• ベストアンサー

主人に体型のことで言われるのがストレスです。

主人に体型のことで言われるのがストレスです。 20代女性です。 新婚です。 主人に体型や見た目のことを言われるのがストレスです。 例えば街を歩いていて細い女の子がいると あの子細くて可愛い!●●もあのくらいになればいいのに… と言われたり、 テレビに出ている芸能人を見て、 いいな、細い子。 と言われたりします。 ぽっちゃり体型だよね~と日々言われ、 何かおやつとかを食べようとすると ダイエットしないの?それ食べるの? と真顔で言われたりします。 私は165cmの50キロ、Hカップです。 運動はジムに行くくらいです。 確かにテレビに出ている人は私くらいの身長だと42ー45キロくらいだと思いますし、 街で細くていいなーと言う女の子もこのくらいだと思います。 言い訳に聞こえそうですが骨格が華奢ではなく、50キロを切ると頬がこけて、肋骨が浮きます。 以前は40キロ代だったこともありますが体調が優れなかったり、周りからも細すぎて気持ち悪い…食べてる?と言われたりしていたので自分の中では今くらいがベストだと思っています。 ですが芸能人や骨格自体が細い人と比較して言われるのがストレスでたまりません。 そう言う主人は婚約してからと言うもの、15キロ以上太りまして…。人のこと言うな、と言うと、 男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ と言われました。 人と比較してあの子は細くてーのなどと言われるのがすごく辛いです。 体質も骨格も違うのに…。 また私はHカップですが、 グラビアアイドルのこの子は同じHカップなのにこんなに細いよ!ダイエット頑張りなよ! などと言われます。 (同性からみると明らかな偽乳ですがそれが本物だと思い込んでいる) 太ってるのにジムも行かないの? ぽっちゃりなのにそんなの食べるの? と日々細かいことでも言われて…ストレスが溜まり涙が止まらなくなる事があります。。。 例えば私が60キロでも70キロでも、ありのままの私を綺麗だと言って認めて欲しいのです…。 主人曰く、 元カノで細い人と付き合っている時はぽっちゃりした子が羨ましいと思っていたし、 (で、元カノにはもっと太れと言っていたそう) 、 ぽっちゃりと付き合っていると今度は細い子がいいなーと思うようになる そうです… どうしたら良いでしょうか?…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

主従関係でいたいのだろうと思います。 マインドコントロールにかかり 健康を失わないでください。 別れても大丈夫なように財力をつけましょう。 他人の容姿をあれこれ言わない。 人が傷付くことを言わない。 人を大切にする。 幼稚園で学ぶ人間関係の基本です。 その人は自信がなくその自信のなさを 質問者様を従わせることで補っています。 健康を失うと後で自分が困ります。 夫の替えはききますが 自分の替えはいないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

昔はポッチャリしていた女性がいいと思っていたご主人ですから、もしかしたらないものねだりかもしれませんね。あまり気に病まなくてもいいような気がします。 そうはいってもパートナーにそう言われたら誰だって傷つきます。そんなときは開き直ってしまうのはどうでしょう。「痩せてるより健康的に見えるでしょう?」とか「あまり痩せてると老けて見られちゃうのよね」など、のらりくらりとかわしてしまうのもひとつの方法としておすすめしたいです。 糠に釘ではないですが、言われた言葉をすべて受け入れてしまうとストレスになりますからうまく受け流してくださいね。ダイエットを実践するにしても体や精神的にストレスがかからないような方法をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktmadgmd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.15

前澤社長のYouTubeみながら、「いいなぁわこんな生活してみたいなー。まぁ、むりかー」っていって言われる側の気持ちを少しでも教えてあげましょうよ。怒ったら、私も同じように嫌な気持ちだったことを伝えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.14

No12さんの回答を読んで、なるほど!と思いました。 モラハラ夫の心理的虐待だな~と(^^; そして、主さんは、世間一般の日本女性がそうであるように、効果的に言うべきことを言い返せていない。 「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4569691552/ アサーショントレーニングの本で、 適切な自己主張ができないと、不本意な人生を送り続けてしまう、 そういう辛い状況をなくすようにしよう、という本です。 最近、この本ばかり勧めてますが、他にもアサーショントレーニング・アサーティブネスの本はたくさんあります。 試しに手にとってみてください。 モラハラ氏が、モラハラを自覚させるきっかけができるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2580)
回答No.13

精神的DVの一歩手前でしょうかねぇ。 世間一般では、「人も羨むような体型」だと思いますけどね。 正直、あなたの旦那は「金なくなったらクズ」の類です。 とはいえ、稼ぐ賢さは有るようですから厄介です。 皆さんの言う通り、目一杯散財しちゃいましょう、美の為に(笑) いずれ「金掛けても効果ないな」とか、けち臭い事言い出すでしょう。 そしたら逆のこと言ってやればいいと思いますよ。 「女は美貌。デブは黙って稼ぎぐらい何とかしろ!出来ないなら黙れ。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250375
noname#250375
回答No.12

 80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁、海外結婚の破綻、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、などなど。  ある意味では、賢くない女にとっては、家庭とは夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、家庭とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、家庭とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、熟慮した結果の、建設的な、遠慮して誤解されないように、真摯な、回答をします。結論から述べます。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読くことをやめましょう。 >主人に体型のことで言われるのがストレスです。   ●●もあのくらいになればいいのに…と言われたり、  (君は)ぽっちゃり体型だよね~と日々言われ、   ダイエットしないの?それ食べるの?   男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ   太ってるのにジムも行かないの?  ぽっちゃりなのにそんなの食べるの?  と日々細かいことでも言われて… >どうしたら良いでしょうか?… 1)結論  どうしたら良いでしょうか?…  あなたの体形に関しては、何もする必要はありません。  しかし、あなたの人格、プライド、誇りを守るために、彼と闘う必要が  あります。  あなたは、自己肯定感が低い人です。  他人から、あなたの自尊心に関することで、攻撃されても、あなたは、  それに対して、反撃もしない人です。  反撃できない弱い人です。プライドの低い人です。これでは、ダメです。  そんな心の貧しい人なら、お子さんが、誇りのないダメ人間になります。  まともな、母には成れません。  では、どうするか? 2)あなたの自尊心を傷つける彼の行動をやめさせることです。   彼は、他人を傷つけて平気でおられる野蛮な人間です。   わたしは、妻の体形などには、一切口出ししません。男のルールなのです。   彼が、傷つけることを、今度言った場合には、反論しなさい。怒りなさい。   彼を無視する。   家では、彼とは会話しない。   食事の料理はしない。   夜の相手は拒否する。   最悪、離婚を覚悟する。 これから、80年の間、そんな雑な関係なら、長続きしません。すぐ破局です。 男女の間は、誠実、尊敬、嘘を言わない、隠し事をしない、思いやり、が必要。 ご自分を大事にすることです。 いままでのようでは、ダメです。 頑張りなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.11

165cmでHカップもありながら50kgは、ぽっちゃりではありません。 むしろ痩せすぎです。 ガンガン食って構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.9

>どうしたら良いでしょうか?… どうもこうも相手の都合に合わせる必要は1mm足りともありません。 堂々とおやつを食べましょうよ! もし大好きなおやつを止めてと言おうものなら、「私は今の私が大好きなの!」 と突っ返してあげましょう。 誰かのために痩せるなんて聞いたことがないと笑ってあげてください。 それと食事とご主人様といる環境の組み合わせがストレスを生むならば、別室で食べる。 おやつを食べる時は席を外してもらうなど回避するのもありかもしれません。 > 男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ > 例えば私が60キロでも70キロでも、ありのままの私を綺麗だと言って認めて欲しいのです…。 お互い譲れないと思う願望はとりあえず 認め会えるといいですね。 間違ってもどちらが正しいとかはないと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.8

質問者さんは、私は特に太ってるわけでもないし落ち度もないんだから言わないでほしい、ありのままを認めてほしいって思いなんでしょうけど、 昔から言われてるならご主人にしたら正直に言ってるだけだし、そういう人がご主人だったらご主人の「ありのまま」を認めて(許して)あげようとは思えないの?という話にもなってしまうんですよ。 「思うな」は無理ですよ、本当にそういう好みの人なら。 それを言っていいならご主人だってあなたに対し「言われたくないなんて思わなければいい、俺のありのままをどうして受け入れない?」って言えちゃいます。 (嫌だから言わないで、で、ああ悪い事したなと素直に思う人ならいいんだけど、思わない人もいるし、それが一概に悪いわけでもない・・何度も言いますがそれが悪いと言うならご主人の本音を封じようとするあなたも同じくらい悪い人間になります) だから言う側だけが悪いんじゃなくて、そういう人かどうかを見極めて選ばない選択肢もあったのにそうしなかった自分の問題でもあると思います。 解決にならない!って思われるかもしれませんが、どっちもどっち、自分もある意味同じことをしていると認められると拒絶反応も和らぐ場合がありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.7

>男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ あら。じゃあせっかくだからエステに行かせてもらえばいいじゃないですか。「男は財力なんだから、そのお金くらいは出せて当然でしょ」って。一番高級なところにいけばいいと思います。 「なんだ、そんなに金がかかるのか」「当たり前でしょ。人に何かをしてもらおうというのにタダでやってもらおうだなんて、厚かましいわよ」って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですか、私も耳が痛いです ついつい何気なく発した言葉で女性は想像以上に傷付くのですよね 我が家の場合はその都度嫁さんがかなりの剣幕で怒るので私も冗談でもこれは禁句なんだなと認識しています なので、ご主人さんはsana2019さんがそれ程、体型の発言で嫌な思いをしてるとは自覚してないと思うのです なので一度真剣に体型についての発言に対して話し合ってみたら如何でしょうか 私が思うに身長165cmで体重50kgなら全く問題ないと思いますよ 兎に角、sana2019さんが嫌な思いをしてるとご主人さんに話す事が大事かなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふっくら体型

    今ダイエット中なのですが太ってない(普通~痩)けどふっくらした印象ぐらいの体型って何キロぐらいでしょうか? 今の体型は 158cm55~56キロEカップです 53キロぐらいをとりあえず目指しているのですがダイエット前の62キロに比べたら細いんですがまだまだ自分ではデブな感じてしまい53キロじゃ足りない気がするんです。 昔柔道をやっていたので骨太で骨格もがっしりしてます。 4年付き合ってる彼氏がぽっちゃりorふっくらした印象ぐらいが好きで美容体型とか痩せてる人はあんまり好きじゃないらしいし来年から社会人なのでデブ→ふっくらした印象だけど…ぐらいになりたいんです。 長々とすみませんでした よろしくお願いします!

  • 体型の悩み

    女性です 仕事のストレスで二十キロ太りました 女を捨てたと同然の醜さでした 一年かけて五キロ落としました 少しずつ以前の体型に戻りつつあります 一つだけ悲しいことにHカップまで膨らんだ 胸が現在Cカップしかありません 以前のスカートは入らないのにこのような 有り様です ダイエット時、どっちをとるか迷いましたが 痩せる方をとりました 皆さんならどっちをとりますか?

  • アンガールズみたいな体型になりたい

    こんにちは! 僕は身長が高くがっちり体型ですが肩幅が広いことがコンプレックスです。 なので体重を15キロほど落としたいです。 しかし骨格というものがあるので限界があるのは承知してます。 しかし、アンガールズの2人は男性にもかかわらず肩幅が狭いようにみえます。 それはダイエットだけでなんとかなるのでしょうか? それとも他になにかしているのでしょうか? そのことに詳しい方は教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 男性の好みの体型

    よく 細すぎると苦手 とか 彼女はだきごこち や 裸になった時 ガリガリは嫌だとか言いますが 街で細いモデルさんとか芸能人みたいな体型を見て きれいとか思うのはなぜですか? よく かわいい子 人形みたいな体型は見るだけでいい でも付き合いたくない なぜなら裸になったらガリガリだから とか言いますが なんか都合がいいような; 彼女がやせたら怒るのにスタイルいい子を見るのはなぜですか?

  • 彼女の体型は標準なんでしょうか?

    27歳男で22歳の彼女がいます。 彼女が最近ダイエットをしたいと言っています。脇腹の肉が気になるそうです。 彼女の現在の体型は身長163センチ、体重47キロ、ちなみにバストはDです。 私は今がちょうどいいから無理してダイエットしなくてもいいよ、と言っていますが、彼女は気になるようで43キロくらいまでダイエットしたいようです。 端から見て、この体型は標準でしょうか?ダイエットした方がいいでしょうか? 私自身は、マラソンやジムをやっていますので、ダイエットするなら運動でのダイエットを勧めます。 ただ、ダイエットをすると胸が小さくなるらしいですね。彼女の胸は今がほどよい感じなので、ダイエットして胸が小さくなったら少し複雑な気分です。 もちろん、胸が大きかろうと小さかろうと彼女への気持ちは変わりません。 彼女はダイエットの必要性はありますか?ダイエットすると胸が小さくなるのは本当ですか? よろしくお願いします。

  • この体型どう思いますか?

    最近ダイエットを始めたんですが、自分の体型がどう思われてるのか気になったので質問してみました。 体型は写真のとおりです。 身長154センチ 体重53キロ B89(アンダー71.2) W66 H93.5 太もも53.8 正直、筋肉はあんまりないです(x_x;) お尻と太ももが太いのがコンプレックスです。 自分ではぽっちゃりとデブの境界ぐらいと思っています…。 思ったままを教えていただきたいです! ちなみに、ダイエットの理由がビキニを着たいからなんですが、ビキニの似合う体型ってどんなのだと思いますか? 2つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 子育てのストレスで、、、

    子育てのストレスにさいなまれ、毎日つらい日々を過ごしています。 生まれてきた我が子に母乳を与えながら、あれだけ泣きながら、「この子を幸せにしたい」 と思っていたのに、現実はとても辛いものでした。 現在は3歳になる男の子は、全く私の言うことを聞かず、ハチャメチャです。 しかも、育児で化粧やファッション、以前行っていたスポーツジムへはもう何年も通えず、 体型は崩れ、髪型もひどいもんです。 女であることを忘れたくないです。でも子育てが・・・ とにかくストレスです。もうどうにかになりそうです。 もちろん、母や旦那に悩みをぶつけましたが、みんなそろって、理想論ばかり。 だれがこの子を育児していると思ってるのと、旦那と毎日喧嘩ばかりしてます。 あなたに質問があります。 この、育児のストレスを解消する良い方法はないですか。なんでもいいです。

  • 健康的で引き締まった体型になりたいです。

    健康的で引き締まった体型になりたいです。 アドバイスお願いします。 現在三十路で159センチ40キロです。周りからもう少し太れば?と言われます。 身長、体重は10年前から変わりません。 3食がっつり食べて、週に3日はジムで運動してます。(水泳とマシーントレーニング) 運動は好きなのと、泳ぐとストレスを忘れすっきりするので。 エアロビクスも休日はやります。アドバンスレベルです。 筋肉はわりとあるほうでも、痩せてると言われます。。 目指してるのは、マライア・キャリーがダイエットに成功した時みたいな、適度に筋肉にボリュームがあって引き締まった体型です。 そもそもボリュームがあるべきところが足りないのも違う点かも知れませんが…(汗) 食事や運動でアドバイスありましたらお願いします!

  • この体型では魅力ないでしょうか?

    20代女性です。 今の体型は153センチ、53キロ... 3サイズはB90W65H89といった感じです。 今現在ダイエットにも励んでいるところではありますが やはりこの体型では魅力ないでしょうか? 男性でも女性でも思うところがあれば回答くださると 嬉しいです!

  • 自分の体型について

    自分の体型について 自分の体型にコンプレックスがあります。 太っているのですが、胸はHカップあります。 近所の奥さんからも叶姉妹みたいだと言われています。 太もももウエストも腕もふくらはぎもものすごく太いです。 ダイエットで食事療法と、プールに行って泳ぎを習っているのですが 少しずつ体重が落ちてきました。 きっと痩せたら胸は垂れてしまうと思います。 若い頃競技スキーをやっていたのですが、そのころ鍛えていた筋肉は どこえやらという感じです。 ダイエットに成功しても、あまり良い体型には戻らないと思って いますが、今からでも引き締まった身体にする事は出来るのでしょうか? プールの監視員が男性に変わって、体型を見られるのがものすごく 恥ずかしいです。もうおばさんなのに。 今40代ですが、20代の頃はガリガリの体型でした。まるで別人です。 はっきり言って自分の体型が気持ち悪いです。 周囲から自己管理の出来ない人だと、思われているのではないかと 辛いです。精神疾患の薬の副作用で太っているのですが。 どうすれば少しでも見栄えが人並みになるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。