• ベストアンサー

50代の男性と・・・(同じ年代の方アドバイスください)

付き合うことになりました。といっても不倫ではありません。私は28歳未婚、彼は52歳バツイチです。私が営業に行く取引先の部長で、3年間ずっと憧れていました。でも年齢も違いすぎるし恋愛感情はあるものの漠然とした憧れでたまに会話できるのが嬉しかったくらいです。先日仕事の関係で会社以外の場で電話したことから突然話が進みました。向こうも私を好きだと思っていてくれたけど、年が離れすぎていると思って口には出さなかったそうです。お互いそれが分かって気持ちが急に高まりました。電話とメールで付き合うことが決まりましたが、彼がいま長期出張で地方に行っていてまだ直接会っていません。 帰ってきて会うのがとても待ち遠しいけれど、これからどう付き合っていったらよいでしょうか。私もいい年なのでお付き合いした人は何人かいるし、付き合うのに正しい方法も何もないのは分かっていますが、彼の年代を考慮した上で特に気をつけることはありますか?いまの悩みといえば、あまり連絡をくれないことです。年代とは関係ないのかもしれませんが、付き合いはじめたばかりなのに全く連絡のない日があったり。同年代のいままでの彼ではなかったことなので、本当に私を好きなんだろうかとか不安になったりします。 友達も全く未知の年代でアドバイスできないと言います。50代の方、アドバイスください。 *友達からは、結婚を考えるとバツイチでそんな年上どうするんだとも言われます。遊ばれているんじゃないのかとも。その件については友達からもさんざん言われ相談しているし、自分でも十分考えているので、勝手で申し訳ありませんがその件への回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.6

こんにちは。(^。^) ご質問読ませて頂きました。 28歳、女性です。もう8年も前ですが43歳の人とお付き合いしていました。その方が「1番長く続いた年上の人」でしたが、あと2人、46歳の人と55歳の人とも一時期接点がありました。 たくさんの年上の男性と接して来て、1番感じたのは「年上に思えないよ!!!(>_<)」とがっかりする時が本当に多い、ということです。 例えば、ちょっとした時の口げんか。大学の時の彼の比にもなりません。本当に子供っぽい。 「あの時ああ言ったでしょ。」といつまでも追求して来たり「俺は○○の事が好きだからそう言ったんだ。」とやけに純情だったりもして、その分軽く流すということが出来なくて疲れました。 20代の女性から見れば、こんなにも年上の人が素直に「好きだ」と口にする、その気持ちの強さに「この人、わたしのことが本気で好きなのね。」と、ほだされそうにもなるのですが、長く一緒にいるとそれが「単純さの裏返し」であることが分かってきます。年を重ねているだけに単純さが始末におえないというか(上手く説明出来ないんですけど。。。)とにかく苦労することも多かったです。 また、こちらから別れを切り出した時もひどかったです。待ち伏せされる、1日10回電話が来る、泣き言を言われる。。。「20代の彼氏だってもうちょっと聞き分けがいいよ。」とうんざりした事が何度もありました。 初めは「こういうのってこの人だけかな?」と思ったりもしましたが、43歳の人も、46歳の人も、55歳の人もみんな一緒だったので「男の人は年齢は関係ないんだ」とそのうち割り切るようになりました。 また#3の方の意見に大変同感なのですが、43歳の人も46歳の人も、55歳の人も、結構ズルイところがありました。40~50代の男性から見れば、20代の女性の身体というのはとても魅力的です。kazuyo0324さんは否定したいお気持ちかもしれませんが、お相手の方は好きという感情10パーセント、身体目的90パーセントということもありますので、どうか簡単に身体の関係になってしまわないように。。。と(お節介ながら)願います。 ご質問文を読ませて頂き、正直、2か月くらいはお食事だけのデートを続け、身体の関係になるのは秋か冬でもいいのでは。。。とわたしは感じました。 それを急いでくるようなら、相手の「好き」は「ひとり身の寂しさから出た言葉のアヤ」で「本心」ではないとわたしは感じます。 kazuyo0324さんが悲しむことなく彼と本当の意味での信頼関係を築けますように、陰ながら祈っています。 最後に。43歳、46歳、55歳、どの人の時も「若い男の子(昔付き合った彼氏)の話」と「アウトドア(遠出、長時間のドライブ)」はいい顔をされませんでした。こんなに年上の俺と付き合っていてこの子は楽しいんだろうか。。。と、むしろ相手の方が気にしていたようで、案外自信がないんだな、とびっくりするくらいでした。 とても長くなってしまってごめんなさい。 こんな書き込みでも参考になれば嬉しいです。(何かありましたら補足して下さい。) tokyo24

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うなづく部分も多かったし、とてもとても参考にもなりました。さすが先輩ですね。#3の方のところでも触れましたが、体をストレートに求められています。同年代なら普通もう少し婉曲します。それがその年代だからなのか、本当は遊びだからなのかという不安もありました。そんな不安や疑問がいくつか重なって、彼と付き合うことや将来への不安にもつながり今回の質問に至りました。彼の真意を知るための方法が少し見えてきました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.5

50代男性(独身)です。 毎日連絡するのがあたり前、と思っていません。 声が聞きたくなったり、用事(用件)がある時連絡すればいいと思っています。(毎日連絡しなくても、信頼していれば、心が離れる事はないと思っています。) 私だったら歳の差は少し気になりますが、これはあなたが若いから嫌だ、と言うのではなく親子ほど離れているのに本気で付き合いたいと思っているのだろうかと、一抹の不安があり、また、遊びであなたと付き合いたくないと、考えているのかも、知れません。 付き合い方は、年齢(歳の差)を意識しないことです。 意識されると、引いてしまいます。 ガンバッテください。  お幸せに。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガンバッテという言葉、涙が出ます。嬉しいです。連絡のことも勇気がもてます。私の方が「親子ほど離れているのに本気で付き合いたいと思っているのだろうか」と不安になっています。そして、結婚も考えなくてはいけないこの年で、相手が遊びなら付き合えないという思いがあります。卑怯ですが、「愛に生きる」はできない年です。もし、彼も年を意識してぎこちないのであれば、早くそれがなくなるようにがんばりたいです。ありがとうございます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

kazuyo0324さんが何をなさりたいのかビジョンが見えてきません こういう状況の場合第三者的には「単なるあこがれなのでは?」としか言えないです(そんな理由で振り回される上司の方も気の毒です) kazuyo0324さんがアドバイスを拒絶してる部分に答えがあるように思いますので今回はお友達(ココでは拒絶されてますので)とトコトン相談なさるのが宜しかろうかと思いますョ 質問文を拝見してナンだか「学校の先生に憧れる女学生」のように感じました

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。おっしゃるとおり私は自分でもビジョンが見えないまま進んでいます。拒絶してしまって申し訳ありません。でもそれを決めるには彼の言動もからんできます。それに私の両親や家族、向こうの環境、私たちの細かい関係、会話まで報告しないといけないと感じたからできませんでした。せっかくいただいた回答に「そうじゃない、彼はこう言ったんだ」「うちはこうなんだ」などと反論するのもおかしいし。これは自分でしっかりと考えて、相談するなら現実にゆっくり詳しく話せる友人に相談すべきだと考えたのです。 そのためにもいまは、彼の真意を知りたいです。言ってくれる言葉への疑問点をつぶしていきたいです。でも会えないうえに連絡もあまりなく、なかなか疑問点がつぶせません。それで、コミュニケーションをとるための方法やとるにあたっての注意点をお聞きしたいと思いました。おっしゃるとおり、本当に大切な部分を拒絶してしまうという失礼なことをして本当に本当に申し訳ありません。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

30代女性です。 水を差すかもしれませんが、本当にプライベートな関係ができるかどうか確認したほうが良いと思います。 貴女が営業で彼が貴女が営業に行く取引先の部長であるなら、貴女の仕事に、会社に支障が出ないかどうか確認したいところです。顧客のほうが営業側より立場が強いですし、その上、部長ということはビジネス上百戦錬磨です。 さて50代は20代にとって大人だ、きっと20代のことを配慮してくれると思ったら間違いです。私の当時とか後輩を見ていて思いますが、20代はピュアなので、結構いろいろなことを善意に考えがちです。しかし、50代は違います。自分の欲望とかをストレートに出して、都合のいいときだけ「君も大人だろう」とか自分を防御し、うまく逃げる事を知っています。 まあ、そんな50代ばかりではないとも思いますが、対策としては冷静に相手の動向を見ることです。けして対等になりえません。対等にしようという土俵に乗ってはいけないこともある。20代の純粋さをうまく利用されないこと、これが気をつけることだと思います。 相手が20代と違うのは、より体目当てであることも多いです。相手が同世代なら本当にフィーリングとか共鳴しあって「好き」となります。相手が50代なら性格は「かわいい」程度で、体が若さが魅力的というのが本心のことも多いです。 相手の狡猾さなどを感じ取ったらすぐに逃げること。 本当に自分の性格などに共鳴していると自分が感じられるまでは体の関係にしてはいけません。バツイチであればなおのこと、誘い方等慣れているとは思いますが、負けないように。 28であれば、丁度激動の時期にいると思います。男選びを間違えると大変です。彼が本当に付き合う人として大丈夫かどうか的確に判断し、継続か次へ切り替えるかされると良いと思います。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水をさすなんてとんでもない。とても的確な回答に感動すらしました。仕事については、お世話になった彼が不在の間に急に担当が代わることになってしまったご挨拶で電話して始まったことなので大丈夫です。でも、体のこととかまるで私たちの会話をお聞きになったかのような回答に驚いています。おっしゃるとおりです。体だけが目当てなんだろうかという不安もあります。アドバイスどおり簡単に許さないようにしたいと思います。私も彼と比べたら若いけれど、本当のところはいい年なので。書きたいことはまだまだありますが、書ききれません。アドバイス、本当にありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私は年齢は関係ないとは思いますが、周り・・・特に両親には 反対されるのでは? 相手にお子さんがいる場合「遺産目当てでは?!」と反対される 可能性もあるでしょう・・・ でも二人で決めたことであれば、私は全く問題ないと思います。 結婚を前提で付き合えるような関係であれば、両親の説得も 可能だと思いますよ。 連絡については、マメな人とそうでない人の違いです。 年齢的にメールは苦手な可能性があります。 気をつけることは特にないですが、将来お子さんができても ご主人と3人で歩いていたら、孫だと思われることがあるでしょうね。 あなたとご主人が歩いていると「不倫?」「親子?」と思われる ことも・・・ そういうのを気にしないようにしないといけませんね。 30代ですが、回答させていただきました。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親子、不倫、そうですよね。友達にも相手の年齢で「本当は妻子がいるのに嘘をついているんじゃないのか」なんて言われました。現実に一緒に行動していないのでまだ実感できませんが、そういった周囲の目があることも理解しておきます。メールの件についてもありがとうございます。いまはそれが一番不安だったので安心しました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

貴方の人生なの思い通りにすれば良いのでは? 常識で考えれば、やめておいたほうが良いと言うと思います。 決断は、自身の状況を考えて判断しましょう! 自己責任で、何でもOKですよ!

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、常識で考えて躊躇する部分と感情に走る部分とがあり、他の方の回答にもあるようにビジョンが見えないという状態なのだと思います。たくさんのいろんな意見を聞き入れて、最後はきちんと自分で決断したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方 教えてください。

    彼とお付き合いして3ヶ月でした。アドバイス宜しくお願いします。 彼から「連絡を取り合いたいなら、友達に戻ろう。でもメールも電話の数も減ると思うし、男女関係なくして君が辛くないのであれば、友達にもどろう。」と言われ、私は彼が今でも好きだから友達関係を選びました。 友達に戻った彼は急にクールなそっけない言葉使いになりました。私は悲しいけど、無理やり笑って電話でも話したりしています。彼に嫌われたくないからです。 「もし気になる子ができたら言ってね」と心にも無い事を言ってしまいました。すると彼は「もしそうなったら、ちゃんと話すから。」と返事しました。 友達に戻った彼なのに、私が寂しがって、電話でキスをせがむと、電話でキスをしてくれます。 そっけない言葉使いになった彼にますます魅力を感じ、彼とやり直したいです。 彼は少しでも私を好いていてくれているのでしょうか?いつも私の方が積極的でした。今も私の方からメールをします。彼を振り向かせるにはどうしたら言いのでしょう。アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性の方、アドバイスいただけませんか?

    精神的に不安定(躁鬱の気がある)な20歳の男のコから彼女にならない?と言われ付き合うことになりました。が、その5日後にやっぱり違う、フィーリングが合わない、別れようと言われ、たった5日間で別れました…。 もともと私(24歳)がそのコのことを好きで、彼も好意は持ってくれていたようでしたので、ふたりでごはんに行ったり買い物に行ったりキスしたり、付き合っているかのような関係だった時期も少しありましたが、結局彼からこういうことはやめようと言われ友達としての関係をスタートさせた矢先の出来事でした。 その日は彼に対して初めて怒ってもうそのまま帰ってしまったのですが、私を見送る彼のせつなそうな目が脳裏に焼き付いて離れません。このまま関係が切れてしまうのも嫌なので私から連絡をしようと思っているのですがどちらの方法がよいかアドバイスいただけませんか? 1.電話でとても腹が立ったけどやっぱりあなたのことが嫌いになれなかった。これからもいい友達としてやっていきたい、と言う。 2.何事もなかったかのように普通にメールする 精神的に不安定なせいか、真剣な話や心に触れるような話をすると彼はとてもしんどそうになったり、めんどくさいとなげやりになったりします。 男性って過ぎたことを掘り返すのが嫌な人が多いので普通にメールしたほうがいいのかなとも思うのですが…。 男性の方はこういう場合、どのように連絡が来たほうがいいですか?ぜひアドバイスをお願い致します。 最後になりましたが長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。  

  • 30代の男性の方。

    私は30才。今好きな男性がいます。その人も同じ30才です。 今は仲良しの友達。毎日メールする仲。という感じです。 私の気持ちに気付いているか否か微妙な感じです。 今度。勇気を出して告白をしようと思っていますが。 私は23才の時に一度結婚していて。 ワケあって1年半で離婚しました。いわゆるバツイチです。 そこで。30代の男性の方。 仲良しで。毎日メールするような仲の女から。 でも実はバツイチなんだけど・・・。という話もついて。 付き合って欲しいと言われたら。 やはり。よほどでない限り。断りますか? バツイチという過去は。付き合う条件には有り得ない条件ですか? 30代の男性の意見を教えてください。

  • 40代の男性との恋愛は望めるのでしょうか?

    40代の男性との恋愛は望めるのでしょうか? こんにちは。 以前、下記のような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5827583.html ワタシは27歳女性・未婚です。 今、気になっている男性がいます。ワタシよりも20歳くらい年上で、離婚歴のある方です。 特に40代の男性からのアドバイスをお願いいたします。 この男性からは『嫌われてはいないかな?』 と自分では思っています。 しかし・・・こちらの欲が出ているのか、ワタシからメールをしないと来ません。。。 こんな事は当然だと、頭では分かっています。 男性はこの時期(4月)は忙しいであろう職業です。 メールや電話は、し始めると必ず続きます。疑問文も来ているので、『嫌われてはいないかな?』 と思っているんです。 【ワタシの想い】 この状況からもう少し高めたいです。 『連絡の頻度=愛情』 とは限らないと、過去の恋愛で学びましたし、こちらの要望を押し付けるのも違います。『量より質』 がいいかな、とも。。。 職業や休日、年代も違い過ぎるので、分からない事も多く、不安になってしまって。 1、どのようなメールが来たら、『この子がいい!!』 と思えますか? 2、また、こちらが男性のような年代の方に対して、上記以外に気を付ける事はありますか?

  • 何を返せばいいの?男性の方お願いします

    すみませんがお答えお願いします! 私はバツイチ子持ち 彼はフリーの先輩(小、中、高) 以前はすごく憧れの先輩で目も合わせられず 連絡先すら交換できずでしたが、仲良くしてくれていた 私の先輩たちのグループにいた彼と連絡先を交換することになり 連絡をとりはじめました。 そんな彼とここ数ヵ月前、子供がお泊まり保育のため彼と二人で飲みに行くことに 離婚してからはバタバタしていましたがなにもストレスには感じていなかったはずなのに なぜか彼の前で爆発してしまいかなり、酔っぱらって 甘えてしまいました。そのとき、彼はなにも言わずに抱き締めてくれたり おでこにキスをしてきました その次の日、彼に酔っぱらって迷惑をかけてしまい申し訳ないと 謝り、私からの連絡はすこしやめることにしました。 このままだとすきになってしまうと思ったからです ですが、彼からこの間久しぶりに連絡があり息子と3人で遊びにいこうと誘いがあり 正直あんなことがあったし、迷いましたが息子も会いたい!とのことで遊びに行き 普通に帰宅しました。 それから今まで何度か会うこと、連絡を取ることはあっても 暗黙の了解でお互いお酒の席の話はしなかったのに… いきなり、お前は俺に貸しがある!っと言われました。 今までなにも言わなかったのに冷やかし?にしては ちょっと突っ込みどころに動揺してしまい、そんなこと私の記憶にはないよ~ って可愛げもないことを言ってしまいました。 ですが、貸し!!!といわれたことにすこし疑問です。 貸しがあるからなにかお返ししろ?ってことになりませんか? この場合、彼はどんな答えを求めているのかわかりません。 お返しならどうすればいいのかもわかりません。 簡単に、彼とのことをまとめましたが彼の今までを見てきてバツイチなんてありえない!ってタイプです。友達は友達。後輩は後輩。と区切ってしまうとそれまでだ!というタイプです。 そんな彼、私なんてただの後輩止まりでこれより先に踏み込むべきではないでしょうか? 貸し!!!とは、どんな意味合いで皆さんお使いになられるでしょうか。 ながながすみません。

  • 男性の方アドバイスください。

    私が友達の男友達に一目ぼれしたのですが、その人は就職で遠くにいってしましました。この前初めて会ったのですが、わざわざ県外まできてくれて、手作り料理?もくれました。 私は好きなので、恋愛対象としてみてほしいといいました。 彼は「遠距離から始まるし距離が遠いから。前、遠距離で失敗してトラウマ。今は恋愛対象としてはみれない。てことはこれからも恋愛対象として見れないってことじゃない?でもこれからも連絡、会ったりしたら変わるかも。これからも連絡とったり、会ったりは全然いい。関係を終わらせたくない。(私は進路で近隣県になるかも)近くになったらまた状況がかわる。でも他に出会いを探してもいいんだよ。なんて言ったらいいか分からないけど、またメール下さい」といわれました。 メールで「楽しかった。無理に答えをださなくていい、ゆっくりでいい、連絡や、会ったりしてくれる?」と、送り、 彼は「リラックスできてよかった。楽しかった。連絡や、会ったりは、もちろんよろしくお願いします」といいました。 なんだか言っていることが矛盾している気がして。。。恋愛対象としてみれないのに、私の気持ちは知っている。 何をかんがえているのでしょうか? もしよろしかったらアドバイスください。

  • 40代半ばの男性について

    私は30代半ばの独身です。 先日あるお見合いサイトで今年46歳の彼から申し込まれました。 彼はバツイチで、子供なし。私は全くの未婚です。 私の年なら彼くらいの年の人とつきあっても、違和感ないのかもしれませんが、私は今までお見合いでつきあったことはなく、また人に年を言うと驚かれるほど若く見えるので自分が30代になってからは年下としかつきあったことがありませんでした。 元々、おじさんには一切興味がないので、年が近くてもオジサンっぽい人には恋愛感情は持てないと思います。 彼から申し込みを受けたときも最初に年齢を見て、即お断りしようかと思ったのですが、書いている文面に「ずっとサーフィンをやっていて10歳以上若く見られる。絶対におじさんでない自信がある」とあって、確かに写真を見ると10歳以上はちょっと疑問だけど若々しくは見えました。 何よりもメールの内容が誠意のあるものだったので、とりあえずOKの返事を出し、まずはメールからと言うことになりました。 でも、ふと写真はもちろん一番よく写っているのを提出してるだろうし、実際40代の方とおつきあいしたことないので、果たして話が合うのか、何よりも異性として見られるのか不安です。 このくらいの年の方と会うときって、いつものデートとは違うの?服装は?結婚した場合、子供を望めるのか?とか色々不安です。 実際にこのくらいの年の方、また彼やだんな様がこの年代の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方、アドバイスください。

    先日も質問させて頂いた者です。 お答え頂いた方々、本当に有難う御座いました。 もう少しアドバイスを頂きたいので、再度質問させて頂きます。 既婚の元彼に連絡を取りたいと思っております。 元彼との関係は少々複雑なのですが…。 (書くと長くなりますので、↓参照して頂けると幸いです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074815 3年前の彼の結婚依頼、連絡は一切取り合っていません。 普通の友達として、連絡を取りたいのです。 その後、不倫に発展させようとは一切思っていません。 結婚数年後、元カノから連絡がきたら迷惑か迷惑でないのかを教えて頂きたいです。 補足として… 私の地元は男女の仲がとても良く、結婚後も元彼・元カノと友達として仲良くする…というのは珍しい事ではない、という環境です。

  • バツイチ男性の結婚観

    昨年末にネットで知り合ったバツイチ男性(41歳)ととても意気投合し、1回の喧嘩もなくとても穏やかな楽しい時間を過ごしていましたが、先日、「元妻のもとにいる息子(18歳、12歳)の進学等まだまだ父親としての義務もあるし友達関係でしか続けられない」「未婚者とのお付き合いには負い目がある」と急に言われました。 もちろん私自身はバツイチにこだわりはありませんし、最初に会った時から大きな子供がいることを聞いていたので、今は養育費を払っていないけれどいずれ何か援助も必要になるのだろうと内心覚悟もしていました。 「難しいことも一緒に乗り越えていきたい、あなたのことをとても大切に思っているから友達ではなく、やはり恋愛として考えて欲しい」と会って伝えたところ、1週間考える時間が欲しいと言われ、結論として「下の子供が成人するまで後10年近く恋愛をしないのも寂しいけれど、今は恋愛時期ではないと気持ちが固まった。私のことを一番に考えてあげられないためやはり友達関係でしか今は続けられない。そうじゃないならお互いのために連絡はやめよう」とのメールがありました。 今までつきあった男性にはない、温かさ・優しさとユーモアがあり一緒にいてとても心地よい時間を過ごしていただけに、彼の決断には驚きましたが、「私のことは大好きだけど」と前置きしてくれた彼の言葉に嘘はないと思っています。 またいつか恋愛になることもあれば・・・とほのかな期待をして友達関係を続けてよいのでしょうか。それとも、彼の優しさから出た別れの言葉なのでしょうか。 バツイチ男性のあまりにも繊細な恋愛観にあらためて驚き、相談させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 特に男性の方お願いします

    復縁したい人に口実(仕事がらみ)作って電話しました。 その件についてはあれこれアドバイス頂きました。 でもそれ以上の話にはなりません。 何カ月かの沈黙のあと「あのときは・・」は重いと思って仕事の話を口実に電話をしました。 今まで二回電話で話しましたが「また分からない事があったら連絡して」で終わりです。 >恋愛とは関係ない話題で時折電話する >復縁したい気持ちを伝える どうすればいいでしょうか? 近く彼の誕生日があります。 電話していいでしょうか? 「渡したいものあるんだ」とまで言っていいんでしょうか? 質問ばかりすみません(汗 音信不通で辛くてやっと電話にでてもらえるようになり、慎重になっています。 彼がどう思ってるのか分かりません。 よろしくお願いします。