義父の食事 - 負担と工夫 | おかずの問題

このQ&Aのポイント
  • 義父との同居が30年近く続いているが、義父の嗜好品は私たちが負担している。私は予算を考慮しながら食事を作っているが、義父には不満を言われることが多い。
  • 義父は贅沢な食事を好むが、私が作るおかずは予算と栄養面を考慮しているため、牛肉は滅多に使わず鶏肉や豚肉を使っている。しかし、義父からは不満が言われることが多い。
  • 私は70歳を超えているが、パートで働いて光熱費などの経費を支払っている。義父は私たちを自分の家に住まわせているという感謝の気持ちや負担を忘れており、私たち夫婦の折り合いも悪くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の食事

私の実母と再婚相手の義父と、義父の家で同居を、はじめて30年近くになります。 義父は子供がいない為、私達が同居する様になりました。 90歳超えの今は、国民年金のみなので自分達の嗜好品以外は光熱費他全ての必要経費はうちが出しています。 嗜好品は結構贅沢で、毎朝サイフォンでのコーヒー、パンは店で一番高い物、飲み物や、果物も私は買えない高価なものを買っています。 夕食のおかずについて、私は自分なりにやりくりして作っているつもりなのですが、贅沢はできない為、牛肉は滅多に食べず、鶏肉、豚肉を使うことが多いです、 この度、毎日、おんなじ様なおかずばっかり作って、こんなんやったらお漬物だけでええ!と 言われてしまいました。 私なりに栄養面でも工夫して、予算と合わせて作ってはいるのですが、 辛い、固い、などの文句を言われるたびに色々工夫はして作っています。 主人や母親は何も文句を言わず食べてくれています。 義父からのこの言葉に、もう、お口に合うものはようつくらないから、好きなもの買ってきて食べて!と 言ってしまいました。 又は、義父だけ宅食取ろうか?と言いましたが、あれは嫌だととの事! 私にとっては凄く気分を悪くしました。 今は もう、義父のおかずはよう作らない!と言う気持ちですが、母親のおかずは作ってやらないといけないし、 どの様にしたらいいのか⁇ 私が、謝って、これからはお口に合うよう美味しいおかずを作るからね!と 賢く振る舞えばいいのですが、売り言葉に買い言葉で、 言ってしまいました。 私達夫婦も年金生活で、光熱費が結構高くつくこともあり、私は70歳を超えましたが、パートで働きに出ています。 もう、我慢の限界という気持ちもあるのですが、 義父は私達を自分の家に住まわせてやっているという気持ちが、見え見えであるし、私達も、家を出て借家で暮らすことは、今となっては資金的に無理な状況です。 主人と義父の折り合いも、悪く どちらもがギクシャクして我慢している状況です。 取り止めのない文となってしまいましたが、アドバイスいただきたく、書かせていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.2

そんな贅沢が出来るだけの余裕が有るのなら、もっと出して頂けば良いと思うし あなたが頑張っても出来ないなら御自分で準備して頂く他ないと思いますが。 辛い、固いのなら潰せるものは潰し刻めるものは刻んで味付けをせず お好きな味で、どうぞって味付けは自分でやって頂く。 うちは夫親と別居ですが舅が食べれなくなった時も料理の苦手な姑は 毎回、おかゆだったようです。 夫に私だったら、もっと色々、作れるし、考えるし、もっと長生きしてもらえたと 思うよって言ったけど、「間違いなく、そうだと思う。」と夫も。 でも面倒を見るのは、そこにいる人です。その人が出来ないなら仕方ないと思います。 「期待には添えないので自分で何とかして下さい」って言ってみるのも手かもしれません。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 味付けは、うすあじにしてるつもりでも、味が濃い!とか言うので、味付けする前に取り分けて極々薄くして、私達のは別にもう少し味を足したりして気をつけています。 主人も母もおかずには一切文句は無いのですが、私も、今回だけはもう作れないと感じました。 自分で買い物も行く人なので、食べたい物好きな物買ってきて!と 言ったので、随分ひどいことを言うと思ったのかもしれないですが、しばらく様子見ようと思います。 愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

今まで通りあなたもご主人もお母さまも食べられるおかずを作り、そしておつけもんも出しておけば良いと思います。 言う通りにすれば良いんです。 硬い硬いと繰り返すようなら小さくして全部片栗粉でとろみつけちゃったら良いです。 辛い(しょっぱい)ものにも効果あるし。 頑張らなくて良いですよ。 言われたらその通りにするだけであなたは悩むのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 食事の文句

    義父の食事についての不満の相談です。 私は、70歳を過ぎてなおかつパートだ働いています。 実母との再婚相手の家に主人と同居しています。 義父に言わせたら、私達は居候との事です。 元々、私達も一軒家に住んでいましたが、一緒に住んだらいいとの事で、家を処分してリフォーム費用は全て出して40年前から同居しています。 今は、皆年金暮らしですが、実母93歳、継父93歳、それと今23歳の孫が同居しています。 親は国民年金なので少ない為、生活に掛かるお金は全てうちが出しています。 義父は私達の家賃と捉えているようで、一切お金は出しません。 光熱費が嵩むのでその捻出の為、私もパート勤めを辞めることができずにいます。 義父はお風呂に入るとこの前は2時間半出て来なくて、その間シャワーは出しっぱなしで、水道代の事などは一切お構いなしです。 その為、よその何倍かの水道代の負担があります。 食事に関しても、口が肥えているのか? 私の作る物に文句を言います。 他の家族は何の文句もなく食べてくれますが、汗だくになって食事の用意をして 文句を言われると、作る気が失せてしまいます。 文句を言われるたびに、もう私は作らない!と言うのですが、 母もいる為そんな訳にもいかず、結局作ることになりストレスです。 宅食を頼んだ事もありますが、一度でこんなもん食べられへん!と言いますので、 結局は私が作ることになりますが、文句言われても笑って受け取る度量がない私は、人間失格なのかもわかりません。 こんな事の繰り返しで、義父に対して心の底から優しい気持ちになれずにいます。 気持ちの切り替えが出来るような、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 義父の暴言

    母の再婚相手と同居して40年近くなります。 同居に当たって、義父には子供がいないことから、私達家族との同居が決まり、当時住んでいた家を売った資金と主人の貯金も全部つぎ込んでリフォームして、同居が始まりました。 初めて気づかなかったのですが、異常な潔癖症と口うるさく、当時中学生と小学生だった子供たちも、耐えられず一旦は家を出て、しばらく別居しましたが、 借家の家賃や教育費が、困難となり 再度同居して 現在に至っています! 初めから主人との折り合いは悪く、会話もない状態ですが、 義父が自分を立てない事に腹を立て、事あるごとに言いがかりをつけ昨夜も 家の前の草引きを義父がした事、それを主人にするように命令調で言った為、主人が一言言い返したことに腹を立て、 謝らないと許さない!!と 大声で3時間近く怒鳴り続け、出て行け!!と 言います。 私や母にも怒鳴りつけ、主人に対してだけでなく、母にも暴言を何時間も浴びせるような事がしばしばあります。 お金があれば家を出たいのですが、主人も私も年金暮らしで今更どうすることも出来ず、 義父は92歳でも体も口も元気で、お風呂には1時間半、台所のコーヒーサイフォンを洗うのには最低30分、水道代は2ヶ月で4万近くになり、水を出す音を聞いてるだけでもストレスになります! 自分達の年金も少ないなですが、一切お金は出さず、光熱費、保険、電話代、固定資産税、食費全てこちらが出して、それも、家賃のつもりでいてるのか当たり前と思っています。 解決策がないまま、義父の持ち物である家に住み続ける事しか出来ず、 暴言に耐えるしか無いのか? どのように考えを改めたら上手く行くのか?悩んでも出てきません。 どなたか お知恵を拝借できると有難いです! 長文とりとめのない文 お許しください。

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

  • 義父との同居予定。住民票について。

    このほど、80代の主人の父が我が家で同居することになりました。今義父が住んでいるところは一軒家で、6年前に主人の弟の名義になった家です。(それまでは主人の母親名義だったのを、義母没後弟が相続しました。主人は別にもらっているものがあるので、諍いはありません)義父がこちらにきた場合、今の家は空家になり、当分は取り壊したり売ったりする予定はなく、水道光熱もそのままにしておく予定です。その場合、義父の住民票は移すべきでしょうか?主人の扶養になると節税になるかな?とも思います。また、固定資産税は今は義父が肩代わりしてやっているようです。 (1)住民票を移した場合の我が家のメリット・デメリット (2)移した場合の義父のメリット・デメリット (3)移さなければならないような法律 (4)移してはいけないような法律 について、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 義父と同居しないといけませんか?

    主人は一人っ子で義父と祖母と3人で暮らしていました。現在は、主人と私の二人で賃貸生活しています。 結婚前に同居について話がありましたが、私は彼の実家にそれまで行ったことがなかった時、「同居できる部屋はあるの?」と聞いたところ「ある」という返事でした。 ところが、実際に行ってみるとどう見ても彼が使っていた一部屋しか空きがありません。 私も初めは、そのうち同居なのかなと覚悟はしていましたが、同居は避けたいのです。 結婚前に、義父が彼に住むところはどうする? という問いに彼はしばらくアパートで住むと言っていました。特に何年と言った訳じゃないのに義父は1・2年で戻ってくると言っているのです。 彼もいずれは同居をしたいようなのですが、彼は今の家(増改築ナシ)のままで同居ができると思っています。二世帯住宅ではありません。 同居の話について、私から敷地内に離れがあったり、二世帯じゃないと同居はムリと伝えてあります。 それに私には兄(既婚)がいるのですが、遠くで暮らしている為私としては実家の両親の事が気になります。私の希望としては両家の中間くらい(お互い15分くらい)の所に家を建てられたらと思っています。 彼もそれがいいけど、 (1)彼の実家に二世帯はどうか? (2)彼の実家を売って別の土地に新居を建てるか?(同居)と言われました。 (1)の彼の実家は土地が狭く私は庭があるところで育ったので贅沢ですが土があることろがいいのです。 (2)は考えなくもないのですが、同居は嫌なのです。 義父のなにげない言葉が気になるので苦手なのです。 一人っ子の彼の義父と同居しないといけないでしょうか? また、彼も1・2年で実家に戻る気はナイと言っているのですが、同居問題は別にしても1・2年で戻ると思っている義父にどう伝えていいか迷っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 義父母の不満を旦那さんに言いますか?

     義母への不満がたまりつつあります。  離れてくらしているので現在はまだいいのですが、帰省のたびにストレスがたまってしまいます。義母はなんでもハッキリとズケズケ言うタイプ、私は我慢して大人の対応を心がけて来ましたが、このフラストレーションがいつか爆発するかもしれない気がして、自分で自分がこわいのです。  それでも主人は長男なので、主人も義父母も将来的には同居か近居を希望していて、今から頭が痛いです。  同居は無理だということを主人に話したいと思うのですが、義母への不満をどの程度主人に話していいものか悩みます。主人はよく言えば易しい親孝行息子なのですが、悪く言えばいざというとき私よりも親をとるような気がします。  みなさんは義父母への不満はどの程度旦那さんに伝えておられますか? 嫁の口から直接言うと角が立つので上手に間に入ってもらいためにも、こちらの気持ちを主人にまったく話さないというわけにはいかないので、さじ加減に悩んでしまいます。    

  • (今更ですが)義父に従うべきでしたでしょうか

    こんばんは もう今更かえようがないのですが、 結局どうすればよかったのか、よかったらご意見ください。 主人と義両親の共有名義の土地に主人と私のお金で家を建てつつあります。 義父は自分の家を建てたメーカ(A)にして欲しかったようですが、Aにするメリット(Aからも見積もりをとりました)がなかったため、一応主人も納得して、義父もちょっと機嫌が悪かったですが、Bにお願いし、作業を進めています。 が、何かあると義父は、Aはこうだった、Bはどうしてこうしないんだ。Bはおかしい。 という趣旨のことを言います。 確かに正しいこと(有利にことを進められること)も多いのでとても助かるのですが助言ではなくいつも機嫌が悪いので疲れてしまいます。 連絡を受ける主人も時々うんざりするようで なんでAにしなかったんだと私に言います。 今更ですが、義父、主人に対して、もう色々面倒で、 色々がまんしてもAにするべきだったのかな、、、と思うのです。 みなさんはやはり、Aを選ばれますか? よかったらご意見ください。

  • 義父との同居

    私は神奈川県に主人と子供一人で住んでいます。 京都に近いところに主人のお父さんが一人で住んでいます。とても元気です。(主人のお母さんは亡くなっています) 義父さんは「私たちに介護をさせるようなことはしたくない。その時は施設に入りたい。」と言ってくれていて、「元気なうちは一人で過ごしたい。」と言っています。 確かに、こちらに無理に呼んで一緒に暮らしても、義父の楽しみ(気が合う人たちとの定例ゴルフや家の掃除)を奪ってしまう ことも申し訳ないし、義父の義母(主人の母方のおばあちゃん)に何かあった時は、義父がおばあちゃんのお世話をすることになっているんです。 今度、一軒家の新築をこちらに建てるつもりですが、義父の部屋はどうすればいいでしょうか?? ・元気じゃなくなってから同居するなら、義父の部屋や水回りは最小限にしたほうがいいのか? ・とは言え、元気なうちに同居することもあるので、義父の部屋や水回りは良くしたほうがいいのか? とても遠慮がちで欲がない義父なので、一緒に同居する際は、ひっそりと家の隅に住んでいたいそうなのですが、それってあまり 気兼ねしたくないということですよね?その場合はお風呂も別に設置したほうがいいんでしょうか? 本当に良い人なので、義父が望むことを第一優先にしたいのですが、家を新築する際の間取りをそろそろ決めたくて・・・。 お時間がある時に御回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 義父母との同居

    主人の実家を建て直して義父母から同居しょうと言われています。家の建て直しのローンは義父母と私達、夫婦で組むみたいです。私は義父母とも上手くいっている方なのですが、それは今は離れて暮らしているからだと思います。私達には、まだ子供もいてないですし主人の実家に住む事になれば職場も遠くなるので何かと不便になり問題も出てきます。同居は主人は賛成みたいです。今、同居の方で話が進んでいますが毎日が不安で悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

  • 大嫌いな義父。

    質問ではなく、愚痴ばかりかもしれません…; 数年前、母が再婚し、義父ができました。 正確には、養子の手続きをしていないので、私との関係は赤の他人ですが。 はっきり言って、最悪な人で何故、母が再婚したのかわかりません。(多分、私と姉の学費での金銭的な面でだとは思いますが。) 亭主関白気取りで偉そうにしているが、ただの器の小さい女々しい男。 これが私が義父に対する正直な思いです。 自己中でワガママで自分では何もしないくせに、やたらと偉そうで、自分が不機嫌になると、周りや物に当たります。 自分でやればいいのに、あれやれこれやれと命令する上に少しでも、やらせた事が気に入らないと、グチグチと文句を言います。 不機嫌になると、手を上げるとかはしませんが、いじけたり、大声を上げたりして、とばっちりを食うこちらは迷惑でなりません。 夜遅くても近所迷惑も考えず、平気で大きな音を建てて、物に当たる所もあって最悪です。 義父は動物が嫌いですが、義父以外は全員は動物好きで義父が家に同居する前から、猫を飼っています。 ですが、義父が嫌いと言う理由で義父が家にいる時間は別の部屋に閉じ込めておかなくてはいけなくなりました。 義父が仕事でいなくなる朝まで狭い部屋に閉じ込めておかなくてはいけないので、猫が可哀想でなりません。 動物の番組を見てるだけで、直ぐに変えろだの、つまらないだのと文句を言うのも嫌でなりません。 家の裏にたまに野良猫がくるので、飼い猫が残したご飯をあげたりするですが(飼い猫は食べなくて、捨てるだけになってしまうので)、それも文句を言います。 義父がいない時にやっていて、義父が目にする事はないのに、わざわざ文句を言ってきます。何でわざわざ言う訳!?お前には関係ないだろ!という感じで最悪です。 私は動物が大好きなので、義父の動物嫌いな所が一番、嫌でなりません。 人の悪口を平気で人前で言う所もあり、よく嫌な気分にさせられます。 最近はテレビでオネェ系のタレントさんを見るなり、気持ち悪いなど差別発言もしたり、平気で馬鹿だのアホだのと人を馬鹿する人間です。 母は元々、面倒事は嫌いなうえ、義父が傍若無人でも金銭的な事で世話になっているのもあり、ほとんど何も言わず、従っているだけです。 義父は周りの親戚などに何か気に食わない事をされると、わざわざ母にあれは違うだろ?お前が駄目だと言うべきだろ?と自分からは意気地がないので何か言う事はせず、母に愚痴り、母にそう注意しろと命令します。 そんな事なんかを目の当たりにすると、何度も器の小せい最低男。とか文句を言いたくなりますが、私が何か言うと母に迷惑をかけそうで、何も言えず我慢しています。 義父の顔色を伺って、何でも合わせなくてはならないのが、嫌でなりません。 義父もそれが当たり前みたいな感じで、調子に乗っているのが私を常にイライラさせて、最近、情緒不安定です。 もう、どうしたらいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう