同年代の人達とのコミュニケーションに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同年代の人達とのコミュニケーションが上手くいかない悩みを抱えています。アドバイスをするつもりが上から目線になってしまい、子供っぽいと思われてしまうことがあります。小競り合いをすることもあり、上から目線の意識がないことに気づきましたが、なかなか改善できません。同年代の友人が少ないため、一緒に過ごしたいと思う方もいるのか気になります。
  • 同年代の人達とのコミュニケーションが苦手です。私のアドバイスが上から目線になってしまい、子供っぽく思われてしまうことがあります。小さい頃から小競り合いをしてきたため、その癖が抜けずにいます。上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖だと思っているものの、同年代の友人が少ないことが悩みです。
  • 同年代の人達とのコミュニケーションに悩んでいます。私はアドバイスをするつもりが上から目線になってしまい、子供っぽく感じられることがあります。小競り合いをしていた経験から上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖だと思っているものの、同年代の友人が少ないため寂しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同年代の人達と全く話が合いません。

同年代の人達と全く話が合いません。 すごく子供っぽく感じてしまいます。 例えばよかれと思ってアドバイスしたことを ついつい上から目線で言ってしまうことで、 小さい頃からよく友達と小競り合いをしてました。 「どうしてお姉さんみたいな言い方するの」 「そんなことないよ!私ってこんなんだから。」 と、こんな感じで、この年になってからも 同年代の友人があまりいません。 上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 仕方ないかなって思っています。 同年代の友人と話が合わないとまではいかなくても なんとなく一緒にいたくない!と思う方はどれくらい いるのかと思い、質問させて頂きました。

noname#118002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごくよくわかります。 きっとあなたは、周りの子に比べて、精神年齢が高いのだと思います。 あなたのような方がどれくらいいるのかなどは分かりませんが、 同じような悩みを持った人は少なくないと思います。 私も同じようなことを感じて20代全般までを過ごしました。 質問者様が今おいくつの方かはわかりませんが、 >上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 >悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 >仕方ないかなって思っています。 今は、人との違い=個性という考え方が、更に大人になり、 いろいろ経験していく中で、 どうしたらそういう上から目線に見えない様になるかな・・・ どうしたら相手に誤解を与えないような話し方ができるかな・・・ などと考えられるようになると思います。 それが、本当に大人になるということだと思います^^

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問に適した回答ではないと思います。 >ただのしゃべり方の癖なんです。 >これも私のキャラだし話し方だし… 質問から感じたのは、あなたの話す内容が大人びているから、同年代の人達とは話が合わないのではなく、あなたの話し方(口調)に不快感持たれているのではないでしょうか? だとすると、同年代に限らず、あなたに好感を持つ人は少ないかも知れません。 話の内容はともかく、話し方を変えてみるだけで、周囲の反応も変わるかも…と思います。 また、話の内容にも問題がある場合も考えられます。 他の人達は分かっていてもスルーしていたことを、あなたはあえて口にしてしまったり、真面目な方には有りがちなことです。 あなたに問題がないなら、しっかり者キャラとして慕われることもあると思います。そうした人達とは一緒にいたくないといった意味なら、見当違いの回答で失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。