• 締切済み

すれ違う思い。

職場の女友達についてです。 僕と彼女は、なぜかうまく付き合うことができません。 普段は普通に会話をするのですが 僕よりも、他の男性とのほうが話しやすいのか 彼女は自分のことを僕にあまり話してくれません。 話の流れで僕が彼女に何か質問しても 答えをはぐらかされてしまうことが多いです。 (僕は他の女性とでは、そんなことはないのですが) 逆に彼女は僕については根掘り葉掘り聞いてきて それに対して「答えられない」と返事すると 「なんで、教えてよ!」と執拗に迫ってきます。 また彼女はよく言えば誰にでもフレンドリーな人なのですが 僕をバカにするようなことを言ってきたりします。 それが冗談だと分かるときは、 お互いに笑い合えるのですが ときどき僕は、そんな彼女が嫌になって、 僕の方から距離を置いてしまうことがあり 彼女は、そういう僕の態度に「??」状態で、 お互いギクシャクすることが多々あります。 また、どちらかというと彼女は 僕にちょっかいを出して(僕の脇腹を突いてきたり、冗談で邪魔をしてきたり) 気を引いているのかなと思うところがありました。 彼女は他の男性と話をしているときは、 お互いをバカにするようなことはせず 笑顔で楽しそうに会話をしていて、 脇腹を突いたりするようなこともしていません。 ましてや彼女が他の男性とギクシャクしているところは 見たこともなければ、聞いたこともありません。 僕と彼女がギクシャクしてしまったときは、 たいてい翌日には彼女の方から 何事もなかったかのように話しかけにきてくれて 僕もそれに普通に返事をするといったことで仲良くなり ギクシャクしている期間は短いのですが 「短いギクシャク期間」が多々、勃発することが多いです。 しかし、ここ最近、 彼女が僕に対する接し方に変化が見えてきた気がします。 僕は何も思い当たることはないのですが 普通に会話をくれるし、挨拶もしてくれるのですが 彼女の方から話しかけてくることが減り 今までみたいに冗談を言い合ったりできるような感じではなく どこか他人行儀な雰囲気に思えるのです。 帰るときも今まではお互いに声をかけていたのに 最近は気がついたら帰っていたという日が多いです。 普段仕事中に偶然、目が合ったときは なんとなくお互いに意識しているんじゃないかと思う感じもします。 すれ違うときも、いつもならお互いに何か一言、話しかけることが多かったのに 最近ではどこか気まずい雰囲気を漂わせながら お互い無言で通り過ぎていきます。 あるとき突然、彼女は僕に、 「私、○○(僕)の脇腹を突いたり、ちょっかいばかり出してるよね…」 と、「今後はそういうことしないから」とでも言いそうな、 しんみりした感じで言われたことがあり 言われた僕は寂しくなってしまい返事ができなかったことがありました。 それがきっかけではないですが、 それ以降も彼女とは 普通に挨拶や会話はするものの、 少しお互いに距離を置いてしまっている感じです。 僕のほうから思い切って、明るく接してみようと思っても 彼女を見ていると、そんな雰囲気でもなく、 逆に嫌な印象を与えてしまいそうです。 仮に僕が彼女に 「最近、元気ないみたいだけど、俺なんかしたかな?」 なんて聞いてしまったら、 余計嫌われてしまいそうです。 しかし、他の男性とは笑顔で明るく接しているので なんだかすごく寂しい気分になります。 今年の1月末に彼女のほうから 「今度飲みに行こう。絶対に来てね」と何度か言われていて やっと先月、僕のほうから彼女に 「3月にみんなで飲みに行こう」と誘ったらOKしてくれました。 結局、行くことになったのは、 僕と彼女と女性Aさん、女性Bさんという 男は僕一人というメンツになりました。 女性Aさんと女性Bさんは、彼女と仲良くしている人です。 Aさん、Bさんは楽しみにしているとのことですが 彼女はなんだか浮かない様子で たまに「いつにするの?」と、 やるなら早く決めてくれという感じで聞いてきます。 僕からすると、彼女は飲み会に行きたくないのかなと思ってしまい 僕はAさんに「もし女子だけで楽しみたいなら、それでもいいよ」 と言いました。 Aさんは「そんなことないから一緒に行こうよ。○○(僕)は幹事なんだし」 と言ってくれます。 その後、彼女の反応はまだ分かりません。 なぜ彼女が急に、少しだけ僕を避けるような態度になったのかは分かりません。 もしかしたら彼女自身も、僕とはうまく付き合えないと思っていて でも同じ職場で働いているから、当たり障りなく付き合おうと思って 彼女は今、それを実行し始めたのでしょうか? もしくは、今年に入ってから 彼女は僕に 「結婚したいけど相手がいない。誰か紹介して。」とか 「(社交辞令だと思うが)お見合いパーティーに一緒に行こう」とか言われて ちょっとした恋愛話をしたことがあり その話の中で 今まで彼女とギクシャクしてしまうことが多いのは 僕が彼女の度が過ぎたフレンドリーさに怒ってしまうことが原因だったのでは? と思ってしまったことがあり 彼女には今まで以上に優しく接してしまっていることに 相手は異変を感じてしまったからでしょうか? (なんで急に、私に優しくなったんだろう…なんか変な感じ…と思われてしまっているのか?) 僕としては彼女とは以前のように、お互い楽しく会話をしていきたいです。 どうすれば良い関係を築けると思いますか? また彼女は僕に対して、どう思っていると思いますか?

noname#191909
noname#191909

みんなの回答

回答No.1

質問者様が彼女と以前のように、楽しい会話をしていきたいのであれば、 それを彼女に伝えなくてはいけないではないでしょうか。 脇腹をツンツンされるのも、からかわれるのもその時はちょっと嫌だったけど、 なくなったら寂しくなったと正直に言えばいいと思います。 彼女が質問者様をどう思っているか、なんてことは誰にもわかりません。 それを知ろうと彼女に一歩踏み込むことが大切です。 沢山おしゃべりしたかったら美味しいカフェにでも誘えば良いと思います。 背伸びせず、カッコつけず、ただ彼女に話がしたいとだけ伝えれば良いのでは ないでしょうか。