ひぐらしのなく頃にで起きた少女の父殺事件とは?

このQ&Aのポイント
  • ひぐらしのなく頃にで16歳の少女が斧で父親を殺害する事件があった。
  • この事件はひぐらしのアニメが放送禁止になるきっかけとなった。
  • また、少女の部屋にはひぐらしの漫画があり、それに影響を受けたのではないかとの噂もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

少女が親を斧で殺した事件について

最近youtubeで「ひぐらしのなく頃に」のyouのコメントでよく見かけるんですが、ひぐらしのアニメが放送禁止になった理由がもしかしたら「16歳の少女が斧で父親を殺害する事件が起きたから」かもしれないらしいです。 ちなみにその女の子の部屋にはひぐらしの漫画があって、それに影響を受けて殺したんじゃないか、みたいな話です。もしそうだとしたら、すごく悲しいです。だって、ひぐらしは確かにグロいけれど、その中には仲間との絆や命の大切さとかいろいろ教えてくれることがたくさんあります。でも、それに気づかずに親を殺してしまったのなら私はすごく悔しいです。ひぐらし作ってないけど この事件についてもっと詳しく知りたいので、情報なんか知ってる人いたら教えてください。 おねがいします(-人ー)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

順に説明すると、 2007年9月18日に当時16歳の少女が警察官であった父親を手斧で殺害するという事件が起こりました。 その後、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」を放映していたテレビ局は第12もしくは13話を休止し、放映打ち切り、また、同時期に放映されていたアニメ「School Days」でも最終話を休止しそのまま放映終了という措置をとりました。 放映打ち切りとなった理由として、はっきりとした理由は発表はされていませんがそれぞれ「凄惨な惨殺シーンがある」「女子高生が似たような刃物を持って暴力を振るうシーンがある」という事で上で挙げた殺人事件を思い起こさせるため自主規制として行ったのではないかと言われています。 以上のような経過があったため、事件後、マスコミは「ひぐらし~」をはじめとするこれらアニメや漫画に影響を受けて少女は犯行に及んだのではないかという報道がなされました。 しかしながら、実際のところこの殺人を行った少女が「ひぐらし~」で影響を受けたのか?というとはっきりとした事はわかっておりません。これら漫画やアニメを見ていたという具体的な事実については曖昧です。(ギロチンに興味を持っていたという少女の話はあります。) ただ、被害者である警察官の父親が、自分に対して厳しく教育していたのにも関わらず、女性関係で問題があり、それを隠そうともしなかった特殊な家庭環境にあった点や、その環境のため、少女の精神状態が不安定になっていた点など、アニメや漫画などが直接引き金になったと言う事は必ずしも言えないのではないかと個人的には思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%94%B0%E8%BE%BA%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
euph-sf
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたが、父親も父親ですよね。警察官でありながら、女たらしって・・・この少女もかわいそうです。でも、どんな理由があるにせよ、殺人はいけないことだと思います。相談する相手がいれば、まだ変わったかも・・・。 こういう事件を見ると、ひぐらしは何度も時を繰り返していて、やり直しが利くんですよね。現実では失ってしまった命はもう二度と戻ってこないので、やっぱり命は大切なものだなと感じます。 長々とすみませんでした。ありがとうございました。