• ベストアンサー
  • 困ってます

同年代の男性にもてなくなった

三十路も見えてきたアラサーです。どうぞよろしくお願いします。まじめな質問ですのでふざけた回答は止めて下さいね。 唐突に申し訳ありませんが…私はもてるか、もてないかといえば、もてるほうだったと思います。過去形なのは、ここ何年(2年ほど)か同年代の男性からのお声かけがパタッと止まってしまったから…その代わりというのもどうかと思いますが下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。特におじさまは不倫のお誘いが多くてそのたびに嫌な思いになります。軽く見られている証でしょうから、そういう私が情けなく思えます。 外見はもちろん、性格も何も変わったことはありません。何人かの知り合いにそれとなく「私、外見や性格で変わったところある?」と聞きますが「変わったところはない」という返事だけです。ですのでそういう変化はないのでしょう。はじめのころはそういう時期もあるさ、と簡単に考えていました。しかし最近は合コンやパーティーなどの場でも同年代の男性からは形式的なアプローチしかありません。受身ではいけないと思って昨年ある男性にアプローチを試みた(私からのアプローチは何年ぶりかな…)のですが、あえなく沈みました。そろそろ結婚も考えたい年齢です。同年代の男性からのお声かけがなくなり、すっかりもてなくなったことに最近あせりを真剣に感じています。今までの自分に誇りを感じていたわけでもありませんが、変わってしまった状況に泣きたくなるときもあります。 私は以前からどんなにいい人でも年齢の離れた男性をどうしても恋愛対象として見ることができません。逆に同年代の男性に対してはなぜか安心感があります。きちっと線引きまではしていませんが上は5才差、がんばっても10才差までです。下は1才差が限度でしょうか。どんなにもてても同年代の男性でなければ私には意味がありません。ご批判もあると思いますがどうしても恋愛対象と受け止められないんです。 今さらそんなこと聞くなと言われるかもしれませんが私の目的はひとつです。以前のように同年代の男性にもてるようになること(私からのアプローチが成就することも含みます)です。 なので同年代の男性にもてなくなった理由、同年代の男性に振り向いてもらうための秘策?などなど回答者さまのお考えを聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。

noname#180642
noname#180642

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

#2さんも#3さんも#4さんも#8さんも正解で、それが全部同時に来るから、激減するわけです。 ちょっと視点を変えて、統計学で考えましょう。私は、ここ30年で、恋愛対象上限は11年しか上に広がっていません。18歳から、29歳に上がっただけです。特に30歳位から、ほぼ完全に停止しています。1~2年位しか上がってません。#4さんのおっしゃる通り「男は若い子が好き」というのは一般論ですから、別に私が特別変というわけではありません。つまり、多かれ少なかれ、質問者さんの年齢が上がっていくと、質問者さんの同年代も、実に当たり前ですが同じだけ年齢が上がって、結果「システマチックに」質問者さんを恋愛対象から外してくる男性が統計的に増えるのは必然です。要は、年代がシフトして、男性のストライクゾーンが同年代を外してくる、ということです。それが、前述の通り、それまで連動していた20代半ばまでと違って、30近い状態では多くの男性が、その連動をストップさせます。確実に、「一気に激減」するのは必然です。 加えて、母集団が減ります。特に、競争力のある男性は早々と脱落して、残っているのは私の如く競争力のない、質問者さんからすれば魅力不足も甚だしいw男の割合が増加します。 上記2つから、もはや統計学的に、誘いは20前後を頂点として、マイナスの二次曲線的に35をボトムとして下がっていき、接線の角度の変化は、おそらく30歳前後が猛烈に激しいはずです。要は、この時期にお誘いの実数が激減する、というのは、論理的必然とさえ言えると思います。 ちなみに、私も前に同じような思いをしてまして、35までは、口説いた女性の8割落とせたのに、そこから確率が二次曲線で下がっていき、37の頃には何故かほとんど誰も落とせなくなり、今や誰ひとり相手にしてくれない残念なオサーンです。女性にも、「歳上が好き」の上限があるようで、それは年齢とともに上がっていくものではなく、おそらく40代前半を天井に、相手の女性がたとえ35位になっても私はもう外れているのでしょう('A`) なお、質問者さんの美醜についていろいろおっしゃる方もいますが、 >下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで… 気に入られている事実を何だと思っているのでしょうね。特にセックスの対象どうのと、見当はずれなことを述べる方もいますが、ご自分も男性でしょうに、ご自分がそうだからなのか、年がら年中セックスのことばかり考えている男しか世の中にはいないとでも思っているのでしょうかね(笑)。 あと、外部機関によるセッティング等に有料で出かけることは、絶対にお勧めしません。男はもう、ただの敗残者の集まりです。私が知る全ての参加者は、私が女性なら生理的に無理な奴。 あと、結婚なら子供を意識する、というのは簡単に言えば、相手の女性をたいして好きでないケースです。誰もが理想的な結婚ができるわけではないですからね。哀しいかな、妥協で結婚する男は、おそらく人口の7割はいるでしょう。そういう場合、男は次世代に自分の不出来の挽回を託す気分になるので、そういう考えは間違ってはいません。しかし、おそらく質問者さんには、無用なアドバイスです。だって、ものすごく競争力ありそうだもの。特に、アラサーで高校生とか、かなりの容姿をされているはずです。 いずれにせよ、#8さんのおっしゃるように、変に年齢ロックをかけていると、恋愛そのものが激減し、結果、質問者さんの競争力の源泉たる容姿も、衰えが出ていく可能性があります。食わず嫌いの可能性も充分に考えられます。まずは、選り好みせずに、来るもの拒まずの精神で、遊んでみたらいかがですか?いちいち恋愛どうのと言わずに。それが、結果的に質問者さんの財産になったり、質問者さんの強力なコネになったり、質問者さんの最後の相手になったりする可能性も、充分考えられますよ。 ちなみに、19歳下の私の彼女は、11年前出会った当初は絶対に19歳上の私を恋愛対象に入れていませんでしたが、22歳頃から、少なくとも交際対象には入れました(要は恋愛でなく、愛情だけで関係を持つようになった)。結果、おそらく彼女は、私のいない人生よりも、この10年圧倒的に幸せだったと思います(当然そう言っています)。まずは、恋愛でも交際でもなく、交友というレベルで、いろんな人と遊んでみるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

女性にアプローチする男性には3種類います。 1恋愛したいが今はまだ結婚したくない男性(ほとんどの若い男性。普通の男性) 2今すぐ結婚したい男性(一部の男性。モテないか年齢が高い) 3一生結婚する気がまったくないか、すでに既婚の不誠実な男性(一部の男性。様々な年代) 女性は20代半ばまでは123全ての男性にとって魅力的なので全ての男性から アプローチされますが、年齢が30近くなると1の男性が半減します。 30を越えると1の男性はいなくなります。 なぜなら、特に言葉や態度にしなくても、その年齢だけで否応なく男性に結婚を意識させるからです。 「可愛いから一度デートに誘おう」だったのが、 「可愛いけどつきあったら結婚させられるかもしれない。他の女性にしよう」と 思わせてしまうようになるのです。 つきあえばつきあったで無言の結婚のプレッシャーをつねにかけられている 気になります。彼女が三十路近いと言えば、男性のまわりの人たちも 結婚について必ず言及しますし。 年齢が高くなったことによって男性からみたチャレンジのしやすさが 激減したんです。ちなみにここでいう年齢は見た目年齢ではなく実年齢です。 見た目がいくら若くても、実年齢が高ければ結婚を意識せざるをえませんから。 質問者様は、「まだ結婚したくない年代の不誠実でない男性」にモテなくなった んです。 ご質問にある「以前と同じようにモテたい」はだから無理があります。 考えなければならないのは、なるべく早いうちに結婚することです。 29、30、31と歳をとるごとに男性により強く結婚を意識させるようになります。 ますますアプローチは減っていきます。 今気づいて良かったですよ。 同年代既婚女性でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

人の美しさには、年代によって、違ったものがあるのではないでしょうか。 例えば、TVや映画・演劇で、子役の時は愛嬌があって可愛いので人気があっても、20代になって成人した後、何時の間にか、主演回数が減って消えて行く人もいますよね。 これは、10代の時の可愛さを20代になっても努力して保っていたとしても、20代の美しさを持った魅力ある人には勝てないからでしょう。 確かに、人にも、経年劣化があるでしょう。 年と共に、身体的機能は衰えて行くのは仕方がない事だと思います。 でも、年と共に出来る顔のシワだって、種々の経験をし、悩んだり苦しんだりしながら今日を平穏に過ごしている結果であれば、胸に輝く勲章のように、魅力的に見える事もありますよね。 多分、人の魅力は、年代を経て行く内に深まって行く成熟度によるのではないかと思います。 人が表す外観も、その年代に相応しい知性と教養とのバランスが取れていなければ、第三者から見れば、その人の軽薄さだけが目立ってしまうのだと思います。 同年代の異性からのお誘いが減って来たと言われるのは、年令と精神的成熟度の差が付いてきたのではないですか。 多分、同年代の人から見ると、貴女と話しをしても、内容や感覚にズレを感じ出して、あまり楽しくないと思われるようになって来ているのではないでしょうか。 それは、「>下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。」と言われている事が如実に表しているのではないかと思います。 つまり、50代のおじさまからは、成熟した女性に対しては恥ずかしい事でも、あなたなら気楽に言えると思っているのではないかと思いますし、高校生のお兄さんは、あなたなら対等の感覚で付き合えると思っているように感じます。 推測でしかないですが、両者に共通しているのは、「軽い人だから、その内、貴女から美味しいおこぼれが頂けるのではないか。」と虎視眈々と狙われているのではないかとも思えます。 でも、20代なら、未だ、間に合うのではないでしょうか。 今日から、精神的内面の充実に取り組めば良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)

単純な美醜で言えば、やはり若くなくなったという事実は受け止めるべきでしょう。 そこでの減点を取り返すのは女性として或いは人間としての成熟度です。 「変わってない」ことを良しと考えるだけでなく 「変われてない」ことのマイナス面を考えてみたらいかがでしょうか。 例えば仕事等を通した視野の拡がりだったり、辛い恋愛を乗り越えて また一つ優しくなれたりといったものが無ければ人としての魅力に欠けます。 年を重ねると女性としての魅力だけでなく人としてどうなのかってのも 選考の重要なベクトルになっていると個人的に思っています。 文面からの印象ですと「もてたい」と真剣に願ったりするあたりは 正直「痛いアラサー」の典型です。 実際お話したら楽しい人かもしれませんので、あくまで文面からの印象です。 思い当たる節があれば参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

街コンにいかれてはどうですか? ちょっと、楽しむ感じでいいのです。 先日も、私の地元、名古屋の金山で街コンがありました。 男性は、7000円、女性は3500円ですから、女性は安くてお得です。 一方男性の方は、30代で、3人に一人は独身です。 7000円ですから、必死ですね。オジサンも多いです。 女性は女同士固まって食べる方が中心で、男性など眼中にない感じです。 あなたは、アラサーですから、まだまだ充分、街コンでもてますよ。 女性の方は30代が多いみたいです。 でも、女性は30代以上になると、結婚に対して、必死さが減少しませんか。 結婚すれば何でも保障されるなんて、幻想です。 むしろ、貯蓄して、有料老人ホームに行った方がいいような気もします。 街コンはパソコンで検索すれば、かなり見つかります。 同年代の男性に振り向いてもらえますよ、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)

>上は5才差、がんばっても10才差までです >下は1才差が限度  別に問題はないですし、多分あなた自身のせいでモテなくなったのではないと思います。人間そんなに簡単に変わりませんからね。  あなたの実年齢に足し算引き算して、相手の年齢を考えて下さい。三十路が見えてきたということで勝手に29歳と仮定します(笑)。  5年前24歳だったのなら、相手の理想年齢は、23~29(34)歳でしょう?今では28~34(39)歳ということになります。28~34歳って、女性もそうですけど、男性も少しずつ特定の相手を選んで結婚してしまってるんですよ。5年前の理想年齢では30歳前の男性ということになりますから、それなりに独身男性も多く、普通にモテたんでしょうけど・・・この先はあなたにとっての理想の独身男性は減っていきますね。  アドバイスというほどでもないですが、この際年齢制限の下限は外されたらいかがですか?基本的に、男性って年上の女性と引け目なく付き合うって難しいんです。でも、姉さん女房だからうまくいかないということもないです。良い関係を作れる二人であればいいわけですから、現時点で年齢制限をつけるのはもったいないかと思います。  振り向いてもらう為の秘策はわかりません。相性の合う人が自然と惹かれあうものだと思いますし、あなたは元々モテてる人みたいですから、そこから必死でモテようとするのは、かえって見苦しく写るのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご質問者様が変わってないと周りが言うなら 同世代の男性のご質問者様に対する見方が変わっているのに 気づいていないということでしょうね。 軽く見られていると思うのも 過去の栄光が忘れられない姿が 見透かされているんじゃないかな? そろそろ不特定多数の男性はオシマイにして じっくり一人と付き合うようにしないと いつまでも一人になってしまうと思います。 同世代の男性はご質問者様より年下や落ち着いた方を 望むと思いますので。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#184449
noname#184449

既婚40代のおっちゃんです 厳しい回答になりますが・・・ 男が「結婚」を考えた場合、よほどのポリシーがある場合を除いて殆どが「子供」を意識します。 勿論、子供は考えていないという男(女)もいますが、それならわざわざ結婚という形態をとる必要は無いし、普通に楽しく2人で過ごせばいいだけ。(同棲等) と、なると女性の年齢は若ければ若いほどいい訳です。当然ながら。 また、男は心の底に「支配欲」「征服欲」があります。 なので自分より年下であればあるほどこの「欲」を満たすことが可能になります。 それらを含めて貴女が「同世代からパッタリお声がかからなくなった原因」でしょう。 反面、高校生の男から見れば貴女は「憧れのお姉さん」的、50代の男からみれば貴女は「酸いも甘いも噛み分けた大人の女」という事で、ハッキリ言えば貴女にはSEXしか求めていません。 つまり、歳下の男からすれば「大人のSEXをしたい、教えてほしい」、50歳の男からすれば「十九、二十歳の小娘には無い、純粋に快感を求めあうSEXをしたい」という事。 貴女は否定するかもしれませんが、ほぼ間違いなくそのように見られています。 >同年代の男性に振り向いてもらうための秘策? バッサリ言いますが「ありません」。そんな魔法の杖は。 貴女と同世代で、普通に結婚を考えている男の多くは既に結婚しているか、前述のように「もっと若い女性」を求めています。 それでも可能性を探るなら「恋愛」ではなく「お見合い(婚活支援業者)」を利用すべき。 勿論、それとは並行して何かのサークルに積極的に参加したり、出会いの場を増やすこと。 大変厳しい回答になりましたが、慰めを言っても仕方ないと思い回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

30代近くともなれば、男女とも着実に安心感のある人を求めます。 可愛がりたいと思うなら、男性の場合は特に年下を好むでしょうね。見てて楽しい、話していて面白い、20代前半であるならそれでもいいんです。一時的にでも気が合ったということで付き合うこともできるわけですからね。オジサマたちが不倫目的で声をかけるのもこれがあるからです。貴女はオジサマたちからしてみれば年下の「女の子」なんです。おわかりでしょうか。 でも20代後半以降、将来を考えたらやはり長期的に安心感・信頼感がある人を本命に考えるでしょう。他は単なるお友達。ひどい場合はセフレです。もはやもてたいだけでは通用しなくなってきたんです。人間としてお互いに幸せになれる確実なパートナー、どこかにいるはずです。 自分も相手も信頼しあえる関係、お互いに一緒に歩いていけると思う人、的をきちんと絞って探してみてください。理論的には婚活とおなじです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#159051
noname#159051

30代目前にして同年代の男性にもてなくなった・・ ゆゆしき問題ですね。 でもある面仕方ないのかもしれません。 産婦人科の女医さんに伺ったお話では、 どんなに不妊治療が進んでも、 女性が妊娠するのに肉体的に一番適しているのは やっぱり20歳前後ということです。 男性は意識的にか無意識か やはり妊娠に適した若い女性を選ぶんでしょうね。 見た目は関係ないんですよね。 若く見える30歳と年相応の20歳ではやはり20歳が選ばれるんです。 でも人間には子孫を残すこと以外にもやることが沢山あります。 子供が作れるかどうかだけで伴侶を選ぶわけではないですよね。 月並みですが、 内面を磨くということに尽きるのではないかと思います。 相性さえ合えば同年代の男性とも十分付き合え、 結婚出来ると思うんですけどね・・。 わたしは晩婚ですが、夫は同じ年です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 三十路も見えてきたアラサー 同年代の男性は、そろそろ結婚を考えてもいい女性と おつきあいしているか?既に、結婚しているかじゃないですか? それか、結婚そのものに興味無いか?  あなた自身は、気持ち的には「20代前半のまま」なんでしょうが、 あなたが「魅力を感じる身近な同年代の男性」は、全て他の女性に 獲られちゃってるんじゃないですか?  あとは、あなたぐらいの年齢の女性に対して、 声をかけるのは「『結婚』の2文字がちらついて重たい」と思ってるんじゃ ないでしょうか?  周りの男性から、それなりのアプローチがあった時に決断できなかったら、 あとは、「他の女性が食い散らかした残り物から選ぶ」しかないですよ。  その年代で、普通の恋愛結婚等を望むなら、職場とか身近な環境から 飛び出して、「趣味友達・サークル」等で活動してみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!