• ベストアンサー

思いやり、優しさ

25歳、女性です。 好きな人への思いやり、優しさは驚くほど自然に溢れてくるもので それを行動に移して、相手に伝えるわけです。 で、気になるのが「おせっかい」と「おもいやり」の境界です。 好きな人の仕事そのものに関しては何も言いません。 ただ、その人はいつも無理してクタクタになるまで働いているので その仕事による疲労が心配で「無理しないでくださいね」とか 「気をつけてね」というようなことを言ってしまいます。 特に嫌がられている感じではないのですが これは、おせっかいなのでしょうか? 付き合っているわけでもないので、もしかして余計なお世話なのかと 不安になってきました。 よければ、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibeuri
回答No.2

うう~ん! わたしが男性なら惚れちゃいますよ~。 全然おせっかいなんかじゃないです!! 「そんなんじゃ体壊すわよ!休まなきゃだめ!」 と、自分の気持ちを押し付けたらおせっかいと受け取る人もいるでしょうね(^^ 思うに 「余計なお世話なのかな?」 と考えられる人は余計なお世話はしません(^^ ちゃんと人の気持ちになって考えることができる 思いやりのある素敵な方だと思います。 思いはきっと通じると思いますよ~~!

sentaku44
質問者

お礼

わー、惚れちゃいますか!嬉しいなぁ(笑) 押し付けないことですね!!その線は越えないよう肝に銘じておきます。 お返事、ありがとうございます。もうちょっと頑張ってみますね!

その他の回答 (2)

• nickmans
回答No.3

毎日クタクタになるまで働いている26歳サラリーマンです。 他の回答者の方がおっしゃっていることはかなり的を得ていると思います。 「そんなんじゃ体壊すわよ!休まなきゃだめ!」とか、『少しは休んだほうがいいんじゃない?』とか言われると、言い方悪いですけど余計なお世話と感じてしまいますね。 オレの仕事どれだけ知ってんだ!って思っちゃいます。 仕事にやりがいを感じて、クタクタになるまで仕事している人だっているんですから、それをさえぎるようなことは言わないほうがいいです。 逆に「がんばって!」とか「遅くまでご苦労さま」みたいな軽いカンジで励まされるとホッとしますね。

sentaku44
質問者

お礼

なるほどなるほど。 たしかに、彼は疲労感と満足感を得ている感じがします。 ためになるお返事ありがとうございます。 nickmansさんもお身体には気をつけて元気で頑張ってください!

• pon228
回答No.1

好きな人がそんなクタクタになるまで働いていたら、やっぱりそういう言葉って出て当然だと思います!私個人的には、『おせっかい』ではなく、これは『思いやり』の範囲だと思うのですが。。。 彼の立場になって考えてみればどうでしょう?質問者様が仕事でクタクタのときに、質問者様がかけるような言葉を聞いてどう思うか。例えば、『少しは休んだほうがいいんじゃない?』とか言われると、「休みたくても休めないんだよ!」とかになるかもしれませんが、質問者様のかける言葉は、相手に何かするように求める言葉ではないと思うので、言われた側も、嫌な気はしないと思います。 『おせっかい』って、頼まれてもいないのに「私が手伝ってあげる!」というような言葉や行動のことではないかなぁ、と思います。 質問者さまは優しい方なんですね。きっと、その思いやりや優しさは彼に伝わっていると思います!

sentaku44
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気が湧いてきました! 私は基本的に全然優しくないんです(笑) むしろ、こんな嬉しい返事をいただけると思っていなかったので pon228さんの方がよっぽどお優しい心の持ち主です。