• ベストアンサー

50代の男性と・・・(同じ年代の方アドバイスください)

付き合うことになりました。といっても不倫ではありません。私は28歳未婚、彼は52歳バツイチです。私が営業に行く取引先の部長で、3年間ずっと憧れていました。でも年齢も違いすぎるし恋愛感情はあるものの漠然とした憧れでたまに会話できるのが嬉しかったくらいです。先日仕事の関係で会社以外の場で電話したことから突然話が進みました。向こうも私を好きだと思っていてくれたけど、年が離れすぎていると思って口には出さなかったそうです。お互いそれが分かって気持ちが急に高まりました。電話とメールで付き合うことが決まりましたが、彼がいま長期出張で地方に行っていてまだ直接会っていません。 帰ってきて会うのがとても待ち遠しいけれど、これからどう付き合っていったらよいでしょうか。私もいい年なのでお付き合いした人は何人かいるし、付き合うのに正しい方法も何もないのは分かっていますが、彼の年代を考慮した上で特に気をつけることはありますか?いまの悩みといえば、あまり連絡をくれないことです。年代とは関係ないのかもしれませんが、付き合いはじめたばかりなのに全く連絡のない日があったり。同年代のいままでの彼ではなかったことなので、本当に私を好きなんだろうかとか不安になったりします。 友達も全く未知の年代でアドバイスできないと言います。50代の方、アドバイスください。 *友達からは、結婚を考えるとバツイチでそんな年上どうするんだとも言われます。遊ばれているんじゃないのかとも。その件については友達からもさんざん言われ相談しているし、自分でも十分考えているので、勝手で申し訳ありませんがその件への回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo24
回答No.6

こんにちは。(^。^) ご質問読ませて頂きました。 28歳、女性です。もう8年も前ですが43歳の人とお付き合いしていました。その方が「1番長く続いた年上の人」でしたが、あと2人、46歳の人と55歳の人とも一時期接点がありました。 たくさんの年上の男性と接して来て、1番感じたのは「年上に思えないよ!!!(>_<)」とがっかりする時が本当に多い、ということです。 例えば、ちょっとした時の口げんか。大学の時の彼の比にもなりません。本当に子供っぽい。 「あの時ああ言ったでしょ。」といつまでも追求して来たり「俺は○○の事が好きだからそう言ったんだ。」とやけに純情だったりもして、その分軽く流すということが出来なくて疲れました。 20代の女性から見れば、こんなにも年上の人が素直に「好きだ」と口にする、その気持ちの強さに「この人、わたしのことが本気で好きなのね。」と、ほだされそうにもなるのですが、長く一緒にいるとそれが「単純さの裏返し」であることが分かってきます。年を重ねているだけに単純さが始末におえないというか(上手く説明出来ないんですけど。。。)とにかく苦労することも多かったです。 また、こちらから別れを切り出した時もひどかったです。待ち伏せされる、1日10回電話が来る、泣き言を言われる。。。「20代の彼氏だってもうちょっと聞き分けがいいよ。」とうんざりした事が何度もありました。 初めは「こういうのってこの人だけかな?」と思ったりもしましたが、43歳の人も、46歳の人も、55歳の人もみんな一緒だったので「男の人は年齢は関係ないんだ」とそのうち割り切るようになりました。 また#3の方の意見に大変同感なのですが、43歳の人も46歳の人も、55歳の人も、結構ズルイところがありました。40~50代の男性から見れば、20代の女性の身体というのはとても魅力的です。kazuyo0324さんは否定したいお気持ちかもしれませんが、お相手の方は好きという感情10パーセント、身体目的90パーセントということもありますので、どうか簡単に身体の関係になってしまわないように。。。と(お節介ながら)願います。 ご質問文を読ませて頂き、正直、2か月くらいはお食事だけのデートを続け、身体の関係になるのは秋か冬でもいいのでは。。。とわたしは感じました。 それを急いでくるようなら、相手の「好き」は「ひとり身の寂しさから出た言葉のアヤ」で「本心」ではないとわたしは感じます。 kazuyo0324さんが悲しむことなく彼と本当の意味での信頼関係を築けますように、陰ながら祈っています。 最後に。43歳、46歳、55歳、どの人の時も「若い男の子(昔付き合った彼氏)の話」と「アウトドア(遠出、長時間のドライブ)」はいい顔をされませんでした。こんなに年上の俺と付き合っていてこの子は楽しいんだろうか。。。と、むしろ相手の方が気にしていたようで、案外自信がないんだな、とびっくりするくらいでした。 とても長くなってしまってごめんなさい。 こんな書き込みでも参考になれば嬉しいです。(何かありましたら補足して下さい。) tokyo24

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うなづく部分も多かったし、とてもとても参考にもなりました。さすが先輩ですね。#3の方のところでも触れましたが、体をストレートに求められています。同年代なら普通もう少し婉曲します。それがその年代だからなのか、本当は遊びだからなのかという不安もありました。そんな不安や疑問がいくつか重なって、彼と付き合うことや将来への不安にもつながり今回の質問に至りました。彼の真意を知るための方法が少し見えてきました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• koorkoor
回答No.5

50代男性(独身)です。 毎日連絡するのがあたり前、と思っていません。 声が聞きたくなったり、用事(用件)がある時連絡すればいいと思っています。(毎日連絡しなくても、信頼していれば、心が離れる事はないと思っています。) 私だったら歳の差は少し気になりますが、これはあなたが若いから嫌だ、と言うのではなく親子ほど離れているのに本気で付き合いたいと思っているのだろうかと、一抹の不安があり、また、遊びであなたと付き合いたくないと、考えているのかも、知れません。 付き合い方は、年齢(歳の差)を意識しないことです。 意識されると、引いてしまいます。 ガンバッテください。  お幸せに。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガンバッテという言葉、涙が出ます。嬉しいです。連絡のことも勇気がもてます。私の方が「親子ほど離れているのに本気で付き合いたいと思っているのだろうか」と不安になっています。そして、結婚も考えなくてはいけないこの年で、相手が遊びなら付き合えないという思いがあります。卑怯ですが、「愛に生きる」はできない年です。もし、彼も年を意識してぎこちないのであれば、早くそれがなくなるようにがんばりたいです。ありがとうございます。

• q-type
回答No.4

kazuyo0324さんが何をなさりたいのかビジョンが見えてきません こういう状況の場合第三者的には「単なるあこがれなのでは?」としか言えないです(そんな理由で振り回される上司の方も気の毒です) kazuyo0324さんがアドバイスを拒絶してる部分に答えがあるように思いますので今回はお友達(ココでは拒絶されてますので)とトコトン相談なさるのが宜しかろうかと思いますョ 質問文を拝見してナンだか「学校の先生に憧れる女学生」のように感じました

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。おっしゃるとおり私は自分でもビジョンが見えないまま進んでいます。拒絶してしまって申し訳ありません。でもそれを決めるには彼の言動もからんできます。それに私の両親や家族、向こうの環境、私たちの細かい関係、会話まで報告しないといけないと感じたからできませんでした。せっかくいただいた回答に「そうじゃない、彼はこう言ったんだ」「うちはこうなんだ」などと反論するのもおかしいし。これは自分でしっかりと考えて、相談するなら現実にゆっくり詳しく話せる友人に相談すべきだと考えたのです。 そのためにもいまは、彼の真意を知りたいです。言ってくれる言葉への疑問点をつぶしていきたいです。でも会えないうえに連絡もあまりなく、なかなか疑問点がつぶせません。それで、コミュニケーションをとるための方法やとるにあたっての注意点をお聞きしたいと思いました。おっしゃるとおり、本当に大切な部分を拒絶してしまうという失礼なことをして本当に本当に申し訳ありません。

• luckypoo
回答No.3

30代女性です。 水を差すかもしれませんが、本当にプライベートな関係ができるかどうか確認したほうが良いと思います。 貴女が営業で彼が貴女が営業に行く取引先の部長であるなら、貴女の仕事に、会社に支障が出ないかどうか確認したいところです。顧客のほうが営業側より立場が強いですし、その上、部長ということはビジネス上百戦錬磨です。 さて50代は20代にとって大人だ、きっと20代のことを配慮してくれると思ったら間違いです。私の当時とか後輩を見ていて思いますが、20代はピュアなので、結構いろいろなことを善意に考えがちです。しかし、50代は違います。自分の欲望とかをストレートに出して、都合のいいときだけ「君も大人だろう」とか自分を防御し、うまく逃げる事を知っています。 まあ、そんな50代ばかりではないとも思いますが、対策としては冷静に相手の動向を見ることです。けして対等になりえません。対等にしようという土俵に乗ってはいけないこともある。20代の純粋さをうまく利用されないこと、これが気をつけることだと思います。 相手が20代と違うのは、より体目当てであることも多いです。相手が同世代なら本当にフィーリングとか共鳴しあって「好き」となります。相手が50代なら性格は「かわいい」程度で、体が若さが魅力的というのが本心のことも多いです。 相手の狡猾さなどを感じ取ったらすぐに逃げること。 本当に自分の性格などに共鳴していると自分が感じられるまでは体の関係にしてはいけません。バツイチであればなおのこと、誘い方等慣れているとは思いますが、負けないように。 28であれば、丁度激動の時期にいると思います。男選びを間違えると大変です。彼が本当に付き合う人として大丈夫かどうか的確に判断し、継続か次へ切り替えるかされると良いと思います。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水をさすなんてとんでもない。とても的確な回答に感動すらしました。仕事については、お世話になった彼が不在の間に急に担当が代わることになってしまったご挨拶で電話して始まったことなので大丈夫です。でも、体のこととかまるで私たちの会話をお聞きになったかのような回答に驚いています。おっしゃるとおりです。体だけが目当てなんだろうかという不安もあります。アドバイスどおり簡単に許さないようにしたいと思います。私も彼と比べたら若いけれど、本当のところはいい年なので。書きたいことはまだまだありますが、書ききれません。アドバイス、本当にありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

私は年齢は関係ないとは思いますが、周り・・・特に両親には 反対されるのでは? 相手にお子さんがいる場合「遺産目当てでは?!」と反対される 可能性もあるでしょう・・・ でも二人で決めたことであれば、私は全く問題ないと思います。 結婚を前提で付き合えるような関係であれば、両親の説得も 可能だと思いますよ。 連絡については、マメな人とそうでない人の違いです。 年齢的にメールは苦手な可能性があります。 気をつけることは特にないですが、将来お子さんができても ご主人と3人で歩いていたら、孫だと思われることがあるでしょうね。 あなたとご主人が歩いていると「不倫?」「親子?」と思われる ことも・・・ そういうのを気にしないようにしないといけませんね。 30代ですが、回答させていただきました。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親子、不倫、そうですよね。友達にも相手の年齢で「本当は妻子がいるのに嘘をついているんじゃないのか」なんて言われました。現実に一緒に行動していないのでまだ実感できませんが、そういった周囲の目があることも理解しておきます。メールの件についてもありがとうございます。いまはそれが一番不安だったので安心しました。

• tetujin82
回答No.1

貴方の人生なの思い通りにすれば良いのでは? 常識で考えれば、やめておいたほうが良いと言うと思います。 決断は、自身の状況を考えて判断しましょう! 自己責任で、何でもOKですよ!

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、常識で考えて躊躇する部分と感情に走る部分とがあり、他の方の回答にもあるようにビジョンが見えないという状態なのだと思います。たくさんのいろんな意見を聞き入れて、最後はきちんと自分で決断したいと思います。ありがとうございました。