• 締切済み

川へ飛び込んで死んだ子

何とも言いよううがない悲劇が起こってしまった。 罰ゲームで死者が出た。 あたら若き命なりしを返り花 親御さんの嘆きの深さは計り知れない。 事件はどこへ落ちるのでしょうか? (1)飛び込んだ子の自己責任 (2)ゲーム参加者の連帯責任 (3)罰ゲームを言い出した者の責任 (4)飛びこむ行為を止めなかった仲間の責任 (5)危険な罰ゲームを禁止しなかった学校や教育委員会関係者の責任 (6)命の大切を教えなかった遊び仲間の親の責任 (7)橋から飛び込むことを禁止することの徹底しなかった警察・橋管理者の責任 (8)動画を撮った者 (9)ラッパー全員 ➉事故を防げなかった親の責任 回答者諸氏は「責任を追及しなくてはならない対象」をお答えください。 番号だけでも、該当数だけでも構いません。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

罰ゲームという報道がされていますが どうも疑わしい。 夏ならいいけど 今の季節では 罰ゲームとは言えないと思います。 死亡していなくても 傷害罪が成立すると思います。冬の川ですから。 2,3,4,5,6,7,8,9,10, 1以外全てですね。 水から上げる方策を立てないで 飛び込んだら自力で上がることを想定していたとしたら とんでもない大間違いです。 もう一度言います。冬の川ですから。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

私見ですが、責任の重い順に(1)、(2)、(6)、(10)です。 死んだ子の年齢を考えて、(6)と(10)を入れました。 また、番号には無かったのですが、日本社会全体(大人)の責任もあると 思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

強いて言えば1だが、本人はもう死亡しているので 死者にムチ打って責めるわけにも行かない。 そもそも責任を追求しなきゃいけないわけでもない。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6853)
回答No.2

あえて書けば、(1)、(2)、(4)でしょう。 小学生でも分かる危険を認識しておらず、単にゲームをルールに 従って実行したに過ぎません。 ある意味、真面目ですが、死ぬことを予測できない幼稚な判断能力です。 簡単に言えば、良く出てくる「軽い気持ちでやった」と言うこと かもしれません。犯罪を犯す人に似ていますね。 今、「大学入学共通テスト」で記述式問題の採点が問題になっていますが、 いじめの問題を含め、教育は単に学術だけを教えるのではなく、こういった 人間の尊厳、社会の常識、ルールなども教えるべきだと思います。 それには、問題教師の再教育も必要です。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

1の自己責任かなと思います 強制的や無理矢理飛び込んだ訳ではなく本人が同意の元での遊びだったのなら仕方ないのかなと思います

関連するQ&A

  • いじめた奴や担任の非道を罰するべきでは

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120707/waf12070722050024-n1.htm 大津市長ばかり責任追及されているが、罰すべきは、虐めたアホ以下ども、その親や担任教師! こいつらは、街中で死体をまたぐ、某大国の輩より、下劣だと思います。 人の命を何だと思っていやがる! 皆さんの意見を!

  • 子猫を見殺しにしてしまったようです。

    私は、ペット禁止のマンションに住んでいます。また、一人暮らしのため、ペットを飼える状況にもありません。ただで飼えるわけも無いですし家を空けることも多いからです。そもそも責任持てません。 何日か前のことです。夜8頃からネコがなき始めました。その声は止むことなく、夜通しなき続け、夜中の2時を回ってもなき止むことはありませんでした。鳴く、というよりは断末魔の叫びのようだったので、ずっと気になっていたのですが、午前を回っても泣き止まないので勘弁してくれという思いでした。何とかしようと思い、冷蔵庫にあったツナ缶を持って外に出て、ネコを探しましたら、生後2ヶ月くらいの小さい子猫がバイクの泥除けのスキマに隠れていました。雨が降っていたので、そこで雨宿りをしていたようでした。 親からはぐれたか捨てられたかしたのでしょうか、あまりにも不憫に思い、ツナ缶をあげ「悪いが、うるさいからもう鳴くな」と伝えました。笑。よほどおなかがすいていたのか、がつがつツナ缶を食べていました。 そして、立ち去ろうとすると、行き場が無いのか、私についてくるのです。確かに行き場があったら6時間近く鳴き続けたりはしないでしょう。雨が強くなったので、仕方が無いから家に入れて「強制シャワー」を浴びせ、一晩だけ自分の家で保護しました。あやして、食べモノを与えると、目がトロンとして丸くなって寝てしまいました。 そのまま朝になり雨もやんでいい天気になったので、子猫を開放しました。私も出来れば飼いたかったのですが、無責任に後先考えずに飼う事は出来ませんでした。 ところが、その日中ずっと、マンションのエントランスに居るんです。私が心配になって見に行くと、かならず付近にいてミャーミャー叫ぶのです。夜になってもエントランスに居て、私がまた拾い上げてくれることを期待しているかのように、その小さな体からは想像もできないくらい大きな声でギャーギャーないていました。 でも、それ以降そのネコは見なくなりました。生まれて2ヶ月くらいの子猫がなんの保護も受けずに生きていけるとは思えないのです。ああ、あの猫の命を見殺しにしたな、と十字架を背負ったような気分です。 この子猫が生きている可能性はあるでしょうか。 仕方ないとはいえ、ネコを開放したことは間違っていたのでしょうか。 ネコに詳しい人、なんかコメントください。

    • 締切済み
  • 少女が親を斧で殺した事件について

    最近youtubeで「ひぐらしのなく頃に」のyouのコメントでよく見かけるんですが、ひぐらしのアニメが放送禁止になった理由がもしかしたら「16歳の少女が斧で父親を殺害する事件が起きたから」かもしれないらしいです。 ちなみにその女の子の部屋にはひぐらしの漫画があって、それに影響を受けて殺したんじゃないか、みたいな話です。もしそうだとしたら、すごく悲しいです。だって、ひぐらしは確かにグロいけれど、その中には仲間との絆や命の大切さとかいろいろ教えてくれることがたくさんあります。でも、それに気づかずに親を殺してしまったのなら私はすごく悔しいです。ひぐらし作ってないけど この事件についてもっと詳しく知りたいので、情報なんか知ってる人いたら教えてください。 おねがいします(-人ー)

  • 保護責任者遺棄罪・不保護罪の共犯(共犯と身分)

    保護責任者遺棄罪・不保護罪の共犯(共犯と身分)に関しての質問なのですが、 以下のレジュメの有力説~以降の内容が、 指定教科書(西田典之刑法各論)を読んでみても、よく理解できません。 どなた様か敷衍していただけないでしょうか? 以下レジュメの内容です。 保護責任者遺棄・不保護に、保護責任者でない者(身分のない者)が関与した場合は? ア)保護責任者遺棄罪の場合 A(非身分者)→(教唆)→B(親・身分者)→(遺棄)→Bの子 イ)保護責任者不保護罪の場合 A(非身分者)→B(親・身分者)→(不保護)→Bの子 有力説(65条1項=違法身分,65条2項=責任身分) 違法身分と解する場合→いずれも218条の教唆犯 責任身分と解する場合→ア)は217条の教唆,イ)は不可罰

  • 幼児(2歳半)の温泉浴は危険?

    海外在住の者ですが、ご意見をお聞かせください。 先日、二歳半になる子供と温泉に行きましたが、そこで入浴客の男性(医師と思われる)に 「幼児の温泉入浴は命の危険があるというのを 知っているのか!」と強く非難されました。特に取り合わないで いようと思ったのですが、あまりにもしつこいので、 「日本では幼児でも温泉に入りますし、その後の経過も良好です。 最長寿国は日本ですからご心配なく。」と言ってお引取り願いました。 温泉側は「長湯はさせないように、親御さんの責任の下で」という事で入浴の許可はくれますし、 水分補給も怠り無くしており、特に問題もありませんでした。こちらの温泉は「12歳以下入浴禁止」というのが結構あり、 今までは「子供が騒いでうるさいから」だと思っていたのですが、 まさか「命の危険がある」からだとは思いませんでした。 ちなみにこちらの家庭では浴槽というのがあまりなく、シャワーのみ というのが一般的で、熱いお湯に肩までつかるというのに慣れて いないという事はあるとは思いますが、どこがどうして「温泉入浴が子供には危険」になるのかわかりません。 「転倒」や「溺れる」また「脱水症状」以外で温泉に入ったからと いって、幼児の健康に障害があるという説はどこから来ているのか ご存知の方がいらっしゃったら是非お教え願います。

  • 死刑は「正義の実現」のためです。

    本来、死刑に「効果」を求めるのは間違っているのです。 人間の命は平等です。被害者の命を奪った罪に対して死刑以外の 刑罰では「加害者の命>被害者の命」となり公平を欠くのです。 それは正義ではありません。 罪無き人の命を奪った罪は、自らの命で償わせる。 これが原則であり、正義の実現です。 正義が軽視された社会に、理想も調和も秩序も発展もありません。 死刑反対派は、死刑は権力の乱用、人権侵害だと言いますが、 加害者に人権があることは、犯した罪に対する罰を逃れる権利が あるというわけではありません。 日本で死刑になりたくなければ、人を殺さなければいいだけです。 それでもルールを破って人を殺す者の人権は、社会に制約されて 当然です。 死刑賛成派は「正義の実現」の為に、加害者の命を奪う死刑の重責 を、社会全員で背負ってゆく覚悟がありますが、死刑廃止はこの 重責から逃げているのです。 死刑を廃止すれば、もうどんなケースであろうと死刑が出ないの だから、死刑か否かと悩む必要もなく、気楽なことでしょう。 でもそれは、何が正義かという厳しい判断を放棄し、正義を実現 する責任からも逃避することです。 そして死刑反対派は、逃げながら折衷案のつもりで、死刑よりも はるかに人間の尊厳を損なう終身刑などというものを持ち出します。 人間というものに関する無知なるがゆえ、そして臆病で卑怯で 無責任なるがゆえ、より大きな過ちを犯そうとするのです。 今のところ、日本人の85%はそのような妄想的非常識人ではない ので、当分死刑が廃止される気遣いがないのが幸いです この考えで間違っている部分はありますか?

  • 原則として18歳から成人ということになりました。

    全日制高校のなかには「18歳となった生徒であっても在学中に運転免許証を取得して自動車を運転することは校則で禁止する、18歳同士であっても交際相手とセックスなど言語道断!」という方針を変更しないくせに、18歳以上の年齢の生徒が不祥事を起こして学校の監督責任を問われたときには「不祥事を起こした生徒は成人年齢になっているので殆どの責任は生徒の自己責任ということになる、未成年である生徒が不祥事を起こしたときと同じように当校の監督責任を追及するのは不当だ。」と主張して学校の監督責任を軽くするように求める全日制高校が出てきます。 質問1:このような対応は身勝手ではないでしょうか? 質問2:このような対応に生徒は納得するとあなたはおもいますか? ※1:「成人となった者は憲法第13条で保障されている自由権の範囲が未成年のときより広くなると同時に自己の言動に課せられる責任範囲も広くなる。」という社会常識のない方は投稿しないでください。 ※2:回答は結論だけで回答の結論に至る理由のない回答はしないでください。

  • 麻雀 ダブロンについて

    お世話になります。 麻雀に関しては、いわゆる下手の横好きの者です。 仲間内では若い頃から頻繁に遊んでいる事なのですが、正式な麻雀のルールについてお尋ねしたい事があります。 タイトル通り、同時に二人がロンで上がるダブロンについてなのですが、最近、パソコンで麻雀のゲーム(オンラインじゃなく)をしていた所、ダブロンになる場面が数回程ありました。 その際に、自分から見て下家(右)が捨てた牌に対しての自分と対面のロン(ダブロン)だったのですが、なぜか対面が点数を取る形になりました。 またその後にあったダブロンでも、自分の対面が捨てた牌に対し、自分の下家(右)が上がってしまいました。 仲間内でやる場合は、完全にダブロンとして、振った者が上がった二人に払う形式を取っています。 流れとして、ダブロンだった時に上がりを一人に絞る場合は、振った者の上家が優先、もしくは親などが優先となるような気がするのですが、最初のケースではなぜか振った者の下家が上がる形となってしまい、またその際の対面は親でも無かったですので、不思議に思っています。 友人にも聞いてみたのですが「上家が優先なんじゃない?」との事。。。 いずれにせよ、そのゲーム自体がクソゲーで、クイタンの有り無しも設定出来ないような代物ですので、これはゲームのせいか。。。とも思っていたりします。 どなたかご存じな方がおりましたら、正式なルールとしてご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不動産会社が原因でペット不可のマンションでトラブル。よい解決方法は?

    規約上ペット不可のマンションを購入し、現在管理組合の理事をしております。 住民から「ペット不可なのに飼っている者がいる。どうにかしてほしい」との意見が出ました。 その方は、重度の動物アレルギー(命の危険があります)で、規約でペット不可だったためこのマンションを購入しています。 また、飼育者にヒヤリングしたところ、購入時に「不動産会社から規約上不可だが迷惑をかけなければ大丈夫と言われた。ペットは家族同然であり手放せないことは話してある」とのことで、飼う前提で契約をしたようです。 消して相容れない二人に同じマンションを購入させるとはひどい話なのですが、書面で証拠が残っているわけではなく、不動産会社に責任の追及は行えない状況です。何かよい解決策はないでしょうか?

  • 子育てへの心構えとは?

    結婚1年を迎える者です。子供はいません。 「子は親の育てたように育つ」との言葉にあるように、ひとつの命を育てあげていくことは親として責任重大ですよね。ましてや私は親との確執がトラウマとなっており、子供をのびのびと育てられる自信がない。自分のクローンに育て上げてしまいそうで、子育てがとても怖い。夫にそう伝えてあったのですが、結婚1年を迎え、そろそろ子供を?と言われました。 夫のことは付き合っていた頃より更に大好きで、この1年で夫婦の絆も強まり、どんな事にも一緒に立ち向かってやろうとの意気込みが出来たように思います。でも、ひとつの命が関わる子育てだけは別で、やはり怖く、夫との子供が欲しい気もしますが踏ん切りがつきません。 夫は頼りになる人ですが、仕事が多忙なので、実際問題として母子家庭のような状態になると思います。子育てが私に丸投げになるでしょう。となると尚更、現段階で子育てについて夫婦の考えをすり合わせておく必要があると思います。思った通りにいかないとしても。 子育てに関する過去ログは拝見しましたが、少し視点を変え、改めて伺います。 ★子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 ★どういう心構えで子育てに臨みましたか。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。