• ベストアンサー

犯罪者がオタクだった事件

閲覧ありがとうございます。 今、私は学校の調べ物で性犯罪や殺人事件などと、オタク文化の関連性について調べています。 そこで、過去の事件で容疑者がアニメ、特撮、漫画などを好む所謂”オタク”だった、という事件はどれくらいありますか? できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。 自分でも調べてみたのですが、宮崎勤、ひぐらし事件、母親の頭部をカバンに入れて出頭した事件しか出てきませんでした。 また、私はオタク肯定派の人間なのでアニメや漫画を好む人を叩く意図はありません! ご協力お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.2

2004年高崎小1女児殺害事件  2004年3月11日、群馬県高崎市で、小学校1年の女子児童(当時7歳)が、県営住宅の同じ階に住む男(当時26歳)に殺害された。 男は「いたずらしようとしたら騒がれそうになったので殺した」と供述。2005年12月9日に、前橋地方裁判所高崎支部にて男に対し無期懲役の判決が言い渡され、 その後、検察側、弁護側双方とも控訴せず刑が確定した。 被告が「少女の人形」つまり「少女のフィギュア」を所有し、公判中、検察側より被告宅から押収された「美少女フィギュア」について放棄を迫られた際に、 これまでの落胆したかのような態度をひょう変させ、「あの子たちを処分することは、私の子供を殺すかのようなものだ」と激しい泣き声で訴えるなど、 フィギュアへの執着を見せたため話題となった。 この事件がいわゆる「オタクカルチャー」叩きの一因となり、マスコミから、フィギュア趣味と殺人との関連性が取りざたされた結果、フィギュア(主に美少女フィギュア)の所有と児童性愛とを結びつける風潮が高まった。 毎日新聞2005月07月16日朝刊より 高崎の小1女児殺害:人形に異常な執着 野木被告、放棄迫られ泣き出す /群馬 高崎市北久保町の県営住宅で昨年3月、小学1年の女児(当時7歳)が殺害された事件で、強姦(ごうかん)致死、殺人罪に問われた隣人の会社員、 野木巨之被告(28)に対する第5回公判被告人質問が15日、前橋地裁高崎支部(大島哲雄裁判長)であった。 逮捕時に自宅から押収された「美少女フィギュア(人形)」について検察側に放棄を迫られた野木被告はこれまでの落胆したかのような態度をひょう変させ、 「あの子たち(フィギュア)を処分することは、私の子供を殺すかのようなものだ」と激しい泣き声で訴えるなど、人形に対する異常な執着を見せた。 この日先立って行われた弁護人からの質問に対し、野木被告はか細い声で「自分勝手でひどいことをしてしまった。被害者と遺族に本当に申し訳ないと思っている」と 事件に対する謝罪を述べていた。 ところが、続いて行われた検察側の質問で、検察官に「被告の作った『フィギュア』を被害者の遺族は取り上げたいと言っている。放棄しますか」と迫られると、 「端から見れば汚い人形だが、自分を支えてくれた大切なもの」と言って泣き出し、「遺族の気持ちも分かるが、私が(被害者を殺害)してしまったように、 相手から大切なものを奪ったら後悔するだろう。そんなことしてほしくない」などと頭を抱えて叫んだ。 このやりとりを傍聴していた被害女児の母親は、野木被告の態度に憤った様子で、傍聴席から駆け足で退出した。 最終的に人形の放棄を承諾した野木被告は「くそっ」と漏らしたままうつむきおえつした。閉廷直前、大島裁判長は「人が命を落とすことの重大性が分かりますか。 その人はもう帰ってこないということです」と野木被告を諭した。 zakzakより ★友達はロリコンビデオ…孝行息子の愚行  高崎・小1女児惨殺、新聞配達しながらマンガ家目指すが挫折 ・群馬県高崎市の県営住宅で、小学1年の女児(7)が隣室の会社員に絞殺された事件。容疑者(26)は、かつてマンガ家を目指した母親想いの「苦学生」。 「小学校のとき、父親が事業を失敗して家を出ていった」(近所の人)といい、その後は母子2人暮らしだった。地元県立高に進学後は美術部に所属し、 「成績はトップクラスだった。大学に行く学力もあるのに、本人の意思で専門学校に進学した」(学校関係者)。 平成8年4月、特技だったマンガの腕を伸ばそうと上京し、マンガ家を養成する専門学校へ進学した。同時に新聞奨学生として学費を稼ぐ孝行息子だった。 専門学校を翌年に卒業し、マンガ家を目指していた容疑者も10年春には断念。 販売店に「母親が心配なので田舎に帰らなくてはならない」と、故郷に戻った。 だが、「高崎に帰ってきてもカラオケではアニメ『ドラゴンボール』の主題歌を熱唱していた」(友人)とオタクぶりは健在。 上司は「人間関係はまんべんなく付き合い敵は1人もいなかった」と評価するが、「深く付き合った友人はいない」とも。 弱い性格は仕事にも現れ、「昔から気が弱かった。会社でも上司に怒られたぐらいでメソメソ泣き出し、上司は『あいつを何回泣かせたことか』といっていた」(知人)。 「自分は内気で友達がいない。少女ビデオが友達だった」「同じ階にかわいい子がいるなと思った」と少女偏愛による犯行を認めているという。 家宅捜索では約80冊のロリコン雑誌のほか、エロ本、ビデオ、フィギュアなど段ボール約25箱分、さらには無数のくしゃくしゃティッシュまで押収される始末…。 マンション周辺では、「2年前、小学生の女の子がエレベーターで尻を触られた」「ランドセルを引っ張られた」「小さい女の子のいる家庭の前にノゾキが出た」など 「若い男」によるロリコン被害の声が多数上がっており、同署は余罪についても調べる。 犠牲者の冥福をお祈り致します。 アニメや漫画などが好きな人間は皆オタクではありません。 ”オタク”とは、語源からして、社会通念上、以下に該当する社会不適応者を称する蔑称で使われることが多いです。 例えばアニメ、漫画、ゲームなどのオタク系趣味とか、自分の興味があることだけに異常に没頭するが、 その一方で、対人コミュニケーション能力が貧弱で趣味以外の事象には無頓着で、 それは例えば、身だしなみが悪く、他人には、特に異性に対して、不潔な印象を与え、 整理整頓が出来ない、だらしない、不器用、 趣味以外の食事や衣服の洗濯などの日常生活は親などの保護者がいないと生活が成り立たず、 しかも、対人コミュニケーション能力が劣っているから、他人との会話がなかなか成立出来ず、趣味が異なる友人が存在せず、 他人との共同作業が出来ないから仕事が出来ない、 そんな社会適応能力に欠ける人間を指す蔑称が”オタク”。 蔑称ですから、オタクではない健常者達が「オタク、キモイ!」云々の表現でよく使います。 無論、どうしても、学校でのいじめ、虐待の対象になり易いです。 オタクという社会不適応者を間違って雇わないように、該当者をスクリーニングできる心理テストを開発して、面接のノウハウと共に企業に売る人材会社も存在します。 本来の蔑称としての”オタク”に該当する人間の社会不適応能力の原因としては、 アスペルガー症候群等の発達障害、あるいは統合失調症という精神病が指摘されています。 いかにも典型的なオタクがやらかした犯罪についての刑事裁判では、弁護士が減刑目的で発達障害や精神障害を持ちだすことが多いです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ymlovea
質問者

お礼

詳しい事例をあげてくださって、ありがとうございます! また、オタクというのはどういった人たちなのか、というのもわかりやすく書いてくださったのでとても参考になりました。 漫画やアニメが好き=オタクというわけではないのですね

その他の回答 (1)

回答No.1

宮崎勤は連続幼女殺害事件の犯人ですが、彼は特撮映像コレクター(收集目的であってそれを見て楽しむタイプではなかったらしい)でアニメや特撮を見るのが好きだったわけではないようです。また精神鑑定で小児愛(幼女性交)の趣味はなく、大人に相手されないから代替で無抵抗な幼女を狙ったと鑑定されています。事件とオタク文化は関連性が薄いようで、一般犯罪でもよくあるケースです。私は少なくともアニメ・漫画から影響を受けて犯行に走ったのではないと見ています。 ひぐらし事件と奈良幼女強姦殺害事件はゲームの影響を受けていますが、それは手口や脅迫文の方であってアニメやゲームを見て事件を計画したとは考えづらいです。少なくとも後者は強姦目的だったというですし… 宮崎は一般社会から相手されず、オタク社会からも相手されませんでした(特撮オタクの間ではかなり嫌われていたようです)。秋葉原の事件もネットが原因ですが、孤立・誹謗中傷が引き金です。 社会との接点を得られなかったボッチがアニメなどオタク関係なら接点を持ち易いと思い接触してくるケースが多々あります。ですがオタク関係のコミュニティはトラブラー(何かに固執・思い込みをしてトラブルを起こす人)を嫌う傾向があります。彼らが望んでオタクコミュニティで近づいたのかは存じませんが、オタクコミュニティは一般社会以上に開放的で奇人拒絶が多いんです。空気を読まないと「あれ何?」とかになります。そもそもオタクの語源はそのコミュニティに度々顔を出していながら名前を誰も知らないので「で、おたくは?」と聞かねばならないような人を指した言葉です。つまりオタ社会で名前を覚えてもらえない人なんです。オタ社会は懐が広いから交じれますが、受け入れられていない人が宮崎たちです。そこを履き違えると事件の本質が見えなくなると思います。

ymlovea
質問者

お礼

宮崎勤はアニメや漫画が好きだったわけではなかったのですね… オタクの語源など、とても勉強になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【zz劇場】印象に残ってる凶悪事件ワースト3

    今までの人生で印象に残ってる凶悪事件ワースト3をあげてください そしてその事件をどのように感じましたか? 私は 1:オウム サリン事件 2:宮崎 勤 幼女誘拐殺人事件 3:(すぐに思いつかないので保留) です。

  • 宮崎勤事件後のアニメについて

     いま、大学のレポートでアニメ(魔法少女)について考えているのですが、そこで気になることが一つあったので質問します。  1988-1989にかけて、宮崎勤死刑囚が事件を起こしたことがニュースになりました。私は当時、生まれていなかったのですが、その約三年後、アニメや漫画で人気となった「美少女戦士セーラームーン」が出てきた時、私も誕生しました。その辺はどうでもいいんですが。    当時10代だった人に、その頃のことを聞くと、やはり「オタク=犯罪者」という認識が強くて、アニメを観ている事を公言出来なかった、というんですが、先述したように92年には「美少女戦士セーラームーン」 。95年には、最近映画が公開された「新世紀エヴァンゲリオン」といったアニメや漫画が話題になったと思います。  今現在は市民権すら獲得して、オタクも一つのステータスのように受け入れられているように思います。もちろん、今でもオタクを嫌いな人は居るでしょうけれど。  ただ、それは2000年に入ってからの話であって、それまでの期間は、やっぱり相当叩かれていたんじゃないかな、と思うのですが、なぜそれでも90年代は有名なアニメが多いのでしょうか。  質問内容が複雑でわかりにくいので、まとめます。    宮崎勤の事件があって、そのわずか三年後に「美少女戦士セーラームーン」が人気になったのは 何故か。  アニメや漫画は事件の影響を受けなかったのか。  この二つです。とても愚問としか思えないことですが、当時のことをあまり知らない人間なので、ご容赦いただけるとありがたいです。  蛇足として述べますが、私はアニメや漫画が好きです。オタクというほどのめりこんでいるわけではありませんが。

  • 事件に関する本

    退職する方に欲しいものを聞きましたら、事件に関する本が好きだそうで、そういうのが欲しいとの事。 既に持っているのは、三億円事件、狭山事件、別府の保険殺人事件、宮崎勤事件、三菱銀行の事件、千葉女医殺人事件・・だそうです。 他にご存じないでしょうか? 当人の希望で文庫が良いそうなので、教えてください。 検索したのですが、探し方が悪いのか、なかなか見つけられません。 図書券と言ったのですが、当人希望で現物が良いとの事(ご本人もなかなか見つからないのだそうで、見たとき買うそうです)よろしくお願いします。

  • 決して忘れられない凶悪事件・事故

    皆様にとって、大きな衝撃を受けた凶悪事件、又は事故を教えて下さい。 私の場合は、聞かれたら迷わず、1988年に起きた【宮崎 勤事件】を挙げます。 その理由として、その当事、私は大学2年生で、アパートを借りて、独り暮らしをしていました。 その私が借りていたアパートの近くで(距離で言えば1キロあるかないかでしょうか…)、幼女が誘拐され殺害されてしまったのです。 テレビのニュースで事件発生を知り、正直、震え上がった記憶が今でも鮮明に頭に焼き付いています…。何度もうちのアパートに警察の方が2人1組で聞き込みに来られたり、町内で「不要不急の外出は控えて下さい!!」とパトロール車が巡回したり…。 翌年の6月、容疑者・宮崎 勤が逮捕されたというニュースを大学の学食でテレビのニュース速報に出たとき、学食全体が「わあっ!」とざわめき、拍手が起こったことも、非常にはっきりと記憶しています。 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 少女が親を斧で殺した事件について

    最近youtubeで「ひぐらしのなく頃に」のyouのコメントでよく見かけるんですが、ひぐらしのアニメが放送禁止になった理由がもしかしたら「16歳の少女が斧で父親を殺害する事件が起きたから」かもしれないらしいです。 ちなみにその女の子の部屋にはひぐらしの漫画があって、それに影響を受けて殺したんじゃないか、みたいな話です。もしそうだとしたら、すごく悲しいです。だって、ひぐらしは確かにグロいけれど、その中には仲間との絆や命の大切さとかいろいろ教えてくれることがたくさんあります。でも、それに気づかずに親を殺してしまったのなら私はすごく悔しいです。ひぐらし作ってないけど この事件についてもっと詳しく知りたいので、情報なんか知ってる人いたら教えてください。 おねがいします(-人ー)

  • アニメ・ゲーム・漫画と事件の関連性

    熊本県で痛ましい事件が起こりました。 事件の詳細は割愛… 容疑者は「ワイセツな漫画を所有していた…」 犯行についても「少女へのワイセツ目的だろう…」ってニュースで言っていました。 この様な事件が起こると、アニメやゲームの影響による関連性が頻繁に挙げられます。 それを聞くと、何かやりきれないって言うか…複雑な気持ちになります。 アニメやゲームのせいにされるのは悲しいです。 「一部の人間の為に、アニメやゲームをバッシングしないで欲しい…」と思っています。 でも、その様な漫画が蔓延っている現実… 「漫画のせいだっ!!!」って言われたら、私は何も言い返す事が出来ません。 容疑者もいい大人であり、分別が付く年齢です。 それでも漫画の影響により、間違った方向へ思考が染まっていったという事でしょうか… 今回の事件に限らず、事件とアニメ・ゲームの関連性について、どの様に思いますか? 追記 何か考えがまとまらず駄文となってしまいました。 判り辛い部分がありましたら、フィーリングにてカバーして頂けたら…と思います。

  • 凶悪犯罪の原因をなぜ究明しないのか?

     宮崎勤被告の判決が出た時に長年事件を追いかけていた作家の人が「この事件の原因が究明されないまま終わってしまった」と嘆いていました。凶悪犯罪をなくしたいのなら、その動機を作った原因を探したり、本人に吐露させるというのはあまりされないように感じます。  そういう動機の裏にある原因がしっかりと究明された凶悪犯罪ってありますか?。  ぼんやりとではありますが、そういうものが見えたりすることもありますよね。京都での女児殺害事件でつかまった小林被告は幼い頃から貧しい家庭から学校で虐めたという事実がありました。畠山容疑者は卒業アルバムにあまりにもひどい内容を書かれていましたよね。  単純に人間って褒められたり優しくされたら明るくなって、虐められたり理不尽な扱いを受けたら暗くなるってな単純なものだと思うんですが。

  • 日本の裁判所は、なぜ証拠もなしに有罪にするのか?

    オウムの菊地容疑者も言ってるように、サリン事件ではオウムが、やったという点証拠が一切だされていません。 和歌山カレー事件の林容疑者や宮崎 勤容疑者など証拠なしで死刑判決が出た事件も少ないです。 最近では勝又容疑者も自供だけで、決定的な証拠は、ありません。 日本は、本当に法治国家なんでしょうか?

  • 金田一少年の事件簿の事件の中で好きな事件は?

    現在も連載中の金田一少年の事件簿。 推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。 今までの事件の中で 1)好きな事件はどれですか? 2)嫌いな事件はどれですか? 3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?) アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。 私は 1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人 2)仏蘭西銀貨殺人事件 3)悲恋湖伝説殺人事件 です。 暇な時にでもお答え下さい。 ↓参考までに オペラ座館殺人事件 異人館村殺人事件 雪夜叉伝説殺人事件 学園七不思議殺人事件 秘宝島殺人事件 悲恋湖伝説殺人事件 異人館ホテル殺人事件 首吊り学園殺人事件 飛騨からくり屋敷殺人事件 金田一少年の殺人 タロット山荘殺人事件 蝋人形城殺人事件 怪盗紳士の殺人 墓場島殺人事件 魔術列車殺人事件 黒死蝶殺人事件 仏蘭西銀貨殺人事件 魔神遺跡殺人事件 速水玲香誘拐殺人事件 魔犬の森の殺人 銀幕の殺人鬼 天草財宝伝説殺人事件 雪影村殺人事件 露西亜人形殺人事件 怪奇サーカスの殺人 金田一少年の決死行 吸血鬼伝説殺人事件 オペラ座館・第三の殺人 獄門塾殺人事件 雪霊伝説殺人事件 不動高校学園祭殺人事件(連載中) 氷点下15度の殺意 誰が女神を殺したか? 1/2の殺人者 聖なる夜の殺人 鏡迷宮の殺人 金田一フミ誘拐事件 金田一フミの冒険 白銀に消えた身代金 フィルムの中のアリバイ 殺人レストラン 血染めプールの殺人 亡霊学校殺人事件 瞬間消失の謎 妖刀毒蜂殺人事件 怪盗紳士からの挑戦状 午前04:40の銃声 女医の奇妙な企み 証言パズル 殺人ポーカー 明智少年最初の事件 殺意の四重奏 幽霊剣士殺人事件 死者のチェックメイト 幽霊ホテル殺人事件

  • おいおい、関西でまた韓国人の刃物事件。

     このあいだ、日本人か?と質問されて、日本人だ、と答えたら、 刃物でぶっ刺されましたと言う、韓国人の異常者が出たぞと言う 大阪のニュースがあったばかりなのに、また関西で韓国人の 殺傷事件が明らかになったそうな。  正確にはこの殺人事件の方が発生時刻では先だったのかな? 大きなニュースとして扱ってもらっていないので、余計に日本国民は 不安に不安が増してしまうよな・・・なぜ報道しない? ちゃんと報道されていれば、先に挙げた刃物事件も未然に防げた のでは?と言う話ももちあがって来るのでは?と、感じるのだが。 こう言う事件があると日本の右翼だとかそう言う団体の糧となって しまってその手の団体がおおいに騒げる材料となってしまうのだが、 もう彼らはそれで良いのだろうか? 朝日新聞やYahoo!が必死になってヘイトスピーチなどの報道で 中国・韓国人をかばっているのに、とうの本人達がこんなでは 先行き暗いなぁ・・・。以下、読売新聞より抜粋。 男性刺され死亡 出頭の知人を容疑で逮捕…大阪  大阪府警南署は19日、知人の男性を刺したとして、自称京都市 右京区、韓国籍の無職文永一容疑者(48)を殺人未遂容疑で 緊急逮捕した。男性は病院に搬送されたが死亡。同署は殺人容疑に 切り替えて調べている。  発表によると、文容疑者は19日午前3時40分頃、大阪市中央区 瓦屋町のマンションで、住人の職業不詳泉本義孝さん(48)の 右脇腹を、持ってきた包丁(刃渡り約20センチ)で刺した疑い。  文容疑者は約30分後に天王寺署に出頭し、刺したことを認めた。 「詳しい理由は言いたくないが、男性に怒りを感じていた」と 供述しているという。 (2013年5月20日 読売新聞) 【質問】  日本人に韓国人や中国人へヘイトスピーチをするなと言われても、 これではそれら報道の正当性を疑えてしまう。現在の朝日新聞や Yahoo!の報道体制は右翼団体のみならず、それに追随した日本社会の 火に油をそそぐ事になるのでは?と、思うのですが、思うところ お教えください。  中国・韓国の悪いニュースは報道しません、日本の悪いニュースは ガンガン報道します体制。嫌ですよ?犯罪に対しては報復だ! と、おかしな右翼が誕生してしまったらどうするつもりですか? 駄目だよね?そう言う流れになったら駄目だよね??