/basic/basic_knowledge_2.html 2)芝が長いと蒸れて病気にかかりやすい。 病害一覧表 http://www.nissan-nouyaku.net/amenitec/index.htm 病害と間違え易い症状 http://www.nissan-nouyaku.net/amenitec/byouki/01matigaeyasuisyoujyou_s.htm 3)軸刈りによる枯れ。 下のURLの用語索引のさ行に軸刈りの説明と写真があります。 http://www.toyamap.or.jp/shibafu/ 参考 芝生の管理人 http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/ 雪印種苗 http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html 芝生の基礎知識 http://www.chibagreen.co.jp/basic/index.html リンク集 芝生なび http://sibafu.sakura.ne.jp/index.html

kkyyss
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 枯れたようになっている箇所から、少しづつ緑色の葉が出てきました。 完全にだめではなかったようです。 しばらく用心してみていこうと思います

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>10センチもあるでしょうか。 刈高は何mmで刈ったのでしょうか? 芝は生長点が草丈の中ほどにあるので 長く伸ばした芝を短く刈ると生長点を刈ってしまうので枯れます。 通常は三分の一を目安に刈ります。 20mm管理なら草丈30mmのとき刈高20mmで10mm刈るということです。 軸刈りした葉は復活しませんが下からまた生えてきます。 2~3週間はかかるでしょう。 目土をしてよく散水してください。 芝生を貼った面が平でないと芝刈り機のタイヤが落ちただけで 軸刈りになって虎刈りのように部分的に刈れるので 芝刈り機の一番長い長さで管理した方がいいでしょう。 夏場は芝の伸び方をよく見て軸刈りにならないように 刈りましょう。 今の時期一日3mm4mm伸びるので25mm管理でも 週に4日に一回は刈らないと伸びすぎてしまいます。

kkyyss
質問者

お礼

すいません追加質問です 刈った後で刈れ始めてきたのではなくて、刈ったところ。刈れが見えてきたというほうが正しいのですね。 だから生長点をきってしまった後に、刈れてきたというのではないだろうと思うのですが どうでしょうか? この場合も、軸刈りといっていいのでしょうか?

kkyyss
質問者

補足

なるほど生長点ですね 刈高は4センチ設定です、機械のほうで。 もともとの高さはかなり伸びていました。10センチ近くあったかもです。なんせ五月に業者が植えてから一度も気ってなかったので 全部が「枯れ」ではなくて一部なんですね~そこが微妙ですが、 芽土ですね

noname#47429
noname#47429
回答No.1

1.はいそうです。 2.しません。 ので青い部分で新芽が伸びてきたころにその下まで目土を入れます。  通常は芝生の下部(地面際)から2~3センチで芝刈りするようです。  ところで芝生って洋芝でないよね。 

kkyyss
質問者

補足

しばは高麗芝です

関連するQ&A

  • クラピアと芝生

    芝生中心のかなり広い庭です。回りは塀に囲まれていて自動芝刈り機で芝は綺麗に刈り込みをしていますが、 塀から30センチは器材が使用できなくて雑草が生えています。 塀から30センチの雑草を取り除いてからクラピアを植えようと思いますが、クラピアは芝まで侵入して芝を食い荒らさないかどなたかわかる方教えて下さい。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 踏んでも大丈夫な芝生は?

    小さいながらも庭があります。 そこに洗濯物を干そうと思ってます。 そのままだと、雨が降れば泥がはね上がると思い 芝生をひこうと思いますが 一日一回ほど、踏むことになります。 そこで、 1.多少踏んでも大丈夫な芝生はありますか? 2.芝を刈るときに葉がねていても   芝刈機で刈ることは出来ますか? 3.芝生以外に、良い方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 芝生の手入れ・これで合ってますか?

    高麗芝を15坪弱のスペースにはっています。 水まきをあまりしなかったので、枯れてしまったところがあり、最近その部分だけ新しい芝を植えて、目土もしました。 芝刈り機で前からはってある芝生を刈って、草も抜きました。 今後のお手入れなのですが、 ○夏場は毎日夕方水まきをする。 ○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。 こんなもんでいいのでしょうか? 夏場は水がすぐぬるくなってきてしまうので、夕方がいいと聞きました。 夏は一番芝が伸びる時なので、芝刈りはこまめにとも聞きました。 もう少し間隔を開けての芝刈りでもいいのかな? 皆さんはこの時期~秋にかけて、どのくらいのペースで芝刈りしてますか?伸びたなぁという目安があるのでしょうか?? あと、1年を通してのお手入れ方法なのですが、 ○除草剤をまく時期&間隔 ○芝刈りをする時期 ○水まきの頻度 なども教えていただけると助かります!!

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の手入れ(芝刈り)

    こんにちは。 5月の末に芝生を植えました。なかなか生え揃わないので様子を見ているうちに、生えていないところはまだ殆ど土のまま、伸びているところは10センチ位になってしまいました。 1.長いところも短いところも同じように芝刈りしていいのでしょうか? 2.お勧めの芝刈り機を教えてください。(メーカー、品名など) 3.生えていないことろはどうしたらいいでしょうか? 上記3点についてよろしくお願いします。

  • 芝生の中の雑草名を教えて

    福岡在住のものです。姫高麗芝の芝生の中にたくさん生えている雑草の名前を知りたいのですが。 葉の形は直径1ミリ程度の針状で、びっしり葉が詰まった株となっています。中心部は垂直に立ち上がっていますが、密度が高く、周辺部は周りに広がって、葉が斜めになっています。芝刈り機で刈ると中心部は刈れるのですが、周辺部が残って、刈られたため弱るのか、先端が枯れ草色になり、芝生の中で目立ちます。 芝が芽吹く前の2月頃から、ポツポツと5~10センチ間隔で、緑の固まりとなってはえていたのですが、そのときは緑が綺麗だし、芝の季節には一緒に刈り込めばよいと思い放置していたものです。 刈っているので解りませんが、5月下旬の現在、放置していても草丈は5~10センチ程度だとおもいます。周りはよく見ると5月現在既に、稲のような小さな穂がついています。 手で抜いてみると円形の固まりとなって生えており、長さ1~2センチの細い根がびっしり生えていますが、太い根や地下茎等はなく、力はいりますが比較的抜きやすいほうかと思います。 図鑑などにも見あたりません。草の名前、性質などご存じでしたらご教授願います。

  • 芝生?雑草?

    3月に庭に芝を植えたのですが、写真のような草が生えてきました。 芝生のようにも見えるのですが、もともと植えた芝とは根っこの部分の色が違います。赤というか、紫っぽい色をしています。葉は芝生によく似ているのですが… 根が土の上を広く這うように生えています。 これは芝が成長したのでしょうか?それとも雑草が生えてきたのでしょうか? 植えた芝はTM9です。

  • 芝生を手で刈るための道具を教えて下さい

    実家の芝生が伸び放題です。30坪程の芝生ですが、7月上旬に人手を頼んで短く刈ってもらって以来手つかずで伸び放題、雑草もどんどん生えてきます。 老母の一人暮らしですので、私も週末に様子を見に行くのですが、雑草取りで精いっぱいで芝生に手が回りません。 家には父(老人ホーム入居中)が使っていた芝刈り機(パナソニックのEY2233P)がありますが、私は芝刈りは未経験でうまく動かせるか?疑問です。 伸びきってしまったので、機械よりは手で刈った方が芝にもダメージは少ないかな?と思うのですが、道具などは何が良いでしょうか? ※人手はもう少し涼しくなったら頼もうと思うのですが(暑い中の作業はキツイので)それまでに少しでも短く出来たらと思いまして。

  • 伸び放題にしてしまった芝生は再生できますか?

    昨年4月に新築マンションの1F(庭付き)に引っ越したのですが、 夏に出張に出ていたこともあり一度も芝刈りをせずに過ごしてしまいました。 冬は枯れているので暖かくなる頃にきれいにしようと思い、ようやく芝刈り機を買おうかと思っていますが、 調べるにつれ芝生の手入れはかなりきちんと行わないといけないことを初めて知りました。 1年も手入れを怠った芝はどのように手を付け始めればよいのでしょうか? それともすでに再生は出来ないのでしょうか? 現在は枯れ野原のような状態です。 安易に庭を持てると思っていた私が恥ずかしいです。。 どうか、お手柔らかなアドバイスをお願いします。