• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同年代と仲良くなれません

私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

会話ってなんでしょう? よく言われる事は「会話はキャッチボール」と言われていますよね。 質問内容にあるように >かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。 この時点で貴方は受けたボールを相手に返していません。 あなたも重い話題という受け取り難いボールを投げ返しているのかもしれません。 興味が無いのに無理に話に参加してもあいてはいずれ気付いてつまらないと思うでしょう。 逆もそうです。 会話は相手を知るための有効な手段です。 ですので相手は会話で貴方をある程度一部知ったのです。 それは「話が合わない」と言った事でしょう。 ここで考えを変えてみましょう。 貴方が話しに参加するという事ではなく貴方の話に誰かが参加すると言う事を想定して見ましょう。 興味を持って質問をして来たり返事をしてくれる人だと会話も進みますよね。 貴方も知っている限り思う事などを相手に伝えようと思いますよね。 貴方がされて嬉しい事楽しいことを相手にもすればいいんです。 もしそれが相手にとって不快であったりする場合はそれは根本的に相性が違うので又別の話になります。 貴方が一歩近付かない限り相手も近寄っては貰えませんよ。 興味が無ければ興味を持てばいいだけです。 相手の興味の話を聴いて相手がどう言った考えの人かを観察しながら聴くだけでも会話時間ってかなり進むんですよ。 相手も自分の話を聴いてくれれば貴方の話を聴く体勢が出来てきます。 会話で一番嫌われるのは「私は・・・」「私が・・・」と言った自分を先に出す話題です。 例えば 「私は~~と思うんだけど○○さんはどう思う?」と言うより 「○○さんはどう思う?私は~~と思うんだけど」と相手を先にすれば自分本意の話になり難くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >貴方がされて嬉しい事楽しいことを相手にもすればいいんです。 言われて気づきました。私にはこうゆう相手に対する気遣いが足りなかったかもしれません。なんとか自分をわかってもらおう、そればかりが先走って相手が喜びそうな話題なんて思ってもいませんでした。 会話の一番嫌われる具体例も出してもらって参考になりました。アドバイスを参考に感じのいい話し方ができる人になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは、odendennenといいます。 mikannshiroppuさんと似たような側面、私も持ってますが、話が合う合わないは「相性の問題」だと思ってますし、親友であっても長期の旅行に同行した際など話題がなくなる瞬間はあると思います(最近は、黙って一緒に同じ景色を眺めているだけってのも、それはそれで楽しいと思えるようになってきました。「なんか話さなきゃ」って必死になるのはサービス精神が旺盛な方の特徴だとは思いますが、沈黙・静寂は恐怖の対象にするより「会話がなくても大丈夫なくらいの信頼関係を実感する瞬間」と見ることも可能かと思います)。 学生時代のクラスにせよ部活動にせよ、「あいつ(ら)が同じ学年じゃなかったりしたら、もしかして俺、ずっと独りだったかもな」なんて思うこともありますし、その「あいつ(ら)」に相当する仲間がいなかったゆえに本当に独りのまま青春を過ごされている方というのも世の中にはけっこういるかもな、とか思います。 でも、気休めじゃなく、「いつか出会う」はずです、仲間に。確率論の問題です。いままで出会えなかったことと無関係に、探してれば絶対出会います。サイコロ振って毎回1ばかり出ることなんてないです。そのうち2~6の目も出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話が合う合わないは相性、って本当そう思います。すごく内向的でつまんない私だけどそれでも何年もいっしょにいてくれる友達が少ないけどいます。クラスで嫌われてたことも知ってるはずなのにどうして友達でいてくれるんだろうって不思議です。 >気休めじゃなく、「いつか出会う」はずです、仲間に。探してれば絶対出会います。サイコロ振って毎回1ばかり出ることなんてないです。そのうち2~6の目も出てきます。 なんかサイコロの例え、いいですね。すごく勇気が出てきました。ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)

同世代の人間に対して構えすぎって印象があります。 そんなに仲良くなりたい気持ちがあるのに、どうしてそんなに身構えるのか? 過去に嫌な思いをされていることがそうさせているんでしょうが、 でも、過去は過去。切り捨てて考えないといけないと思います。 何もしないで諦めるより、当たって砕けろですよ!! 私はいつでもそうしてきました。 自分が興味ある相手には、少し自分で努力して近づきます。 特に悩んでいることじゃなくても、こんなことがあるんだけどどう思う? とか。 今こんな気分なんだけど、おすすめの曲や本はない?とか。 ノリのいい子達なら、あなたのおすすめを教えてって質問にはすごく答えやすいと思うんですよ。 きっかけって難しいけど、自分を変えるために頑張ってください。 笑顔が良ければ、男でも女でも話しかけやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです、構えたくなくてもどうしても同年代だと苦手意識が働いて構えちゃうんですよね。 >自分が興味ある相手には、少し自分で努力して近づきます。 本当、そうですよね。周りの人の会話をきいてるとカボチャが安かったとかそんな他愛のない話で。そうゆうんでいいんんでしょうね。 このままの自分は嫌なんで、自分を変えるために頑張ります!ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)

自分から積極的に行くしか方法はないと思いますよ。 最初は気軽な挨拶から始めましょう 相手が立場的に変わらず、 それによって職場の雰囲気を壊さない様だったら 「おはようございます」から「おはよう」に変えてみるとか 他に情報誌などをみて最近の流行をしっておくとか はやりのTVをチェックして 他の同僚がその話をしてるとき 「私もそれ見た事あるー」 見たいな感じで話の輪に入っていったらどうでしょう 自分にしかない話題や知識をもってると みんな寄って来たりするもんですよ (ネタによりますが) それも無理という場合は なにか、若い人の集まりやすい 趣味教室に通って それ中心に話題を持っていって 話し方・付き合い方を勉強されるとよいのでは 重めの話も若い人でも受けつけてくれますよ ただ、新密度の薄い人のを聞くのはちょっと というのと 特別仲がいい人にしか、相談できないというだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございます。 自分から話しかけるのって結構勇気がいるんですが同僚が話をしているときに話の輪に入るってゆうのならやりやすいかも。 趣味教室に通って話し方・付き合い方を勉強するってゆうのもいいですね。習い事してたんですが個人レッスンだったんで付き合い方を学べず…。 これから頑張ってみます!

  • 回答No.2
noname#7493
noname#7493

ひとつの例を挙げてみましょうか。ご質問者様にとって良い方法かどうかはご自身で判断なされるとして。 私が以前、ある手話サークルなどに呼ばれた時なんですが、結構若い女性の方が多くて大変びっくりしたことがあります。そして一人一人に手話を勉強するきっかけは何ですかと面接式に訪ねましたらば、半数近くが内向的な自分を変えたいため、同年代の友達ができにくいから、手話を学ぶことで自分の話し方を振り返りたいというものでした。少しご質問者様と似ているなと思いました。 テレビの影響とか家族や友人知人などに聴覚障害者がいたから、自然と興味を持ったというならばとてもよく理解できるのですが、内向的で口下手な自分を変えたいというのは何だろうな?って思いました。 手話を学べば手話以外にも色々なことが見えて勉強になりますから、そういう刺激を受けて変わっていくのでしょうか、1年以上根気よく続けた方はかなり自分が変わっていくらか自信がついたとおっしゃっていました。 ですから手話サークルや障害者関連に限らず、評判の良い「何かの会」に参加してみるとか、趣味などがありましたら、その趣味を通じてのサークルなどに顔を出してみるとかそういう方法があるのではないでしょうか?ただ、障害者関連は元々重いテーマでもあるので、ハマってしまうとこれはまたこれで人が変わって付き合いの悪い方向に進んでいく方も稀にみられますから、肝心な所は専門家に任せてほどほどに自分の中でバランスをとりましょう。 ご質問者様の文面からは自分をよく知っておられる正直な面を感じますので、無理して同世代と仲良くなることに肩肘張らずとも見ている人はよく見ているもので、きっとご質問者様のことを理解してくれる男性が現われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただきありがとうございます。 手話サークル、ですか。実はそれ系興味あるんです。なんかボランティアとかそうゆう所に参加している方達って性格のよさそうな方達が多そうですよね。私と同じような人たちが多いならわかってくれる人が多そうかな、って思いました。 >無理して同世代と仲良くなることに肩肘張らずとも見ている人はよく見ているもので そうなんですかね。なんか評価されるのは明るい子ばっかりで29年間壁の花状態だったからもう駄目かな…ってあきらめぎみです。 でも「何かの会」に参加してみる、これすごくいいかもしれません。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)

心を開く。これしかないですね。 あなたは自分の中で色々と難しく考え過ぎてるだけです。 それが逆効果で、周りの人から見て今のあなたは「話し掛けにくいオーラ」を出してしまっているんだと思いますよ。 挨拶でもいい、仕事のことでもいい、とにかく自分から話し掛けること(話題がなくても「今日は暑いね~」とか、「これでいいんですか?」とかいくらでも話し掛けるチャンスはあるはず) また共通の趣味があれば話がはずんでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。 >あなたは自分の中で色々と難しく考え過ぎてるだけです。 ああ、そうかもしれません。比較的仲のいい人からも「考えすぎだ」ってよく言われます。小さい頃近所の子と遊んでも「いっしょにいてもつまらない。」って言われたり職場の同世代の同僚とお昼をいっしょに食べても「いっしょに食べても話すことないしね。」って言われてショックだったり過去に人間関係でうまくいかなかったことが多かったせいか相手のこと、先のことを考えすぎて話せなくなってるんだと思います。 話題がなくても話しかけるチャンスを見つけて努力してみようと思います。

関連するQ&A

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 同年代の男性にもてなくなった

    三十路も見えてきたアラサーです。どうぞよろしくお願いします。まじめな質問ですのでふざけた回答は止めて下さいね。 唐突に申し訳ありませんが…私はもてるか、もてないかといえば、もてるほうだったと思います。過去形なのは、ここ何年(2年ほど)か同年代の男性からのお声かけがパタッと止まってしまったから…その代わりというのもどうかと思いますが下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。特におじさまは不倫のお誘いが多くてそのたびに嫌な思いになります。軽く見られている証でしょうから、そういう私が情けなく思えます。 外見はもちろん、性格も何も変わったことはありません。何人かの知り合いにそれとなく「私、外見や性格で変わったところある?」と聞きますが「変わったところはない」という返事だけです。ですのでそういう変化はないのでしょう。はじめのころはそういう時期もあるさ、と簡単に考えていました。しかし最近は合コンやパーティーなどの場でも同年代の男性からは形式的なアプローチしかありません。受身ではいけないと思って昨年ある男性にアプローチを試みた(私からのアプローチは何年ぶりかな…)のですが、あえなく沈みました。そろそろ結婚も考えたい年齢です。同年代の男性からのお声かけがなくなり、すっかりもてなくなったことに最近あせりを真剣に感じています。今までの自分に誇りを感じていたわけでもありませんが、変わってしまった状況に泣きたくなるときもあります。 私は以前からどんなにいい人でも年齢の離れた男性をどうしても恋愛対象として見ることができません。逆に同年代の男性に対してはなぜか安心感があります。きちっと線引きまではしていませんが上は5才差、がんばっても10才差までです。下は1才差が限度でしょうか。どんなにもてても同年代の男性でなければ私には意味がありません。ご批判もあると思いますがどうしても恋愛対象と受け止められないんです。 今さらそんなこと聞くなと言われるかもしれませんが私の目的はひとつです。以前のように同年代の男性にもてるようになること(私からのアプローチが成就することも含みます)です。 なので同年代の男性にもてなくなった理由、同年代の男性に振り向いてもらうための秘策?などなど回答者さまのお考えを聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同年代の女性との接し方

    23の社会人の男です。 職場には女性が数人おり、同年代のひとはひとりだけです。 相手によって、態度を変えているつもりはないのですが、同年代の女性から扱いが雑になったとか、他の女性からその人に対しては強気と言われてしまいました。 改善するにはどうすればよいでしょうか?

  • 同年代の女性との接し方

    23の社会人の男です。 職場には女性が数人おり、同年代のひとはひとりだけです。 相手によって、態度を変えているつもりはないのですが、同年代の女性から扱いが雑になったとか、他の女性からその人に対しては強気と言われてしまいました。 改善するにはどうすればよいでしょうか?

  • 同年代1%

    同年代の3%がおよそ慶早旧帝国とそれと同等以上の偏差値実績がある大学卒業者です。そうなれば同世代1%に入る超エリートは、どんな人たちでしょうか?  学歴もあり三ヶ国語話せて、研究論文が学会でよく発表される学者とか、人も思いの医者とか、財務官僚とかそういった学歴もあり者官僚医者レベルの要職に就いている方でしょうか? 

  • 同年代より、年上を探すべき?

    お世話になっています。婚活中の20代半ばの女です。 20代に入ってようやく気付いたのですが、どうやら私は自分が思っている以上に容姿が悪いみたいで…学生時代はもちろんモテなかったのですが、社会人になって婚活してからも ・写真を交換した途端に音信不通 ・実際に顔合わせすると相手の男性が溜め息&不機嫌になる など色々あり。 婚活中は年上も視野に入れながらも、「歳が近いなら話も合いそうだし…」となんとなく同年代の人を選んでいました。しかし相手の男性は私のことは眼中にないみたいで、向こうからのお断りが続きました。私の年齢が婚活する女性の中で若い部類なのかは分かりませんが、少なくとも同世代にしてみれば全く「若い」とは思えないだろうし、同い年ならより可愛い子を選ぶと思います。 この話をしたら「大して可愛くもなく、モテないのだったら15歳くらいは年上を選ばないと。それくらい差がなきゃ若さが外見を補えないよ」と言われて少しショックでした。しかし同年代に「ブス」と避けられるくらいなら、外見より内面を重視してくれる年上を探すべきなのかな…と思い始めています。 ですが…少し気になるのは。年齢層の比較的高い男性がいる職場でも、私は全くモテていません。職場の男性は自分が既婚なのもお構いなく、独身の若い女性に声を駆け回っていますが、私には全く声はかからず(それが幸か不幸かわかりませんが)年齢が高いほど女性に若さを求めるとも聞きますし、同世代に相手になれない状況では、年上でもやはり相手にされないものなんでしょうか…。また年上の男性と知り合うのにはどうすればよいのでしょうか。わけあって友人の紹介や職場で知り合うのは難しいです。

  • 同年代の方々とも付き合いたい

    私の両親は同級生のご両親より10歳年上です。 そのせいかわかりませんが甘く育った面と 古い感性の面があります。 年上の方と付き合っていると 何でも許してもらってのびのびとできます。 同年代の人と付き合うと 悪気のない言動でも相手を怒らせてしまい 私も傷ついてしまいます。 15歳以上年上ならうまくいきますが お墓の話などが多くてこれからがんばろうという気持ちに なりづらいのが唯一の難点です。 私はよく天然ボケと言われ面白がられますが 意識して面白いことが言えません。 お洒落や趣味や会話やノリが 同級生と同じくらいになりたいです。 統合失調症で10年ほど世間から隔たっていたので 子供っぽい質問になってしまいました。 些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同じ職場の同年代の人を羨ましく思う毎日を送っていま

    久しぶりに仕事を始めて半年が経ちます。職場には 歳上の人が4人、同年代の人が1人います。その同年代の人を羨ましく思う毎日を送っています。私は、顔も不細工で太っていて、大人しいのですが、その同年代の人は、可愛らしくて、痩せていて、話も面白く、回りには いつも 人が集まっています。私は、その同年代の人に近づこうと頑張るのですが、同じ事をしてもやっぱり、私は私で 上手くいきません。なぜか、みなさん 私と二人になると 会話がなくなり、話し方も気を使ってる感じが見え見えです。私があまり、話さないので、気を使ってるんだろうなと感じます。来年度も 辞めないのか 聞かれた時も 辞めない事を伝えると 「辞めないで 続けるんだね?良かった」とは、言ってくれたのですが、みんな顔がひきつっていて、本当は「辞めないのか?ガッカリ」と思っているんだろうなと感じます。みなさんの同年代の人への接し方と私への接し方の違いも感じ…どうして、私は 駄目なんだろう…どうして、私は、大人しい人間になったんだろう…職場の雰囲気を悪くしてるんじゃないか?と考える毎日です。仕舞いには、いいなぁ あの人は、みんなに可愛がられて、何をしても 許されて…羨ましいと思うようになりました。どうしたら、そんな事を考えずに 自分らしく生きていけるのか…大人しい性格は、変えられず…こんなに、大人しい自分が嫌になった事は ありません。だれからも好かれない自分が嫌で…どうしたら、楽に生きていけますか?教えていただきたいです。長文ですが、宜しくお願い致します!

  • 同年代の男性に好かれないってどういうタイプですか?

    同年代の男性に好かれないってどういうタイプですか? 女性で、おじさんには結構好かれますが、同年代の男性(プラマイ5才くらい)に好かれない女性ってどんなタイプですか? これ、わたしのことなんですが…。 現在30代に入ったところですが、学生のときから悩んでます。 今も職場で、上司との折り合いはよいのに、3つ下の後輩からどうも嫌われているようです。 彼と仕事の絡みはないし、話も特にしていないのに。 他の人と雑談していて、彼には話していないのに突然入ってきて私の発言を否定されたり(しかも私に向かっていうのではなく他の人に言う)。例えば「あの本読んで泣いちゃった~」と話していたら「あの本で泣くとこなんてありましたっけ??」と私ではなく他の人に聞えよがしに言っていたり。 とにかく面と向かって話したがられないです。聞えよがしに否定されるようなことを言われます。 いつもこんな感じです。 話していないから嫌われる理由もなさそうなのに。本当に「なんなの!?」と言いたくなります。 教えてください。

  • 同年代の異性と話せません。

      現在高校生の女です! 同年代の異性と話すときに、いつも通りに話しを盛り上げることができません。 最近帰りの電車で一緒になる男の子がいて、その人は誰かに気づくと話しかける優しい人なようで、駅のホームで会ったら途中まで一緒に帰っています。 相手はこいつつまらないな、とは思ってると思うのですが、毎回必ず話しかけてくれます。 ちなみにその男の子は男子や他の女子と話すときは普通で、実際男女共に友達が多いので、異性が苦手とかつまらない人なわけでなく、完璧に私に問題があると思います; その人に悪いと思うので、少しでも普通に話せるようになりたいです(>_<) どうすれば同年代の異性と普通に話せるようになるでしょうか?