• ベストアンサー
  • 困ってます

同年代より、年上を探すべき?

お世話になっています。婚活中の20代半ばの女です。 20代に入ってようやく気付いたのですが、どうやら私は自分が思っている以上に容姿が悪いみたいで…学生時代はもちろんモテなかったのですが、社会人になって婚活してからも ・写真を交換した途端に音信不通 ・実際に顔合わせすると相手の男性が溜め息&不機嫌になる など色々あり。 婚活中は年上も視野に入れながらも、「歳が近いなら話も合いそうだし…」となんとなく同年代の人を選んでいました。しかし相手の男性は私のことは眼中にないみたいで、向こうからのお断りが続きました。私の年齢が婚活する女性の中で若い部類なのかは分かりませんが、少なくとも同世代にしてみれば全く「若い」とは思えないだろうし、同い年ならより可愛い子を選ぶと思います。 この話をしたら「大して可愛くもなく、モテないのだったら15歳くらいは年上を選ばないと。それくらい差がなきゃ若さが外見を補えないよ」と言われて少しショックでした。しかし同年代に「ブス」と避けられるくらいなら、外見より内面を重視してくれる年上を探すべきなのかな…と思い始めています。 ですが…少し気になるのは。年齢層の比較的高い男性がいる職場でも、私は全くモテていません。職場の男性は自分が既婚なのもお構いなく、独身の若い女性に声を駆け回っていますが、私には全く声はかからず(それが幸か不幸かわかりませんが)年齢が高いほど女性に若さを求めるとも聞きますし、同世代に相手になれない状況では、年上でもやはり相手にされないものなんでしょうか…。また年上の男性と知り合うのにはどうすればよいのでしょうか。わけあって友人の紹介や職場で知り合うのは難しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数460
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男のニーズに合わなかっただけですね 若さを求める人 包容力を求める人 容姿を求める人 相性を求める人 性格を求める人 色々な人が居ます 歳が近いから話も合う という事は有るとは思いますが、 話しが合うだけではパートナーとして選ばれません 20代の男は、結婚を視野に入れた婚活というよりも 恋人探しに近い感覚だと考えられます そして 結婚したい女性と、恋人にしたい女性では、 求める性質が違う事は、良くある事です 20代ならば、 仲間内に自分の恋人を自慢したい  そういう思いを持って居る人も居る事でしょう だとすると 求められるのは容姿です 見た目が良い、スタイルが良い そんな女性を選ぶ可能性が高いです 後は 男は、女性に頼りにされる事を望んで居る人が多く居ます ですから 同世代よりも、年下の守ってあげたくなるような感じの人を選ぶ可能性が高いです そういう女性を選ぶ男の精神年齢は、それ程高くありません 恋人にするにしても、結婚相手に選ぶにしても 男の幼稚さや、身勝手さに嫌気がさす事になるはずです まぁ 20代ならまだチャンスは有るでしょう しかし チャンスは有るけど、チャンスに気が付かなければ逃がしてしまいます 恐らく 似たような趣味を持った人のが、可能性は高いと思います ピアノのレッスンじゃないですが、 趣味のお稽古みたいな所を探してみてはいかがでしょう そういうのなら、仲良くなるだけじゃなくて アドバイスを貰ったりとか、 下心を隠して相手と話が出来ると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 趣味から探した方がいいですね…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ようはさ、自分の「合いそう」という勘を頼りに、これまでは同年代優先で、それ以外ロクに知らないわけでしょ。だったら接点増やして試してみないと。それでどうだった、という情報を出して、意見をもらうべきでしょ。 これまでのは何の参考にもならないよ、若者にも年配にも今迄のとこモテた試しがないわけでしょ。だけどそれはモテない人にとっては普通のこと。女性にモテにくい男っているでしょ。それが年齢高めにターゲットを移したからって、即モテはじめるわけやないやん。 他の人も言うように、自分がどこ受けするか分からないまま婚活していくなら、とりあえずは沢山鉄砲玉打ち続ける事だよ。数打つから、少しは受けがいい方面が分かってくるんで。 それか、おたくが避けてる、職場や、知人紹介、趣味での出会いなんだよ、本当はね。それが一番気づきを得やすいんだよ。 あくまで問題は外見で内面じゃないというんだったら、内面や特徴を見分けてもらえる継続した趣味の場や、職場の出会い、人づての紹介が最も有効だし、また、外面で損してるというのの真偽もよくわかるよ。 その3つの出会いには、本人の人徳から人脈の質という実力が反映されるからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.4

婚活経験あり30代既婚女性です。 婚活中、いろいろな本を読んでいたのですが、その中で(ぐっどうぃる博士の本だったと思います)「容姿に自信がなく、中身で勝負したいなら長期戦を臨める出会いの場がいい」というような内容が書かれていました。 容姿に自信がある人は短期戦でコンパのような場所、容姿に自信がない人は長期戦でサークルなどで活動しながらじわじわと…のような感じだったと思います。 うろ覚えで大変申し訳ないのですが、少しでもご参考になれば幸いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 短期戦は避けたほうがよさそうですね

  • 回答No.3
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)

最初から写真必須の婚活の方が良いかもね。 先にメール等でやり取りすると容姿の期待値が高くなるから。 最初に写真を見せれば出会いは減るでしょう。 ですが容姿が許容範囲の男とだけ会えるので、会った後は容姿を気にせずやり取りできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

「より」ではなく「も」でしょう。 同年代、年上に加え、年下と、選択肢を広くして探しましょう。 人、好みはさまざまですから、どこかに縁があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同年代の男性と仲良くなれません。

    28歳のOLです。 昔から、同年代の男性と仲良くなれません。大学時代のバイト~就職した職場まで、同年代の男性からは、気安く話してくれる人がほぼいません。 職場でも飲み会等ありますが、そんな場でさえ、私はたいていおじさん方か女性としゃべっています。 嫌われているとかはないと思いますが、他の女性陣と話す態度は気さくなのに、私には話しかけてくれません。気安く話してくれる人もいますが、本当に稀です。今の職場では3人くらいです。その人たちは普通に雑談もしてくれます。 私の態度も、自分としては気さくな方だと思います。壁を作ったり固い態度をとっているつもりはありませんし、男性が苦手なわけでもありません。仲のいい職場の女性の同僚や先輩、後輩にとる態度となんら変わりはありません。 女性とは、仲のいい人もちゃんといます。 おじさんともよく喋りますし、お局様とも上手くやって関係は良好です。 何故か、同年代の20代~30前半位の男性には、距離を置かれてしまいます。 ずっとそのような感じなので、迷惑なのかな?と思い始めると、もう自分から話しかける事も出来なくなりました。 昔からどうしても何故なのかわからなく、また大人になっても相変わらずそうなので、今回相談してみました。 どなかたアドバイスをお願いします。 私の情報としては、28歳・独身です。 中学高校大学は女子校出身です。 外見は、おじさん方にたまに別嬪さんだと言われる程度です。 友達や家族からは、落ち着いた雰囲気だと言われます。

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同年代の男性にもてなくなった

    三十路も見えてきたアラサーです。どうぞよろしくお願いします。まじめな質問ですのでふざけた回答は止めて下さいね。 唐突に申し訳ありませんが…私はもてるか、もてないかといえば、もてるほうだったと思います。過去形なのは、ここ何年(2年ほど)か同年代の男性からのお声かけがパタッと止まってしまったから…その代わりというのもどうかと思いますが下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。特におじさまは不倫のお誘いが多くてそのたびに嫌な思いになります。軽く見られている証でしょうから、そういう私が情けなく思えます。 外見はもちろん、性格も何も変わったことはありません。何人かの知り合いにそれとなく「私、外見や性格で変わったところある?」と聞きますが「変わったところはない」という返事だけです。ですのでそういう変化はないのでしょう。はじめのころはそういう時期もあるさ、と簡単に考えていました。しかし最近は合コンやパーティーなどの場でも同年代の男性からは形式的なアプローチしかありません。受身ではいけないと思って昨年ある男性にアプローチを試みた(私からのアプローチは何年ぶりかな…)のですが、あえなく沈みました。そろそろ結婚も考えたい年齢です。同年代の男性からのお声かけがなくなり、すっかりもてなくなったことに最近あせりを真剣に感じています。今までの自分に誇りを感じていたわけでもありませんが、変わってしまった状況に泣きたくなるときもあります。 私は以前からどんなにいい人でも年齢の離れた男性をどうしても恋愛対象として見ることができません。逆に同年代の男性に対してはなぜか安心感があります。きちっと線引きまではしていませんが上は5才差、がんばっても10才差までです。下は1才差が限度でしょうか。どんなにもてても同年代の男性でなければ私には意味がありません。ご批判もあると思いますがどうしても恋愛対象と受け止められないんです。 今さらそんなこと聞くなと言われるかもしれませんが私の目的はひとつです。以前のように同年代の男性にもてるようになること(私からのアプローチが成就することも含みます)です。 なので同年代の男性にもてなくなった理由、同年代の男性に振り向いてもらうための秘策?などなど回答者さまのお考えを聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 同年代の人たちが苦手な人っていますか?

    小学生の頃から、ずっと感じていた事なのですが、私は題名の通り、 同年代の人達と接する事がとても苦手です。同性・異性関わらず。  親が歳が行ってからの子だからなのか、兄とも年齢が離れているから なのか、原因は分かりませんが、自分と同年代の人達と供に過ごす事には 異常に緊張をしてしまい、どうにも気おくれしてしまいます。  振り返ってみると、これまでの人生の中で、安らぎを覚えた時間は、 自分とは10歳以上年上の年代の人達に囲まれて過ごした時などだった ように思います。  自分より大分年上の人の割合が多いと、安心して自分を出せるのですが、 現在の職場のように、ほとんど同い年か、1~2歳前後しか違わない同世代 ばかりの集団の中にいると、「ボロを出さないようにしなければ」とか、 「変な事を言って、浮かないようにしなければ」とかそんな事ばかりを 強迫観念のように思いながら過ごさざるを得ない自分です。  考えてみると、第二次ベビーブーム世代として生まれ育った私は、 小中学生の頃、いじめのターゲットにされる事に、常に怯えて学校に 通っていた気がします。勿論、クラスの雰囲気次第では、避けきれずに いじめのターゲットにされた事もありました。  そのトラウマなのでしょうか?いまだに、同年代への恐怖感がぬぐいきれ ません。  4月から異動で職場が変わったのですが、もう、毎日、牽制し続け、 家に帰ると、グッタリしてしまいます。  また、この先、自分に子供が生まれたら、また、同世代の人達と付き合わ なければならないのかと思うと憂鬱です。  同年代の人達が苦手なんて、私だけなんでしょうかね?それとも、私と同じ様に感じる人もいらっしゃるのでしょうか?  この先、どうしたら良いものでしょうか?

  • 同年代の女性との接し方

    23の社会人の男です。 職場には女性が数人おり、同年代のひとはひとりだけです。 相手によって、態度を変えているつもりはないのですが、同年代の女性から扱いが雑になったとか、他の女性からその人に対しては強気と言われてしまいました。 改善するにはどうすればよいでしょうか?

  • 同年代の女性との接し方

    23の社会人の男です。 職場には女性が数人おり、同年代のひとはひとりだけです。 相手によって、態度を変えているつもりはないのですが、同年代の女性から扱いが雑になったとか、他の女性からその人に対しては強気と言われてしまいました。 改善するにはどうすればよいでしょうか?

  • 同年代の男性に好かれたい

    27歳独身です。私は学生のころからおじさま受けは良いほうなのですが、同年代の男性からはあまりモテません!親くらいの人と付き合ったこともあるし、おじさんのほうが話しやすいです。しかし、やはり適齢期を迎え同年代の男性が気になります。そしてつい先日転職したのですが、新しい職場で中学生の自分に戻ったような、そんなトキメク男性社員に出会ってしまいました。私と同い年だそうです。姿も声も素敵で自分でもびっくりするくらい緊張して、電話の取り次ぎや近くを通るだけで心臓バクバクです。一回話す機会があったんですが、顔が緊張のあまり強張っていたのも自覚しました。まずは緊張を解したいのですが、そのためのコツや同年代の男性に好かれるために気をつけたほうがいいこと、やったほうがいいこと教えてください!

  • 年上、同年代苦手:若い子には優しい

    皆さんの30代~40代の同僚で(女性)、同年代の女性にはライバル意識を持ち、 20代には、とてもやさしい方いらっしゃいますか。 私は、今、このような環境で仕事しております。(被害者) 今後の対策など、お願いします。

  • 同年代のいる職場で働きたいのですが…

    現在、事務のアルバイトを探している20代前半の女性です。 私は、同年代がたくさんいるような職場で働きたいのです。 やっぱり、自分の母親と同じぐらいの年齢の方がたくさんいる職場よりも、同年代がたくさんいる職場の方が働きやすいし長く勤められると思うからです。 だから、今まで求人誌やネットで探す時も「平均年齢の若い会社です」「20代の男女が活躍中!」など書かれている求人や、写真を見て若い人が載っている会社などに絞って探しています。 でもそれだとやっぱり、応募できる求人も限られてきます…。 勤務条件が自分に合っている求人を発見しても、上記のようなことが書かれていなかったりすると、平均年齢の高い会社なのか、低い会社なのか分からないので応募をためらってしまいます。 やっぱり、そういう時はとりあえず面接を受けてみて、面接の時に従業員の平均年齢などを聞くべきでしょうか? 早く事務のバイトがしたいと思っているのですが、そういうことにこだわって探しているといつまでたっても仕事に就けないと思うので…(^^; そんなくだらないことで会社を選ぶな・と言われるかもしれませんが、私は出会いを求めているわけでもないし、学生のノリでみんなとワイワイしながら仕事したいなんて思っていませんので、そこの所は触れずにアドバイスをいただければ幸いですm(__)m