• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同年代の男性と仲良くなれません。

28歳のOLです。 昔から、同年代の男性と仲良くなれません。大学時代のバイト~就職した職場まで、同年代の男性からは、気安く話してくれる人がほぼいません。 職場でも飲み会等ありますが、そんな場でさえ、私はたいていおじさん方か女性としゃべっています。 嫌われているとかはないと思いますが、他の女性陣と話す態度は気さくなのに、私には話しかけてくれません。気安く話してくれる人もいますが、本当に稀です。今の職場では3人くらいです。その人たちは普通に雑談もしてくれます。 私の態度も、自分としては気さくな方だと思います。壁を作ったり固い態度をとっているつもりはありませんし、男性が苦手なわけでもありません。仲のいい職場の女性の同僚や先輩、後輩にとる態度となんら変わりはありません。 女性とは、仲のいい人もちゃんといます。 おじさんともよく喋りますし、お局様とも上手くやって関係は良好です。 何故か、同年代の20代~30前半位の男性には、距離を置かれてしまいます。 ずっとそのような感じなので、迷惑なのかな?と思い始めると、もう自分から話しかける事も出来なくなりました。 昔からどうしても何故なのかわからなく、また大人になっても相変わらずそうなので、今回相談してみました。 どなかたアドバイスをお願いします。 私の情報としては、28歳・独身です。 中学高校大学は女子校出身です。 外見は、おじさん方にたまに別嬪さんだと言われる程度です。 友達や家族からは、落ち着いた雰囲気だと言われます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数865
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#232913
noname#232913

はじめまして。 質問文を拝見しましたが、少し不確認な要素があるので的がズレてしまった場合はご容赦下さい。 えっと、まず質問者さんはどちらかと言うと受身なタイプでしょうか >職場でも飲み会等ありますが、そんな場でさえ、私はたいていおじさん方か女性としゃべっています これはおじさん方から話かけてくる感じですか? それとも自分から話しかけてたり、会話に入っていく方でしょうか? ちょっとその辺りが分からないので憶測で物を言ってしまう形になりますが まずおじさん方は結婚もしているでしょうし、そこまでガツガツはしていないでしょうし、意識することなく若い女の子と話すことが癒しくらいに思っている 質問者さんもそういった人を恋愛対象としてあまり意識しないでしょうから、話しやすい、話しかけやすい関係ではありますよね >同年代の男性からは、気安く話してくれる人がほぼいません。 とありますが、ほぼ? >気安く話してくれる人もいますが、本当に稀です。今の職場では3人くらいです。その人たちは普通に雑談もしてくれます どれくらいの規模の会社で、その3人という数字がどれくらいの比なのか分かりませんが 正直これを読んだ時に「なんだ、いるじゃんか」と独り言ツッコミ入れてしまいました まず失礼を承知で申しますと 話しかけてくれる人が一人でもいるだけで十分なんじゃないでしょうか、現状では3人いるんですよね、十分と私は思ってしまいます それでも悩むということは、質問者さんの中に受身なことろがあり、さらに自分が理想とする状態が現実的ではないのかな?と思いました。 あと、自分で思い込んでしまい行動できなくなることから、愛してくれる人を見抜く才能に長けている方なのではないか?とも思いました。 これは子供が本能的に持つ力ですけど、質問者さんはまだどこかでそういった心を持っている >もう自分から話しかける事も出来なくなりました。 一度話しかけて嫌われたならそれも分かりますが、何もしてないのでは? >外見は、おじさん方にたまに別嬪さんだと言われる程度です >自分としては気さくな方だと思います >お局様とも上手くやって関係は良好です。 十分持ち前の良さがある訳ですから、もう少し自信を持つ、というか 同じように愛される振る舞いをしたら問題なく話しかけてくれると思います 要するに、大人であろうと子供であろうと 愛してもらおうと行動しなければ、愛されない(ここではそこまでの話ではありませんが)ということではないでしょうか 待っていても3人は話しかけてくれるスペックはある、これ以上を望むなら自分から話しかける だって、誰だって気安く話しかけられる人ばかりではないのだから。 そしたら、皆が話しかけてくれるようになりますよ、質問者さんはそういった生まれ持っての才能というか人徳は備わっていると思います 謎と仰っていますが、単に気安く話かけることができる人ばかりではないと言うだけのことではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が言葉足らずで申し訳ございません。ご質問に答えていくと、 私は少し受身な部分もあります。ですが、飲み会等では自分から話しかける事も多いです。 会社は、120人ほどで男女の割合は男性8:女性2くらいです。 確かに3人もいるのですよね。すごくいろんな人と仲良くなりたい訳ではないのに、何をこんなに求めていたのか、今気づきました。充分です。 >単に気安く話かけることができる人ばかりではないと言うだけのことではないでしょうか。 本当にそうですよね。当たり前のことなのに、自分のことばかりで気づくことが出来ませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

落ち着いていて、しっかりしてそう、きっちりしてそうという女性はたしかに話しかけづらいですね。くだらないことを話しても乗ってこなさそうだし、呆れられそうだし、冷たい目で見られそうだし・・・というところで躊躇します(笑)。あなたから気軽な話題で話しかけてみればいいんじゃないでしょうか。テレビとかタレントの話とか、あと、自分の趣味の話とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり雰囲気のせいもありそうですね。もっと自分から気軽な話題で話してみようと思います! アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.9
noname#237141
noname#237141

まあ無理に仲良くなる必要もないんじゃないですかね。 確かに女子校出身の方は、男慣れしていない面もあるかとは 思いますけど、だからといって男が話しかけにくいと思っているわけでは ありません。現におじさんからは気さくに話しかけられているわけですから。 もっと違った側面が理由だと思います。 私の経験では、同期あるいは1歳前後の同僚美人女子社員は やはり話にくいものです。高嶺の花、といいますか 話しかけたいんだけど恥ずかしい、というか。 そういうのはおじさんは躊躇なく出来ますからね。 まわりからみて、あなたは中年女子社員含め、年配男性社員と仲良く している、「俺たちとはかかわり合い持ちたくないんだ」と、勝手に 解釈してしまっているんだろうと思います。 その程度だと思います。気にし過ぎで何かやろうとして八方美人的な 振る舞いだけはやめた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は決して美人でも高嶺の花でもないと思っていますが、そういった解釈もあるのですね! 八方美人な振る舞いはしないよう気をつけます。気にしすぎず、もっと気楽に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.8
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12951/22085)

こんにちは 多分ですが、女子高育ちが長く、独特のオーラを 放っているのだと思います。 本人はそう思っていなくても、お高い、自分を受け入れてくれなさそう そんな勝手なイメージを持たれている可能性もあります。 そう思うのは、私自身が近いものがあったからです。 仲良くなれないというか、 実は、もっと話しにくい人だと思っていた。 話すと結構面白くて気さくな感じ。 と後日談で言われることが多く、自分では感じていないのだけれど 勝手にイメージを持たれていたみたいです。 それは、構えてるという表現で言われたこともあります。 後は、落ち着いた雰囲気というのも、相手に威圧感とは違う 何か緊張感を与えてしまうようです。 私は、自分から積極的に話すようにしました。 面倒と思っても、楽しい話題を振ったり 仕事で初対面の人にも、必要以上に話しかけるように 努力しました。 それでも、初めのうちは必要最低限の言葉しか発してこなかった人も プラスα色々話してくれるようになり、 それを何度も繰り返すうちに、自分でも自分が変われるような気もしました。 実際に、見た目と中身のギャップって判ってもらえるはずはなく 相手への印象は「見た目」です。 「人は見た目」まずそこから入ります。 そんなことはないという人もいますが、 例えば、自分が苦手な人、この人偉そうだなとかそういう人には 身構えてしまいませんか? これは極一部の例ですが、それ以外でも そういう要素はもたれてしまうモノです。 あなたの中身もあなたと話さない限りは判ってもらえない そんなところだと思います。 黙っていて理解してもらうのは、とっても難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 女子校育ちというのは、相手が知らなくてもやはり独特のオーラがあるのでしょうか。やっかいですね! 人は見た目から、というのはとても分かります。あまり知らない人だと、外見しか情報がないですもんね。 chiychiy さんはとても努力されたのですね。尊敬します。私も見習って、頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.7

じじいです。 >外見は、おじさん方にたまに別嬪さんだと言われる程度です。 なる程なるほど。 >何故か、同年代の20代~30前半位の男性には、距離を置かれてしまいます。 恐らくは、あなたが別嬪さんで魅力ある女性なので意識し過ぎて上手く話せないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 別嬪さんというのは、社交辞令だとも思いますが、そう言っていただけて嬉しいです。そんな魅力があるとは自分では全く思えませんが、自信を持つようにします(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)

はじめまして 血液型はA型で、髪はロングで少しウェーブ。 髪色は黒~ほんの少し茶系。 背は160くらいだけど、それより高めにみられる。 目は大きい方と思うけど、笑うと垂れ気味に。 お化粧は、それなりにしているが、すっぴんぽさを残している。 好きなファッションは、コンサバ系。 ピアノが出来て、家事全般も一応できるが、今は特にはしていない。 仕事には、一生懸命取り組んでいて、 残業やお持ち帰りもたびたび、 見かけによらず 結構負けず嫌いで、 若干おっさんぽいトコもあると、自分で思ってる。 人と話すのは好きだけど、その場の空気で、 望まれてるだろうな・・という答えをついついしてしまう。 基本的に、失礼のないように目を見て話をするように心がけている。 こんな感じの女性を想像してしまいました。 って、ヤケに具体的www アドバイスも何も、いい女性すぎます!! 多分、同年代の人からは、同年代では物足りないんじゃないか?と勘違いさせてしまうくらい 魅力的に映ってるのではないかなぁ・・・と。 実際は、結構おっちょこちょいだったり、するんでしょうけど。 その面が見えれば、同年代からも馴染みやすいのかなぁなんて。 実は、上記の例には、モデルが2人居ます。 二人とも本当にイイ子でした。 1人は、お見合いから結婚して、幸せな家庭を。 もう一人は、仕事が好きで独身を選んでますが、今もキラキラ輝いています。 今のままで いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的で驚きました(笑)そして割と当たっていると思います。 今のままでいいと言ってくださって、本当に嬉しかったです。 モデルのお二人も、素敵な方のようなので、私も見習って頑張ろうと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.4

年が近いと意識してしまい逆に話せないということはありますね。 全然年齢が違うと異性でも平気なんですけどね。 要は相手に意識されているということではないでしょうか。 どことなく何となく構えてしまって話しにくい、そうなるとこちらももそうみえて構える、で相手も余計に話しかけられず、さらにこちらも話しかけられず、、みたいな感じかもです。 案外避けられていると思っているのは相手がわかも? 一度リラックスして話しかければ何てことないかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >案外避けられていると思っているのは相手がわかも? これは目から鱗でした。そういう可能性もあるのですね。 そう思うと、少しホッとしまし。また、気楽に話しかけてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.3

30代男ですが、中高大が女子校ということで少しピンと来ました。 共学の人とかですと、異性と思春期に他愛無い会話をする方法というか、自然と身についていたりすると思うのですが(そうでないひとももちろん多数いると思いますが)、ご経歴からそういった雰囲気作りといいますが、そういったところが自然と出来なくなってしまってるのかな... と思います。そういうところって無理やり身につけたり意識していないと、雰囲気として外に発散されないのかなと思います。落ち着いてると見られるというお話なので、冗談など言いづらい、気楽な話しづらいと思われているのかもしれません。あるいは反応薄いな~とか... 無理にでも、率先してたわいもない会話をしてみたりだとかしてみるのも1つの手かと思います。 でも最後の最後、どうしても理屈ではなく接し辛い関係ってあると思うので、いっそ社外で同世代で話のあう人を探してみるのも手かと思います。そうすればおのずとなぜ社内では駄目なのか、答えが見えてくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり思春期に同性だけで過ごしたというのは、影響あるのでしょうか。 こればかりはどうしようもないので、この部分は気にせずに、社外で同世代の友人を探してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2

 仲が良い後輩に頼んで後輩の同期の男性社員、または同期の女性社員に頼んで同期の男性社員と2対2の飲み会を企画してもらったらいかがですか?話して打ち解ければ、何故、話をしてもらえないのかわかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同期の女性社員は私以外に1人いるのですが、彼女はもうすぐ2人目の出産のため産休に入るので飲み会は出来ませんが、後輩なら頼めそうです。 迷惑にならない程度でお願いしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

質問者さまも同僚のみなさんも、きっかけがないから話せないのでしょうね。 挨拶くらいから始めてみればいいのではないでしょうか。 また旅行に行ったらおみやげ買ってきて配るとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶も、お土産配りもやっているのですが、配って終わってしまいます・・・ もう少し話を広げられるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました!