• 締切済み

とても苦しいです。どう乗り越えたら良いでしょうか?

2ヶ月前に今の会社に事務派遣と言うかたちで入ったのですが、 そこである男性(31)に恋をしました。 大人な雰囲気で親切だし、ルックスも一目を惹くくらいだし、 時々話はするのですが、ひとめぼれに近いかもしれません。 サービス業で、男性社員ばかりの中、 女性は、事務の私(25)と2年目の女性Aさん(26)です。 Aさんは仕事も親切に教えてくれるし、物腰柔らかでフランクな感じなので、 どちらかといえば人見知りで大人しめな私でも、すぐに仲良くなれました。 でも、、そのAさんも同じ男性に恋をしてしまいました。 Aさんには彼氏がいたのですが、一緒にいて楽しいけど…という感じで微妙だったようです。 その男性が気になっている…という話を聞かされたとき、 私も物凄くショックで、とっさに実は自分も気になってたんだ~軽い感じでと打ち明けてしまいました。 正直お互いが動揺していて、どうしよう~なんて笑うしかなくて。 でも彼女は、好きになったら積極的に行くタイプです。(自分でも言ってました。) 最終的にはライバルだね!どちらかがうまくいっても恨みっこなしだよ~なんて笑いながら言い合って… お互い、その男性のメールアドレスは知っていたのですが、 私はというとアプローチがなかなかできなくて、何を送っていいやら分からなくて… それでも仕事のことでも何でも何か話題を作って、やりとりをしたのですが、それきりと言う感じ。 そうこうしているうちに、2人は付き合うようになりました。昨日知りました。 Aさんは前の彼氏と別れ、男性側も実は同棲中の彼女がいたようなのですが、そこも別れたようです。 昨日一緒に仕事をしていて、Aさんは、 彼に対してアイコンタクトを送ったりして、見るからに舞い上がっている感じだったし、 それを見ていて、すごくすごく辛かったです。 受け入れなきゃ、でも泣きたい気持ちを抑えて普通に振舞うのに精一杯でした。 Aさんのことは、同僚としても友達としても好きだし、今も普通に話をします。 彼もAさんを受け入れ、互いが両想いである以上、私は身を引こうと決心したものの、 素直を喜んであげられない、複雑な感情があって苦しいのです。 やっぱり、好きの感情が完全に消えたわけではないですから。 仕事をやめようとかは思っていません。 でも毎日毎日その光景を見続けなきゃいけないんだな…と思うと、凄く凄く痛いのです。

• Lissmo
  • お礼率95% (134/141)

みんなの回答

• dlight
回答No.5

実際の所がわからないのに、こう申し上げるのどうかと思いますが 三十を越えて、他の女性ができたからと同棲を解消できる男性なら、真面目な人とはおもえません。 そして、次ぎがいるからと、別れたAさんと言うのも同じ様なものです。 もし私の見当違いで、その方々が情が深い方だったとしたら、今度は、別れた様に見えても、実際はしっかりと別れられなくて、火種を残した形になっているものです。 簡易な結びつきをする人は、簡易に人と別れられると言う特性があります。ですから、どうしてもその男性が良ければ、二人の熱が冷める数ヶ月のまって、不和が生じた時に、つけ入る事で、奪いとる事ができるでしょう。 今は辛いとは思いますが、あとあと考えてみれば、これにしなくてよかったと言う事になる様な気がしますので、ある意味よかったと思われている事をお薦めさせて戴きます。

Lissmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実のところ、男性側も離婚歴があったり、いろいろ抱えている人です。 それらも踏まえて冷静に考えた時に、少し躊躇したというのが本音ですが、 (仮に付き合えたとしても、支えられるかとか受け入れられるかとか) でも、好きになっていました。 だからやっぱり辛いのです。 力になりたいとか母性本能的な刺激を受けたのかもしれません。 Aさんも同じような理由で惹かれたと言っていました。 簡易な結びつきについては、そのフットワークが軽さが羨ましく思うことがあります。 ちなみにAさんは今まで彼氏を切らしたことがなく、しかも長く付き合うタイプ。 私は、はじめて彼氏ができたのも22の時だし、今まで付き合った人も1人だし。 奥手と言うか慎重すぎるので、、だからちょっとだけ憧れてしまいます。

回答No.4

辛いですねーー!! 辛すぎます! LISSMOさんは優しいですね、とっても。 新しい素敵な恋に出会えるように 女っぷりを磨くことをおすすめします。 エステや岩盤浴、おしゃれ。 きれいになったころに 素敵な恋に出会えますよ!!

Lissmo
質問者

お礼

そうですね…辛すぎます。。 でもやっぱり乗り越えなきゃいけない試練だと思って、耐えてみせます! 今日、髪もばっさり切って(失恋の定番だけど)少し染めました。 なんか気分を一新したくて。 関係者が多すぎて、相談したり泣き言を言える人がいなくて一人悶々としていましたが、 ここに相談して(愚痴って)良かったです。少しだけ前向きになれました。 ありがとうございました。

• xote
回答No.3

あなたは彼に告白したのですか? してないなら、コクって振られるとすっきりするかもしれません。 頭の中でわかってはいても、なかなか実行はできません。 人から言われると踏ん切りがつくかもしれませんから。 あなたも辛いでしょうが、Aさんもあなたに対しては気遣うと思うので無理に平然を装わないほうがよいのではないでしょうか?

Lissmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人に、男前過ぎて緊張します~と冗談半分で言ったことはあっても、告白はしていません。 Aさんと関係ができてしまった以上、でしゃばるよりも封じ込めたほうが良い方がして。 それ以前に告白する勇気もなかったと思います。 だからAさんのような積極的に攻められる女性がうらやましいです。。 Aさんには気を遣わせないように、後々、 「彼のことは恋というよりも、ただの憧れだったかも~(だから安心して)」なんて伝えてあるので、 (なんでこういうこと言っちゃうんでしょうね…↓) 私に対しては気まずいとかいう感情はないと思います。

• hyakkinman
回答No.2

「決心したのなら、がまんしてください。」みんなのために。 あとは「風邪と一緒です」。 時期が来るまで治りません。 「あなた自身が成長するための、貴重な時間です。」大切にしてください。

Lissmo
質問者

お礼

Aさんから打ち明けられた時点で、自信のない私は、 ここは身を引かなきゃ…と瞬時に感じてしまいました。 そのほうが全てが丸く収まると感じたから。 損な性格だと思います。 今は凄く凄く辛いですが、なんとか乗り越えて強くなります! ありがとうございました。

回答No.1

文章を読んでいて、あなたの辛さがすごく伝わってきました。 でも、人生の中ではそういうことも乗り越えていかなければならないでしょう。 仕事の時間はなんとか耐えるとして、仕事のない時間は他の仲のいい友達と飲みに行ったり、自分の趣味に打ち込めば少しは気が晴れるんではないでしょうか。 早く素敵な彼氏ができることを願ってます。

Lissmo
質問者

お礼

本当に、、今はただただ見守るしかなくて、辛いです。 明日は両方がお休みなので顔をあわせなくて済むのですが、 今頃デートでもしてるのかな~とかいろいろ想像してしまうと、やっぱりきついかも。。 でも、時間はかかるかもしれないけど、乗り越えていかなきゃいけませんね! ありがとうございました。