• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義父の暴言

  • 質問No.9645504
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (139/166)

母の再婚相手と同居して40年近くなります。
同居に当たって、義父には子供がいないことから、私達家族との同居が決まり、当時住んでいた家を売った資金と主人の貯金も全部つぎ込んでリフォームして、同居が始まりました。
初めて気づかなかったのですが、異常な潔癖症と口うるさく、当時中学生と小学生だった子供たちも、耐えられず一旦は家を出て、しばらく別居しましたが、
借家の家賃や教育費が、困難となり
再度同居して
現在に至っています!
初めから主人との折り合いは悪く、会話もない状態ですが、
義父が自分を立てない事に腹を立て、事あるごとに言いがかりをつけ昨夜も
家の前の草引きを義父がした事、それを主人にするように命令調で言った為、主人が一言言い返したことに腹を立て、
謝らないと許さない!!と
大声で3時間近く怒鳴り続け、出て行け!!と
言います。
私や母にも怒鳴りつけ、主人に対してだけでなく、母にも暴言を何時間も浴びせるような事がしばしばあります。
お金があれば家を出たいのですが、主人も私も年金暮らしで今更どうすることも出来ず、
義父は92歳でも体も口も元気で、お風呂には1時間半、台所のコーヒーサイフォンを洗うのには最低30分、水道代は2ヶ月で4万近くになり、水を出す音を聞いてるだけでもストレスになります!
自分達の年金も少ないなですが、一切お金は出さず、光熱費、保険、電話代、固定資産税、食費全てこちらが出して、それも、家賃のつもりでいてるのか当たり前と思っています。

解決策がないまま、義父の持ち物である家に住み続ける事しか出来ず、
暴言に耐えるしか無いのか?
どのように考えを改めたら上手く行くのか?悩んでも出てきません。
どなたか
お知恵を拝借できると有難いです!
長文とりとめのない文
お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (592/5104)

<、台所のコーヒーサイフォンを洗うのには最低30分、水道代は2ヶ月で4万近く<になり、水を出す音を聞いてるだけでもストレスになります!
病気の可能性は否定できません、心療内科か精神科につれていき
診察をうけさせる事です、そのうちに発狂して狂いだしたら、暴れて
大変です。

<固定資産税、食費全てこちらが出して
宛先の人が払います、出す金有ったら、どこで住んでいたとしても
貴方の自由です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (72/548)

他カテゴリのカテゴリマスター
お母さんの再婚相手とのことですが、貴方と養子縁組はされていますか?
年齢的にお母さんと籍を入れただけなのでは?
お母さんが先に亡くなったら、住む家を失ってしまいますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (200/1264)

出て行けと言われたら出ていけばよいです。
夫婦の年金であれば、安い賃貸も可能ではないでしょうか。
義父の方も一人になれば、頭が冷えるのではかにかと思います。
時すでに遅しですけど。