• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「お前は友達がいないからわからないと思うけど」)

彼氏が「お前は友達がいないからわからない」と言う理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は友達がいないけれど、彼氏は私のことを好きになってくれています。しかし、喧嘩になった時に彼が「お前は友達がいないからわからない」と言います。
  • しかし、私は仕事で同年代の同僚と接することがあり、ある程度の社会常識は理解しています。彼に非常識だと言われるのは、言葉遣いや服装に関することです。
  • 彼が「お前は友達がいないからわからない」と言うことで傷ついています。このような言葉はひどいと感じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

拝読させて頂きました。 ケンカをしたり、少し空気が怪しくなったりする度に『「お前は友達がいないからわからないと思うけど』って言われていたら、嫌気(?)がさしてくるのも当然だと思われます。 “友達がいない。”と言うのは極、一般の見方からすれば、性格やら何らかに問題があると受け取られてしまうのは確かの様に思われます。 しかし、世の中広いです。いろんなタイプの方がいますよね。ビックリするほど友達の多い人がいたり、全く一人も居ない人がいたり・としたところで、それはそれで宜しい事だと思いますね。(決して媚びている訳ではないですよ。中には敢て友達づくリをしない方もおられます。) 年齢を重ねる毎に疎遠になり、少なくなっていっているのは確かです。女性の場合は特にです・・・。 (こちらの場合ですが。) そして、思うのですが、ご相談者様ご自身が“どうこう”としたことではなく、二言目には(?)それを言われる・とした現状に不満を感じておられるのですよね。 お気持ちは判りますよ。確かに“いい気”はしないですよね。 しかし、それは彼氏さんの“愛情の裏返し”ともとれますよね。“チェック”が厳しいと言うことだって好きだからではないですかね。 きっと、“自分好みの色に染めたい”表れとも解釈されますよね。 (たいして好きでもない相手だったら、“ご勝手に”状態だと思われますね・・・。) >>「お前は友達がいないからわからないと思うけど」と、言われると、傷つくからやめてと思うのですが、 ひどいと思いませんか? 繰り返しになりますが、それは、彼氏さんの“口癖”になってしまったんですよね。 でもそれは、好きだから故に出てしまうことだと受け流すことだと思いますよ。 余り気にされることのない様にされたら宜しい事ではないですかね。 それだけ『彼女』だ・として受け入れてくれている“証”だと解釈されたら宜しいことですよ。 そして、2人の仲が縮まるにつれ“その言葉”は時間と共に消えてしまうと思われます。 どうかいつまでもお幸せにね。

ohqnbedwronjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.6

友達ができないってことは… ・性格に難あり ・他人に対する思いやりがない ・他人の気持ちを分かってあげられない ・協調性がない ・空気を読めない などなど、何かしらの問題があると思われてもしょうがありません その言葉が良く彼氏の口から出るのであれば彼も、貴女の性格上の問題に気付いている可能性が大です そして、彼は「友達がいれば友達が貴女にアドバイスや説教をするだろうけど、友達がいないから誰にも何も言われない貴女がいる」ことを示唆しているんじゃないかな 友達とのやり取りの中で「そっか~」と納得したり「傷つけた」と反省したり・・・と、他人との協調性や思いやりが生まれるからね まぁ、貴女が他人の気持ちが分からなくても良かったり、自分のことしか考えなくてもいいと思っているのであれば、いつかは彼も貴女を嫌になり貴女から離れていくだけでしょ

ohqnbedwronjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>友達がいたっていなくたって、会社に行けば同年代の同僚がいるので、ある程度の事は分かります。 本当はそんなの全然わかっている中に入らないんだけど、それに気づいてないってところが彼はイラついているんじゃないかなあ。 付き合っている人に友達がいないってのは、それなりに友達がいる人からするとやっぱり気になるってものですよ。結婚したら披露宴で新婦側友人の席どうすんだとか、二次会で俺の友達しかいないとかってちょっと嫌だなあって思いますからね。 傷つくのは分からないでもないけど、それなら少なくても友達を作ろうとしないとね。言葉遣いが荒いと、彼からすれば「そんな口のききかたをするから友達ができないんだよ」と思うし、「別に自分を曲げてまで友達が欲しいとも思わないもん」と言い返そうもんなら、「だから友達ができねーんだよ」と思われますしね。 でも女性なのに言葉遣いが荒いのは、私も嫌だなあ。なにげなく、彼にはもっと傷つく言葉を投げつているんじゃないかと思わざるをえません。 他の人も指摘しているけど、彼に見放されたら天涯孤独になってしまうことを考えたほうがいいですよ。

ohqnbedwronjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

まず「友達がいない」ということについて。 女性は学生時代は友達がいろいろいても 仕事を始めると 仕事仲間との付き合いが増える分 友達は 減るのが当たり前ですよね。 また、彼と付き合っていたり、結婚したりすると ますます 友達づきあいはできなくなるものですよね。 そういう状況ですから 友達がいない・・・ということを 負い目に思う必要は ないということです。 まず、安心してください。 次にミニスカート。どれくらいの長さのミニかは分かりませんが 下着が見えないこと、 形が ふりふり過ぎないこと スカートの色・・・などに気をつけていれば そんなに気にする事ではないかと思います。 むしろ ミニをはけるのは 足が魅力的な証拠(笑)。 私も 20代後半までは よくミニをはきましたし 結婚して 子どもが成長してからも 膝上10センチ程度の長さのものは 結構履きますよ。 一番問題なのは 彼の「ものの言い方」でしょう。 彼の「ものの言い方」の方が 人として非常識ですよね。 親しき仲にも 礼儀あり・・・といいますが、 自分の考えを相手に伝えるにも 相手に 嫌な思いをさせない言い方をするのが 大人だといえます。 特に、「その年代で・・・」の言葉は、今後の付き合いが長くなるにつれて 女性を ますます傷つけるキーワードとなりますから それは 即刻やめてもらいましょう(笑) さて、そんな彼と 別れる以外の解決法は・・・というと 上手に あなたの 気持ちを伝える事です。 けんか腰になって訴えては 今の彼と同レベルの会話になるので 上手に伝える事が大切です。 (1)友達がいないのは 働く女性にとっては 仕方のない部分であり、  「それを言わないでほしい!」ということ・・・   (2)「その年代」という言い方も これから長く付き合うのなら  しないでほしいということ。  ・・・スカートの長さが気に入らないのなら 「もう少し長い方が似合うよ」と  優しく言ってくれたらいいなあ~・・・と。 の2点を、「お願いなんだけど~」と、可愛く訴えてみてください。 2人が長く付き合うには 互いにつまらないことで 我慢をしないことが大切です。 上手に交渉してください。 これからお2人が毎日が快適に過ごせるよう 祈っています!

ohqnbedwronjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

貴女は友達が、いないのではなく「友達を作っていない」のです。 作っていない人は、行動が自分勝手になりがちで、彼氏の行動を束縛するようになります。 彼氏と別れても構いませんが、そうなれば貴女は一人きりになります。 一人は楽なぶん、寂しいので選びましょう。

ohqnbedwronjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>彼に非常識だといわれるのは、言葉遣いが荒い事や、いい年なのにミニスカートはいたりすることです。 わかっているのにやめられないのは、ひと目が気にならないからで、友達がいないからであって、 彼以外、その問題について誰も言ってくれないからです。 彼はそれが嫌です。 それらで、あなたが、彼を傷つけていることに気付けないのは、 もっとひどいと思いませんか? 言葉遣いが荒い事を注意される人に、言葉が悪いと指摘する権利はありません。 自分が直せば、相手の口から出ない。

ohqnbedwronjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

完全に馬鹿にされてるだろ? 別れた方がいいよ。

ohqnbedwronjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達ができません。

    私は女で20歳なんですが、友達ができません。 今、アルバイトで同年代やそれ位の歳の子が いるのですが、全く喋った事ありません。(仕事の用事以外で) 私は仲間はずれみたいな状態です(;;) 私は高校の時もこういう感じでずっと一人だったのですが 人に話し掛けたり話し掛けられたりするのが 苦手だったりします。喋る事はできるのですが どこに住んでるの??って聞かれたら答えるくらい・・・。こっちから聞き返す事もあってもそこから 話が発展せず友達にはなれませんでした・・・。 どうすれば友達ができるのでしょうか?? どうすれば気軽に話ができるようになるんでしょうか??

  • 一度振られて友達関係になってる人と大喧嘩したのがきっかけでまた好きになりました

    振られて友達関係になった時は完全にふっきれていて、友達としていいところや悪いところを見てきたのに、2年くらい経った今になって喧嘩がきっかけでまた好きになっていて相当ヤバいです   喧嘩したのも言葉が強い事で傷付いたりしたのが発端で、絶対に謝ったりしてこなかったのに、それに対して私が寂しかった気持ちを謝罪の言葉の代わりにくみとってくれたのがツボにハマったと言うか…   相手には好きな人がいるの知ってるし、私に対して彼氏見付けろとよく言われるのに、不毛な恋愛感情を持つのは無駄ですよね

  • 友達の増やし方

    友達の増やしたいです。 25歳♀。 一応、中学、高校の同級生など友達はいますが… 結婚してる人ばかりで遊びに行ったりとかはありません。 元気~?など連絡のやりとりはあります。 メール、電話、mixiでもやりとりはあります。 しかし遊びに行く友達がいません。 会社も同年代が一人もいない。 買い物も一人で行くことが多いです。 遊びに行く友達や飲みに行く友達が欲しいのですが 何かいい方法はありますか? mixiをしていて、中学時代はよく遊んでいた子とか見つけます。 今更、絡むのもなぁ…とためらってしまいます。 彼氏と別れてから特に友達の少なさに気づきました。しばらくフリーになりたいので新しい彼氏は作りたくないです なにかいい方法があれば アドバイス宜しくお願いします

  • 彼氏の女友達

    付き合って長い彼氏がいます。 彼が最近友達に紹介されたという女友達が、彼を頻繁に遊びに誘うようです。 (友達は単なる友達として紹介しています。私と付き合っていることも知っています。) 彼は友達として仲がいいからと、その誘いにのります。 (その女性は彼の同年代、私はかなり年下です。) 私は存在を知ってから警戒していて、嫌だと言っても、だたの友達だからと理解してくれません。 一度その女性には、私という存在がいるということは彼から伝えたそうですが、その女性も引きません。(たぶん彼を好きなのだと思います。) 私と彼、その女性の共通の友達から、彼がその女性と一緒に遊んでいた事を知り、「彼氏と別れちゃったの?」と言われることもあります。ショックです。 彼からはもちろん私が特別だとは言われますが、彼と私とのその女性に対する気持ちのギャップがありすぎて理解されません。 彼になんといえば理解してもらえるのでしょうか? または、私が寛大になれるのでしょうか? たぶんその女性は彼と同年代で、彼と仕事も似ていて、美人でスタイルもいい、そんなことに劣等感を抱いているのもあります。 何が解決の近道を教えてください。

  • 男性に質問。彼女を友達に紹介したいものですか?

    今まで付き合った人に共通して言えるのですが 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の仲良しの友達や 会社の同僚も一緒に、という事が多いです。 大勢で騒ぐのが好きなのかもしれませんが、 男性ってそういうものなのでしょうか? 私なら、二人っきりで居たい派なので たまに友達は交えるけど、しょっちゅうって事はしないなぁ、 と思って聞いてみました。

  • 同年代の友達の必要性

    ある知り合いの女性Mさん(20歳)は、同年代(年齢の近い)の友達を作ろうとしません。 またまた、ある知り合いの女性Aさん(40代)が、Mさんに同年代の友達の必要性を力説したそうですが、聞く耳を持たなかったそうです。 Mさんに同年代の友達が欲しいなという気持ちにさせるには、どうのような話をすれば良いですか? また、あなたが、同年代(年齢の近い)の友達が必要だと思う時はどんな時ですか?

  • 2歳児のお友達付き合いって?

    2歳5ヶ月の男の子の母です。 うちの息子は保育園に通っているのですが、同年代のお友達には無関心っていうか・・・。 他の子が息子に「おはよう」と言っても「いやだよーだ」とそっぽを向いてしまうし、たまにお友達と追いかけっこはしたりするんですが、基本的に一人遊びです。 なにより一番気になるのは同年代のお友達に冷たいことです。お友達をじゃまものみたいに思っているのか、すぐ友達が近づいてくると「あっちいって!」と言ってしまいます。 特に保育園の先生から何か言われたわけではないのですが、こんな状態でもう少し大きくなったらお友達と仲良く遊べるようになるのでしょうか? ちなみに大人(親や保育士など)には積極的に「遊ぼう!」と言ってきます。 最近、おもちゃの食べ物を持ってきて(大人に)食べさせるというごっこ遊びのようなものもしているのですが、大人には積極的に関わることができるのに同年代のお友達にはあいかわらず冷たい態度・・・。 言葉も月齢並で遅くはないと思ってます。 2歳5ヶ月だとこんなもんなのでしょうか? 教えてください!

  • 彼が友達と旅行・・

    はじめまして。 小さなことかもしれませんが、私はどうしたらいいのかわからず質問させて頂きます。 今度、彼氏が友達(男性のみ)と1泊2日の旅行に行くことになりました。それが、私は嫌で・・ケンカになっています。嫌というより、私としてはその旅行のせいで週末会えなくなってしまうので寂しいといった感じです。また、友達が毎日会う会社の同僚である為日帰りとかじゃ駄目なのかなと思った次第です(スノボをしに行くので)たとえば、親友とかで行くなら文句は言わないと思います。 ただ、文句を言ったところ彼には「価値観の違いだから仕方ない、疲れる」的なことを言われました。私のことを普段は大事にしてくれてるとは思います。でも友達付き合いもすごく大事な人なんです。よくケンカになるくらい。彼女のことをいつも考えて行動する人がいいなら俺じゃ駄目だと思うと言われました。 今、私が25歳、彼は29歳で2年程度付き合っています。また旅行は今回が初めてです。 行かないで!ということではなく私の気持ちもわかって欲しいという感じなんですが、これは私がはじめから何も言わないに限るんでしょうか? また、彼に上記のようなことを言われたので、こういう価値観の違う人とは未来はないでしょうか・・ みなさんの意見が聞ければと思っています。

  • お祝いごと(結婚祝いなど)で友達を食事に招待した時は、お友達には払わせ

    お祝いごと(結婚祝いなど)で友達を食事に招待した時は、お友達には払わせないですよね? 私ごとですが、結婚が決まりお友達(Tちゃん)から「お食事しにいこう」と言われ、彼氏と行きました。 彼氏も私もTちゃんも同じ会社の同僚でした。(私は辞めています) 私がお手洗いに行ってる間に会計に行ったようなので、彼氏に「お祝いしてもらえて嬉しいね」って言って、彼女の生活が大変なのもわかってますので、「Tちゃんお金大丈夫かなぁ」って言ったら「私の分とオレ(彼氏)の分は払ったから大丈夫なんじゃない?」って… ちょっとずうずうしい考えかもしれませんが、お祝い事は招待した側が支払う常識でいた私にとってちょっとショックでした。 本当に祝ってくれてるのかとか、友達なのか…など疑問に思ってしまってる自分がいます。 お祝いだと思い、ご馳走してくれることを予想し近場の安い居酒屋が好きと言って私が決めました。 会計は13000円と店員さんが言ってるのが聞こえましたが、4人でなのですごく高いわけでもにないと思います(違ってたらすみません) (もう一人も会社の同僚だった男の子Iくんで、みんな同じ会社です) 連絡先もみんな知ってるので、Tちゃんから連絡してくれればいいのに私に連絡させていて、裏で何かしてるんだろうって思ってたら、本当にIくんは何も知りませんでした。無職でお金もないのがわかっていて、事情も知らなかったので、なんとも思っていません。 みなさんはどう思われるか、教えてください!

  • 正しい言葉遣いについて

    正しい言葉遣いについて 社会人4年目に入り法律事務所でバリバリかっこよく働いている同い年の女の子の友達がいます。私(女)はまだ学生の身分ですが、休日などにランチをしたり仲の良い間柄であると思っています。そんな彼女の言葉遣いについてちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 彼女は仕事の上司や年上の友達に私を紹介する際、よく「彼女は○○です」といって私の苗字を呼び捨てにします。いっぽう、私は同年代の友達だけでなく先生や年上の友達に彼女を紹介するときは必ず「□□さんです」とさん付けにします。いくら仲の良い友達でも後輩でも紹介するときに呼び捨てにするのは抵抗があるもので・・ 会社の同僚や上司を取引先に紹介するときは呼び捨てにするのが常であるということはなんとなく知っているのですが、私は彼女の会社に属していない赤の他人なのでなんとなく違和感を感じます。 彼女は私より社会人経験があるので、彼女の呼び捨てにする紹介のほうが本当は正しい言葉遣いなのかな、なんて思ったり思わなかったり。 社会人経験ゼロの私にどなたか友達を紹介する際の言葉遣いを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0パソコンアプリを使用してDVDケースラベルを作成していると、作成画面が真っ白になって作成できない問題が発生しています。
  • 質問者はエレコム株式会社の製品を使用しており、プリンターの型番やカートリッジの型番などの情報を提供しています。
  • 質問者はお困りごとの詳細を記載しており、印刷サイズの変更ができない、文字化けする、使用可能な機器がわからないなどの問題が発生している可能性があります。
回答を見る