• ベストアンサー

旦那さんがいて子供もいて当たり前の年齢なのに

旦那さんがいて子供もいて当たり前の年齢なのに 自分には何もなく、お付き合い相手もいません。 あと3ヶ月で38歳になる独身女です。 一人暮らしで平日は毎日残業も多く、家に帰るのも21時22時で疲れてしまいました。 営業事務で、自分以外は全員男性で仕事中話で盛り上がってても、自分だけ内容が分からずに入っていけずに一人で黙々と仕事したりします。 家に帰っても1人なので話す相手もいなく、 疲れてるので何とかご飯の用意をして食べるようにしています。 職場では同年代や年上、年下の方様様いますが 同じ部署の人たちは皆家庭持ちで、奥さんやお子さんの話でも盛り上がってます。 何となく疎外感を感じながら残業して、 ストレスが溜まり疲れ切っています。 このまま1人で歳をとってどんどんおばさん化が進んで老化してく一方なんだな と思うと絶対に長生きしたくありません。 人生100年なんて言ってる人は頭がおかしいのかな?と思います。 私は出来れば50代で人生を終えるのが目標です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.7

涙。あなたは勝ち組です。環境に恵まれてどくされず病まず仕事をされて健康でいるだけで儲け物。下着は確かに女性は気を吸うらしく、古びたやつは捨てて良い物を履くと運が向いてきます。どうぞめげずに頑張ってください。 結婚してるやつらからしたら、大変あなたは羨ましいのです。 自由に出来る事って結婚したらなくなりますから。とても魅力的な女性だとおもいます。 人生結婚だけじゃないよ。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 下着は新調すると運気が上がるみたいですね。 一人暮らしでお金がないですが、1着新しくしてみようと思います。 残念ながら魅力がないから婚活しても一向に相手はできず、現在もずっと1人でいるのだと思います。

その他の回答 (9)

noname#257113
noname#257113
回答No.11

相談内容を読んで考えてみました。 質問者様の1日は、朝起きて仕事に行って、仕事が終わったら、どこもよらず夜遅く帰宅。 文面からすると、真面目で冗談も言わない、あまりしゃべっても面白みのない人。楽しくない人という感じがします。 普段、あまり笑ったことがないのでしょうか。 なにも、おもしろいことを言わなければ相手してくれない、なんてことはなく、笑顔で聞いたり、相手の言ったことで、笑ったりすれば、人は話しかけたりしてくれます。 楽しみは、何もないのでしょうか。 なんでもいいのですが、服が好きとか、誰かのファンとか、趣味とか。 何か、自分が楽しめるのを見つける事がとてもいい方向に向かうと思います。 そのことによって、今は、同じ趣味の人と交流する事が、とても簡単にできるので、同じ楽しみを分かち合い、どんどんそういう方たちと楽しめば、生きがいもでき、だんだんと、自分も明るくなり、笑顔も増えるのではないでしょうか。 まずは、ぜひ、自分の楽しめるモノを見つけ、楽しまれることをお勧めします。

aykstnmarch
質問者

お礼

仕事して残業が毎日あると疲れて、次の朝も早いのでどこかに寄る気力はありません… 職場では明るく受け答えしたり振る舞うようにしてるので暗い人にはなってないと思いますが、 仕事の話以外が出来ないのは寂しいです。 服は大好きでよくネットでも買います。 藤井フミヤとミュージカルが好きで、母親も同じなので母とはたまに一緒に出かけたりします。 趣味は運動と編み物ですが、基本的に1人で行うので人と関わりません。 今は休みの日まで残業疲れが消えずに辛いので、 残業が減ったり仕事が減れば、もっと趣味の時間も作ったり趣味の場所に出かけたりできますが 今はそんな余裕がありません…

回答No.10

結婚しても苦労されている方は多いのです 貴方はその苦労もなく自由でいいじゃないですか 結婚して家族がいたら得られる幸せもありますが、独身の自由を楽しむ幸せもあります 今、貴方にない環境を羨むのではなく、 今の状態を楽しみましょうよ ちなみに自由と孤独は表裏一体ではないと思います 自由でも孤独を感じない世の中になってきていると思います 今は貴方のようにおひとりさまが多いです 皆、適度に繋がることで孤独を埋め合わせていますよ 家で一人で食事していると一番孤独が強く感じますから、馴染みの店でも作り常連になり、少しずつ貴方の居場所を増やすのが良いでしょう 自宅と会社を往復するだけだと確かに滅入るかと思います 少しだけ、新しいことに取り組んでみてはどうでしょうか

aykstnmarch
質問者

お礼

他人を羨むのではなく、今の状況に感謝して楽しむことは大切ですよね。 他人を羨んでいたら、もし万が一自分が結婚したとして不満が出たら、独身の方を羨ましいと思ってしまうかもしれません。 どんな状況でも大満足な人はいないから、 自分で自分を幸せにできるようにしたいです。 家と会社の往復で気が滅入るので、休日にジムに行ってますが、黙々と運動するだけも飽きるので 人と交流できる何かにも参加してみようと思います。

• rkagura
回答No.9

大丈夫、どんどんストレスためまくれば寿命短くできますから そういう訳でそのまま働き続けましょう。

• zabusakura
回答No.8

で質問は? 人生100年なんて言ってる人は頭がおかしいのかな? が質問なのかな? 言っても、結婚する人の方が多いから、あなたの立場で言われてもね・・・ 子供も育てて独立させたら、そこそこの年齢になるし、そこから孫とか言うと また、先は長いからね。 旦那さんがいて子供もいて当たり前の年齢なのに 自分には何もなく、お付き合い相手もいません。 そりゃあ、そのように行動しなければ勝手に結婚相手が居て子供も 居るなんてことには、ならないですからね。

aykstnmarch
質問者

お礼

婚活は結婚相談所や婚活パーティー、婚活アプリと活動してきました。 活動しても全てダメだったので、自分には無理なんだなと悟りました。 お子さんがいて孫がいたら先は長く、お子さんの成人が楽しみだったり子供を育て上げた実感も湧きそうですよね。 自分はそんな経験はできないので、旦那さんも子供もいない人生で100年はとても恐ろしいです。 これから将来1人でいるなら、50代で人生を終えるのが自分にはベストだと思っています。

• Granpa1969
回答No.5

う~ん。 まず一つ目。 旦那と子供がいて「当たり前」、って発想は捨てられませんか? 旦那または妻持って結婚して子供授かった人達すべてが幸せなんでしょうかねぇ。 あなたの職場では、比較的円満な方々が多いようですが・・・ 本音の所では、どうなんでしょうね? 不倫に走り心の隙間を埋めながら、仮面夫婦を続けてるかもしれませんよ。 裏では離婚調停中で親権取り合いしてるかもしれません。 ホンマに幸せなんやろか? 「当たり前のこと」の為に苦しんでいる人も居ます。 二つ目。 職場外で、同性異性問わず誰か繋がりが持てていますか? そして、そっちの繋がりが充実していったら、楽しくなるはず。 有給休暇とかを上手く使って、会社から上手く離れることも大事です。 ・・・取得がめちゃ言いにくい職場だったらゴメンなさい。 ※私は50歳で隠居を目指していましたが、夢叶わず。  あと暫くは稼ぎ続けないとアカン状況です・・・

• pipipi911
回答No.4

いつでも、どこでも、ご縁は、 ありますし、70歳近くで出産した女性もいますので、 年齢を中心にした思考展開は止めにしませんか。 おそらくアナタ様は、この質問のような 思考のジャグリングを繰り返しているので しょうが……この際、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることです。 理想的な異性が顕れたとして、いまいまの 心的状況では、キャッチできない可能性がありますので、 例えば、ラテンダンスのサルサと親しみ、活力を取り戻し、 油絵を描き、地域の合唱サークルに参加したり、 創作料理を行うなどして、もっともっと 私生活を豊饒&豊穣にしませんか。 職場のトイレ・タイム等を活用して、 ちょっとしたエクササイズを行って、 リフレッシュし……終業後、3~4分、 疲労除去のエクササイズを行うなどして、 私生活を充実させませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 これは、本当です。 先ずは、これまでの人生を見て来た 下着を廃棄して、新たな人生を展開するために これまでとは違った、ちょっとゴージャスな 下着を身に着けてみることから 始めてみませんか。 大切な部分を、大切にしてあげていれば、 これまでとは違った自信が湧き上がって 来ますよ。 [50歳代で、人生の炎を 消し去る予定であるとしても、 それまでは、煌めき、輝かしい 暮らしをしましょうよ。 〈それに、いまは、8掛けだそうですので、 40歳の人は、32歳の計算になりますね〉] 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。              それは、自分自身を侮辱する行為だ。     (Willam Henry "Bill" Gates III:マイクロソフト創業者・慈善家)」 公立図書館で 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 恋に関しては、 モーパッサンの『幸福』を読んでみることを お勧めします。短編ですので直ぐに読了できます。 Good Luck! Ciao.

回答No.3

ご自身のことについて嘆かれるのは、分かります。厳しい言い方ですが、あなたの現在は、あなたが選択した結果だということ冷静に考えることです。  ひょっとしたらあなたを好きな男性の存在に、気がつかなかったかもしれません。あるいは、あなたの自分自身の価値の表現の仕方が、まずかったのかもしれません。  いずれにしても、前に向かって限りある生を、どう生き抜いていくかを考えていくことだと思います。あなたの文章からは、考え方が病に罹っているように思われます。人生を終えるなんてことを考えてる方に、誰も魅力を感じないのではないですか。  月並みな言い方ですが、道端で、けなげに咲く花に、誰かが目を留めてくれるものです。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナス思考は人を遠ざけますよね。 自分が選択して今の状態なのに、やっぱり毎日1人でいると 1人でない人が多いのに、自分は世間から出遅れている。と一人暮らしで毎日1人で夜ご飯を食べてると疎外感を感じてしまいます。 前向きにならないといけないですね。

• agehage
回答No.2

結婚してない正統性を考えるとそうなりますね 結婚する方が普通なので特別な生き方で窮屈してるのだと思います 結婚してみるのもいいと思いますよ 子供もまだ産めるんだし

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 同年代や年上の人も年下の人も、普通に家庭の話をしているので聞こえてくると 「自分にとってはお付き合い相手もいなく、独身なのが普通だったけど、家庭を持ってる人ばかりなので自分は相当出遅れていて普通ではないな」 と気付かされ、また落ち込みます。

回答No.1

まあ気まずいやろな!旅行でもしたら?

aykstnmarch
質問者

お礼

一人旅をしたいと思ってるので、旅行の計画を立てようかなと思います。