• ベストアンサー

おじさんおばさん達へ質問です。苦しい思いをして長生きして何かいいことありました?色々話を聞かせてください。

若者です。 大人になりこの世の虚しさにやる気が起きません。 (1)苦労して長生きしてまで何かいいことありました? 死ねば欲から解放されますし、 正直、別に若い頃に死んでもよかったなと思うことありますか? (2)若いうちには分からない年をとらないと分からないことを教えてください。 年をとると何か見えてくるものってありますか? (3)同じ年代の友人や仕事の同僚達とは普段どのような話をしていますか? また、人生についてどのようにおっしゃっていますか? 色々お話やアドバイスを聞かせてください。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

再び、#16です。 すでに、大学生の頃にふっきれていますから、今も苦しんでいるわけではないです(笑)。自分のしたいことが何だったのか、今でもよくわかりません。ただ、現実と向き合うスタイルというか覚悟が出来た、とでも言いましょうか。 人は皆、2面性を持っています。こうして普通に暮らしている私が、なにかの拍子に万引きしてしまうかもしれませんし、ストーカーになってしまうかもしれませんし、突然秋葉原に現れて人を殺してしまうかもしれません。そうすることはたぶんないでしょうが、人はみなひどく不安定な生き物で、ちょっとしたことですぐ壊れてしまう、という恐れは持っています。 純朴で清純な世の中には戻りません。争いや破壊は無くならないでしょう。たぶん人が人であるからだと思います。矛盾だらけなのが人の世であり、恐ろしくもあれば逆に面白くもあります。矛盾がなくなればたぶん人が人でなくなってしまうでしょう(手塚治虫「ブッダ」のせりふみたいな・・^^;;)。 社会的矛盾の多い世の中ですが、人は生きていかねばなりません。それは生物としての本能だと思います。身近な例としては、宮崎駿のアニメ映画はみなそういう強いメッセージを持っていますし、赤塚不二夫の「これでいいのだ~」も同様でしょう。手塚治虫も特に後期はそういうメッセージが強いです。 まずは、ご飯を食べておいしいと感じる、体を動かして心地よいと感じる、動物的な喜び、を大事にすることだと思っています。人はまず動物ですから。次に、人と触れ合って面白いと感じる喜びでしょうか。 妻とめぐり合えたことに感謝しています。目を閉じて再び会えない日がいつかやって来ると思いますが、その時までお互いを大事に、喧嘩したり、許しあったり、していきたいと思います。 参考になったかどうか・・(^^ヾ

noname#82047
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#152554
noname#152554
回答No.14

No.1、No.10、No.15の回答者です。 何回も、御免なさいネ。 質問者さんのようなタイプの若僧が嫌いで嫌いで・・・。 つい会いに来てしまいます。 (^^) 自分の「虚無主義」に酔ってるような雰囲気が有るし、 「天才は、何でも出来てしまうから、退屈だ」 みたいな「のぼせ上がった上から目線」のモノ書きが得意のようですが、どうですか? 「一文無し」に成ってみては? 財産なんて、殆どは親御さんが築いたモノの筈。 「手に入れるモノ、欲しいモノは、全部手に入った」 なんて、いい気なコトが書けるなら、いっそ全部手放して、 つまりは「リセット」して「ホームレス」など体験してみては? >自分のため以外に行動することも面倒臭いですねぇ ↑ だったら、尚更ホームレスです! ホームレスに成れば、「自分の為だけ」に行動しないと生きて行けませんモノ。 「自己中の権化」の「若者クン」には相応しい生き方だと思います。 食うに困れば「食欲」ってモノも、食べ物の「ありがたさ」も分かります。 どれだけ美味しいモノ食べたか知りませんけど、 「死ぬほどの空腹」 味わってみなさいよ。 「腹が一杯」、「もう満足」なんて言ってた自分の方が、どれだけ虚しいか痛いほど分かると思います。 ま、そんな度胸は「有るはずも無い」、お金持ちの「お坊ちゃま」でしょうが、せめて「1週間」でも「断食」してみては如何ですか?

noname#82047
質問者

お礼

あ、おじさんだったんですか。何度もありがとうございます。 お相手してくださって嬉しいです。 食うに困って生きたいと思う人はこの世にまだ未練があって欲がある人でしょうね。 私の場合この世にもう未練が無いし何をするのも面倒臭いのでホームレスになったらそのまま受け入れて餓死してしまうかもしれませんね(笑) 完全なる贅沢な平和ボケをしてしまっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

そうですね。 今は50歳を過ぎてしまいましたが、中学~大学の頃、質問者さんと同じように思っていました(違うかもしれませんけど)。別に自殺したいわけじゃないんですけど、この世界なんてどうなってもたいしたことはない、例え歴史に残るようなことをやっても人類はいずれ滅びるんだから、長~い目でみれば、どんなことをしてもどうせたいしたことはない。人類がいた、地球があった、なんてほんの一瞬のことに過ぎない。な~んて思ってました。 思うに、母親が口うるさくなんでも指図する人でしたから、”~ねばならない”ばかりで、それがほぼなくなった思春期の頃は、ぽっかり穴が開いていたのかも知れません。マザコンだったんですね。本当に自分がやりたいことが見つけられなかったんでしょう。親も含め他人のためではなく、自分のための人生だと気づくまでにだいぶ時間がかかりました。誰でも多かれ少なかれ通る道だと思います。 いいんです。とことんだらだらと無為な日々を過ごして下さい。自分を発見するまでの貴重な時間でしょう。

noname#82047
質問者

お礼

ありがとうございます。 ponpokona-さんのお話は興味深いです。 そうなんですよ。人類がいつか滅びるかどうかは分かりませんが 自然災害で古い貴重な遺産が破壊されたりするのを見たりする度に虚しくなります。 私の場合は親は好きなことをさせてくれたし 自分がやりたいことを見つけて夢も叶ったしもう満足なんですよ。 ponpokona-さんは自分がやりたいこと見つけたとのことですが それをしてて虚しく耐え切れなくならないのでしょうか? 中学~大学の頃から50歳を過ぎるまでずっと虚しさと隣り合わせで苦しんできたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.12

No.5の回答者様の、お礼欄には、 >死のうかなぁなんて No.8の回答者様の、お礼欄には、 >私はポジティブです 全く、相反する内容を書かれてますね? 分かり易く補足して下さると助かります。 「削除されない内容」で、お願い致します。 (^^)

noname#82047
質問者

お礼

失礼しました。色々削除されてしまいましたね。 自殺は決してネガティブなことだけではないじゃないですか。 苦から解放され楽になれるかもしれないという前向きなポジティブな考え方です。 賭けですけどね(笑)まだ死ぬつもりはありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gojohime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.11

40代前半の主婦です 私も質問者くんと似ているところがある気がして、回答者の方たちの指摘にアイタタタ・・って感じです(^_^;) 時折何もかも面倒くさくなり消えていなくなりたいと思うことがあります。 でもそれがとても卑怯で馬鹿げていて人として親として無責任極まりないことだと頭でわかっています。 頭でわかっていることを書き込ませてくださいね。 人は何のために生きているのだろうと、嫌なことばかりあった時期よく考えていました。こんな世の中で何のためにと・・・ 随分前ですが、生きることとは「可能性があること」と聞いたことがあります。 当時の私には「は?どういう意味?」って感じでしたが、それからかれこれ10年以上たった今なんとなくわかる気がします。 どん底常態から、思いがけない出来事で幸せな生活へ 私は経験しました。 可能性ってそういうことかと・・・ もちろん可能性はいいことばかりではありません。 今の幸せがまた消えてなくなる可能性もあるわけで 質問者くんは今の幸せが消えてしまう可能性 将来が怖いんじゃないですか? 嫌な思いはせずに、楽なままでい続けたい。できないのなら、壊れる前に終わりにしたい そんな感じ とは違いますか? でもね 人生は自分のためだけにあるものではない らしいです(私も偉そうにはいえないので(^_^;)) 自殺がテーマのテレビ番組である人が言っていました。 「自殺するくらいなら どこかの国に埋められている地雷の一つでも撤去して死ねば その人の死は無駄にならない」っと なるほどなぁって思いました。 自分のため以外に行動することできますか? 面倒くさくて無理かしら? うちの小6の息子は朝顔を洗うのも面倒くさいらしいです(-_-;) 「機動力」って人それぞれに違うと思いますが、好きなことなら疲れてても動ける。嫌なことでも動けることってやっぱり「精神力」の違いでしょうか 「世の中に、変わらないものとは何一つない」そうです 欲がないことも、満腹のお腹も、いつか必ず変わります。 歳をとる=時間を経過する=経験する=答えがわかる 若いときの答えと きっと違うと思います。 40代と20代と明らかに違う自分が今ここにいるので、はっきりいえるのは、将来のことは今結論出すことはできないということです。 とりあえず、自分のお腹が満足で満腹になったら、他人のお腹も満たしてあげてはどうですか? きっと何かが変わるはずです。 長くなったわりに、質問の答えになっていなくてごめんなさいね 最後に一つだけ、「死ななくて良かった」って今私は思っています。

noname#82047
質問者

お礼

ありがとうございます。 財産もありますし親戚も沢山いますし今の幸せが消えてしまう可能性なんてあまり考えたことないですね。 自分のため以外に行動することも面倒臭いですねぇ。。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.10

No.1の回答者です。 >なぜ情けない「ガキ」なのか分からないのですが >ご説明頂けますでしょうか? ↑ 「ご説明」しましょう。 >大人になりこの世の虚しさにやる気が起きません。 ↑ なんて書くこと自体、考え方が「後ろ向き」、「ネガティブ」、「現実逃避型」です。 「虚しい」と感じるほど、一生懸命生きてもいないクセに、 何を分かったようなコト書いてるんだ!? 「ふざけるな!」と、怒鳴りつけてやりたいところです。 トドメは・・・、 >やる気が起きません ↑ これです。 思いっ切り、「怠け者」だろ? それで、飯が食えると言う事は、お父ちゃんやお母ちゃんに 「飯を食わせて貰ってる」ンじゃないのか? だとしたら、扶養家族の「ガキ」だな? それも、「やる気の無い」、思いっ切り「情けないガキ」だよ。 「ご説明」したぞ。 「納得」が行ったかネ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.9

程度の差こそあれ誰でも「死にたい」と思ったことはあるでしょう。自殺者は年間3万人を超え、交通事故の5倍です。とはいえ実際に自殺するヒトは、千人に1人以下です。ということは「死にたい」の程度は、実際には滅多に死に至らない程度です。空しくて死ぬヒトは凄く少ないし、死ぬほどつらいことはそんなに無いというコトです。 (1) それなりに良いコトはありましたが自慢できるほどのことではありません。そもそも(半世紀ですが)長生きするのにそんなに苦労してません。つらかったことを都合良く忘れ、思い出を美化できるのが人間です。 (2) 様々な失敗や成功の経験から、無駄がなくなります。効率の良いアプローチの仕方が身につきます。 (3) 仕事仲間とは仕事のことだけ。たまに会う旧友とは昔話やバカ話。今時の若いモンは、、、。

noname#82047
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.8

(1)いいことはたくさんありましたよ。今でもプチいいことはたまにありますしね。 嫌なことや辛いこともありましたが、いいことの方が多いと思いますね。 まだやりたいことがたくさんあるし人生楽しみたいからまだまだ死ねませんね。 楽天的なのでしょうね。 あなたもネガティブをやめてポジティブになってみたらどうですか? 人生楽しくなりますよ。 あなたもかわいこちゃんとデートしていちゃいちゃしてたら死にたいなんて思いもしないんじゃないですかね。 (2)原因があって結果があるということですね。 いい結果を求めたいならそうなる原因を自分から作ればいいのです。 いい結果が出ないなら自分にその原因があるわけだからそこをなおせばいいのです。 しかしながら理論は理解しても実践するのは難しい。 私もまだまだ実践できてない未熟者ですし発展途上なのです。 人生は死ぬまで勉強です。 (3)私は何人かの友人と人生や哲学については語り合ってますね。 そういう気の合う仲間との会話じたいが楽しいから人生も楽しく感じるのかもしれません。 基本的にみんな人生を肯定的にとらえる点では一致してるような気がします。

noname#82047
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私はポジティブです。 かわいこちゃんとも十分楽しみましたし満足です。 この世界に飽きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.7

おばさんですが、宜しければ参考にどうぞ! (1)まあ苦しい時期もありましたが、若い頃に死ねば良かったとは全然思いません。 むしろ生きてるって素晴らしいな!って感じてますし、これからも長生きしたいです。 死ぬと欲から開放されるかどうかは、まだ死んだ事がないので分かりませんが(笑)、煩悩まみれの自分が実は結構好きだったりします。 (2)たくさんあるので全部は書ききれませんが、親がいかに自分に対して愛情を注いでくれていたか(両親とも存命で今の注いでくれてますけどね)、年を取ってよく分かるようになりました。 あとは、世の中はとても曖昧で何が正しくて、何か正しくないかなんて一概には言えない事でしょうか。若い頃は自分の考えは正しいなんて思っていましたが、今考えると、若気の至りと言いますか、そんな過去の自分がとても恥ずかしいです。 年をとってからのほうが、他人の意見も柔軟に受け入れられるようになってきたと思います。 (3)時事ネタやTVのバラエティ番組やドラマの話、あと私の職場は平均年齢高いので、健康の話は良くしますね。(年よりは健康の話が大好きなのですよ(笑)) あと、人生についてですが、よく友達との話に出るのは「人生やったもん勝ちだよね!」って事です。 うだうだ考えるよりは、行動に移す事で、上手くいけば成功、結果失敗でもすっぱり踏ん切りがつきますからね。

noname#82047
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.6

(1)う~ん・・あんまり苦労した感はありません。   だいたい欲って何か悪い事なの?      若い頃は死ぬ事より自分を上手く生かす事しか   考えてませんでしたから、全然死にたくなかったです。   死んでも良かったかどうかと言われれば、それが運命   だったなら仕方ないかなと・・・。   でも、あの時の青い自分が居たから今の自分居ると   思いますよ。    (2)それはもう山ほどあります。   人との違い、考え方、生き方、何故親がそう言ったのか   人の気持ち、自分の痛み、他人の痛み・・・沢山ですね。   それも考えずに自分の事だけ考えて居られる身分の   人間が“ガキ”と言われてしまうんではないでしょうか。       年取った=何かみえてくる   この短絡的な思考も若さ故かなと思います。   年を重ねても何も考える事、感じる事をして来なかった   人間としてきた人間とでは大きな違いがありますから。   そして、それを説明したところで実際に自分が苦しい思いを   していないとスンナリ入らないだろう事も身を持って知って   います。    (3)普段は子育てや進学、また夫婦間の問題や好きな異性の   話題など話しは尽きません。   人生については、親の影響力がいかに大きかったかと   言う事が最近の話題でしたね。   お陰で人生どれだけまわり道をしたか・・・自分が   自分でいるためにするべきだった努力・・そんな感じです。 アドバイスなんて出来るか分りませんが、私が言えるのは 人生に虚しさを感じているなら、それを変える事が出来るのは あなた1人しか居ないと言う事ですね。 誰かに頼るから答えが出せなくて虚しくなるのではないですか? 自分が転んで出した答えなら虚しさより充実感が残りますもの。 別にあなた1人がこの世の全てを知って背負っている訳では ないのですから、小さな事は放棄して物事に優先順位を 付けて、まず自分自身を救う為に必要だと思うことは何なのか 1つだけに絞る事にトライされてはいかがでしょうか? それと、こんな風に人から話を聞くよりも実際に自分で身を持って 感じる事が大事です。 人はやがて死ぬんだから、どうせだったら当たって砕けてください。 プラスに考えてね。 30代女性より

noname#82047
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ガキというより性格の問題でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.5

質問文を読んでいると あなたの寂しさと悲しさが伝わってくるようです。 なにがあなたをそんな気持ちにさせてしまっているんでしょう。 なにがあったかわかりませんが 世の中に対して、虚しい気持ちで一杯なんですね。 もう、どうでもいいっておもうなら 今のその場所から逃げてしまってはいかがですか? 楽しいって思うこと、自分がしたいって思うこと やってみてはいかがでしょう。 でも、はき違えてはいけないのが、 人を傷つけたり犯罪を犯すのを、楽しい事、とするのは だめですよ。 なぜって、ますます虚しくなりますから・・・。 今のあなたには、他人は関係ないんです。 自分のことだけをみつめて 自分が何をしたいかだけを考えてみるべきなんだと 思います。 長く生きててなにがいいのだろう、だなんて考えるのは、 まず、今の自分が置かれている状況を 不満足から満足いくものに変えてしまってから 考える方がいいです。 心がトゲでいっぱいのとき どんなに素敵なお話だろうと 楽しいことだろうと 心の底には届きません。 どこか、一人旅でもされてはいかがですか? 列車に乗って、 知らない駅で下りて 自然に囲まれてみるのもいいかもしれません。 これなら、泊まりでなくても 日帰りでいけそうです。 自分のこと ゆっくり見つめなおしてみてください。 きっと、大丈夫です♪

noname#82047
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 別に寂しくも悲しくもありませんが、この世界に飽きてしまったんですよ。 生きるのも面倒臭いしあと何十年も寿命があると思うと辛いです。 死のうかなぁなんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキおじさん、エレキおばさんはおられますか?

    40すぎて、いままでの人生で楽器経験はほとんどないのにエレキギター(ハードロック系)を弾きたくなってしまいました。 学生時代聴いていた、好きな洋楽のリフなんかを弾けるようになりたいなあというのが動機と言えば動機です。 周囲にギターのできる人は全くいないので、週に一度、習いに行っています。習ってるうちに、これは習ってやるものではないなぁという気がしてきたので、家でバンドスコアを見たりして独学でやってこうと思ってます。 私の年代だと、学生時代やっていた人が復活で始めるパターンは結構あるようですが、私みたいにかなり年齢いってから初めてエレキに熱中し始めた方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせて下さい。 どんな練習してますか?やっててツライことってありますか? 私は、時々、いい年してこんなことに熱中してていいのかな?って思ったりします。仲間がいないからかな?とも思うんですが。 今はヨチヨチ歩きの情けない段階なんですが、弾けるようになったら、見た目ヨボヨボなのにも拘わらずハードロックなバンドとか結成してみたいです。(笑。

  • Downy利用者を知りたいです

    最近私のまわりにDownyを使っている同僚や友人が増えてきていて 私も使いたい欲にかられているのですが、 少しミーハーな感じがするので踏みとどまっています。 ちょっと年をとっている私には、若い香りでしょうか。 どんな年代の方の利用者が多いか知りたいです。 男性もいますか?

  • 50代前半ですが……

    私と同じ様な年齢で若者と違う人生を考えてたりしませんか?例えばお墓の事や病気の事やこれから何をして行けば良いのかとか考えています。同じ様な感じの方々いらっしゃいませんか?日頃は明るい性格天然系です。皆さんは何をどんなに考えたり乗り越えましたか?長生きしたいですよね苦労も苦労と思わず頑張ってきましたがメンタルが凄く弱った感じです。リーダーかくなんですが一人の女です。弱音もはきたいです。旦那さんは優しく受けとめてくれます。ときたま涙が出ます。優しく教えて下さい宜しくお願いします。

  • 生きる意味

    18歳の若者です。 生きる意味って、あるんでしょうか。 私は勉強も、仕事をすることも嫌いです。 現在は大学入試が控えていて、通常は猛勉強するべき期間なのでしょうが、やる気がなく、勉強に手がつきません。 行きたい大学も、やりたい仕事もなく、目標をもった受験生と差が着いて行くことは気にもならず、受かった所に行けばいいかー、というような適当な気持ちで毎日を過ごしているのです。 それならそれでいいじゃないか、で終了ですが、 私はなにか、どんどん心の穴が開いていくような気がして、堪らなく寂しいような、悲しいような気持ちになるのです。 やる気がない、努力しないのは甘えだ、とか、なにかやりたい仕事、夢があるだろうとか、 そんなことはもう聞き飽きるくらいで、どうでもよいのです。 私を励ましてくれる方は、「どんな大学へ行っても生きていけるし、就職もできる」などと言いますが、別に就職したいという強い意志もありませんし、そもそも、 (1)大学に行くために苦労して勉強する (2)就職するために苦労して研究する (3)金のために苦労して仕事する (4)死ぬ という人生の流れが気に入らないのです。 苦労して苦労して苦労して死ぬ。 だったら最初から死ねばいいんじゃないか、むしろ生まれてこなければよかったんじゃないか。 そんな考えが浮かぶのです。 正直両親が憎いです。 私はこんな苦労しかない世の中に生まれてくることを希望していない。 バブルでなんの苦労もなく社会にでられて、気楽に私を産んだ親が憎いです。 生きていて楽しみなんてありますか? 楽しいと思える時間は人生のどれくらいの割合を占めていますか? そもそも楽しみなんて相対的な感情で、実際には存在しないのを苦労のあまりそう思い込んでいるだけじゃないですか? こんなにだらだらと長文になってしまう時点で私の知能はお察しですが、 本気で悩んでいます。 この先の人生に希望が見えません。 もう辛い思いをしたくないのです、それは無理にしてもそれ以上の希望が欲しいのです。 どうかこの若造に、人生についてご教授ください。 自分がこの、自分にとって気に食わない社会に適合しないという場合、この世を去るという選択肢も視野に入っております。 人生の「目的」と、「理由」が知りたいのです。

  • このお話が載っている本の名前を教えて下さい。

    昔読んだ物語で、あまりハッキリ覚えてないのですが、もう一度読んでみたいと思うのですが、題名やその物語が載っている本の名前が分かりません。ご存知の方がおられましたら、教えていただけると、ありがたいです。 物語は、昔、ある若者(たしか中国の若者?)が、2人の仙人が碁を打っている所に出かけて行き、35年の人間の寿命をもっと延ばして欲しいと頼み、仙人は、その願いを叶えてやり、馬とか牛とか猿の寿命の一部を人間にくれてやる、というお話です。そのせいで、人間は長生き出来る様にはなったけど、35歳以降は、人間らしくない生き方をしている、という寓話だったと記憶しています。

  • 同年代の人達と全く話が合いません。

    同年代の人達と全く話が合いません。 すごく子供っぽく感じてしまいます。 例えばよかれと思ってアドバイスしたことを ついつい上から目線で言ってしまうことで、 小さい頃からよく友達と小競り合いをしてました。 「どうしてお姉さんみたいな言い方するの」 「そんなことないよ!私ってこんなんだから。」 と、こんな感じで、この年になってからも 同年代の友人があまりいません。 上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 仕方ないかなって思っています。 同年代の友人と話が合わないとまではいかなくても なんとなく一緒にいたくない!と思う方はどれくらい いるのかと思い、質問させて頂きました。

  • 同じ話ばかりする友人

    人生の先輩方にご相談です。 わたしの同僚で友人なんですが、 何か悩むことがあると 一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。 はじめのうちは よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが よくみているとこうして悩んでいるのが 好きな人なんだろうと思えます。 わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので 一生懸命考えて答えます。 しかし 数分後にはまた同じような質問をされたり 三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで いいかげん仕事にも集中できなくなります。 かわいい例をあげるとこんな感じです。  友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」  私 「たいへんだったねえ」  友人「ねえ、あたしが悪いと、おもう??」  私 「うーん。あたしが思うには・・・云々」  話し終わり数分後  友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」  私 「え?さっきの話し??」  友人「うん、けんかしたのって、これこれこういうわけだったんだけど・・・」  私  (さっきも聞いたなあ)  友人「ねえ?どう思う?」 こんなふうに一日エンドレスです。 このように恋愛話ならまだいいのですが お金のことや自分の健康のことなど、とにかく自分の気になることを ずうぅっと話題にされるので、いいかげんヘキエキして参りました。 どうしたらわたしのこの思い わかってもらえるでしょうか? ちなみに冗談まじりでなら何度か 「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • あなたの人生の苦労、不幸話を教えてください

    こんにちは。 あなたの人生に苦労話はありますか。 私はなんだか苦労してばかりで、たまに将来を案じて回りの人がとても良く見えてしまうのですが、案外みんな苦労していたり不幸な運命を背負っているのかも??と思ったりします。でもそういうのってむしろ人から見えないようにひた隠しにしていたりして、普通に付き合っているだけでは見えてきませんよね。 なので、主観で構いませんので私苦労してる&不幸な身だわ。。。(現在でも過去でも)と思うエピソードを教えてください。 因みに私の話ですが、幼少の頃両親が離婚した影響と、親権を持つ父親が何かと頼りないおかげで祖母の葬儀費用を出したり、家の借金を返済したり、姉が警察に保護された時は身元引受人になってみたりしました。それが23歳~25歳くらいに掛けて起きた出来事で、なんで私この年でこんなに苦労しちゃってるの。と感傷的になってみたりもしました。今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。 それでは宜しければ体験談を教えてください。

  • 20歳です。自分が二十歳の時の話を聞かせてください。

    (長いです。結局聞きたいのは下記数行の内容です。) 私は今ちょうど二十歳です。 高校はほぼ行かず、中退しました。 特に理由はないのですが、 単位も無くなり進級できないということで辞めました。 行っておいてもよかったなぁとも思いますが、 当時はやりたいこともなければやる気も無く、 高校いって、大学行くなり就職するなりして、結婚して子を産んで、家事しながら子を育てて、老けて・・・ どうせ当たり前で分かりきった人生送るんだろうな、 とか思ったら人生つまらないなー、なら面倒な事は見ないようにして好きなように生きよう、とか思っていました。 中学卒業してからはバイトばっかりしていました。 18になったらバイトで貯めたお金で県外(都会なところに。)に出、 バイトしながら一人暮らしもしてみました。 何かしたいことを見つけられるかも、と期待して行った県外ですが、 ただ働いて、帰ってきて、たまに買い物行って、遊んで。 別に実家にいるときとたいして変わりなかったですし、ムダにお金がかかるだけでした。 楽しいことももちろんありましたが。 今現在、実家でニート状態です。 特に自分の人生、将来に絶望してみたり、とかは全くないのですが、 ただ毎日漠然と引きこもってダラダラ過ごしています。 働こうと思えばいつでも働けるのですが、 バイトだと夏休みもないし土日祝日こそ忙しいだろうし、 またあんな生活に戻るのかーと思ったらもうちょっと家にいようっと、ってな感じで現在に至ります。 面接行って、笑顔でハキハキ答えて、実習入って、 あー新人かー、という視線を感じながら先輩方のすること見て、 ちょっとずつ覚えてー、店が暇な時もダラーっとしてたら睨まれるから率先して掃除したり、片付けしたり、備品補充したり。 怒られることもありつつしばらくしたら認めてもらえるようになって、 そしたら先輩方も普通の世間話とかしてくれるようになって仲良くなって。 自給は650~800ってとこかな。 と、偏屈に冷めがちです。 18、19、20歳まで色々なことがありすぎて、 一瞬で時が過ぎていきました。自分でもビックリするくらい。 きっとこれからの方がもっと時がすぎるのが早いだろうし。 親もあと2年で退職。年の離れた兄弟もいるからこのままずっとニートするわけにも行きません。 無理やりにやりがいとか生きがいを見つけようとしたこともありましたが、(突如県外に飛び出したのもその一つ。) 結局形だけなんですよね、私。 とりあえず何か始めて、そしたら勝手に道が見えてきて導いてくれるさ! みたいな。 そう簡単に自分の人生の目標を見つけられるわけもなく。 こないだまで18歳だったのに、もう二十歳。 このままダラダラしてるとすぐに三十路になりそうな勢いです。 1ヶ月が1週間くらいにしか感じません。 辛くてもまだ若さで突っ走れる今のうちに何か・・・・ と思うのですが、目の前に何にもなさすぎて身動きとれません。 そこで、これからの人生設計をするに当たって参考にしたいのですが、 今私はこんな人生を歩んでいる、自分が二十歳の時はこうだった、 こんなことを考えていた、二十歳から今の歳までの間にこんな人生送ってきた、こんな風に人生進んでったな、とか、 上記に長々書いた私の生き方はまさに、 『これだから最近の若者はけしからん』と思う内容だと、 自分でも思いますが・・・ 学校の先生的回答ではなく、 同年代、同姓で酒を飲み交わしながら完全オフレコで話している、 くらいの感じでいろんなお話聞かせて頂けるとすごく嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 愚痴や重い話しを聞かされて辛い

    30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。