• ベストアンサー

思いやりとは

思いやりとは 夫に、「俺は分かってて思い遣らないんじゃなくて、思い遣る能力がない。仕事でも「部長はそういうこと言ってほしいんじゃないよ」とかよく言われる。相手が何言ってほしいかとかわかんない。結果的に俺は、思いやりがない」と言われました。 この発言を聞いてどう思われますか。 ご意見参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 率直な感想は 「大人の発達障害」でした。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発達障害、前にも言われたことあります。可能性ありますね。 参考になりました。

timuly
質問者

補足

みなさんのアドバイスをいただいて色々調べてみたのですが、私の夫はアスペルガー症候群かもしれません。 専門書を読んで本当に当てはまるのか真剣に勉強してみようと思いました。そして夫がアスペルガー症候群だったとして、うまく付き合っていく方法はあるのか、心療内科で相談してみようかなと。 長年モヤモヤしていましたが、大人の発達障害という言葉から、調べてみたら専門家は心療内科であることも分かり、同じような悩みを持つ人の記事などにもたどり着くことができました。 https://www.asahi.com/articles/ASK4773MRK47PTFC025.html 私がとれる具体的な行動が見えてきたので、はじめにコメントいただいた方をベストアンサーに選ばせていただきます。 でも、全員の方のご意見が参考になりました。正直あまり期待せずに質問しましたが、、光が見えた気がします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

幼児期に、ご両親のとの豊饒な感情の交流が なかった人は、良好な人間関係を構築する 際に必要な感覚・感性が育っていないことが 考えられます。 そのような人でも、コミュニケーションの ラテン語の語源が示す意味や、 茶道の「一期一会」を身に着けることで、 良好な人的交流が可能になる筈ですので、 一緒に進めてみませんか。 私個人的には、大事な家族である夫(=彼)を こうしたところで曝すようなことになる行為は、 畢竟、気配り・思い遣りのない人の行為としか 思えません。 しかも彼(=夫)を「発達障害」と考えている ふしも見られますしね。 [特に女性に多いのですが、誰かを非難・否定・批判etc. するような人は、殆どが自身を棚に上げているケースが 多いので、アナタ様自身、完全無欠の完璧な完全人でない限り そうしたことは避けるのが賢明です。 〈まぁ心の奥底では、離婚を考えているのかも しれませんが……そうでなければ常識的に 曝すのは控えるでしょうからね〉] By the way、家庭生活で大事なのは、 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇なのですが~~~~アナタ様は、 この〇〇〇〇が分かりますか、祖父母・ご両親・ 親戚の人達etc.に訊いてでも、〇〇〇〇を 知ってみてくださいませな。 Adios!

timuly
質問者

お礼

悩んで悩んでここにたどり着いた人たちを 晒す とかなんとか追い打ちをかけるような言葉をかけるのやめにしませんか。 きっと私だけでなく他の方にもしている行為でしょう。そういう方よく見かけるので。 あなたこそ相手を思いやる気持ち、心中を察する気持ちを持ってください、そうでなければ何も発言しなければ良いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

> 私に対するモラハラ発言に >ついての話し合いの中で、 >私に対して思いやりを >持てないのは思いやる能力が > ないからだ、という夫の主張 40代で既婚の男です。 関係改善という点で、 こんなアイデアはどうですか? あなたの誕生日、 結婚記念日、クリスマスという 一年の三大行事には、 旦那さんがバラの花を プレゼントして、 いいレストランを予約して 食事をするのがいいと思います。 バラなら花屋で売っていますし、 いいレストランは、 食べログで探せます。思いやりとか関係なく機械的にできます。 また、カードを旦那さんが書くこと。これなら、旦那さんも時間をかけて文章を作ることができます。 もちろんプレゼントも旦那さんが 用意できればベストですが、 バラとレストラン、カードでも 旦那さんはあなたへの愛情を 表現出来るかと思います。 いかがでしょうか? あとは、旦那さんは重い荷物は 持つとか、ドアは旦那さんが 開けてあなたを先に入れるとか。 そういうのも、思いやりではなく、何度も繰り返す習慣でできるようになります。 条件反射ですね。 どうでしょうか? 旦那さんの突発的発言に 問題があるなら、 旦那さんの行動パターンを 体に覚えさせて、習慣にして、 よりよい関係を持つように するのは いかがでしょうか?   愚かな男(男はすべからず アホです)をうまくのせて、 コントロールするのも、 賢い女性の役割です。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことをしてもらえたらステキですね。 私の夫はイベントごとを面倒くさがる人で、私から言ってやっとプレゼントをお互いに用意しますが、私のためにレストランを探して予約するというのは機械的でもどうしてもできないみたいです。食事でも旅行でもいつも私が探して私が予約してなんとか説得してついてきてもらうのがやっと。。 でも、時々花束を買ってくれることもあります。愛情を表現しようと努力はしているのかな。。 それから結婚記念日は夫が妻にプレゼントをするというのはフェアじゃないから好きじゃないみたいです。。 なんだか愚痴みたいになってしまいました。 でも、行動を習慣化するというアイデアは参考になりました。温かいお心遣いが伝わってきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.10

妻にわざわざこう話すというのはむしろ、思いやりをもちたいけど、うまく持てず、職場ですらこういわれたと、自嘲気味にかたっていたのかなと、この文面からだけだと感じました。 本当に思いやりなくて、それを気にもしない人なら、たぶん、こういう会話もしないのかなとも思いました。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ちょっと救われた気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.9

価値観の違いなんかもあるとは思いますが、痒いところに手が届かない人はいると思います。 相手が何を考えているのか、長い付き合いでも言わないとわからない人が。 だから行動してもお節介でしかなかったりして・・

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、そうですね。言わないと分からないし、言っても聞いてない、というような関係になってしまいました。お節介にはなりたくないとは思っているのですが、価値観が違うと難しいですね。。相手もそう思っているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

思いやり、(1)静観する事。(2)サディスション”助言タイミング。(3)組織”ヒエラルキー”・・・インフラ働かれる会社関係等の”伝統と文化と社会通念”:テレビで、CMを出して居られる・事業所と全然関係ない事業所等々・様々でしょう。 ※ 誰でも”どなた様でも、”心理学者様でも?、ない事でしょう。 ※ +++++++++++++++++++++++++++++++++++

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250375
noname#250375
回答No.7

 分かりにくいので、翻訳します。  夫がわたしに次のように言いました。 「俺は分かってて思い遣らないんじゃなくて、もともと俺には、他人を思い遣る能力がない。職場でも部長から『そういうこと言ってほしいんじゃないよ』とかよく言われる。俺は相手が何言ってほしいかとかわかんない。結果的に俺は、思いやりがない」 >この発言を聞いてどう思われますか。  ご意見参考にさせてください。 1)回答  自分に「他人を思い遣る能力がない」のならば、思いやりを持てる人間になるように努力すればいいと思います。 なぜ、そうしないのか、疑問です。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、、言い直していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.6

思い遣りの気持ちはあるけど、 相手の為になるような適切な行動が とれない、という事だと思いますね。 相手の気持ちをうまく汲み取れないので、 自分が発達障害だと思っているのかも しれませんね。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはつまり、不器用、という表現で合っているでしょうか。そう思えばかわいい気もしてきます。 発達障害、可能性ありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

一般的に男性は「自分だったらこうする」という夢思考でモノを考える傾向があります なので、部長も周りの人も「普通はこうするだろう?」と、旦那さんに求めている状態です しかし、その能力を持っていないのか、そのような環境下で育ったのか、思考を働かせることができていないのでしょう その場合、「あの人だったらこうするだろう」という思考を働かせればよいのですが、もしかして元来旦那さんは、人にも興味を持ってこなかったかも知れません この興味とは、あの人みたいになりたい・・とか、あの人のあの部分を学びたい・・などです つまり、目標となる興味を持っていければ、まだ間に合うかと思います 自分の発言が注意されているのなら、誰かを降ろして発言するというイメージです ただおそらく、あきらめスイッチが入っている可能性もありますね しかし、あの人・あの人のあの部分に憧れる・・のような、思考を常に持ってみては?そして、発言・行動するときには、自分の意見をすぐに言うのではなく、あの人だったらどのように発言・行動するだろう?と、一回深呼吸して考える習慣を提示してあげてみてください つまり、思いやりどうこうの問題ではありません 方法を知らずに努力してこなかった言い訳を、させてはいけません

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > もしかして元来旦那さんは、人にも興味を持ってこなかったかも知れません 私もそう感じます。 人に興味がないせいで、人と膝突き合わせてじっくり話し合ったり時には自分が折れたりと、めんどくさい事からはずっと逃げてきたように思います。努力をしなかったその結果、人の心を理解する能力、しようとする心構えが身につかなかったのかもしれませんね。 私から何を言っても変わらないと思うので静かに受け入れるしかないと思って気持ちを整理しているところです。 いろいろなご意見大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.4

思いやりは、 人の立場に立って物事を考えることができない人には 持ち得ないものだと思いますが、 それプラス、読解力のなさや、 あらゆる文章や言葉を解読する力がないと、 人が話す内容を的確に見極めることができず、 違った返答をしてしまうことでしょう。 また、他の回答者が言われているように、 発達障害も考えられます。 妻のあなたからご覧になって いかがですか? 思いやりがない人では、ないのではないですか? でないと結婚などされないと思います。 ご主人を元気づけてあげてください。 思いやりはありますよ、って。 ご主人は正直なだけなんだと思います。 「部長はそんなことを言ってほしいんじゃない」といった人がいるなら じゃあ、その人がフォローしてあげればいいことじゃないの?って。 部長が本当に賢く、できる上司なら ご主人の言葉を受けても、それで傷つくのでもなく 真摯に受け取ると思います。 ですから ご主人に、そんなことは気にすることではないのだ、ということを 丁寧にお話してあげればよいと思います。 ただ、そんなことはないとは思いますが、 妻のあなたが、上から目線でご主人に言ってはダメですから そこだけは気をつけてほしいと思います。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直にみなさんがどう感じるかご意見いただきたくあえて端的に書かせていただきましたが、補足させていただくと、夫から仕事上での相談を受けたわけではなく、私に対するモラハラ発言についての話し合いの中で、私に対して思いやりを持てないのは思いやる能力がないからだ、という夫の主張でした。部長の話は一例です。妻の私から見て、夫は思いやりのない人だと感じます。 >人の立場に立って物事を考えることができない人には 持ち得ないものだと思いますが、 >それプラス、読解力のなさや、 >あらゆる文章や言葉を解読する力がないと、 >人が話す内容を的確に見極めることができず、 >違った返答をしてしまうことでしょう。 > >また、他の回答者が言われているように、 >発達障害も考えられます。 おっしゃる通りだと私も思います。 発達障害について、少し勉強してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

旦那さんは、思いやることが出来ないことを、気にやんでいるかもしれませんね。美味しいもの食べさせたり、お風呂に入れたり、聞き役にまわったりすると、旦那さんのお助けになるかもしれません。 ひどく疲れていたり、体の具合が悪いときは、他人を思いやることが出来なくなりやすいです。該当するようなら、休んだり治療したりを検討すると良さそうです。 疲れてなく、具合も悪くないなら、思いやる瞬発力が低い可能性があります。世の中には思いやる才能がある人がいます。即時に対応出来ますから、普通の人はたちうち出来ません。とはいえ、論理建てて考えることが出来るなら、時間をかけて思いやるポイントを見つけることは出来るはずです。訓練や経験は必要ですが、繰り返すうちに、後天的な思いやる技術を得ることは可能と、私は思います。 ※ 私も思いやる才能は無いです。親しい人に、自覚なくひどい言葉を投げかけてしまい、深く傷つけたことがあります。自分の本性はしっていたので、いつも注意してましたが、気が抜けたときに出てしまったようです。そこで、注意するだけでなく、(可能ならば)明るく振る舞うことも取り入れました。明るい中での失言なら、笑い話で済む可能性があるからです。 明るく振る舞うことの例にしたのは、ワンコです。疲れていたり具合悪かったりしても、一般的なワンコは「お散歩」と聞くだけで、大はしゃぎします。この明るさです。 あと、普段から、出来るだけ理論上の思いやりを実行します。間違いをしても、気が抜けたり疲れや具合悪さなどと忖度してくれる、という期待をします。実際効果はあると思います。 ※ 思いやる行動や思考のマイナス面はあります。それは「自分はこんなに思いやっているのに」という気持ちが芽生える可能性です。こうなると思いやりどころか、怒りをぶつけてしまいがちです。これは、こらえるしか無いと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が忙しく、万年体調不良なのが原因かもしれないです。仕事が忙しくない時がないみたいなので、この状況は変わらないのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございます。 夫側に変わろうとする意識がないので私が相手を変えるなんてことはできないと思いますが、自分自身の参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女は思いやりが無い?

    先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。

  • 思いやりについて

    身内(親、恋人)に思いやりがないなく、他人(同僚、仕事で長期的に関わる客)には配慮できる違いは何でしょうか。 思いやりについて調べると、共感力や察知能力などがでてきます。これは、仕事では同僚から認められる程度にありますが。 こと、恋人や家族に対しては、自分勝手で自分の都合ばかり押し付け、理不尽なことで怒ったり、拗ねたり、もうそれは酷い有り様です。 この違いは何なのでしょう。 そして、どうすれば変わっていけるのでしょうか。(調べても“相手が服を羽織っていたら、寒いのだろう察知しー”等、でてきます。この程度なら身内にもできています。) 過去、大好きだった恋人に散々なことをしてしまいました。浮気等ではなく、責める、自分都合を押し付けるなど。元彼にしたことを思い出すと、それだけで恥ずかしいし、みっともないし、情けなくて、悲しくて。もっと素敵な自分だったら、うまくいってたのにって。 失恋から立ち直るのに何年もかかったのに、今、新しい恋人にも同じようなことをしています。何で自分は変わらないんだろうと思っています。

  • 思いやりのある行動とは?

    お世話になってます。 良く夫から『思いやりがない。わがままな自分勝手女だ!』と言われます。 確かに夫に対して思いやりを持ってないのかなとも思います。 でも、私が何かをして怒ったら、態度に出したりと夫の行動が嫌です。 その挙句、暴言とかもあるのでこのままでいいのかと考えてしまいます。 普段は休みの日は息子に付きっきりで、お世話したり。 私にフルーツを買ってきてくれたり、プレゼントもしてくれる優しい思いやりのある人です。 でも、ドアを上手く閉めて無かったら『クソ女、人間以下だね』なんて、平気で言います。 それでも、薬が欲しいと言ったら出してあげたり。 息子をパパ大好きっ子にしたりとかしてきました。 結構夫の要求に応えてきてるとは思いますが、まだ足りないのでしょうか。~してって言うのをするのは思いやりがないってことでしょうか。 もっと相手の気持ちを考えてするのが足りないのでしょうか? 怒らせる私も悪いと思いますが、なにかにつけて暴言を言われると愛情を持てないです。 悔しいとか、もっと頑張ろう!なんて気持ちなんてどっかに行っちゃいました。 私が思いやりのない行動をする→夫が怒り、暴言を言う→私の思いやりがますます無くなる→最初に戻る。 という感じです。 負のループにハマってますよね。 どうすれば、愛情をもって思いやりのある行動ができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 夫に思いやりのある人間になってもらうために

    結婚して6年になる現在専業主婦です。 悩みというのがタイトルどおり、 夫に思いやりのある人間になってもらうためには どうしたらいいでしょうか? この6年、多くのケンカをしてきました。 その原因は殆ど全て夫の自己中心的な発言・行動・ 人の気持ちを考えず自分の気持ちを中心に物事を考えてしまう ところです。 そのたびに、そういう発言や行動をすることで 周りの人間(家族や友人、周りのひとたち)がどういう気持ちになるか、 少しでも思いやりを持って欲しいなど話してきました。 そういうことが原因でケンカしたことが沢山ありすぎて すべて覚えていませんが、 例えば最近だと、昨年一戸建てを購入したのですが、 何年かぶりに遠くに住む友人が訪ねてきてくれることになったので、 今は寝泊りできる部屋もあることだし、 1泊してもらうことになりました。 その相談をしたとき夫はとても嫌そうでしたが、 久しぶりにわざわざ訪ねてくれる友人ですし、平日に1泊してもらう 予定なので、夫は仕事で帰りは遅いですし、 私も夫は人が家に泊まりに来る事を嫌がる人なのは分かっているので 夫が帰ってきたら、客間の方に移ってもらったりするなどして 夫と友人をあまりあわせないようにしようと考えています。 なので顔をあわせたとしても挨拶する程度ですし、 夫にも歓迎して欲しいとまではいいませんが、 何年かぶりに訪ねてきてくれる友人なのだから仕方ないな、くらいの 理解はして欲しいと思います。それが思いやりでもあると思うんです。 しかし、夫にはそういうことも話しましたが 「要するに俺が言うことをきけば満足なんだろ」とか 「今回は許すけど、だからといって2、3ヶ月に1回とか頻繁に 人を泊めるようなことはしないでほしい」などといっていました。 気をつかうのが嫌だから人を家に泊めたくないそうです。 以前には訪ねてきた私の友人に、 あからさまに嫌な態度をされたこともあります。 そういう態度をされたら私や私の友人がどういう気持ちになるか、 どうして考えないのだろうと悲しくなります。 感情がすぐ表情にでる人なので、 会社の上司にもその点を注意されたこともあるようです。 会社でも周りの人たちに嫌な思いをさせているのではないか、 と思います。 でも夫は不器用ながら真面目に仕事もしていますし、 私に家計もすべて任せてくれています。 うわべは優しい人だとも思います。 結婚すると付き合っているときとは違い、 お互いの親戚付き合いとか、面倒なこともでてきますが、 肝心なところでは優しくないというか、 自分の気持ち中心に物事がすすまないと激怒したりするのです。 私の親にも優しくありません。 そこがいちばん辛かったりします。 私がもっと夫に思いやりの気持ちを持って接するようにしたら 夫も変わってくれるだろうか、と思い努力していますが それには全く気づいていないというか、 全く夫のワガママは変わりません。 夫は自分の親には異常なほど優しく、 お客さんに接しているように見えるほど、 変な気の遣い方をしています。 私には殴られるのではないかと思うほどキレるのに、 親には口答えひとつしません。自分の意見も言えないようです。 今まで反抗したこともないようです。 なかなか性格は簡単に直せるものではないので、 少しずつでもいいから相手の立場になって物事を考えたり、 人を思いやれるような努力の跡が少しでもみることができれば 私の気持ちも少しは違うと思うのですが・・・ 私もこの人はいくら話しても分からない人だと諦めかけています。 最近は疲れてきて、夫とずっと一緒に生きていける自信がありません。 今は専業主婦なので、これから勉強して努力して 生活力を身につけて、もし将来離婚することになっても困らないように しておこうと思っています。 でもせっかく縁あって結婚したのだから、 できるだけ努力して離婚という事態を避けられたら・・と思っています。 少しでもいいから相手の気持ちを考えられる人間になってもらうには どうしたらいいでしょうか? もう何度も話し合っているので、ムリでしょうか 諦めるしかないでしょうか

  • 思いやり、優しさ

    25歳、女性です。 好きな人への思いやり、優しさは驚くほど自然に溢れてくるもので それを行動に移して、相手に伝えるわけです。 で、気になるのが「おせっかい」と「おもいやり」の境界です。 好きな人の仕事そのものに関しては何も言いません。 ただ、その人はいつも無理してクタクタになるまで働いているので その仕事による疲労が心配で「無理しないでくださいね」とか 「気をつけてね」というようなことを言ってしまいます。 特に嫌がられている感じではないのですが これは、おせっかいなのでしょうか? 付き合っているわけでもないので、もしかして余計なお世話なのかと 不安になってきました。 よければ、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 夫婦間の思いやり

    夫婦間で思いやりは大事だと思います。大事だと耳にします。 でも自分の思いや感情を押し殺してまで、相手を思いやる必要はありますか?それでは相手の思うがままになりませんか?一方だけが我慢することになると思いますが、どうなのでしょうか? 夫婦がうまくやっていく方法ってあるのでしょうか。やっぱり妻は夫を一生たてるべきなのでしょうか。新婚ですが行き詰まってしまいました。