• 締切済み

とても苦しいです。どう乗り越えたら良いでしょうか?

2ヶ月前に今の会社に事務派遣と言うかたちで入ったのですが、 そこである男性(31)に恋をしました。 大人な雰囲気で親切だし、ルックスも一目を惹くくらいだし、 時々話はするのですが、ひとめぼれに近いかもしれません。 サービス業で、男性社員ばかりの中、 女性は、事務の私(25)と2年目の女性Aさん(26)です。 Aさんは仕事も親切に教えてくれるし、物腰柔らかでフランクな感じなので、 どちらかといえば人見知りで大人しめな私でも、すぐに仲良くなれました。 でも、、そのAさんも同じ男性に恋をしてしまいました。 Aさんには彼氏がいたのですが、一緒にいて楽しいけど…という感じで微妙だったようです。 その男性が気になっている…という話を聞かされたとき、 私も物凄くショックで、とっさに実は自分も気になってたんだ~軽い感じでと打ち明けてしまいました。 正直お互いが動揺していて、どうしよう~なんて笑うしかなくて。 でも彼女は、好きになったら積極的に行くタイプです。(自分でも言ってました。) 最終的にはライバルだね!どちらかがうまくいっても恨みっこなしだよ~なんて笑いながら言い合って… お互い、その男性のメールアドレスは知っていたのですが、 私はというとアプローチがなかなかできなくて、何を送っていいやら分からなくて… それでも仕事のことでも何でも何か話題を作って、やりとりをしたのですが、それきりと言う感じ。 そうこうしているうちに、2人は付き合うようになりました。昨日知りました。 Aさんは前の彼氏と別れ、男性側も実は同棲中の彼女がいたようなのですが、そこも別れたようです。 昨日一緒に仕事をしていて、Aさんは、 彼に対してアイコンタクトを送ったりして、見るからに舞い上がっている感じだったし、 それを見ていて、すごくすごく辛かったです。 受け入れなきゃ、でも泣きたい気持ちを抑えて普通に振舞うのに精一杯でした。 Aさんのことは、同僚としても友達としても好きだし、今も普通に話をします。 彼もAさんを受け入れ、互いが両想いである以上、私は身を引こうと決心したものの、 素直を喜んであげられない、複雑な感情があって苦しいのです。 やっぱり、好きの感情が完全に消えたわけではないですから。 仕事をやめようとかは思っていません。 でも毎日毎日その光景を見続けなきゃいけないんだな…と思うと、凄く凄く痛いのです。

  • Lissmo
  • お礼率95% (134/141)

みんなの回答

  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

実際の所がわからないのに、こう申し上げるのどうかと思いますが 三十を越えて、他の女性ができたからと同棲を解消できる男性なら、真面目な人とはおもえません。 そして、次ぎがいるからと、別れたAさんと言うのも同じ様なものです。 もし私の見当違いで、その方々が情が深い方だったとしたら、今度は、別れた様に見えても、実際はしっかりと別れられなくて、火種を残した形になっているものです。 簡易な結びつきをする人は、簡易に人と別れられると言う特性があります。ですから、どうしてもその男性が良ければ、二人の熱が冷める数ヶ月のまって、不和が生じた時に、つけ入る事で、奪いとる事ができるでしょう。 今は辛いとは思いますが、あとあと考えてみれば、これにしなくてよかったと言う事になる様な気がしますので、ある意味よかったと思われている事をお薦めさせて戴きます。

Lissmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実のところ、男性側も離婚歴があったり、いろいろ抱えている人です。 それらも踏まえて冷静に考えた時に、少し躊躇したというのが本音ですが、 (仮に付き合えたとしても、支えられるかとか受け入れられるかとか) でも、好きになっていました。 だからやっぱり辛いのです。 力になりたいとか母性本能的な刺激を受けたのかもしれません。 Aさんも同じような理由で惹かれたと言っていました。 簡易な結びつきについては、そのフットワークが軽さが羨ましく思うことがあります。 ちなみにAさんは今まで彼氏を切らしたことがなく、しかも長く付き合うタイプ。 私は、はじめて彼氏ができたのも22の時だし、今まで付き合った人も1人だし。 奥手と言うか慎重すぎるので、、だからちょっとだけ憧れてしまいます。

回答No.4

辛いですねーー!! 辛すぎます! LISSMOさんは優しいですね、とっても。 新しい素敵な恋に出会えるように 女っぷりを磨くことをおすすめします。 エステや岩盤浴、おしゃれ。 きれいになったころに 素敵な恋に出会えますよ!!

Lissmo
質問者

お礼

そうですね…辛すぎます。。 でもやっぱり乗り越えなきゃいけない試練だと思って、耐えてみせます! 今日、髪もばっさり切って(失恋の定番だけど)少し染めました。 なんか気分を一新したくて。 関係者が多すぎて、相談したり泣き言を言える人がいなくて一人悶々としていましたが、 ここに相談して(愚痴って)良かったです。少しだけ前向きになれました。 ありがとうございました。

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

あなたは彼に告白したのですか? してないなら、コクって振られるとすっきりするかもしれません。 頭の中でわかってはいても、なかなか実行はできません。 人から言われると踏ん切りがつくかもしれませんから。 あなたも辛いでしょうが、Aさんもあなたに対しては気遣うと思うので無理に平然を装わないほうがよいのではないでしょうか?

Lissmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人に、男前過ぎて緊張します~と冗談半分で言ったことはあっても、告白はしていません。 Aさんと関係ができてしまった以上、でしゃばるよりも封じ込めたほうが良い方がして。 それ以前に告白する勇気もなかったと思います。 だからAさんのような積極的に攻められる女性がうらやましいです。。 Aさんには気を遣わせないように、後々、 「彼のことは恋というよりも、ただの憧れだったかも~(だから安心して)」なんて伝えてあるので、 (なんでこういうこと言っちゃうんでしょうね…↓) 私に対しては気まずいとかいう感情はないと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「決心したのなら、がまんしてください。」みんなのために。 あとは「風邪と一緒です」。 時期が来るまで治りません。 「あなた自身が成長するための、貴重な時間です。」大切にしてください。

Lissmo
質問者

お礼

Aさんから打ち明けられた時点で、自信のない私は、 ここは身を引かなきゃ…と瞬時に感じてしまいました。 そのほうが全てが丸く収まると感じたから。 損な性格だと思います。 今は凄く凄く辛いですが、なんとか乗り越えて強くなります! ありがとうございました。

回答No.1

文章を読んでいて、あなたの辛さがすごく伝わってきました。 でも、人生の中ではそういうことも乗り越えていかなければならないでしょう。 仕事の時間はなんとか耐えるとして、仕事のない時間は他の仲のいい友達と飲みに行ったり、自分の趣味に打ち込めば少しは気が晴れるんではないでしょうか。 早く素敵な彼氏ができることを願ってます。

Lissmo
質問者

お礼

本当に、、今はただただ見守るしかなくて、辛いです。 明日は両方がお休みなので顔をあわせなくて済むのですが、 今頃デートでもしてるのかな~とかいろいろ想像してしまうと、やっぱりきついかも。。 でも、時間はかかるかもしれないけど、乗り越えていかなきゃいけませんね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きになりそうな人ができました

    28歳の男です。1ヶ月前から職場にバイトで入ってきた18歳の女の子に恋をしているみたいです。最初初めて見たときに一目ぼれしてしまいだんだん仕事を一諸にやってくうちに好きかもしれないと思ってきました。職場には社員は3人いるのですがシフトが一緒になるのが自分だけで1から仕事を親切丁寧に教えることもできかなり頼られているみたいです。彼女とは実は偶然にも同郷で最初は緊張していましたが日に日に話も弾み良い感じです。やはり同郷なのか職場で一番気を許してくれてるみたいです。今日はたまたまこないだまで自分が実家に帰っててその話で盛り上がりお土産を渡したらすごく喜んでくれました。今、日に日に彼女との時間が楽しくてしょうがないです。どうやら幸い彼氏はいないみたいです。できたらメアドを聞けたらと思っています。今後どうしていったらいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 女性(異性)からの親切=恋愛感情となりますか?

    (質問)男性は女性から親切を受けただけで「イコール恋愛感情を持っている」と考えるものなのでしょうか。 私はアラサー前半の社会人です。 子供のころから両親や学校の先生から「困っている人にはできる範囲の親切をしなさい」と言われて育ちました。 私1人のできることはとても小さいけれど少しでも役に立ち、 少しでも喜んでもらえるなら私も嬉しいと思え、親切を心がけてきたつもりです。 しかし、こうした私の行為が疑問に思えてしまうことが立て続けにありました。 先日、仕事が終わり駅に向かうとき急な大雨が降ってきました。 少し歩いたビルの下に他部署のAさんが雨宿りをしていました。 Aさんとは仕事で多少関係がある程度。 しかし私はごく普通に「私と同じ傘でよければ駅までどうぞ」と、言いました。 全く知らない人にはさすがにしませんがAさん以外の知った人なら男女問わず同じことをしたと思います。 Aさんは雨が止むのを待つかどうするか迷っていたそうですが 「ありがとう。助かります」と駅まで私の傘に入って向かいました。 小さな折りたたみ傘なので、身を寄せる感じにしないと雨をしのげる状態ではなく 「ちょっと体が近い…」とは思いましたが5~6分ほどで駅へ。 傘に入れたとは言え、Aさんのスーツは相当濡れていました。 未使用のハンカチを「返すのはいつでもいいので使ってください」と貸しました。 これも私にとっては普通のことで、Aさん以外の人でも同じことをしたと思います。 Aさんは「本当にすいません…」と恐縮しているような嬉しそうな感じでした。 翌日、Aさんから「いろいろありがとうございました。ハンカチは洗って返します」との御礼がありました。 「少しは役に立てたかな」と嬉しく思い、この件はこれで終わりと私は思っていました。 ところが数日後、Aさんはクリーニングされたハンカチを返却しながら「御礼に何かごちそうさせて下さい」とのこと。 丁重に断りましたが「高いものはごちそうできないし自分の気が済まないのでぜひ」と言います。 断り続けるのはかえって失礼かなと思ってお受けすることにしました。 しかし行ったところは明らかに高級店でした。 私のほうが申し訳ない気分になってしまったところにAさんからあらためて先日の御礼の言葉があり、さらに「恋人がいなければ付き合って下さい」とまで言われました。 私は呆気にとられてしまいました。 Aさんをそのような目で見たことすらありません。 これからもそう思うことはないと思うので、丁重にお断りをしました。 Aさんはさびしそうでしたが「これからもよろしくお願いします」とお互い社交辞令的なあいさつをして別れました。 私は帰宅して疲れてしまいました。 こんなことなら何もしないほうが良かったと思う私と、Aさんは困っていたのだから当然の親切と思う私。 このことだけではありません。 経過は省きますが仕事に関することでが私ができる範囲の手助けをした他部署のBさん、 悩み話に私なりに親身に乗っただけの大学時代の知り合いのCくん、 Aさんほどではなかったですが図らずもほぼ同じような経験をしました。 言うまでもないですが「私はもてて困ります」と自慢をしているのではありません。 親切をした以外の男性からは何も言われませんから(苦笑) うまく言えないのですが 私は子供のころから自分なりに続けてきた私の小さな親切が 少しでも人の役に立てるならという思いしかありません。 相手が男性でも女性でも同じです。 男性をひきつける道具にしているつもりは全くありません。 でも、私にとっては純粋な親切が相手には恋愛感情だと受け取られてしまうなら嫌で、 誤解を与えてしまうことがかえって心苦しく思えます。 親切は女性だけにしかしないか、いっそのこと親切なんてしないほうがいいのか。 私は男性から親切を受けたとき、その男性に悪い感情こそ抱きませんが恋愛感情を抱くことはありえないです。 男性は女性から親切(または男性から女性への親切)を受けるだけで、自分に恋愛感情があると受け止めるのでしょうか。 男性への親切にはこうした誤解が伴うものなのでしょうか。 今までこうした経験をしたことがなかったのでどうすればいいのか悩んでいます。 ご回答やご意見をいただけるとうれしいです。

  • 彼に恋愛感情は抱かないが付き合っている女性

    男です。 彼氏に好きとかそのような感情で付き合っているわけではないという女性っていらっしゃいますか? 現在、1年間付き合っているという彼氏持ちの女性を好きになってしまいました。お互い未婚です。 その女性が言うには、その彼氏は最初から恋愛感情でお互い付き合っているわけではない、人と人との付き合いとして付き合っている。今後結婚などして何年も付き合って行けば、結局お互い恋愛感情はなくなるから。彼氏とはそういう深い部分で付き合っているといっていました。 実はその女性とは体を重ねたこともあり、私にドキドキするとも、好きともいっていました。 しかし、あなたを男性として見ているが、彼氏とはそのような深い付き合い方で付き合っているから、彼氏が私を必要としていたら別れられない、その彼氏とほとんど会えていなく私も弱かったから貴方のことを傷つけてしまったといっていました。 その後、私は諦めようと一度離れましたが、やはり彼女のことが好きで諦められず、現在友達として彼女のそばにいます。彼女も私を友達としてみる、とのことです。 今後、、いつか付き合いたい気持ちはあります。恋は盲目ですね。。。 正直彼女の気持ちがよくわかりません。 そのような形で男性と付き合っている方いますか、また彼女の気持ちがわかる方はいますか?

  • 27年間彼女がいない人に告白された(長文です)

    30代の女性です。長く付き合っている彼氏がいます。 年下のaさんとは2週間ほど前にあるパーティーで出会いました。 私とは年の差もありますし、恋愛関係になることはないと思って、そのパーティーの帰りに食事をしました。なかなか楽しく、話は合うな、という感じでした。 aさんとはその日限りで、2度と会うことはないだろうと思っていましたが、 その翌日すぐにまた食事に誘われて、私は友達としてだと思っていたので、出かけていきました。 そして「好きだ」と言われました。 もちろん、手も握っていないし、お互いにほとんど何も知らないのに、なぜ、私のどこを見てaさんが私を好きだと言ったのか、まったく理解できていません。 たずねても、「一目惚れだ」と言います。もちろん、彼氏がいることも伝えました。 ちょっと驚くほど積極的なのです。 aさんは生まれてから27年間一度も彼女がいないそうです。 私は恋愛経験は少ないほうで、男性のことがわかりませんが、aさんは初めての恋で舞い上がっているのではないかと感じます。 他方、いま付き合っている彼氏は私のことを愛していないのではないかという疑いがあり、行き詰まったものを感じてもいます。やはり、愛してもらえる人と結婚したいです。 頭ではaさんのいうとおりにうまくいくわけがないとわかっていながら、少しずつaさんのほうに傾いている自分を感じます。だんだん、aさんのことを素敵だなと思うようになりました。 私はもう30代で、なるべく早く結婚して、幸せになりたいと思っています。 質問は、 aさんの言うとおりに、一目惚れでうまくいくことは本当にあるのでしょうか。 私は、どうしたらいいのでしょうか。自分で決めることであることはわかっていますが、参考までにみなさんがどう思われるかお聞きしたいと思います。

  • 女性の方あなたならどうしますか?

    20代後半男です。 あなたは昔彼氏がいるにも関わらず、ある男性(A君とします)と恋におちました。 A君はまっすぐにあなたを愛してくれました。 しかしそんな自分に嫌気がさし、現在の彼氏を選びました。 A君にひどい振り方をしてしまった。 A君はとても荒れてしまったそうです。 その後現在の彼氏とはうまくいかず別れてしまいます。 実はあなたの心の中にはA君がいます。 でもあれだけA君を傷つけて今更自分勝手すぎないかとあなたは考えます。 あなたは自分の気持ちを抑えきれず、A君に何度も連絡してしまいます。 でもA君はどこかそっけない。 その後ある男性(B君とします)と知り合います。 実はB君はA君の高校の同級生。 でもそんなに親しい仲ではないらしい。 あなたはB君と恋に落ち結婚します。 あなたはA君に申し訳ない気持ちで一杯になる。 よりによって同級生・・・。 まわりの友達も冷ややかな目であなたを見ている。 ここで質問です。 (1)あなたならA君に連絡をとろうとしますか? (2)あなたがもしこの女性の立場ならA君にどういう感情を抱きますか? (3)あなたはこの女性をどう思いますか? 女性の方ご回答お願いします。

  • 仕事が忙しいときの男性心理について

    仕事が忙しくなったとき、男性は恋愛に対する熱が冷めるものでしょうか? 少し前までお互いになんとなく良い雰囲気だったのですが、最近男性の方が忙しくなってしまい、会話も会社に対することや仕事の話がメインになってしまいます。 歩きながらの会話中もアイコンタクトが減り、別れ際の挨拶もどこか一線を引いたような感じで・・・。 互いのことを知るうちに自分とは合わないと感じて、同僚として付き合っていこうという線引きなのか、仕事が忙しくて気持ち的に余裕がないのか。 好意を抱いている女性に対して仕事の話メインになったりするのでしょうか・・・? 言葉ではなく態度や行動で表すタイプだったので、なおさら判断がつきません。 (相手の気持ちが冷めてしまったのなら諦めなきゃいけないのかなと思いつつも、諦めきれず・・・) 男性も私も20代です。男性の心理についてご意見をお願い致します。

  • 女性の方に質問です。

    20代後半男です。 あなたは昔彼氏がいるにも関わらず、ある男性(A君とします)と恋におちました。 A君はまっすぐにあなたを愛してくれました。 しかしそんな自分に嫌気がさし、現在の彼氏を選びました。 A君にひどい振り方をしてしまった。 A君はとても荒れてしまったそうです。 その後現在の彼氏とはうまくいかず別れてしまいます。 実はあなたの心の中にはA君がいます。 でもあれだけA君を傷つけて今更自分勝手すぎないかとあなたは考えます。 あなたは自分の気持ちを抑えきれず、A君に何度も連絡してしまいます。 でもA君はどこかそっけない。 その後ある男性(B君とします)と知り合います。 実はB君はA君の高校の同級生。 でもそんなに親しい仲ではないらしい。 あなたはB君と恋に落ち結婚します。 あなたはA君に申し訳ない気持ちで一杯になる。 よりによって同級生・・・。 まわりの友達も冷ややかな目であなたを見ている。 ここで質問です。 (1)あなたならA君に連絡をとろうとしますか? (2)あなたがもしこの女性の立場ならA君にどういう感情を抱きますか? (3)あなたはこの女性をどう思いますか? (4)あなたはこういうケースで同級生(B君)と付き合えますか? 女性の方ご回答お願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    一年間付き合っていた彼氏に二股されていたことが分かり、別れました。 本当に大好きで信頼していて彼氏と過ごした時間は幸せでいっぱいでした。 そのすべてが裏切られ絶望してどん底に落ちました。夜も眠れず何も食べられず…憔悴しきっていました。 そんな時、他県に住むある男性から「週末実家の○○(私の住む所)に行くから食事でもどう?」と誘われ行きました。家で1人で居ると元彼のことばかり考えてしまい辛過ぎて外に出たかったからです。 男性にその事を話すつもりはなかったのですが、食事に行き色々なことを話している内に、軽くですが、つい話してしまいました。 すると、その男性に「俺じゃ駄目かな?」と言われました。 思いがけないことだったので私は驚きました。 しかし嬉しい反面、戸惑いもあります。 元彼と別れたショックで私は弱り切っていて、もう今は恋をするのが怖いんです。もしまた信頼する人に裏切れたら…と思うと、もう恋愛で傷つきたくないんです。 でも、その反面今は誰かにすがりたい気持ちもあります。 男性は仲良くしている友人夫婦の知り合いの人で、知り合ってからずっと定期的に向こうから連絡をくれていました。友達として何度か食事に行ったり出掛けたりした関係です。 「正直、今の私は弱り切っていて、もう恋愛をするのは怖いんです。○○さんは私を傷つけない?」と聞いたら「俺は傷つけないよ。気づかなかったかもしれないけど、ずっと○○ちゃん(私)を見てきたから」と言われました。 「とりあえず今は何も考えられないから考えさせてほしい」と伝えたら「ゆっくり考えてくれたらいいよ」と言っていました。 彼は優しくて誠実でとても真っ直ぐな人です。 仕事や友達のことをキラキラ話す素敵な人です。 だから、彼となら真剣に付き合っていけるかもしれないという反面、ただ私は今の辛さから逃げたいだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 元彼と付き合い始めた時は、お互い一目惚れして、出会ってすぐに付き合い始めて、燃え上がるような恋でした。 でも、正直今は燃え上がるような感情はないんです。心の奥に静かに温かい火があるような感じで…こんな感じで付き合い始めてもいいのかと悩みます。 次こそは本当にお互い大切にし合える大切な人と本気で付き合いたいんです。 それに、ただすがりたいだけで彼と付き合うのは利用しているようで、彼に失礼だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼と付き合ってもいいのでしょうか?それとも付き合うべきではないのか? 私は彼のことを好きなのか、それともただの逃げなのか?自分の気持ちが分かりません…

  • 恋愛感情というものはどういうものでしょうか・・・

    私は、女子高生なんですが・・・ 周りが彼氏とか作って、恋愛話をしているのを良く聞きます。 私の友達にも彼氏が出来ました。 私にも早く彼氏を作れと言います。 だけれど・・・私は恋愛感情と言うのがよく解らないのです。 一目ぼれなんてしたこともありませんし格好良いと思う男子が居ても「それがどうした?」とそんな感じです。 なので皆さんに質問したかったんです。 恋愛をしたいとおもいますか? 恋愛感情というのはどういうものですか? 教えてほしいです。

  • 友達に悪いことをしたのでしょうか?

     17歳女です。 私の友達にすごく、スタイルがいい子が1人います。 その子を、Aチャンとします。  身長は160cmぐらいで、体重は見た限りでは40kg前後です。 足も真っ直ぐで、八頭身です。 肌も綺麗だし、全身脱毛もやっています。 昨日Aチャンと私と友達何人かでご飯を食べているとき、友達の1人が 「Aチャンモデルになれば?」 と言いました。 最初は、Aチャンも笑っていたのですがだんだん不機嫌になっていきました。 私も、ノってしまい 「スタイルいいんやでモデル応募してみればいいのにね」 と友達と話していました。 すると、Aチャンは何も言わず帰ってしまいました。 Aチャンは、ちょっと変わった所があって彼氏をあまり作りたがりません。   一目惚れもあまりしないし、恋バナとかも自分の話になるとよく話をそらしたりします。 これからも、Aチャンと仲良くしていきたいのですがどうやって接したらいいかよく分かりません。  Aチャンにモデルの話をしたのがいけなかったのでしょうか? それと、男性から見てAチャンみたいな子付き合いたいなと思いますか?  アドバイスよろしくお願いします。