• ベストアンサー

クリニックへの転職。メリット・デメリットは?

こんばんわ。ご覧頂いてありがとうございます。 現在看護師として都内の病院の病棟に勤務しております。 病棟看護こそが看護師としてのベースになる部分だと考え、勤務してきましたがどうにも忙しすぎて体調を崩すようになってきました。 特に夜勤は二交代制度で睡眠時間がなく(当初は仮眠時間があるというお話だったのですが・・・)、また外科病棟でもあるので緊急入院→オペや急変などが重なるとそれこそ死に物狂いです。 そんな中失禁や腰痛なんかでコールしてくる患者さんに対しても優しい気持ちが持てず、最近は夜勤が恐くて仕方ありません。また、そんな中でも看護研究などの課題がまわってきます。 まだこちらの病棟に配属になって半年しか経っていないのですが、「お給料が少なくなってもいいから病院を変えたい・・・」と考えるようになってしまいました。 希望は日勤のみのクリニックもしくは検診センターです。透析看護にも関心があるのですが、学生の頃に実習で三日間経験したのみで、職務内容が想像できないという有様です。 どなたかお暇なときで構いませんのでアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.1

デメリットを一言で言うと「人間関係が濃縮される」ってことでしょうか?! 社員5名の会社でも、人員5名のクリニックでも「人間関係」という面から見ると同じです。 院長(=社長)がワンマンだったり、牛耳っている人に嫌われてしまうと、どうしようもなくなる可能性もあります。

honey8344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係は現在の病棟でも悩みどころですが、クリニックでもそれは変わらないですよね。 勤務先はよく検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。