• ベストアンサー

思いやり、優しさ

25歳、女性です。 好きな人への思いやり、優しさは驚くほど自然に溢れてくるもので それを行動に移して、相手に伝えるわけです。 で、気になるのが「おせっかい」と「おもいやり」の境界です。 好きな人の仕事そのものに関しては何も言いません。 ただ、その人はいつも無理してクタクタになるまで働いているので その仕事による疲労が心配で「無理しないでくださいね」とか 「気をつけてね」というようなことを言ってしまいます。 特に嫌がられている感じではないのですが これは、おせっかいなのでしょうか? 付き合っているわけでもないので、もしかして余計なお世話なのかと 不安になってきました。 よければ、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.2

うう~ん! わたしが男性なら惚れちゃいますよ~。 全然おせっかいなんかじゃないです!! 「そんなんじゃ体壊すわよ!休まなきゃだめ!」 と、自分の気持ちを押し付けたらおせっかいと受け取る人もいるでしょうね(^^ 思うに 「余計なお世話なのかな?」 と考えられる人は余計なお世話はしません(^^ ちゃんと人の気持ちになって考えることができる 思いやりのある素敵な方だと思います。 思いはきっと通じると思いますよ~~!

sentaku44
質問者

お礼

わー、惚れちゃいますか!嬉しいなぁ(笑) 押し付けないことですね!!その線は越えないよう肝に銘じておきます。 お返事、ありがとうございます。もうちょっと頑張ってみますね!

その他の回答 (2)

  • nickmans
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

毎日クタクタになるまで働いている26歳サラリーマンです。 他の回答者の方がおっしゃっていることはかなり的を得ていると思います。 「そんなんじゃ体壊すわよ!休まなきゃだめ!」とか、『少しは休んだほうがいいんじゃない?』とか言われると、言い方悪いですけど余計なお世話と感じてしまいますね。 オレの仕事どれだけ知ってんだ!って思っちゃいます。 仕事にやりがいを感じて、クタクタになるまで仕事している人だっているんですから、それをさえぎるようなことは言わないほうがいいです。 逆に「がんばって!」とか「遅くまでご苦労さま」みたいな軽いカンジで励まされるとホッとしますね。

sentaku44
質問者

お礼

なるほどなるほど。 たしかに、彼は疲労感と満足感を得ている感じがします。 ためになるお返事ありがとうございます。 nickmansさんもお身体には気をつけて元気で頑張ってください!

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

好きな人がそんなクタクタになるまで働いていたら、やっぱりそういう言葉って出て当然だと思います!私個人的には、『おせっかい』ではなく、これは『思いやり』の範囲だと思うのですが。。。 彼の立場になって考えてみればどうでしょう?質問者様が仕事でクタクタのときに、質問者様がかけるような言葉を聞いてどう思うか。例えば、『少しは休んだほうがいいんじゃない?』とか言われると、「休みたくても休めないんだよ!」とかになるかもしれませんが、質問者様のかける言葉は、相手に何かするように求める言葉ではないと思うので、言われた側も、嫌な気はしないと思います。 『おせっかい』って、頼まれてもいないのに「私が手伝ってあげる!」というような言葉や行動のことではないかなぁ、と思います。 質問者さまは優しい方なんですね。きっと、その思いやりや優しさは彼に伝わっていると思います!

sentaku44
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気が湧いてきました! 私は基本的に全然優しくないんです(笑) むしろ、こんな嬉しい返事をいただけると思っていなかったので pon228さんの方がよっぽどお優しい心の持ち主です。

関連するQ&A

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 思いやりのある行動とは?

    お世話になってます。 良く夫から『思いやりがない。わがままな自分勝手女だ!』と言われます。 確かに夫に対して思いやりを持ってないのかなとも思います。 でも、私が何かをして怒ったら、態度に出したりと夫の行動が嫌です。 その挙句、暴言とかもあるのでこのままでいいのかと考えてしまいます。 普段は休みの日は息子に付きっきりで、お世話したり。 私にフルーツを買ってきてくれたり、プレゼントもしてくれる優しい思いやりのある人です。 でも、ドアを上手く閉めて無かったら『クソ女、人間以下だね』なんて、平気で言います。 それでも、薬が欲しいと言ったら出してあげたり。 息子をパパ大好きっ子にしたりとかしてきました。 結構夫の要求に応えてきてるとは思いますが、まだ足りないのでしょうか。~してって言うのをするのは思いやりがないってことでしょうか。 もっと相手の気持ちを考えてするのが足りないのでしょうか? 怒らせる私も悪いと思いますが、なにかにつけて暴言を言われると愛情を持てないです。 悔しいとか、もっと頑張ろう!なんて気持ちなんてどっかに行っちゃいました。 私が思いやりのない行動をする→夫が怒り、暴言を言う→私の思いやりがますます無くなる→最初に戻る。 という感じです。 負のループにハマってますよね。 どうすれば、愛情をもって思いやりのある行動ができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 思いやりのある行動

    思いやりのある人になりたいです (考えてやるもんじゃないと言う人がいるかもしれませんが、こうやったら相手は喜んでくれるというのを深く考えないと出来ないことが沢山あると思います。) 思いやりのある行動だなっ思ったことを教えてください!!(>_<) 例えば、店で定員さんにありがとうございますというとか... 最初は論理的(?)に考えて、実行して、何も考えずに思いやりのある行動が出来る人になっていきたいです

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 思いやりって?

    私は以前に皆さんに色々なアドバイスをいただいて、とても考えを整理するきっかけになりました。私はもうすぐ付き合って1年になる時に彼女にいきなり振られてしまいました。私は今でも彼女のことを諦められなくています。私は何故こうなってしまったのかなとずっと考えていました。そこで、友人に相談した時に“思いやり”を持って接していけばいいのではないか?と言われました。“思いやり”とは彼女を1番に考えることであると言われました。例え、彼女に対して厳しいことを言うようでも、それが彼女にとって1番よいことであれば言うということでしょう。でも、私がそういった“思いやり”ができるか不安なんです。いくら彼女のためとはいえ、しっかり言えるかわかりません。それに、以前付き合っていた人なのでどう接していったらいいのかもわかりません。振り向かせられるのか、振り向いてくれるのか心配です。それに、時間が空けば空くほど彼女の存在が遠くになってしまう気がしてならないのです。これからどうしていったらよいのでしょうか? 色々なことを言っていますが、どうか皆さんの力を貸してください。

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 思いやりのない彼?

    先日具合が悪くなってしまい、早朝だったので、彼に 「助けて。頭が割れるように痛くて辛いよ」ってメールをしました。 そしたら、 「悪いけど俺は医者じゃないから助けられない。9時になったら医者に行きなさいね。もっと大人になりなさい。」 って返ってきました。 で、すぐに電話をしたら出てくれず・・・ 思わず「なんで電話にでてくれないの?」 ってメールをしたら、 「具合が悪い本人が不安なのは分かるけど、その連絡をもらった 相手も心配になったり不安になったりするって思わないのかな? 体調管理も仕事のうちでしょ。」 って返信が・・・ そんなことは言われなくても分かってます。 ただ不安な時に相手の声を聞きたくなる、 これってわがままなのでしょうか? 確かに私はよく具合が悪いってメールすることがあるので、 彼は「またか。」くらいにしか思ってなかったのかもしれません。 いちいち言ってこられるのが嫌なんでしょうね。 でも「大丈夫?」の一言くらいあってもいいんじゃない?って 正直思ってしまいます。 これは期待しすぎですか? 結局救急で病院に行ったことを報告し、 電話をしたりメールをしたことで彼に迷惑を掛けたことを謝るメールを出しておきました。 ただ、不安でどうしようもない時に好きな人の声を少しでも聞きたいと思っただけだった、とも伝えておきました。 よく男性は現実主義だって言うし、彼は仕事ができる&仕事大好きで、 会社を休むなんてことは絶対しない人なので、 私のように弱い人間の気持ちは分からないのかもしれないです。 それに前は「大丈夫?」ってメールをくれていた時もあったので、 今回はもうさすがに呆れられたのかもしれません。 でもこれって思いやりがない人ってことにならないのでしょうか? 価値観の違い?私の甘え? 要は私がそれでも彼とやっていきたいかどうかなのかな・・・ 長文ですみませんが、厳しいご意見をお待ちしています。

  • 片思い 思いやり

    現在大学生、男です。 自分には今片思いの相手がいるのですが、相手のことを考えるといつも、自分のことをどう思っているのか、嫌われていないだろうか、というように自分ことばかり考えしまい、相手を思いやることができません。恋愛では相手に対する思いやりが大事だと聞きますが、いまいち感覚が掴めません。 相手を思いやるとはどういったことなのでしょうか? 相手とは普段会えないのでメールをしているのですが、最近は以前と比べ返信が遅く、また文も短くなっている気がします。こういった場面で相手のことを諦めるのも思いやりなのでしょうか? 人に聞くようなことではないとは思いますが、アドバイスをお願いします。