• ベストアンサー

給与の不正

病院で准看護師が当時、自慢していたことです。 同じ病棟の看護師にタイムカードを押してもらって、就労していないにも関わらず ・不正に夜勤手当を貰う ・2,3時間分の時給を余分に貰う という不正行為は何と言い換えられますか? 病院の退職理由に使えるかと考えての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

実行した(タイムカードを押した)人の方が実行犯として罪は重いです。 詐欺罪に当たります。

inunoomawari3
質問者

お礼

ありがとうございます。 別件含めて改めて辞めて良かった、退職は当然だったと思いました。

関連するQ&A

  • タイムカードの不正について

    私の職場にタイムカードを不正して時給を騙し取っている人がいます。 その人はパート社員で7:30~23:30とかなり長い時間ですが勤務しています。 ところが、以前から22:00とか22:30など1時間から1時間30分くらい早く帰るようになりました。 夜間は上司などの目がなく帰りやすい環境です。 その人は仕事はかなりできる方なのでこれくらいしたって構わないと横着になっているんだと思います。 時給がだいたい、930円くらいです。 そして、残った人間にあたかも23:30まで勤務していたかのようにタイムカードを押すように指示してから帰ります。ですから、実際勤務していないのに空白の時間分を騙し取っているわけです。 私もこの人からタイムカードを押すように言われた事があります。気が重いですが、仕方ないと思って押していますが・・・ 7:30~23:30という規定の時間があるのにそれを無視して早く帰った挙句にタイムカーの不正をして時給を騙し取っているのはどのような理由があろうと許されませんよね?   この人の行為は会社に対して詐欺に近い行為ではないかと思うのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 看護師募集、なぜ給与を明記しない?

    私の知っている範囲内では、医療関係の折込チラシ等 特に看護師の給与は、 当院(社)規定により優遇 とある場合が大半です。 (稀に、25万~他に夜勤手当等 と明記する病院もありますが) ほとんどの会社等は、具体的に、初任給20万~ パート求む、時給700円 とあります。 看護師の給与は、病院により格差が大きい、と聞いていますが、 大体の病院が、労力に対し賃金が安いので明記したくない…と疑ってしまいます?

  • 入職してすぐの同僚の育休・産休

    私は以前、専門病院の病棟の看護師をしていました。 自分はひどい人間だなあと思っていますが、聞いて下さい。 私はその病棟でそこそこ経験を積んだ看護師(20代後半)でした。 4月に他の病院(前年の6月に結婚退職している)での経験があるひとつ年下の子が入職してきました。 特殊な専門病院だったので、同じ看護師と言っても彼女はまったくの新人同然です。やっと使い物になるのに1年はかかります。 年も近かったので仕事のことではいろいろ相談にのったりしていました。 10月に妊娠したと打ち明けられました。その病棟は看護師一人、介護士一人の2名体制で夜勤をします。やっと看護師一人で夜勤ができるようになって2、3回目の出来事でした。(それまでは先輩看護師が一緒に看護師2名、介護士1名で夜勤をしていた) 『まだ一人前になってないのに妊娠か~』と内心納得できないものはありました。 その後すぐ彼女は切迫流産になり入院。1,2ヶ月して復帰すると言ってきました。 病棟も異常に忙しく、病人などかまっていられないぐらいバタバタしており、上司も本気で無理して来なくてもいい(つまり邪魔になるので)と言っていたので、「もっと休んでて良いってみんな言ってるよ」と伝え、何度か説得しましたが、復帰してきました。 案の定、全く仕事になりません。一人分、他の人が余分に仕事をしないといけないような状況になりました。上司からも「仕事に来た以上は、人員としてカウントされているので、仕事ができないならば休みなさい」と言われていました。 そして、今度は切迫早産で急に来れなくなりました。出産まで入院になりました。 出産後、丸々1年休まれました。(これは権利なので良いのですが) 病院自体がバタバタしていたので、4月から復帰してほしいと、看護部長が頼んだようですが、断わっていました(病院には院内保育園があるので保育園の問題はない) お子さんの誕生日の6月に復帰し別の病棟から再スタートになりました。 が、その半年後に、だんなさんの社宅を引っ越さなくてはならなくなったと退職されました。 だんなさんの勤務先は変わっておらず、二人の給料ならば十分普通の賃貸住宅を借りれるのに…。 なんだか、産休育休のためだけに、就職してきたみたいで、がっくりしました。 3年弱、在職していたが、実質勤務したのは1年弱。全く仕事はできず。 それなりに病院に勤めて、妊娠出産ならば、こんなに腹も立たないし、せめて復帰後何年か勤めてほしかったと思います。 『なんて卑怯なやつなんだ~』と腹が立ってしまう私は、やっぱりおかしいんでしょうか?みなさん、どう思いますか? 年賀状や季節のお手紙が来て、「遊びましょ」と言われますが、会えばまた不愉快になりそうだし、でも、そんなふうに思う自分も心が狭いし、と悶々とします。 ちなみにあんまり腹が立ったので上司に愚痴を言ったときは「結局本人の良心の問題だから」と言われました。上司もちょっと怒ってる?? 長文かつ乱文でごめんなさい。

  • 夜勤手当が支給されない。

    看護師です。今月の給与締め日までにいわゆる「見習い夜勤」をしましたが、夜勤手当が支払われてません。 病院に請求しようと思うのですが、労働関係法務上、私に請求する権利があるのか?病院側(雇用側)は支払う義務があるのか?知りたいです。 どれだけ経験年数があっても看護師の夜勤は見習い夜勤があります。 今回は入社して2ヶ月、通常は看護師1人、看護補助1人の体制の病院です。 先週退職したのですが、送付されてきた給与明細書に夜勤手当の記載がなく、支給されていません。労働条件提示書には夜勤1回につき14000円と明文化されています。(就業規則は見ていませんが) 今まで、見習いの夜勤が出ない病院もありましたが、事前に口頭か書面で説明がありましたが、今回はまったくなかったです。 新しい勤務先も決まり、たった3万円位でもめるのも好みませんが、きちんと働いた『労働の対価』が支払われない=働いたのに評価されてない事に納得がいきません。 文書で問い合わせ・請求しようと思うのですが、請求する事は間違ってますか? ご意見ください。

  • 介護病棟を持つ病院の2交代制〈仮眠について〉

    現在2交代制の介護病棟に勤めて2年ほどになる看護師です。一般病棟、療養型、介護を所有する病院なのですが、4月に新しい病院に引っ越しをします。。 が、職員の休憩室が病棟内にないのです。 古い建物でも病棟には休憩室がなく、狭い詰め所に何とかソファーを置き仮眠をとると言った感じです。 介護員と看護師の各1名で16時間勤務をするのですが、50名近くの患者さんで医療行為もあり、仮眠もままならない状態で、ましてや病棟を離れるなんてできないので、食事をとるときも詰め所の片隅で食べている状態です。休憩中も詰め所です。 幹部の経営方針なのでしょうか。寝ないで働けと言った感じです。 以前看護部長と話したときに休憩場所や夜勤の際の仮眠について改善してほしいと訴えたのですが、言ってるあなたがおかしいといわれました。 看護師と介護員の仕事の境界線も曖昧で、看護師は医療行為のできる介護員の小間使いの様な立場です。 介護員は患者に薬を勝手に飲ませたり、看護師に報告せずに処置したり、思いも寄らない行動をとるため、事故がないように気を張っているので夜勤が終わると次の日になっても疲れが取れません。 その時々に、注意はするのですが、「なんでやってはダメなのか?」と反対に聞かれ、漠然と慣れや流れ作業をしているようにしか見えません。 そうゆう状況なので、仮眠も怖くて取れないのですが・・・。 師長に直訴しても、見てみないふりで介護員には気を使うのに看護婦の立場は確立されていません。 だらだらと書きましたが、聞きたいことは 1,2交代で休憩はきちんと取れているか? 2,仮眠・休憩場所は2交代なのに病棟内に完備されていないのはおかしくないのか? 3,介護員と看護師の立場はどうあるべきか? こうゆう悩みって多いのでしょうか?

  • 数学の過去問ですが

    医療系の過去問でわかりません ある病院の看護師の勤務は常勤(8:00~16:00)・准夜勤(16:00~24:00)・夜勤(24:00~8:00)があって外来勤務は常勤だけ、病棟勤務は常勤・准夜勤・夜勤がある。外来勤務と病棟勤務は3ヶ月毎に交替する。看護師Fさんは平成19年9月30日に外来勤務が終わって10月1日から病棟勤務になった。Fさんの病棟勤務は<常勤・常勤・夜勤・准夜勤・常勤・常勤・休日>の順に繰り返す。このときFさんの11月1日の勤務は[ア]であった。また、12月24日の勤務は[イ]の予定である。 勉強不足で順に数えてしまうのですが 他に計算式とかあれば教えてください

  • 夜勤回数が多ければ別の手当がでる?(看護師)

    看護師をしている者です。 他の病院の話ですが、夜勤をある回数以上すると夜勤手当とは別に手当をもらえると聞きました! 準夜が4千、深夜が6千円くらいで、これらを合わせて月に十数回すると別に2万くらい手当がもらえると・・・ このような手当本当にありますか?この話を聞いた看護師はとある学会で話しただけなので本人に確認することができません。 もしこのような手当があるのであれば教えてください! 労働組合にかけあおうと思います! よろしくお願いします!

  • 2枚のタイムカードを使った不正について

    私の勤め先で2枚のタイムカード使って不正に所得を得てなおかつ 配偶者控除を受けているパート事務員がいます。 タイムカードの名義ですが、1枚は、本人名義でもう1枚は、実際に会社に勤めていない本人の娘さんの名義です。 この事実を会計士も知っており黙認しています。 会社側も税金の対策とかという会社利益の為ではなく、やむ得ずに 承諾しているといった現状であくまでも不正をしているパート事務員の 利益のためにおこなわれています。 他の従業員との平等性を損なわないように会社側に不正を止めるように進言していますが、 なかなか実行してくれないので退職覚悟で労働基準監督署に告発しようと思っています。 その前に、本人・会社・会計士にそれぞれどのような罰則があるのか もう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • クリニックへの転職。メリット・デメリットは?

    こんばんわ。ご覧頂いてありがとうございます。 現在看護師として都内の病院の病棟に勤務しております。 病棟看護こそが看護師としてのベースになる部分だと考え、勤務してきましたがどうにも忙しすぎて体調を崩すようになってきました。 特に夜勤は二交代制度で睡眠時間がなく(当初は仮眠時間があるというお話だったのですが・・・)、また外科病棟でもあるので緊急入院→オペや急変などが重なるとそれこそ死に物狂いです。 そんな中失禁や腰痛なんかでコールしてくる患者さんに対しても優しい気持ちが持てず、最近は夜勤が恐くて仕方ありません。また、そんな中でも看護研究などの課題がまわってきます。 まだこちらの病棟に配属になって半年しか経っていないのですが、「お給料が少なくなってもいいから病院を変えたい・・・」と考えるようになってしまいました。 希望は日勤のみのクリニックもしくは検診センターです。透析看護にも関心があるのですが、学生の頃に実習で三日間経験したのみで、職務内容が想像できないという有様です。 どなたかお暇なときで構いませんのでアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 会社の不正

    現在、会社の不正って見て見ぬふりしてます。 二人で経理をしているのですが、架空のタイムカードが数か月前からありあます。 今は架空分の給料計算などはトップから何も言われていないので、実際自分たちは気づいてないフリをしています。 タイムカードをみるとほぼ毎日打っています。 税理士に大丈夫このくらい、と吹き込まれているらしいのですが、トップもトップなら税理士も・・・だなと。よく電話で話してるのを耳にします。 トップの安易な考えでいつかまとめて調整させればいいと思ってるのか、そろそろ給料明細を作れと指示を出してくるのか・・・といった感じです。 源泉も後で、払い忘れとかで対処すれば済むと思っているようなんで、ふざけすぎてるんです。 この前も電話でバレたらその時金払えばいいですよね?なんてあきれた事を言ってました。 せめて、自分たちがいないところで電話してくれって感じです。 そもそも、トップはどれくらいズルできるかということしか考えておらず、不正しまくりです。 架空分は愛人お手当でも、家族用でもなくトップのポケット用みたいです。 所詮雇われなので自分たちは、トップが不正してようがご勝手にと思いどうでもいいもですが、今後指示が出た時にどうなるのかお聞きしたいです。 経理としてこの不正に加担(?)してしまうとしたら、賃金台帳と給与明細の発行となりますよね。 いくら会社の指示でも気づいていたのに、ということで罰せられたりしますか? 早く悪事がバレたらいいのになんて思ってますが(笑) トップは税務署なんてそんな簡単に入らないからと高を括っています。

専門家に質問してみよう