義父の食事 - 負担と工夫 | おかずの問題

このQ&Aのポイント
  • 義父との同居が30年近く続いているが、義父の嗜好品は私たちが負担している。私は予算を考慮しながら食事を作っているが、義父には不満を言われることが多い。
  • 義父は贅沢な食事を好むが、私が作るおかずは予算と栄養面を考慮しているため、牛肉は滅多に使わず鶏肉や豚肉を使っている。しかし、義父からは不満が言われることが多い。
  • 私は70歳を超えているが、パートで働いて光熱費などの経費を支払っている。義父は私たちを自分の家に住まわせているという感謝の気持ちや負担を忘れており、私たち夫婦の折り合いも悪くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父の食事

私の実母と再婚相手の義父と、義父の家で同居を、はじめて30年近くになります。 義父は子供がいない為、私達が同居する様になりました。 90歳超えの今は、国民年金のみなので自分達の嗜好品以外は光熱費他全ての必要経費はうちが出しています。 嗜好品は結構贅沢で、毎朝サイフォンでのコーヒー、パンは店で一番高い物、飲み物や、果物も私は買えない高価なものを買っています。 夕食のおかずについて、私は自分なりにやりくりして作っているつもりなのですが、贅沢はできない為、牛肉は滅多に食べず、鶏肉、豚肉を使うことが多いです、 この度、毎日、おんなじ様なおかずばっかり作って、こんなんやったらお漬物だけでええ!と 言われてしまいました。 私なりに栄養面でも工夫して、予算と合わせて作ってはいるのですが、 辛い、固い、などの文句を言われるたびに色々工夫はして作っています。 主人や母親は何も文句を言わず食べてくれています。 義父からのこの言葉に、もう、お口に合うものはようつくらないから、好きなもの買ってきて食べて!と 言ってしまいました。 又は、義父だけ宅食取ろうか?と言いましたが、あれは嫌だととの事! 私にとっては凄く気分を悪くしました。 今は もう、義父のおかずはよう作らない!と言う気持ちですが、母親のおかずは作ってやらないといけないし、 どの様にしたらいいのか⁇ 私が、謝って、これからはお口に合うよう美味しいおかずを作るからね!と 賢く振る舞えばいいのですが、売り言葉に買い言葉で、 言ってしまいました。 私達夫婦も年金生活で、光熱費が結構高くつくこともあり、私は70歳を超えましたが、パートで働きに出ています。 もう、我慢の限界という気持ちもあるのですが、 義父は私達を自分の家に住まわせてやっているという気持ちが、見え見えであるし、私達も、家を出て借家で暮らすことは、今となっては資金的に無理な状況です。 主人と義父の折り合いも、悪く どちらもがギクシャクして我慢している状況です。 取り止めのない文となってしまいましたが、アドバイスいただきたく、書かせていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

そんな贅沢が出来るだけの余裕が有るのなら、もっと出して頂けば良いと思うし あなたが頑張っても出来ないなら御自分で準備して頂く他ないと思いますが。 辛い、固いのなら潰せるものは潰し刻めるものは刻んで味付けをせず お好きな味で、どうぞって味付けは自分でやって頂く。 うちは夫親と別居ですが舅が食べれなくなった時も料理の苦手な姑は 毎回、おかゆだったようです。 夫に私だったら、もっと色々、作れるし、考えるし、もっと長生きしてもらえたと 思うよって言ったけど、「間違いなく、そうだと思う。」と夫も。 でも面倒を見るのは、そこにいる人です。その人が出来ないなら仕方ないと思います。 「期待には添えないので自分で何とかして下さい」って言ってみるのも手かもしれません。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 味付けは、うすあじにしてるつもりでも、味が濃い!とか言うので、味付けする前に取り分けて極々薄くして、私達のは別にもう少し味を足したりして気をつけています。 主人も母もおかずには一切文句は無いのですが、私も、今回だけはもう作れないと感じました。 自分で買い物も行く人なので、食べたい物好きな物買ってきて!と 言ったので、随分ひどいことを言うと思ったのかもしれないですが、しばらく様子見ようと思います。 愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

今まで通りあなたもご主人もお母さまも食べられるおかずを作り、そしておつけもんも出しておけば良いと思います。 言う通りにすれば良いんです。 硬い硬いと繰り返すようなら小さくして全部片栗粉でとろみつけちゃったら良いです。 辛い(しょっぱい)ものにも効果あるし。 頑張らなくて良いですよ。 言われたらその通りにするだけであなたは悩むのはやめましょう。