• ベストアンサー

同年代にgenerationギャップを感じるのは何故??

今年19歳になりますが、同年代の友達が一人も出来ませんw できない理由はいろいろありますが、まず会話が幼稚に聞こえる&「先駆者」や「年功序列」などの言葉を会話に混ぜると理解できない。 (会話にならない) あと常識があまりにも欠けていたり、恩を受けっぱなしで知らん顔、 友達の話を流す、妙に冷めてる、などなどです。 逆に相手からは考え方が古いと言われます。 確かに古い考え方の親に育てられたから仕方ないと思いますが、 4つ5つ上には友達が居ます。 でもやっぱり同年代に友達がほしぃ… 何故なら嫌でも同年代とは知りあうのでできれば理解したい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.1

振り回されるから友達は要らない。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

理解したい、のであれば 言葉を選ぶことですね。 自分が普通に使う言葉を相手がわからないと思うのなら 相手の言葉で話すことです。 幼稚だ、と思うならそれはできることでしょう。 こどもとはなすとき、こどもにわかるように噛み砕いた言葉遣いをしますよね。 そこまでではないけど、「相手に配慮する」ことは大切です。 あと、同世代でも同じ感覚で話せる人はいると思います。 人間関係を広げてみると その確率が上がるので積極的にそういう場に身をおくといいと思います。

primary90
質問者

お礼

確かにご意見ご尤もです。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同年代の男性にもてなくなった

    三十路も見えてきたアラサーです。どうぞよろしくお願いします。まじめな質問ですのでふざけた回答は止めて下さいね。 唐突に申し訳ありませんが…私はもてるか、もてないかといえば、もてるほうだったと思います。過去形なのは、ここ何年(2年ほど)か同年代の男性からのお声かけがパタッと止まってしまったから…その代わりというのもどうかと思いますが下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。特におじさまは不倫のお誘いが多くてそのたびに嫌な思いになります。軽く見られている証でしょうから、そういう私が情けなく思えます。 外見はもちろん、性格も何も変わったことはありません。何人かの知り合いにそれとなく「私、外見や性格で変わったところある?」と聞きますが「変わったところはない」という返事だけです。ですのでそういう変化はないのでしょう。はじめのころはそういう時期もあるさ、と簡単に考えていました。しかし最近は合コンやパーティーなどの場でも同年代の男性からは形式的なアプローチしかありません。受身ではいけないと思って昨年ある男性にアプローチを試みた(私からのアプローチは何年ぶりかな…)のですが、あえなく沈みました。そろそろ結婚も考えたい年齢です。同年代の男性からのお声かけがなくなり、すっかりもてなくなったことに最近あせりを真剣に感じています。今までの自分に誇りを感じていたわけでもありませんが、変わってしまった状況に泣きたくなるときもあります。 私は以前からどんなにいい人でも年齢の離れた男性をどうしても恋愛対象として見ることができません。逆に同年代の男性に対してはなぜか安心感があります。きちっと線引きまではしていませんが上は5才差、がんばっても10才差までです。下は1才差が限度でしょうか。どんなにもてても同年代の男性でなければ私には意味がありません。ご批判もあると思いますがどうしても恋愛対象と受け止められないんです。 今さらそんなこと聞くなと言われるかもしれませんが私の目的はひとつです。以前のように同年代の男性にもてるようになること(私からのアプローチが成就することも含みます)です。 なので同年代の男性にもてなくなった理由、同年代の男性に振り向いてもらうための秘策?などなど回答者さまのお考えを聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 「同年代にモテる、話しかけやすい人」になる方法ありますか

    私は大学生の女の子です。 私は同年代の女の子・男の子には「落ち着いてる。大人っぽい。」と言われ、 バイト先の上司(30から40歳男性)には他のバイトの子に比べて、よくからかわれます。 他の子よりも接し方がやさしいようにも思い、かわいがられてるような気がします。 その30代の上司には「かわいいなー」「(私の)キャラがすき」なんて言われたりもしました。 でも同年代の人には話しかけてもくれません。あいさつ程度の会話です。 「何であんまりしゃべらないの?」なんて言われたりします。 同年代の人に私がそういうオーラを出しているんでしょうか? 実際高校生のころ、私は話しかけにくいオーラを出してたと言われました。 普通、バイトをすると同年代の人と友達になったりするのに、私はどっちかと言うと社員の人と話すことが多いです。 家に帰るときも社員さんと帰ったりします。(ほとんどの男の社員さんは結婚しているので恋愛感情などはないです。) 同年代の人といろいろしゃべりたいです。どうしたらいいですか。

  • 同じ職場の同年代の人を羨ましく思う毎日を送っていま

    久しぶりに仕事を始めて半年が経ちます。職場には 歳上の人が4人、同年代の人が1人います。その同年代の人を羨ましく思う毎日を送っています。私は、顔も不細工で太っていて、大人しいのですが、その同年代の人は、可愛らしくて、痩せていて、話も面白く、回りには いつも 人が集まっています。私は、その同年代の人に近づこうと頑張るのですが、同じ事をしてもやっぱり、私は私で 上手くいきません。なぜか、みなさん 私と二人になると 会話がなくなり、話し方も気を使ってる感じが見え見えです。私があまり、話さないので、気を使ってるんだろうなと感じます。来年度も 辞めないのか 聞かれた時も 辞めない事を伝えると 「辞めないで 続けるんだね?良かった」とは、言ってくれたのですが、みんな顔がひきつっていて、本当は「辞めないのか?ガッカリ」と思っているんだろうなと感じます。みなさんの同年代の人への接し方と私への接し方の違いも感じ…どうして、私は 駄目なんだろう…どうして、私は、大人しい人間になったんだろう…職場の雰囲気を悪くしてるんじゃないか?と考える毎日です。仕舞いには、いいなぁ あの人は、みんなに可愛がられて、何をしても 許されて…羨ましいと思うようになりました。どうしたら、そんな事を考えずに 自分らしく生きていけるのか…大人しい性格は、変えられず…こんなに、大人しい自分が嫌になった事は ありません。だれからも好かれない自分が嫌で…どうしたら、楽に生きていけますか?教えていただきたいです。長文ですが、宜しくお願い致します!

  • 同年代の男の人とフランクに話すには

    私(女)は同年代、特に同い年の男性からの受けが悪いのが悩みです。何でも話せる異性といえば上司や5歳以上年の離れた先輩ばかりです。会社でも男の同期からは未だに敬語で話されています。 以前この悩みを同期の女友達に相談したところ同期会を開いてくれて、そこで彼女と示し合わせて下ネタを言って笑いをとれば仲良くなれるよということになり言ってみたのですが、彼女は笑いが取れたのに私が合いの手の下ネタを言ったらドン引きでした・・・。それ以来男の同期が余計苦手になってしまいました。 私はかなりアホでおっちょこちょいで一生懸命さだけが取り柄のような性格です。なので同性からはいじられキャラで、そんなスタンスが自分で丁度よく感じます。なのになぜか異性に関しては仲良くなれるのはおじさんだけで、同い年くらいの人や、今時の若者っぽい人からはフランクに接してもらえることがありません。なんとなくお高くとまってる人、と思われている感じがします。苦手意識が出てしまっているからかもしれません。 頑張ってドジ話などアホアピールをして打ち解けようとしているのですが、逆にびっくりされて「変な人」「不思議ちゃん」で終わってしまっている感じです。 くだらない質問ですが、今日も男の同期に努めてフランクに話しかけたところ、たどたどしい敬語で対応されてショックを受けたため相談してみました。暇なときでよいのでどこを直せば同年代の異性と友達になれるのか、この文を読んで感じたことやアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 大学生 トラウマ 同年代

    20歳大学生です。僕は18~22歳ぐらいの女性に積極的にアタックする事が出来ません。自分はイケメンじゃなくルックスも中の中ぐらいなのに美女が大好きです。なので、そういう人にはイケメンの彼氏がいたりだとか、自分じゃ釣り合わないとか、すぐ振られたらと考えると自分のプライドが傷つきそうで行動できません。[中学時代自分の好きな女の子の名前を友達に学年中広められ、顔ぐらいしか取り得のない(少し失礼だが)イケメン(その女の子の幼馴染)と両想いになり結果的に振られたトラウマから]しかし(バイトの)23~27歳ぐらいの人にはアタックできるんです。彼女達は自分の外見だけじゃなく中身も見てくれて、なんだかいけそうな気がして、どんどんアタックできました。で何が言いたいのかというと、こんな僕でもやはり同年代のきれいな彼女が欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?今だに6年前のトラウマを引きずっています。そのおかげで高校時代勉強と部活、趣味に熱中でき最高の青春を送れたんですが、そろそろトラウマを脱却したいと思います。アドバイスをお願いします。ちなみに今まで自分から告白した事がありません。

  • 私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感

    私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お前なんかよりも美人だよ』とでも言いたいのでしょう。そう言ってきたり他の人を褒めて私のランクを下げようとしているのがみえみえな意地悪をされるので困ってしまいます。やっぱり女は足の引っ張り合い?別に普通に接してくれていいんですよ。そうじゃなくて、普通に接してくれれないから・・・悲しい。 そんなことなぜ言うんでしょう?っていうことが多いです。最近、女性は悪意で意図的に言うんだなということに気付きました。(遅い?) そんなに高飛車な態度もこれっぽっちもしていません。けれども行く先々で、目の色を変えてすごい剣幕でわたしをひきずりおろそうとしてきます。外食時や主に職場。その空気がどんどんと殺伐とした空気にエスカレートして変わっていくのがわかるんです。周りの方が必死になってきますが涼しい顔してあまり気にしないようにしています。内心『次は何を言ってくるの?』って怖いですが。ぼーっとしているので・・・ だいぶ前ですが女友達とごはん食べに行った時なんか食事中に私をみるやいなや『綺麗だけど上には上がいるよねー』って女二人組が盛り上がってました。汗 どんな盛り上げ方だよー!!そんな聞こえるように言わなくてもって内心、突っ込んでいました。 私ってそんなに女性に刺激を与えてるのか? と。考えたところで私にはどうすることもできませんが。他人を変えることはできませんが。

  • 同年代の気になる男性と出会ったことに戸惑ってます。

    私(23)は春から大学院に入学し、同学年の女は自分一人なので、男性の仲間たちに学校で仲良くしてもらっています。 そこで気になる同級生(24)ができました。 身長が180cm以上と高く細身で、顔がチュ・ジフン(韓国人俳優)似の、爽やかでかわいい(?)顔の男性で(スーツが似合ってたからか)第一印象からして記憶に良く残る人でした。 運命的にもゼミが一緒です(私含む3人メンツ)。 彼は本当に、だれにでも礼儀正しく、私がふと世間話をすれば明るく応えてくれて、とにかく誰が見ても好印象なのです。逆に態度やしぐさ、話し方が、あまりにも爽やかすぎるので、色気がほとんどない気もします。 周りの人にあまり自分から話をかけることはなく、お昼休みは駐車場に停めた車に寝にいったりマイペースなところが見受けられます。 また、彼はいつも、(身長さえ高くなければ)女の子に興味を沸かせないような地味な格好してきます。(ややよれよれのロンTなど、天気をみて、あったものを着てくる感じでいつもどこか無防備。さすがに色の組み合わせがおかしいとかはないです…。) でも私は自意識過剰ぎみなのか、そんな変わった彼と、服の柄(ボーダー等)や色がかぶることが多々あることにキュンとしたり、 形式自由で作成した宿題のレジュメを配り合い、作り方の雰囲気がどことなく似ていることを一人で(笑)確信したりとか共通点を発見するたびに、気が合うのかなと嬉しくなってしまいました。 2週に一度ぐらいで、二人きりで駅まで帰ったりはありますが、まだアドレスを聞くに至っていません。 なので、特別な時間を過ごしたり、二人きりのとき何かをしてあげたりしたことは特になく、ただただ慣れ合いの日々が積み重なっていきます。 彼とは直接話す中で、好きなスポーツが一緒、彼の父親が私と同じ形式(夜間)の学部に行っていた話、彼と私各々の大学受験の失敗談、2か月後…夏の資格試験の受験(選択)科目が一緒、とかを話題の中で確認しあい、ますます…好きになりそうです。出会ってから2ヶ月経ちます。 若干の会話の緊張(ドキドキ)はお互いそのままに、 互いの試験勉強の邪魔にならぬ接近方法はありませんか? まず、彼女はいるのでしょうか?泣 上記にも述べた関係で、私は普通に昼間の大学に通う同世代の友達と親密になれる環境に居なかったので、同い年くらいの男の子に恋した事がありません。 次回(土曜)のゼミは、一人が休むので、彼と二人きりだから、一緒に帰れそうです!! ※もやもやした気持ちを吐いたものを最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 「お前は友達がいないからわからないと思うけど」

    私は友達がいません。 それでも彼氏は私の事を好きになってくれて付き合っています。 ですがたまに喧嘩になった時に 「お前は友達がいないからわからないと思うけど、その年代でそれは非常識だよ」と言うように、 「お前は友達がいないからわからないと思うけど」と言う言葉を言われます。 私はそれが嫌です。 友達がいたっていなくたって、会社に行けば同年代の同僚がいるので、 ある程度の事は分かります。 彼に非常識だといわれるのは、言葉遣いが荒い事や、いい年なのにミニスカートはいたりすることです。 「お前は友達がいないからわからないと思うけど」と、言われると、傷つくからやめてと思うのですが、 ひどいと思いませんか?

  • 50代の男性と・・・(同じ年代の方アドバイスください)

    付き合うことになりました。といっても不倫ではありません。私は28歳未婚、彼は52歳バツイチです。私が営業に行く取引先の部長で、3年間ずっと憧れていました。でも年齢も違いすぎるし恋愛感情はあるものの漠然とした憧れでたまに会話できるのが嬉しかったくらいです。先日仕事の関係で会社以外の場で電話したことから突然話が進みました。向こうも私を好きだと思っていてくれたけど、年が離れすぎていると思って口には出さなかったそうです。お互いそれが分かって気持ちが急に高まりました。電話とメールで付き合うことが決まりましたが、彼がいま長期出張で地方に行っていてまだ直接会っていません。 帰ってきて会うのがとても待ち遠しいけれど、これからどう付き合っていったらよいでしょうか。私もいい年なのでお付き合いした人は何人かいるし、付き合うのに正しい方法も何もないのは分かっていますが、彼の年代を考慮した上で特に気をつけることはありますか?いまの悩みといえば、あまり連絡をくれないことです。年代とは関係ないのかもしれませんが、付き合いはじめたばかりなのに全く連絡のない日があったり。同年代のいままでの彼ではなかったことなので、本当に私を好きなんだろうかとか不安になったりします。 友達も全く未知の年代でアドバイスできないと言います。50代の方、アドバイスください。 *友達からは、結婚を考えるとバツイチでそんな年上どうするんだとも言われます。遊ばれているんじゃないのかとも。その件については友達からもさんざん言われ相談しているし、自分でも十分考えているので、勝手で申し訳ありませんがその件への回答はご遠慮ください。

  • 寂しい年代?甘え?

    明確な答えは難しいかもしれませんが。 30半ば位の女性の方、休みの日やプライベートの時間はどのように過ごしていますか。 私は学生の時の友達が最も心を許せて英気を養えて、卒業してからも一番連絡を取り合っている間柄です(高校までの友達は年賀状位ですが)。 でも、正直今ではみんな結婚し子供もいて、当時の仲間の中で結婚さえしていないのは私だけです。 それでも、子供ができたと聞けば他の友達とお祝いに行ったり、新婚当時は"泊まりに来て"という言葉に甘え、泊まらせてもらった事さえありました(子供はまだで旦那様も知り合いでした)。 1人はもう小学高学年なので、休日に2人で会って食事やブラブラと遊んだ事もありました。 が、最近無性に孤独を感じるというか、「自分の人生」を「自分の事」として捉えるのが遅すぎた自分を悔やみ、 身内や友達の幸せを借りて自分が癒されてしまっている自分がいます。 所詮は自分の家族ではなく、このままだと将来は1人で、 「今」を精一杯生きるにも大抵は一人で過ごす事が多いし、 オフの過ごし方が職場の人(に限らないですが)に話題提供できるようなものでもありません。 1人で過ごす事に抵抗はありませんし、買い物も1人で行きますし、 趣味も誇れるものではありませんが (奥深く追求したものはない)、少なからず持っていると思っています。 ならいいじゃないかと言われそうですが、 何というか、チョット息抜きを共にする友達が欲しいというか、 立場の似た友達が欲しいというか、 (友達自身はそうではなくても)、この先は自分が辛くなるだけなんだろうなという後ろ向きな気持ちのせいからか、 最も親しかった既述の友達との距離が離れていくような感覚に襲われます。 でも、大切な友達です。 どんなに癒されている状況でも、どこか冷静に現実は1人の自分を見ているし、このまま1人で一生終わるのかなと、妙に不安もあり寂しさも感じる事が多いです。 趣味のサークルに参加したり、職場の人とたまに食事できれば良いじゃないかとも思うのですが、 職場の同僚は仕事上の仲間以上に思えないし、趣味の講座等も人見知り・引っ込み思案という性格を自覚しているので、逆に疲れてしまうかなと思っているところです。 よく○○へ旅行行ったとか、遊びに行ったとか言う同年代の人の声を聞きますが、誰と過ごしているのですか。やはり「彼」が殆んどなんでしょうか。 また、こういう孤独感に似た感情を抱いた事のある方、どのように処理されましたか。