同年代の人達とのコミュニケーションに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同年代の人達とのコミュニケーションが上手くいかない悩みを抱えています。アドバイスをするつもりが上から目線になってしまい、子供っぽいと思われてしまうことがあります。小競り合いをすることもあり、上から目線の意識がないことに気づきましたが、なかなか改善できません。同年代の友人が少ないため、一緒に過ごしたいと思う方もいるのか気になります。
  • 同年代の人達とのコミュニケーションが苦手です。私のアドバイスが上から目線になってしまい、子供っぽく思われてしまうことがあります。小さい頃から小競り合いをしてきたため、その癖が抜けずにいます。上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖だと思っているものの、同年代の友人が少ないことが悩みです。
  • 同年代の人達とのコミュニケーションに悩んでいます。私はアドバイスをするつもりが上から目線になってしまい、子供っぽく感じられることがあります。小競り合いをしていた経験から上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖だと思っているものの、同年代の友人が少ないため寂しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同年代の人達と全く話が合いません。

同年代の人達と全く話が合いません。 すごく子供っぽく感じてしまいます。 例えばよかれと思ってアドバイスしたことを ついつい上から目線で言ってしまうことで、 小さい頃からよく友達と小競り合いをしてました。 「どうしてお姉さんみたいな言い方するの」 「そんなことないよ!私ってこんなんだから。」 と、こんな感じで、この年になってからも 同年代の友人があまりいません。 上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 仕方ないかなって思っています。 同年代の友人と話が合わないとまではいかなくても なんとなく一緒にいたくない!と思う方はどれくらい いるのかと思い、質問させて頂きました。

noname#118002
noname#118002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごくよくわかります。 きっとあなたは、周りの子に比べて、精神年齢が高いのだと思います。 あなたのような方がどれくらいいるのかなどは分かりませんが、 同じような悩みを持った人は少なくないと思います。 私も同じようなことを感じて20代全般までを過ごしました。 質問者様が今おいくつの方かはわかりませんが、 >上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 >悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 >仕方ないかなって思っています。 今は、人との違い=個性という考え方が、更に大人になり、 いろいろ経験していく中で、 どうしたらそういう上から目線に見えない様になるかな・・・ どうしたら相手に誤解を与えないような話し方ができるかな・・・ などと考えられるようになると思います。 それが、本当に大人になるということだと思います^^

noname#118002
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問に適した回答ではないと思います。 >ただのしゃべり方の癖なんです。 >これも私のキャラだし話し方だし… 質問から感じたのは、あなたの話す内容が大人びているから、同年代の人達とは話が合わないのではなく、あなたの話し方(口調)に不快感持たれているのではないでしょうか? だとすると、同年代に限らず、あなたに好感を持つ人は少ないかも知れません。 話の内容はともかく、話し方を変えてみるだけで、周囲の反応も変わるかも…と思います。 また、話の内容にも問題がある場合も考えられます。 他の人達は分かっていてもスルーしていたことを、あなたはあえて口にしてしまったり、真面目な方には有りがちなことです。 あなたに問題がないなら、しっかり者キャラとして慕われることもあると思います。そうした人達とは一緒にいたくないといった意味なら、見当違いの回答で失礼しました。

noname#118002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「同年代にモテる、話しかけやすい人」になる方法ありますか

    私は大学生の女の子です。 私は同年代の女の子・男の子には「落ち着いてる。大人っぽい。」と言われ、 バイト先の上司(30から40歳男性)には他のバイトの子に比べて、よくからかわれます。 他の子よりも接し方がやさしいようにも思い、かわいがられてるような気がします。 その30代の上司には「かわいいなー」「(私の)キャラがすき」なんて言われたりもしました。 でも同年代の人には話しかけてもくれません。あいさつ程度の会話です。 「何であんまりしゃべらないの?」なんて言われたりします。 同年代の人に私がそういうオーラを出しているんでしょうか? 実際高校生のころ、私は話しかけにくいオーラを出してたと言われました。 普通、バイトをすると同年代の人と友達になったりするのに、私はどっちかと言うと社員の人と話すことが多いです。 家に帰るときも社員さんと帰ったりします。(ほとんどの男の社員さんは結婚しているので恋愛感情などはないです。) 同年代の人といろいろしゃべりたいです。どうしたらいいですか。

  • 同年代の方々とも付き合いたい

    私の両親は同級生のご両親より10歳年上です。 そのせいかわかりませんが甘く育った面と 古い感性の面があります。 年上の方と付き合っていると 何でも許してもらってのびのびとできます。 同年代の人と付き合うと 悪気のない言動でも相手を怒らせてしまい 私も傷ついてしまいます。 15歳以上年上ならうまくいきますが お墓の話などが多くてこれからがんばろうという気持ちに なりづらいのが唯一の難点です。 私はよく天然ボケと言われ面白がられますが 意識して面白いことが言えません。 お洒落や趣味や会話やノリが 同級生と同じくらいになりたいです。 統合失調症で10年ほど世間から隔たっていたので 子供っぽい質問になってしまいました。 些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同年代の友達が欲しいです!

    2年前に仕事の関係で上京してきた23歳女性です。 特殊な職種なので、ただでさえ少人数チームな上にメンバーはかなり年上の既婚者ばかりです。 その方々とは仲良くしてもらっているのですが、やはり同年代のはしゃぎあえる友達が欲しいなーと思う今日この頃。 週末は学生の頃よりやっていた稽古事を近くの道場を見つけて通っているのですが、やはりそこもほとんどが年上既婚者の方or高校生以下といったメンツで、同年代はいません。 田舎の友達はやはり会う機会が少なく、できればこちらで友達を作りたいのですが、こんな私にいい出会いの場はないものでしょうか? ネット上の友達もいるのですが、さすがに会って飲みにいったりとかはできないですし…。

  • 同年代の男性にもてなくなった

    三十路も見えてきたアラサーです。どうぞよろしくお願いします。まじめな質問ですのでふざけた回答は止めて下さいね。 唐突に申し訳ありませんが…私はもてるか、もてないかといえば、もてるほうだったと思います。過去形なのは、ここ何年(2年ほど)か同年代の男性からのお声かけがパタッと止まってしまったから…その代わりというのもどうかと思いますが下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。特におじさまは不倫のお誘いが多くてそのたびに嫌な思いになります。軽く見られている証でしょうから、そういう私が情けなく思えます。 外見はもちろん、性格も何も変わったことはありません。何人かの知り合いにそれとなく「私、外見や性格で変わったところある?」と聞きますが「変わったところはない」という返事だけです。ですのでそういう変化はないのでしょう。はじめのころはそういう時期もあるさ、と簡単に考えていました。しかし最近は合コンやパーティーなどの場でも同年代の男性からは形式的なアプローチしかありません。受身ではいけないと思って昨年ある男性にアプローチを試みた(私からのアプローチは何年ぶりかな…)のですが、あえなく沈みました。そろそろ結婚も考えたい年齢です。同年代の男性からのお声かけがなくなり、すっかりもてなくなったことに最近あせりを真剣に感じています。今までの自分に誇りを感じていたわけでもありませんが、変わってしまった状況に泣きたくなるときもあります。 私は以前からどんなにいい人でも年齢の離れた男性をどうしても恋愛対象として見ることができません。逆に同年代の男性に対してはなぜか安心感があります。きちっと線引きまではしていませんが上は5才差、がんばっても10才差までです。下は1才差が限度でしょうか。どんなにもてても同年代の男性でなければ私には意味がありません。ご批判もあると思いますがどうしても恋愛対象と受け止められないんです。 今さらそんなこと聞くなと言われるかもしれませんが私の目的はひとつです。以前のように同年代の男性にもてるようになること(私からのアプローチが成就することも含みます)です。 なので同年代の男性にもてなくなった理由、同年代の男性に振り向いてもらうための秘策?などなど回答者さまのお考えを聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同年代にgenerationギャップを感じるのは何故??

    今年19歳になりますが、同年代の友達が一人も出来ませんw できない理由はいろいろありますが、まず会話が幼稚に聞こえる&「先駆者」や「年功序列」などの言葉を会話に混ぜると理解できない。 (会話にならない) あと常識があまりにも欠けていたり、恩を受けっぱなしで知らん顔、 友達の話を流す、妙に冷めてる、などなどです。 逆に相手からは考え方が古いと言われます。 確かに古い考え方の親に育てられたから仕方ないと思いますが、 4つ5つ上には友達が居ます。 でもやっぱり同年代に友達がほしぃ… 何故なら嫌でも同年代とは知りあうのでできれば理解したい。。

  • 同年代の異性と話せません。

      現在高校生の女です! 同年代の異性と話すときに、いつも通りに話しを盛り上げることができません。 最近帰りの電車で一緒になる男の子がいて、その人は誰かに気づくと話しかける優しい人なようで、駅のホームで会ったら途中まで一緒に帰っています。 相手はこいつつまらないな、とは思ってると思うのですが、毎回必ず話しかけてくれます。 ちなみにその男の子は男子や他の女子と話すときは普通で、実際男女共に友達が多いので、異性が苦手とかつまらない人なわけでなく、完璧に私に問題があると思います; その人に悪いと思うので、少しでも普通に話せるようになりたいです(>_<) どうすれば同年代の異性と普通に話せるようになるでしょうか?  

  • 職場で同年代の男性がいて、前から素敵な人だなと気に

    職場で同年代の男性がいて、前から素敵な人だなと気にはなっていたのですがどうも恥ずかしくて話しかけられず、忘年会で帰り道が一緒になったのを機に初めて話しました。 すると帰り相手がせっかく職場での少ない同年代だし話も合うし良かったら一緒に遊びに行ったり仲良くなってくれませんかとLINEしようと言われたのでLINE交換をしました。 後日LINEで、美味しい食べ物屋あったら教えてくださいと言うと、一緒に行こ!と言ってくれたりはしましたが彼氏の有無を聞かれた後、別に狙ってるわけじゃないから!とかお互いこんな職場で出会いないけどいい人できるように頑張ろうとも言われました。 これ興味すら持たれてないですよね?男性心理がわからないのですが友達が全然いなくて仕事上関わることなくても職場に同年代の人がいたら関わりたいと思うもんなんですか?

  • 同年代の男の人とフランクに話すには

    私(女)は同年代、特に同い年の男性からの受けが悪いのが悩みです。何でも話せる異性といえば上司や5歳以上年の離れた先輩ばかりです。会社でも男の同期からは未だに敬語で話されています。 以前この悩みを同期の女友達に相談したところ同期会を開いてくれて、そこで彼女と示し合わせて下ネタを言って笑いをとれば仲良くなれるよということになり言ってみたのですが、彼女は笑いが取れたのに私が合いの手の下ネタを言ったらドン引きでした・・・。それ以来男の同期が余計苦手になってしまいました。 私はかなりアホでおっちょこちょいで一生懸命さだけが取り柄のような性格です。なので同性からはいじられキャラで、そんなスタンスが自分で丁度よく感じます。なのになぜか異性に関しては仲良くなれるのはおじさんだけで、同い年くらいの人や、今時の若者っぽい人からはフランクに接してもらえることがありません。なんとなくお高くとまってる人、と思われている感じがします。苦手意識が出てしまっているからかもしれません。 頑張ってドジ話などアホアピールをして打ち解けようとしているのですが、逆にびっくりされて「変な人」「不思議ちゃん」で終わってしまっている感じです。 くだらない質問ですが、今日も男の同期に努めてフランクに話しかけたところ、たどたどしい敬語で対応されてショックを受けたため相談してみました。暇なときでよいのでどこを直せば同年代の異性と友達になれるのか、この文を読んで感じたことやアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 63歳女性・・同年代の人と楽しめるブログは?

    ブログを始めて8年。 初めの頃は楽しくって仕方無かったブログ生活。。 主人が定年後はパソコンの前に座る時間も減り、自由な時間も減って。。。 ブログ仲間も歳と共に激変し。。 同年代の人達との会話を楽しみたいのです。 他愛無いお話が気楽にできるブログって、何処がいいのでしょうか?? 今はビッグローブです。 Gooもしたことがあります。 愉しくブログを楽しんでおられる方、教えて下さいませ。。。<m(__)m> 宜しくお願い致します。。。

  • 同年代より、年上を探すべき?

    お世話になっています。婚活中の20代半ばの女です。 20代に入ってようやく気付いたのですが、どうやら私は自分が思っている以上に容姿が悪いみたいで…学生時代はもちろんモテなかったのですが、社会人になって婚活してからも ・写真を交換した途端に音信不通 ・実際に顔合わせすると相手の男性が溜め息&不機嫌になる など色々あり。 婚活中は年上も視野に入れながらも、「歳が近いなら話も合いそうだし…」となんとなく同年代の人を選んでいました。しかし相手の男性は私のことは眼中にないみたいで、向こうからのお断りが続きました。私の年齢が婚活する女性の中で若い部類なのかは分かりませんが、少なくとも同世代にしてみれば全く「若い」とは思えないだろうし、同い年ならより可愛い子を選ぶと思います。 この話をしたら「大して可愛くもなく、モテないのだったら15歳くらいは年上を選ばないと。それくらい差がなきゃ若さが外見を補えないよ」と言われて少しショックでした。しかし同年代に「ブス」と避けられるくらいなら、外見より内面を重視してくれる年上を探すべきなのかな…と思い始めています。 ですが…少し気になるのは。年齢層の比較的高い男性がいる職場でも、私は全くモテていません。職場の男性は自分が既婚なのもお構いなく、独身の若い女性に声を駆け回っていますが、私には全く声はかからず(それが幸か不幸かわかりませんが)年齢が高いほど女性に若さを求めるとも聞きますし、同世代に相手になれない状況では、年上でもやはり相手にされないものなんでしょうか…。また年上の男性と知り合うのにはどうすればよいのでしょうか。わけあって友人の紹介や職場で知り合うのは難しいです。

専門家に質問してみよう