• 締切済み

片思い 両想い

会社員男です。 知り合って約1年になる会社の女性(同僚)がいます。 会った当初は何とも思わなかったのですが、話していくうちに、また数人で旅行に行くうちに、飾らずにサバサバしているところ、時々見せる女性らしい仕草、若干子供っぽいところ、笑った時のうれしそうな笑顔に惚れていきました。 (男らしい、ではなく、女性らしい感じです。) 今まで人にあまり興味のなかった自分ですが、初めて心から好きになりました。 今では同僚よりも友人、という感じで普段話しています。 あ互い、彼氏・彼女なしです。 昨今、どこか出かけたいと思い彼女を誘いました。 初めは乗り気で、誰を誘おうか、でもみんな忙しいんじゃないか?と話していました。 そこで私は何人か誘い、集まったところで彼女のほうから 「急に予定が・・・スマン。また今度行こう」 と連絡が来ました。 結局彼女なしで行ったのですが、後日「行きたかったな・・。」と言われました。 2人で行こうか、と自然に(自分の中では、若干思い切って)誘ってみたところ、彼女は「え・・。」とは言ったものの、口を隠してニヤケテいました。 「んじゃ今度行こう」とは言ってくれたのですが、 【今度】、という事なので、まあダメだろう、とは感じています。 (行く気がないのに、女性はニヤケルものなのでしょうか・・・?) 彼女は私の好意に気づいてはいると思いますが、好かれている状態を楽しんでいるように感じます。 この女性とより距離を縮めたい、と考えています。 アドバイス等ありましたら、ご教授くださいますよう、よろしくお願い致します。 長文大変失礼いたしました。

みんなの回答

• tweetie
回答No.3

「今度」でだめなら、いきなり、 「じゃぁ何月何日の何時にどこそこで待ち合わせよう♪」 とか言う話になればよかったんでしょうか?(^^; ニヤけていたというのも、どういう表情かは実際に見ていないのでわからず、 あなたにとってはそう見えただけかもしれませんし、 彼女が「好かれてる状態を楽しんでいる」ように「あなたが」感じてる だけですよね?そしてそのあなたは傷つきたくないあまり、相手には気が ないと思いたがってるような気がしてなりません。 そう言うネガティブな心構えは相手に伝わるし、 魅力的に捕らえる人は少ないと思います。 彼女との距離を縮めたいなら、モット状況を素直に捉えて、 あれこれ考える前に、彼女に素直にぶつかっていった方がよいのではないでしょうか? たとえ好みの人でも卑屈すぎる態度はその気を削ぎますし、 逆にただのお友達でも、素直な好意を示してくれる相手には、 悪い印象は抱かないと思いますよ(^^)

rakutenman
質問者

お礼

tweetieさん アドバイスありがとうございます。 多くの方の書き込みを見ていると、「また今度=社交辞令」と書いてあったので、女性の言う事をあまり信用していない自分がいました。 素直にぶつかっていきたいと思います! ありがとうございました。

• nayamiooi
回答No.2

こんにちは! >行く気がないのに、女性はニヤケルものなのでしょうか・・・?  これが質問ですよね? 行く気があるからにやけるって事はありません にやけると言うのは 普通に考えて「2人で?」って事は・・・と想像したりして 「そんな事(2人での旅行)あるわけないやん!」とかでも笑いますよね =だから気がある 行く気があるから・・・と言うのは考えすぎですね いやと言う意味ではないとも思うけどね って言うか付き合ってもないのに2人で旅行?って考えるほうが普通ではないかな~。

rakutenman
質問者

お礼

nayamiooiさん ご回答ありがとうございます。 2人で行こうとしたのは、旅行ではありません。 (質問の書き方が変でした、申し訳ないです。) ただ飯を食べに行くだけなのですが・・。 付き合う前に2人で旅行は、私もあり得ないと思います。

• masajirou
回答No.1

今度というのは、今度ですのでそういう機会を作ってみたら如何ですか? そうすれば、良いか悪いかはわかりませんが、何か進むのではないでしょうか。

rakutenman
質問者

お礼

masajirouさん なるほど、やはりそうですよね! 似たような質問がインターネット上にありまして その中で「また今度は社交辞令だから」という書き込みが多かったので 私のものもか・・・と考えてしまいました。 背中を押していただき、ありがとうございました。