• ベストアンサー

旦那さんがいて子供もいて当たり前の年齢なのに

旦那さんがいて子供もいて当たり前の年齢なのに 自分には何もなく、お付き合い相手もいません。 あと3ヶ月で38歳になる独身女です。 一人暮らしで平日は毎日残業も多く、家に帰るのも21時22時で疲れてしまいました。 営業事務で、自分以外は全員男性で仕事中話で盛り上がってても、自分だけ内容が分からずに入っていけずに一人で黙々と仕事したりします。 家に帰っても1人なので話す相手もいなく、 疲れてるので何とかご飯の用意をして食べるようにしています。 職場では同年代や年上、年下の方様様いますが 同じ部署の人たちは皆家庭持ちで、奥さんやお子さんの話でも盛り上がってます。 何となく疎外感を感じながら残業して、 ストレスが溜まり疲れ切っています。 このまま1人で歳をとってどんどんおばさん化が進んで老化してく一方なんだな と思うと絶対に長生きしたくありません。 人生100年なんて言ってる人は頭がおかしいのかな?と思います。 私は出来れば50代で人生を終えるのが目標です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

涙。あなたは勝ち組です。環境に恵まれてどくされず病まず仕事をされて健康でいるだけで儲け物。下着は確かに女性は気を吸うらしく、古びたやつは捨てて良い物を履くと運が向いてきます。どうぞめげずに頑張ってください。 結婚してるやつらからしたら、大変あなたは羨ましいのです。 自由に出来る事って結婚したらなくなりますから。とても魅力的な女性だとおもいます。 人生結婚だけじゃないよ。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 下着は新調すると運気が上がるみたいですね。 一人暮らしでお金がないですが、1着新しくしてみようと思います。 残念ながら魅力がないから婚活しても一向に相手はできず、現在もずっと1人でいるのだと思います。

その他の回答 (9)

noname#257113
noname#257113
回答No.11

相談内容を読んで考えてみました。 質問者様の1日は、朝起きて仕事に行って、仕事が終わったら、どこもよらず夜遅く帰宅。 文面からすると、真面目で冗談も言わない、あまりしゃべっても面白みのない人。楽しくない人という感じがします。 普段、あまり笑ったことがないのでしょうか。 なにも、おもしろいことを言わなければ相手してくれない、なんてことはなく、笑顔で聞いたり、相手の言ったことで、笑ったりすれば、人は話しかけたりしてくれます。 楽しみは、何もないのでしょうか。 なんでもいいのですが、服が好きとか、誰かのファンとか、趣味とか。 何か、自分が楽しめるのを見つける事がとてもいい方向に向かうと思います。 そのことによって、今は、同じ趣味の人と交流する事が、とても簡単にできるので、同じ楽しみを分かち合い、どんどんそういう方たちと楽しめば、生きがいもでき、だんだんと、自分も明るくなり、笑顔も増えるのではないでしょうか。 まずは、ぜひ、自分の楽しめるモノを見つけ、楽しまれることをお勧めします。

aykstnmarch
質問者

お礼

仕事して残業が毎日あると疲れて、次の朝も早いのでどこかに寄る気力はありません… 職場では明るく受け答えしたり振る舞うようにしてるので暗い人にはなってないと思いますが、 仕事の話以外が出来ないのは寂しいです。 服は大好きでよくネットでも買います。 藤井フミヤとミュージカルが好きで、母親も同じなので母とはたまに一緒に出かけたりします。 趣味は運動と編み物ですが、基本的に1人で行うので人と関わりません。 今は休みの日まで残業疲れが消えずに辛いので、 残業が減ったり仕事が減れば、もっと趣味の時間も作ったり趣味の場所に出かけたりできますが 今はそんな余裕がありません…

回答No.10

結婚しても苦労されている方は多いのです 貴方はその苦労もなく自由でいいじゃないですか 結婚して家族がいたら得られる幸せもありますが、独身の自由を楽しむ幸せもあります 今、貴方にない環境を羨むのではなく、 今の状態を楽しみましょうよ ちなみに自由と孤独は表裏一体ではないと思います 自由でも孤独を感じない世の中になってきていると思います 今は貴方のようにおひとりさまが多いです 皆、適度に繋がることで孤独を埋め合わせていますよ 家で一人で食事していると一番孤独が強く感じますから、馴染みの店でも作り常連になり、少しずつ貴方の居場所を増やすのが良いでしょう 自宅と会社を往復するだけだと確かに滅入るかと思います 少しだけ、新しいことに取り組んでみてはどうでしょうか

aykstnmarch
質問者

お礼

他人を羨むのではなく、今の状況に感謝して楽しむことは大切ですよね。 他人を羨んでいたら、もし万が一自分が結婚したとして不満が出たら、独身の方を羨ましいと思ってしまうかもしれません。 どんな状況でも大満足な人はいないから、 自分で自分を幸せにできるようにしたいです。 家と会社の往復で気が滅入るので、休日にジムに行ってますが、黙々と運動するだけも飽きるので 人と交流できる何かにも参加してみようと思います。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.9

大丈夫、どんどんストレスためまくれば寿命短くできますから そういう訳でそのまま働き続けましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.8

で質問は? 人生100年なんて言ってる人は頭がおかしいのかな? が質問なのかな? 言っても、結婚する人の方が多いから、あなたの立場で言われてもね・・・ 子供も育てて独立させたら、そこそこの年齢になるし、そこから孫とか言うと また、先は長いからね。 旦那さんがいて子供もいて当たり前の年齢なのに 自分には何もなく、お付き合い相手もいません。 そりゃあ、そのように行動しなければ勝手に結婚相手が居て子供も 居るなんてことには、ならないですからね。

aykstnmarch
質問者

お礼

婚活は結婚相談所や婚活パーティー、婚活アプリと活動してきました。 活動しても全てダメだったので、自分には無理なんだなと悟りました。 お子さんがいて孫がいたら先は長く、お子さんの成人が楽しみだったり子供を育て上げた実感も湧きそうですよね。 自分はそんな経験はできないので、旦那さんも子供もいない人生で100年はとても恐ろしいです。 これから将来1人でいるなら、50代で人生を終えるのが自分にはベストだと思っています。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.5

う~ん。 まず一つ目。 旦那と子供がいて「当たり前」、って発想は捨てられませんか? 旦那または妻持って結婚して子供授かった人達すべてが幸せなんでしょうかねぇ。 あなたの職場では、比較的円満な方々が多いようですが・・・ 本音の所では、どうなんでしょうね? 不倫に走り心の隙間を埋めながら、仮面夫婦を続けてるかもしれませんよ。 裏では離婚調停中で親権取り合いしてるかもしれません。 ホンマに幸せなんやろか? 「当たり前のこと」の為に苦しんでいる人も居ます。 二つ目。 職場外で、同性異性問わず誰か繋がりが持てていますか? そして、そっちの繋がりが充実していったら、楽しくなるはず。 有給休暇とかを上手く使って、会社から上手く離れることも大事です。 ・・・取得がめちゃ言いにくい職場だったらゴメンなさい。 ※私は50歳で隠居を目指していましたが、夢叶わず。  あと暫くは稼ぎ続けないとアカン状況です・・・

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

いつでも、どこでも、ご縁は、 ありますし、70歳近くで出産した女性もいますので、 年齢を中心にした思考展開は止めにしませんか。 おそらくアナタ様は、この質問のような 思考のジャグリングを繰り返しているので しょうが……この際、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることです。 理想的な異性が顕れたとして、いまいまの 心的状況では、キャッチできない可能性がありますので、 例えば、ラテンダンスのサルサと親しみ、活力を取り戻し、 油絵を描き、地域の合唱サークルに参加したり、 創作料理を行うなどして、もっともっと 私生活を豊饒&豊穣にしませんか。 職場のトイレ・タイム等を活用して、 ちょっとしたエクササイズを行って、 リフレッシュし……終業後、3~4分、 疲労除去のエクササイズを行うなどして、 私生活を充実させませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 これは、本当です。 先ずは、これまでの人生を見て来た 下着を廃棄して、新たな人生を展開するために これまでとは違った、ちょっとゴージャスな 下着を身に着けてみることから 始めてみませんか。 大切な部分を、大切にしてあげていれば、 これまでとは違った自信が湧き上がって 来ますよ。 [50歳代で、人生の炎を 消し去る予定であるとしても、 それまでは、煌めき、輝かしい 暮らしをしましょうよ。 〈それに、いまは、8掛けだそうですので、 40歳の人は、32歳の計算になりますね〉] 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。              それは、自分自身を侮辱する行為だ。     (Willam Henry "Bill" Gates III:マイクロソフト創業者・慈善家)」 公立図書館で 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 恋に関しては、 モーパッサンの『幸福』を読んでみることを お勧めします。短編ですので直ぐに読了できます。 Good Luck! Ciao.

回答No.3

 ご自身のことについて嘆かれるのは、分かります。厳しい言い方ですが、あなたの現在は、あなたが選択した結果だということ冷静に考えることです。  ひょっとしたらあなたを好きな男性の存在に、気がつかなかったかもしれません。あるいは、あなたの自分自身の価値の表現の仕方が、まずかったのかもしれません。  いずれにしても、前に向かって限りある生を、どう生き抜いていくかを考えていくことだと思います。あなたの文章からは、考え方が病に罹っているように思われます。人生を終えるなんてことを考えてる方に、誰も魅力を感じないのではないですか。  月並みな言い方ですが、道端で、けなげに咲く花に、誰かが目を留めてくれるものです。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナス思考は人を遠ざけますよね。 自分が選択して今の状態なのに、やっぱり毎日1人でいると 1人でない人が多いのに、自分は世間から出遅れている。と一人暮らしで毎日1人で夜ご飯を食べてると疎外感を感じてしまいます。 前向きにならないといけないですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.2

結婚してない正統性を考えるとそうなりますね 結婚する方が普通なので特別な生き方で窮屈してるのだと思います 結婚してみるのもいいと思いますよ 子供もまだ産めるんだし

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 同年代や年上の人も年下の人も、普通に家庭の話をしているので聞こえてくると 「自分にとってはお付き合い相手もいなく、独身なのが普通だったけど、家庭を持ってる人ばかりなので自分は相当出遅れていて普通ではないな」 と気付かされ、また落ち込みます。

回答No.1

まあ気まずいやろな!旅行でもしたら?

aykstnmarch
質問者

お礼

一人旅をしたいと思ってるので、旅行の計画を立てようかなと思います。

関連するQ&A

  • おじさんおばさん達へ質問です。苦しい思いをして長生きして何かいいことありました?色々話を聞かせてください。

    若者です。 大人になりこの世の虚しさにやる気が起きません。 (1)苦労して長生きしてまで何かいいことありました? 死ねば欲から解放されますし、 正直、別に若い頃に死んでもよかったなと思うことありますか? (2)若いうちには分からない年をとらないと分からないことを教えてください。 年をとると何か見えてくるものってありますか? (3)同じ年代の友人や仕事の同僚達とは普段どのような話をしていますか? また、人生についてどのようにおっしゃっていますか? 色々お話やアドバイスを聞かせてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 旦那の性格

    閲覧ありがとうございます。 旦那の性格について、もう少し改善して欲しくて困っています。 旦那はすごく優しい人です。 半面、他人に興味が薄い人でもあります。 今困っていることは… ・ケンカしても意見を言わない →こちらとしてはケンカすることで、自分や相手の悪いところが見えてくると思うのです。 (私が悪いパターンでも何も言いません。その時は後日1人で反省して謝りますが…) ・何がしたい、とか自分から言うことがない →映画や遊園地、大体決めるのは私です。 ・人生プランについて考えてはいるみたい? だけど相談とかはなし。 →何歳に子供欲しい、家を建てよう、って話をするとそうだねー、と同調するだけ。こうしたい、とかはない。 こういった、自分で考えるということをあまりしません。 ほぼ人の意見で決まります。 他人に興味がなかったからか、こうされたら嫌でしょ?と言っても『特にそう思わない』とか… 若干、独りよがりな気分になってくるので、本当に少しでもいいから直して欲しいんです。 自分を確立させるというか、考えを持つにはどうすればいいでしょうか? ちなみに読書はする方です。

  • 年齢の伝え方・聞き方について

    最近付き合い始めた人との話です。 その人には、少し前にクラブでナンパされました。 そのときは、クラブでしばらく話した後、クラブを出て 私の友人と相手の友人数人と一緒に朝ごはんを食べ、別れました。 そのときFBとLINEでつながったので、 連絡を取り合い、その翌々日とその次の日も会うことにし (2人とも仕事休み中でした)、一緒に食事をして、 お互いにとても気に入って、結果付き合うことになりました。 タイトルの話に移りますが、 相手は「大学で今の仕事内容を専攻してから10年経って~」 というようなことを言っていたので、 自分の方が相手より2歳上かな、と思っています。 (浪人や編入等あったかもしれないので分かりませんが) その話を聞いたときに「あ、自分の方が年上なんだ…」と思ってしまって、 自分が正確に何歳である、ということを言えませんでした。 早く伝えられたら、と思うのですが、 自然な感じで伝える方法が思いつきません。 どんな話の流れで伝えるのがいいと思いますか? 実は、FBを細かく見れば私の年齢は分かるのですが、 おそらくそこまで見ていないのではないかと思います。 できれば相手の年齢も知りたいです。今は推測なので…。 以上よろしくお願いします。

  • 幼稚な旦那と思うのですが、こんなものですか?

    私は結婚15年の30代の主婦です。旦那は年が離れており40代後半です。 結婚前から多少わがままだなぁと思うことはありました。何と言うか自分のことが一番みたいな感じなのですが・・・ 最近私は仕事ではなのですが、役員をしたりで半日出かけたりと忙しい毎日を送ってるのですが、その事に文句をいうのです。 自分が家にいる時は家にいろ!・・自分が家にいる時は自分を優先し用事を休めばよい。などというのです。でもこちらも遊んでいるわけではないので、そうそう旦那の都合に合わせて休むこともできません。それに家にいたからと何をするということもなく、ただいるだけで旦那は寝てます。これだけの話なら奥さんと一緒にいたいと思う可愛い旦那さんに思われるかもしれませんが、そうではないのです。 何度バレても浮気をして好き勝手してます。 それなのに奥さんには自分の方を向いていて欲しいのですかね? 普通の旦那さんなら奥さんが出かけたら、自分の自由な時間だと思ったり、用事なら仕方がないとかそんな感じではないかと思うのですが・・ こんな感じなので、結婚してから一人でや友達と出かけたことも数えるほどしかありません。これからもこんな自由のない拘束された生活かと思うと考えてしまいます。

  • 老化の実感

    「最近年取ったなあ」と実感する事ありますか? 自分の場合だと、同じ相手に同じ話をする事かな。話していて途中で「この話こいつにしたよなあ・・・」結局最後まではなすんだけど。これは老化というより性格か?では朝早く(5時40分くらい)目が覚めるのは老化だよな。 あと自分じゃないけど、立ち上がるとき「よっこらしょ」と掛け声かけたり。 面白い話聞かせて下さい。あっ若い人もよろしく。

  • ゲーム好きの旦那との間に子供は・・・。

    朝早くから、すみません。 43歳の旦那さんは仕事の休みの時は外に出る用事のない時はずっと家で自分のパソコンに座ってオンライン・ゲームをしています。 最近では私もはまりすぎて旦那さんが休みのときは家のことを終わってから、ゲームをしています。 この間旦那さんの仕事の同僚さんの引越しの手伝いをした夜に両家の人間7人で「焼き肉」を食べに行きました。同僚さんのお子さんは3人(男の子3人、女の子1人。)いて、とても可愛らしく思えました。 自分にも1人でも子供がいたらどんなに・・・。 でも旦那さんは「自然にできれば・・・。」と言います。来月に一度病院へ行く予定ですが、夫婦が2人ともゲームばっかりしていて酷い時には12:00を回る時もあります。こんな私たちでも出来るのでしょうか? 旦那さんは40代を越え、私も30代を越えました。 いつまでも「自然に・・・。」とは言えないと思うんですが。 アドバイス・回答をお願いします。

  • 仕事と普段の自分が分からなくなってきます。

    仕事と普段の自分が分からなくなってきます。 他人と分かち合ったり、相手を理解することに壁があり、悩んでいる者です。 人間関係や人付き合いが本当に不得手で疎外感を強く持っていたので、 半ば無理矢理営業の仕事に就いて七年目になりました。 話は流暢ではないですが、キッチリとこなす性格を社内でも顧客にも買って 頂いている部分があり、ありがたいと感じています。 仕事という名目上の人付き合いはさほど苦にならなくなりました。 逆に仕事という名分があるからこそ好かれたり、気に入られる努力をすることが できるのであって、それがなかったら人付き合いはやはり苦手です。 昔から一人を好む反面、寂しさを感じていたのでプライベートで人の中に 入るよう心がけてきましたが、気に入られたり好かれるために頑張れなくなりました。 名分がないので自分がどうすれば良いのか分からなくなります。 人は自分を楽しませたり、満足させない人間には興味を示さないので、 私のようなタイプは相変わらず力不足で疎外されてしまい、その内に 他人を楽しませたり満足させることが重苦しくなり、人の輪を離れました。 人といても疲れるばかりで気が重くなるので、いつも一人です。 逆に仕事では多少冗舌になったり、話し方が自覚出来るくらいはっきりしてきました。 仕事が忙しくなってくると気分が高揚してきて、残業していると生きた心地がします。 対照的に私生活はどんどん人を避ける傾向になり、店員との会話すら億劫です。 もう無理してまで好かれようとするのは疲れたという気持ちでいっぱいです。 知人の話を聞くことすら苦で他人に興味が全く持てず、苦痛に感じます。 しかし、バランスが取れていたはずの仕事と私生活のバランスに極端なまでの 落差が生じてきたことに内心かなり戸惑ってはきています。 家に帰るために会社を出てから眠るまでに空虚的な疲労感がずっとあります。 あまりに性格的な落差が出てきた場合は精神的な病の兆候を注意すべきでしょうか? 心の奥に他人に対する嫌悪感と敵対心を最近は強く感じます。 自分一人対他の人といった欠落意識も感じます。

  • 旦那に他に愛している人がいる

    旦那に他に愛している人がいる その人と人生計画を綿密に立てていて 自分はいつも、旦那家族や旦那の取り巻きから、一人疎外感を感じます 憤るほど、増悪な感情にも、支配されます 結婚してから、8ヶ月妊娠せず 不妊専門の病院に行きました 顕微受精?を進められました 食べ物制限を私が、旦那は禁煙を 辛い治療ですが、その前にこのまま私は妊娠してよいのでしょうか 私より、旦那は愛している人と一緒になった方が良いのでしょうか

  • 子供のいない夫婦の関係の方にお尋ねします。

    子供のいない夫婦の関係の方にお尋ねします。 子供いないと何か趣味や仕事が忙しくないと、ふと何のために生きてるのかな~ではないですけど、人生が長く感じませんか? 私はもう今後20年先とか考えたら、老後とか色んな問題が出てきて世の中もっと大変になってくる事が恐ろしくてたまりません。 生きる権利は素晴らしいけど、20年先になったら…そんな事を言ってられるのでしょうか。自分では何も出来なくなり他人の世話になる事が絶対的になってきます。そうなったらもう生きる事ってエゴとしか言いようが無くなってくると思いませんか? もはや、人生を終える権利も必要になってくると思いませんか?安楽死とか本気で普通になってほしいくらいです。 他人に迷惑も程々に…だし、仕方ないでは通用しないと思います。 なぜ人はこんなにも長生きなんでしょうね…

  • 何が楽しくて生きてるんだろ

    かれこれ1年くらい引きこもりをしている女22歳です。 高校からアルバイトして、卒業後も働いてましたが今わ親のすねをかじりまくりの生活しています。 毎日同じ職場に行きほぼ同じ人とあい仕事にもやりがいを感じず、話が面白くもない私わ飲み会でもいつも疎外感を感じてました。 大人数が嫌いですが2人で遊ぶときっと話が見つからず相手わつまらないと思うと思います。 友達わいましたが誰かをいじったりあの子ってこうだよねとか、人の服や髪型ネイルをみてださいなどとゆう話になるのが嫌でだんだんと人と遊ばなくなりました、友達だと思ってた男友達も体目当ての人ばかりでほとんど切りました。 1人でいるのわ好きですが外見に自信がなくあまり旅行やご飯、買い物にいくのでさえ苦痛に感じてしまいます。 こんなあたしの人生何のために生きてるのかわからなくなりました、皆さんわ何のために生きてるのですか? こんな朝からテンション落ちる話ですがお付き合いありがとうございました。