• ベストアンサー

主人に体型のことで言われるのがストレスです。

主人に体型のことで言われるのがストレスです。 20代女性です。 新婚です。 主人に体型や見た目のことを言われるのがストレスです。 例えば街を歩いていて細い女の子がいると あの子細くて可愛い!●●もあのくらいになればいいのに… と言われたり、 テレビに出ている芸能人を見て、 いいな、細い子。 と言われたりします。 ぽっちゃり体型だよね~と日々言われ、 何かおやつとかを食べようとすると ダイエットしないの?それ食べるの? と真顔で言われたりします。 私は165cmの50キロ、Hカップです。 運動はジムに行くくらいです。 確かにテレビに出ている人は私くらいの身長だと42ー45キロくらいだと思いますし、 街で細くていいなーと言う女の子もこのくらいだと思います。 言い訳に聞こえそうですが骨格が華奢ではなく、50キロを切ると頬がこけて、肋骨が浮きます。 以前は40キロ代だったこともありますが体調が優れなかったり、周りからも細すぎて気持ち悪い…食べてる?と言われたりしていたので自分の中では今くらいがベストだと思っています。 ですが芸能人や骨格自体が細い人と比較して言われるのがストレスでたまりません。 そう言う主人は婚約してからと言うもの、15キロ以上太りまして…。人のこと言うな、と言うと、 男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ と言われました。 人と比較してあの子は細くてーのなどと言われるのがすごく辛いです。 体質も骨格も違うのに…。 また私はHカップですが、 グラビアアイドルのこの子は同じHカップなのにこんなに細いよ!ダイエット頑張りなよ! などと言われます。 (同性からみると明らかな偽乳ですがそれが本物だと思い込んでいる) 太ってるのにジムも行かないの? ぽっちゃりなのにそんなの食べるの? と日々細かいことでも言われて…ストレスが溜まり涙が止まらなくなる事があります。。。 例えば私が60キロでも70キロでも、ありのままの私を綺麗だと言って認めて欲しいのです…。 主人曰く、 元カノで細い人と付き合っている時はぽっちゃりした子が羨ましいと思っていたし、 (で、元カノにはもっと太れと言っていたそう) 、 ぽっちゃりと付き合っていると今度は細い子がいいなーと思うようになる そうです… どうしたら良いでしょうか?…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.10

主従関係でいたいのだろうと思います。 マインドコントロールにかかり 健康を失わないでください。 別れても大丈夫なように財力をつけましょう。 他人の容姿をあれこれ言わない。 人が傷付くことを言わない。 人を大切にする。 幼稚園で学ぶ人間関係の基本です。 その人は自信がなくその自信のなさを 質問者様を従わせることで補っています。 健康を失うと後で自分が困ります。 夫の替えはききますが 自分の替えはいないのです。

その他の回答 (15)

回答No.16

昔はポッチャリしていた女性がいいと思っていたご主人ですから、もしかしたらないものねだりかもしれませんね。あまり気に病まなくてもいいような気がします。 そうはいってもパートナーにそう言われたら誰だって傷つきます。そんなときは開き直ってしまうのはどうでしょう。「痩せてるより健康的に見えるでしょう?」とか「あまり痩せてると老けて見られちゃうのよね」など、のらりくらりとかわしてしまうのもひとつの方法としておすすめしたいです。 糠に釘ではないですが、言われた言葉をすべて受け入れてしまうとストレスになりますからうまく受け流してくださいね。ダイエットを実践するにしても体や精神的にストレスがかからないような方法をおすすめします。

• ktmadgmd
回答No.15

前澤社長のYouTubeみながら、「いいなぁわこんな生活してみたいなー。まぁ、むりかー」っていって言われる側の気持ちを少しでも教えてあげましょうよ。怒ったら、私も同じように嫌な気持ちだったことを伝えましょう。

• aeromakki
回答No.14

No12さんの回答を読んで、なるほど!と思いました。 モラハラ夫の心理的虐待だな~と(^^; そして、主さんは、世間一般の日本女性がそうであるように、効果的に言うべきことを言い返せていない。 「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4569691552/ アサーショントレーニングの本で、 適切な自己主張ができないと、不本意な人生を送り続けてしまう、 そういう辛い状況をなくすようにしよう、という本です。 最近、この本ばかり勧めてますが、他にもアサーショントレーニング・アサーティブネスの本はたくさんあります。 試しに手にとってみてください。 モラハラ氏が、モラハラを自覚させるきっかけができるかもしれません。

• Granpa1969
回答No.13

精神的DVの一歩手前でしょうかねぇ。 世間一般では、「人も羨むような体型」だと思いますけどね。 正直、あなたの旦那は「金なくなったらクズ」の類です。 とはいえ、稼ぐ賢さは有るようですから厄介です。 皆さんの言う通り、目一杯散財しちゃいましょう、美の為に(笑) いずれ「金掛けても効果ないな」とか、けち臭い事言い出すでしょう。 そしたら逆のこと言ってやればいいと思いますよ。 「女は美貌。デブは黙って稼ぎぐらい何とかしろ!出来ないなら黙れ。」

noname#250375
noname#250375
回答No.12

80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁、海外結婚の破綻、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、などなど。  ある意味では、賢くない女にとっては、家庭とは夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、家庭とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、家庭とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、熟慮した結果の、建設的な、遠慮して誤解されないように、真摯な、回答をします。結論から述べます。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読くことをやめましょう。 >主人に体型のことで言われるのがストレスです。   ●●もあのくらいになればいいのに…と言われたり、  (君は)ぽっちゃり体型だよね~と日々言われ、   ダイエットしないの?それ食べるの?   男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ   太ってるのにジムも行かないの?  ぽっちゃりなのにそんなの食べるの?  と日々細かいことでも言われて… >どうしたら良いでしょうか?… 1)結論  どうしたら良いでしょうか?…  あなたの体形に関しては、何もする必要はありません。  しかし、あなたの人格、プライド、誇りを守るために、彼と闘う必要が  あります。  あなたは、自己肯定感が低い人です。  他人から、あなたの自尊心に関することで、攻撃されても、あなたは、  それに対して、反撃もしない人です。  反撃できない弱い人です。プライドの低い人です。これでは、ダメです。  そんな心の貧しい人なら、お子さんが、誇りのないダメ人間になります。  まともな、母には成れません。  では、どうするか? 2)あなたの自尊心を傷つける彼の行動をやめさせることです。   彼は、他人を傷つけて平気でおられる野蛮な人間です。   わたしは、妻の体形などには、一切口出ししません。男のルールなのです。   彼が、傷つけることを、今度言った場合には、反論しなさい。怒りなさい。   彼を無視する。   家では、彼とは会話しない。   食事の料理はしない。   夜の相手は拒否する。   最悪、離婚を覚悟する。 これから、80年の間、そんな雑な関係なら、長続きしません。すぐ破局です。 男女の間は、誠実、尊敬、嘘を言わない、隠し事をしない、思いやり、が必要。 ご自分を大事にすることです。 いままでのようでは、ダメです。 頑張りなさい。

noname#242403
noname#242403
回答No.11

165cmでHカップもありながら50kgは、ぽっちゃりではありません。 むしろ痩せすぎです。 ガンガン食って構いません。

• yuzu7x1
回答No.9

>どうしたら良いでしょうか?… どうもこうも相手の都合に合わせる必要は1mm足りともありません。 堂々とおやつを食べましょうよ! もし大好きなおやつを止めてと言おうものなら、「私は今の私が大好きなの!」 と突っ返してあげましょう。 誰かのために痩せるなんて聞いたことがないと笑ってあげてください。 それと食事とご主人様といる環境の組み合わせがストレスを生むならば、別室で食べる。 おやつを食べる時は席を外してもらうなど回避するのもありかもしれません。 > 男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ > 例えば私が60キロでも70キロでも、ありのままの私を綺麗だと言って認めて欲しいのです…。 お互い譲れないと思う願望はとりあえず 認め会えるといいですね。 間違ってもどちらが正しいとかはないと思うので。

• dolce0000
回答No.8

質問者さんは、私は特に太ってるわけでもないし落ち度もないんだから言わないでほしい、ありのままを認めてほしいって思いなんでしょうけど、 昔から言われてるならご主人にしたら正直に言ってるだけだし、そういう人がご主人だったらご主人の「ありのまま」を認めて(許して)あげようとは思えないの?という話にもなってしまうんですよ。 「思うな」は無理ですよ、本当にそういう好みの人なら。 それを言っていいならご主人だってあなたに対し「言われたくないなんて思わなければいい、俺のありのままをどうして受け入れない?」って言えちゃいます。 (嫌だから言わないで、で、ああ悪い事したなと素直に思う人ならいいんだけど、思わない人もいるし、それが一概に悪いわけでもない・・何度も言いますがそれが悪いと言うならご主人の本音を封じようとするあなたも同じくらい悪い人間になります) だから言う側だけが悪いんじゃなくて、そういう人かどうかを見極めて選ばない選択肢もあったのにそうしなかった自分の問題でもあると思います。 解決にならない!って思われるかもしれませんが、どっちもどっち、自分もある意味同じことをしていると認められると拒絶反応も和らぐ場合がありますよね。

• eroero4649
回答No.7

>男は財力。女はそこまで稼げないならせめて細くて綺麗でいろ あら。じゃあせっかくだからエステに行かせてもらえばいいじゃないですか。「男は財力なんだから、そのお金くらいは出せて当然でしょ」って。一番高級なところにいけばいいと思います。 「なんだ、そんなに金がかかるのか」「当たり前でしょ。人に何かをしてもらおうというのにタダでやってもらおうだなんて、厚かましいわよ」って。

• kukurin5
回答No.6

そうですか、私も耳が痛いです ついつい何気なく発した言葉で女性は想像以上に傷付くのですよね 我が家の場合はその都度嫁さんがかなりの剣幕で怒るので私も冗談でもこれは禁句なんだなと認識しています なので、ご主人さんはsana2019さんがそれ程、体型の発言で嫌な思いをしてるとは自覚してないと思うのです なので一度真剣に体型についての発言に対して話し合ってみたら如何でしょうか 私が思うに身長165cmで体重50kgなら全く問題ないと思いますよ 兎に角、sana2019さんが嫌な思いをしてるとご主人さんに話す事が大事かなと思います