ひぐらしのなく頃にで起きた少女の父殺事件とは?

このQ&Aのポイント
  • ひぐらしのなく頃にで16歳の少女が斧で父親を殺害する事件があった。
  • この事件はひぐらしのアニメが放送禁止になるきっかけとなった。
  • また、少女の部屋にはひぐらしの漫画があり、それに影響を受けたのではないかとの噂もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

少女が親を斧で殺した事件について

最近youtubeで「ひぐらしのなく頃に」のyouのコメントでよく見かけるんですが、ひぐらしのアニメが放送禁止になった理由がもしかしたら「16歳の少女が斧で父親を殺害する事件が起きたから」かもしれないらしいです。 ちなみにその女の子の部屋にはひぐらしの漫画があって、それに影響を受けて殺したんじゃないか、みたいな話です。もしそうだとしたら、すごく悲しいです。だって、ひぐらしは確かにグロいけれど、その中には仲間との絆や命の大切さとかいろいろ教えてくれることがたくさんあります。でも、それに気づかずに親を殺してしまったのなら私はすごく悔しいです。ひぐらし作ってないけど この事件についてもっと詳しく知りたいので、情報なんか知ってる人いたら教えてください。 おねがいします(-人ー)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

順に説明すると、 2007年9月18日に当時16歳の少女が警察官であった父親を手斧で殺害するという事件が起こりました。 その後、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」を放映していたテレビ局は第12もしくは13話を休止し、放映打ち切り、また、同時期に放映されていたアニメ「School Days」でも最終話を休止しそのまま放映終了という措置をとりました。 放映打ち切りとなった理由として、はっきりとした理由は発表はされていませんがそれぞれ「凄惨な惨殺シーンがある」「女子高生が似たような刃物を持って暴力を振るうシーンがある」という事で上で挙げた殺人事件を思い起こさせるため自主規制として行ったのではないかと言われています。 以上のような経過があったため、事件後、マスコミは「ひぐらし~」をはじめとするこれらアニメや漫画に影響を受けて少女は犯行に及んだのではないかという報道がなされました。 しかしながら、実際のところこの殺人を行った少女が「ひぐらし~」で影響を受けたのか?というとはっきりとした事はわかっておりません。これら漫画やアニメを見ていたという具体的な事実については曖昧です。(ギロチンに興味を持っていたという少女の話はあります。) ただ、被害者である警察官の父親が、自分に対して厳しく教育していたのにも関わらず、女性関係で問題があり、それを隠そうともしなかった特殊な家庭環境にあった点や、その環境のため、少女の精神状態が不安定になっていた点など、アニメや漫画などが直接引き金になったと言う事は必ずしも言えないのではないかと個人的には思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%94%B0%E8%BE%BA%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
euph-sf
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたが、父親も父親ですよね。警察官でありながら、女たらしって・・・この少女もかわいそうです。でも、どんな理由があるにせよ、殺人はいけないことだと思います。相談する相手がいれば、まだ変わったかも・・・。 こういう事件を見ると、ひぐらしは何度も時を繰り返していて、やり直しが利くんですよね。現実では失ってしまった命はもう二度と戻ってこないので、やっぱり命は大切なものだなと感じます。 長々とすみませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひぐらし

    少女斧殺人事件のニュースでひぐらしがとりあげられたと聞いたので、そのニュースを                                                               見たいと思い、動画を探したのですがなかなか見つかりません。どこか見れるとこがあったら教えてくだい! 

  • ひぐらしのなく頃にのアニメ

    皆さん「ひぐらしのなく頃に」というアニメをご存知でしょうか? 以前このアニメで16歳の少女が父親を殺し放送中止になった事件がありましたよね。 そこで2チャンネルやニコニコ動画で「ひぐらしはグロくない」や「ひぐらしは人を殺すアニメではない」とたくさんのコメントがありました。 私もこの事件が起きるずっと前からひぐらしのなく頃にの全話を観ていました。 けれど上記の方達と同じように、「ひぐらしはグロくない、仲間を大事と思わせるアニメ」とは受け取れません。 登場人物が人を殺す場面はたくさん出てきた事が理由といえます。 なので「ひぐらしアニメ中止」となった時は「ああ、やっぱりか」と思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか? ひぐらしのなく頃には友情の物語、そして人間に何かを与えるアニメだと思いますか? ちなみに誤解されない様に・・・。 私はひぐらしのなく頃にを批判したいわけではまったくありません。 そして、作者さんも物語も嫌いなんて事はありません。 ただ、私だけ物語に感情入りしない考えを持ってるのか、と気になっているだけですのでファンの皆さん気分を悪くされたら申し訳ございません。 それではお答えをお願いします。

  • 犯罪者がオタクだった事件

    閲覧ありがとうございます。 今、私は学校の調べ物で性犯罪や殺人事件などと、オタク文化の関連性について調べています。 そこで、過去の事件で容疑者がアニメ、特撮、漫画などを好む所謂”オタク”だった、という事件はどれくらいありますか? できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。 自分でも調べてみたのですが、宮崎勤、ひぐらし事件、母親の頭部をカバンに入れて出頭した事件しか出てきませんでした。 また、私はオタク肯定派の人間なのでアニメや漫画を好む人を叩く意図はありません! ご協力お願いします!

  • 昨年の京都女子高生の斧による父親殺害事件と「ひぐらしのなく頃に」の関連報道について

    昨年世間を賑わせた、京都での女子高校生の斧による父親殺害事件と、一部アニメ(「ひぐらしのなく頃に」や「school days」)との関わりを取り上げたマスコミ(新聞/テレビ/週刊誌など各種媒体)の報道に関する情報を探しています。 この事象について大学のグループ研究で社会学、メディアリテラシー学的観点から分析したいと考えているのですが、新聞以外のTV番組(ワイドショー含む)や週刊誌の記事の情報が不足しています。 週刊誌やテレビ番組などで該当する記事/特集を見た記憶がありましたら「雑誌名/番組名」「号数・発売日/放送日時」などを教えてください! 記憶が曖昧ならば 「雑誌名/番組名だけでも構いません! よろしくお願いします!

  • なぜ、ドラえもんは放送を自粛しない?

    手斧で父親を殺害した少女の影響で、スクールデイズやひぐらしのなく頃になどのアニメが放送を自粛しました。 ですが、これらのアニメが少女に影響を与えたかどうかの因果関係はまだ明らかになっていませんよね。ただ、可能性があるから放送を取りやめたわけです。 ならば何故、山口母子殺害事件で元少年が語った「ドラえもんに助けてもらおうと思った」発言によって、「ドラえもん」は放送を自粛しないのでしょうか? ドラえもんを見た子供が、いざとなったらドラえもんに助けてもらえるから何をやってもいいんだ、と思わさせてしまう可能性があります。しかし、放送を自粛したという話は聞いていません。 放送時間帯などから上記二つのアニメよりも子供が見る可能性は高いと思います。 ドラえもんは裁判が終了するまで自粛すべきではないのでしょうか?

  • 大人の女性と少女(少年)の絆?関係?

    大人の女性と少女(少年)の絆?関係?が描かれているアニメ・漫画・小説を教えてください。 年の離れた姉妹・姉弟でもかまいません。 たとえば精霊の守り人のバルサとチャグムのような関係で

  • 宮崎勤事件後のアニメについて

     いま、大学のレポートでアニメ(魔法少女)について考えているのですが、そこで気になることが一つあったので質問します。  1988-1989にかけて、宮崎勤死刑囚が事件を起こしたことがニュースになりました。私は当時、生まれていなかったのですが、その約三年後、アニメや漫画で人気となった「美少女戦士セーラームーン」が出てきた時、私も誕生しました。その辺はどうでもいいんですが。    当時10代だった人に、その頃のことを聞くと、やはり「オタク=犯罪者」という認識が強くて、アニメを観ている事を公言出来なかった、というんですが、先述したように92年には「美少女戦士セーラームーン」 。95年には、最近映画が公開された「新世紀エヴァンゲリオン」といったアニメや漫画が話題になったと思います。  今現在は市民権すら獲得して、オタクも一つのステータスのように受け入れられているように思います。もちろん、今でもオタクを嫌いな人は居るでしょうけれど。  ただ、それは2000年に入ってからの話であって、それまでの期間は、やっぱり相当叩かれていたんじゃないかな、と思うのですが、なぜそれでも90年代は有名なアニメが多いのでしょうか。  質問内容が複雑でわかりにくいので、まとめます。    宮崎勤の事件があって、そのわずか三年後に「美少女戦士セーラームーン」が人気になったのは 何故か。  アニメや漫画は事件の影響を受けなかったのか。  この二つです。とても愚問としか思えないことですが、当時のことをあまり知らない人間なので、ご容赦いただけるとありがたいです。  蛇足として述べますが、私はアニメや漫画が好きです。オタクというほどのめりこんでいるわけではありませんが。

  • おもしろいアニメ教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りですが私にオススメのアニメを教えて欲しいです! *今まで見たアニメ* 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 刀語(9話ぐらいまで) 鋼の錬金術師 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に 解 BLACK LAGOON(1話だけ) 地獄少女 地獄少女 二籠 こんな感じなんですが…私は鋼の~やひぐらしみたいな人と人とのつながりの大切さや絆といったものが感じられるアニメが好きです!こんな私にオススメのアニメがあれば是非教えてください!(出来れば軽くあらすじなんか書いてもらえると嬉しいです!!)

  • アニメ・ゲーム・漫画と事件の関連性

    熊本県で痛ましい事件が起こりました。 事件の詳細は割愛… 容疑者は「ワイセツな漫画を所有していた…」 犯行についても「少女へのワイセツ目的だろう…」ってニュースで言っていました。 この様な事件が起こると、アニメやゲームの影響による関連性が頻繁に挙げられます。 それを聞くと、何かやりきれないって言うか…複雑な気持ちになります。 アニメやゲームのせいにされるのは悲しいです。 「一部の人間の為に、アニメやゲームをバッシングしないで欲しい…」と思っています。 でも、その様な漫画が蔓延っている現実… 「漫画のせいだっ!!!」って言われたら、私は何も言い返す事が出来ません。 容疑者もいい大人であり、分別が付く年齢です。 それでも漫画の影響により、間違った方向へ思考が染まっていったという事でしょうか… 今回の事件に限らず、事件とアニメ・ゲームの関連性について、どの様に思いますか? 追記 何か考えがまとまらず駄文となってしまいました。 判り辛い部分がありましたら、フィーリングにてカバーして頂けたら…と思います。

  • こんなアニメってありますか?

    編見だったら申し訳ないですが、 ぼくらの、ひぐらしのなく頃に、CLANNADのような 仲間の大切さ、命の大切さを学べる泣けるアニメってありますか?